• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コレステロールのリスクについて、知ってることを教えてください)

コレステロールのリスクについて

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「治療の目的と実際:ライフスタイルの改善」 ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/jcalc/chd-risk.php3 (米国フラミンガム心臓研究) ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_18/panfu18_05.html (禁煙すると、こんな利点が・1) ●http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hl-guideline2001.php3 (高脂血症診療ガイドラインの改訂案の概要) ◎http://jas.umin.ac.jp/guideline.html (高脂血症診療ガイドライン) ご参考まで。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/ihd/ihd.php3
daruma3
質問者

お礼

URLの紹介ありがとうございました いろいろ覗いてみました

関連するQ&A

  • コレステロール値

    総コレステロール値とLDL値、HDL値について質問があります。 総コレステロール値が少々高めで230mg/dLあります。 LDLは118mg/dLで、高すぎるわけではないのですが、HDLが104mg/dLと結構高いのです。基準値は40以上とするものと、40~70くらいとするものを見たことがあるのですが、ちょっと私の値だと高いですか?HDLは高いほうがよいというのは聞いていますが、高すぎてもいけないものなのでしょうか? 中性脂肪も高くなく、LDLも基準値の範囲内なので総コレステロール値を少なからずHDLが押し上げているような気がしてならないのですが…。それともLDLを下げる働きのはずのHDLがうまく働いていないのか…。 危険因子もないので加療の必要なレベルではないのですが、今後どのようになっていくのかちょっと気になっています。

  • コレステロール値について

    健康診断の結果、コレステロール値がかなり高い状態でした。すぐに病院に行かなければ危険がありますか? 総コレステロール296 HDLコレストロール75 LDLコレストロール200 NonーHDLコレストロール221 中性脂肪57 自宅で要介護4の親を介護しておりなかなか自分のための時間が取れず、結果がでてからもう数ヶ月経っていますが病院に行けていません。 この結果はすぐに治療や薬が必要でしょうか?放置していると急に何か起こったりしないかと少し不安があります。 お詳しい方教えてください。

  • コレステロール薬について

     62歳女性です。宜しくお願いします。 総コレステロール・・・255 HDL・・・99 LDL・・・144 中性脂肪・・・59 です。 その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

  • HDLコレステロールが高い

    HDLコレステロールの値が、103mg/dlあるのですがかなり危険ですか?1000人に一人の割合でいて日本人に多く見られるとのことですが、総コレは264、LDLは135、中性脂肪は131です。

  • 総コレステロール228 HDL75 LDL138 危険でしょうか?

    30を過ぎたので健康診断を受けました。 血液検査で、総コレステロールが基準値オーバーの228、 HDLコレステロールが75、LDLコレステロールが138でした。 この値は危険でしょうか? また、どういう食生活をすれば下がるのでしょうか?

  • HDLコレステロールを上げて、LDLを下げるには?

    先日TVでやっておりましたが、 健康な人でも「HDL-善玉」と「LDL-悪玉」の比率が 1:1・5が望ましいと説明ありました。 その差が大きいと健康値の範囲でも危険という内容でした。 で、早速調べてみると(ちなみに、総コレステロールは188と基準内) HDL-43 LDL-114と どちらも基準値ないですが、約3倍の差があります。 そこで、(運動以外で) HDLを上げて、HDLを下げる方法はございますか? ちなみに、お酒はほとんど飲みませんし、タバコはすいません。

  • コレステロールと薬

    在米、53歳女性です。HDL101 LDL159 TG112 (Total-C280)で、医者は薬(スタチン系)を勧めます。食事、運動などかなり努力したあとの数値で HDLの高さにそれが出たようですが、おかげでTotal-C値がかなり高くなってしまいました。昨今、日本ではTotal-Cではなく、HDLとLDLの割合を重視すると言うnewsも読みましたが、この値だと、それでも薬は必要でしょうか。肥満、高血圧などの他の危険因子はありません。日本のお医者様の御意見、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 悪玉コレステロールがさがりません

    63歳の男性です。 ここ10年位、健康診断のたびに総コレステロール=258とLDL(悪玉コレステロール)=177が基準以上あり、医者などから体重を落とせとか運動をせよとか言われてきました。 そこで1月からダイエットして体重を60kgから54kgに落とし、週3回位は1時間程度のウォーキングをしてきました。 しかし先日、健康診断を受けたところ、HDL(善玉コレステロール)=66は増えているのですが、総コレステロールとLDLは去年とほとんど変わらなかったのです。 医者に「体重と運動は関係なかったのか?」ときいたら、「もう少し続けましょう」とのことで、よくわからないようです。 何をやっても体質的に落ちない人もいる、という話も聞きますが、数値が高いと動脈硬化などの危険もあるとのことで、なんとかLDLを下げたいのですが、何か方法はありませんか? 食事は、鶏卵と魚卵はさけています。

  • LDLコレステロール値が高すぎる

    私のことではないのですが・・・ 50歳女性、やせ型(BMI17ぐらい)、ちょうど閉経中?です。 血液検査で、LDLコレステロールが高すぎると指摘されています。 LDL255 HDL95 中性脂肪53 です。 LDLのあまりの数値の高さに間違いではないかと伺いましたが、病院に確認して間違いないということでした。 この数値をどう見ればいいか、お教えください。お願いします。 健康診断の医師の所見では「軽度の脂質異常症」となっており、特に精密検査や治療は指示されていません。

  • 悪玉コレステロールを下げるには

    LDL(悪玉)コレステロールの値が、139で基準値より若干オーバーしました。 ここ10年くらい、基準を若干下回ったり、超えたりを繰り返しているのですが、 効果的に下げるにはどうしたらいいでしょうか? 体型は普通(156cm・45kg)で、お酒はほとんど飲まず、喫煙もしません。 コレステロールの高い食品を多く取っている気もしないのですが…。 HDL(善玉)コレステロールは78で、中性脂肪は31です。 中性脂肪については低すぎということでB判定を受けることもあります。 治療するほどではないみたいですが、ひっかかって面倒なので 下げられる方法があったら知りたいです。宜しくお願いします。