• 締切済み

おふろ 電気温水器

HAWKNEST5218の回答

回答No.4

 北海道で460リットル・5時間通電型の電気温水器を使用しています。    大人2人、子供(幼児)2人の家族構成ですが、今のところ460リットルを使い切った(水しか出なくなった)ことはありません。貯湯温度は80℃と聞いていますので、食器洗浄器ぐらいしか生湯に近いお湯は使わないでしょうから仮に40℃の湯温に希釈するのならば実質の限界湯量は460リットルを超えるのでしょうね。朝シャン&夜風呂を大人4人で利用すればさすがに不安になるかもしれませんが……。夜間通電のみの温水器であれば昼間時間に焚き増しはできませんが、マイコン通電型温水器であれば昼間時間でも焚き増しできるので(夜間通電と比較して割高の料金になるでしょうが)湯切れを予防することもできます。  ヒーターによる加温なので通電中はガス給湯器のような燃焼音はありません。通電時にスイッチの投入音が聞こえる(もっとも深夜&早朝なので結構家中に響きますが(笑))程度です。  温水器と蛇口の距離にもよりますが、お湯が蛇口に到達する時間は、給湯器で沸かすというアクションが省略される分早いかもしれません。お湯を利用する段階ですでに出来上がっているので、温度ムラを感じない点も挙げておきます。  それと、貯湯式だからでしょうか、時間をかけて80℃まで加温されるからか、水道水に含有の塩素成分が抜けるからか、肌に優しいというハナシを聞いたことがあります。(だから非常時に「生活用水」として温水器内のお湯を利用できますが塩素が抜けるため「飲用」できないのですね)

関連するQ&A

  • おふろ 電気温水器

    電気温水器を付ける予定ですが、使い勝手はどうでしょうか 良いことろと悪いところを教えて下さい。

  • マンションでガス→電気温水器に

    今、ガスコンロ、ガス給湯器を使っているのですが、 電気温水器に替えたいなぁと考えています。 でもマンションなので、勝手に替えていいものかどうかわかりません。 マンションに住んでいらっしゃる方で、電気温水器に替えたという方は いますでしょうか? 諸費用や工事の様子、どんな電気温水器を選んだかなど教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 電気温水器について

    オール電化の家で一人暮らしをしています。 先日の月の電気代が8千円近くして、一人暮らしにしては高いのではないかと思い相談させていただきます。 普段から暖房などはほとんどつけず、テレビなども置いていません。 ただ、電気温水器があり、それが電気代が高くなった原因なのではないかなと思っています。 そのため電気温水器の電気代の節約方法について知りたいです。お湯を使わない深夜帯は電源を落とそうとも思ったのですが、電気代が高い昼間にお湯を沸かす方が値段が上がりますよね…? 今まで実家暮らしで電気温水器なんて使ったこともなく、仕組みもわかってないので少しでも電気代を節約できるような方法を教えていただきたいです。ちなみに電気温水器はタカラスタンダードさんのものです。

  • 電気温水器

    平成14年以前から同一の電気温水器をお使いの方に お聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 実は、わが家の東芝HPL-2TFB562RALの温水器が丸8年目にして 錆で部品を交換しなければならなくなりました。(7万位) 突然の出費に・・・・・ 電気温水器て10年位故障しないと思っていたのに・・・ 10年は持たないのでしょうか? 建物内に設置で、雨ざらしにしていた訳でもないのに 困ってしまいました。 エコキュートはあるメーカーが保証が8年なんてあり 8年位が限界なんでしょうか? 皆さんの電気温水器は正常に作動してますか? 電気温水器のメーカーは何処がいいのでしょうか?

  • 電気温水器の電気代って・・・。

    電気温水器の電気代って一ヶ月で平均してどれぐらいのものなのでしょうか?個人差などがあると思いますのであくまで一般的な回答で構いませんので。 ちなみに日立の電気温水器で100~150リットルタイプで。

  • 二世帯住宅で電気温水器

    寒冷地にオール電化の木造二世帯住宅を新築予定です。 風呂は1Fと2Fに一つずつです。 キッチンも1F、2Fに一つずつです。 電気温水器は、高圧式の550リットルクラスのを1Fに一つ設置予定です。 この場合、フルオートは不可能ですか?(浴槽が2つあるため) その他、電気温水器が一つしかないことによる、 使い勝手の悪さなどありましたら教えて下さい。

  • 電気温水器について

    新築中です。電気温水器を購入することは決定したのですが、タイプ・容量などについて悩んでます。 現在夫婦2人。6月に1人増える予定(出産)、できればもう1人増やしたい予定。 現在も370リットルの温水器を使用していて、お風呂・洗面・台所に使用してますが、湯量が50リットルくらいしか減ったことがありません。 新築する家ではお風呂と洗面でしか電気温水器は使用しません。 メーカーは日立です。 タイプはエコオートかフルオート、容量は370か460で迷ってます。 *370でも460でもランニングコストがそうかわらないなら大きいのにしておいたほうがいいか *セミオートは追い炊きできないので困るか?? などが問題の焦点です。 よきアドバイスをお願いします。 我が家はどちらかというと節約家族です。子供にもそうなるように願いたいところですが。

  • 電気温水器のタイプの選び方

    新築で電気温水器を導入予定です。 家族は3人です。お風呂は魔法瓶タイプにしました。 ダンナが7時くらいにお風呂に入り子供が一緒に入ったり別々に入ったり・・・最後に私が入るんですが時間としては9時くらいまでには入れると思います。 このような場合、電気温水器のタイプとしてはオートタイプでも不満はないでしょうか? フルオートなどではお湯が減ったら勝手に たし湯をするんですよね?リモコンがお風呂につくはずなのでお湯が少ないと思えば たし湯をし、お湯が冷めたと思えば 追い炊きができるんでしょうか? それさえ了承できている私ならオートタイプで十分でしょうか?

  • 古い電気温水器

    築28年のマンションに電気温水器が付いているマンション購入を検討しています。すべての蛇口は2ハンドル混合水栓です。温水側から高温の温水が出ます。風呂はサーモスタット混合水栓にすれば対応できますが、洗面やキッチンでは1レバーの混合水栓にする程度では子供には危険です。 新型電気温水器に交換すればリモコンで温度調節可能ですが、古い電気温水器にサーモスタット混合弁のような付属装置を付け、せめて50℃の温水にして供給できるように改造することが可能でしょうか。

  • 電気温水器についてです。

    電気温水器についてです。 最近引っ越した先がオール電化の電気温水器がついていました。 使い方がわかりません。電気会社に、満水を確認して通電させてと言われました。どうすれば水が入り、満水の確認ができますか? 会社名義で借りたマンションで、大家さんも不動産もわかりません。会社は休みなので、会社に連絡もできません。 よろしくお願いいたします。