• ベストアンサー

DVDが再生できたりできなかったり…

恐らく基本的な質問で恐縮なのですが色々調べてもわからなかったのでお助けください。 うちには2台DVDデッキがあり、1台は今年購入した東芝のHDD+DVD、もう一台は5年前に購入したサムソンの再生専用デッキです。 1、東芝デッキで作成しファイナライズ処理をしたDVD-Rがサムソンデッキでは再生できない。 パソコンでは再生できる。 メディアはRICOH、全く同じ長さの内容が記録された maxellのDVD(もらい物)は再生できます。 2、東芝デッキで作成しファイナライズ処理をした DVD-R(CPRM・VRモード)がサムソンデッキで再生できない。 こちらはパソコンでも再生できません。 サムソンはDVD-Rのみしか再生不可ですが、他にも貰い物の ソニー製のものも再生できました。 うちで録画したDVDを友達にプレゼントしたいのですが、 友達の家で再生できない可能性があるので困っています。 原因は何が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

1.リコーのDVDはよほど昔のものを除いては台湾製でエラーレートが高めなのと、韓国製DVDプレーヤーなので読み取り能力の低さもあると思います。 最近の東芝のDVDレコーダーのはほとんどが松下製のDVDドライブが搭載してますが、 松下製ドライブでマクセルを焼いたのと、リコーを焼いたのでは下のグラフでもエラーレートが大きく違います。 エラーレートが大きいと再生能力の低いDVDプレーヤーでは再生できなくなることがあります。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/02/news023_4.html 2.まずCPRM録画したDVD-Rを再生できるDVDプレーヤーは現在もソニーが2機種だけ出してるだけで、5年前の機種には存在しませんし、 デジタル放送を録画してなくても、VRモードを再生できるDVDプレーヤーは5年前にはほとんどなかったと思います。 (現行のサムスンのDVDプレーヤーもVRモードは再生できません) パソコンで再生できないのはパソコンのDVD再生ソフトかドライブがCPRMに対応してないからかもしれません。 (有料でCPRM対応ソフトにアップグレードできるところもあります)

blancblanc
質問者

お礼

安いDVDでは再生できないこともあるのですね。 初心者なのにVRモードで録画したのは失敗だったようです… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takcard
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

まずはじめに、 「DVD±R/RWメディアに対応したプレイヤー(再生専用機)でないと、再生はできません。」 ※市販品のDVDビデオとDVD±R/RWメディアにVIDEO形式で記録したものとは、構造が異なるためです。 ですが、再生できてしまうプレイヤー(再生専用機)も、概ね存在します。 さて、今回の質問に対することですが、 (1)の件 国内有名ブランドのメディアであっても、再生専用機とDVD±R/RWメディアとの相性があります。 今回はRICOHとは相性が悪く、maxellとは相性がよろしいのでしょう。 (2)の件 DVD-R(CPRM・VRモード)に記録したものは、DVD-R(CPRM・VRモード)に対応したプレイヤー又は、ドライブ&再生ソフトが必要となります。 友達にDVDをプレゼントするのであれば、国内有名ブランドのメディアで、 日本製のものを使用するのが望ましいと思われます。 (RICOHは海外メーカーに委託して製造していたかな、今は。) 私が勤める店舗で販売し、お客様から問題の出ていないブランドを列挙しますと、 「太陽誘電/That'sシリーズ」「maxell」 「三菱化学」(シンガポール製でも良い。台湾製は不可) 「TDK」「FUJI FILM」「SONY」 あたりでしょうか。 参考になれば幸いです。

blancblanc
質問者

お礼

オススメDVDの紹介あありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-Rの再生が、どうしてもできません

    今回、中古でソニーのDVDレコーダーを購入しました。でも今まで作成したDVD-Rがどれも再生できず困っています。(正規購入のDVD VIDEOは再生可能でした) ソニーの説明書をよく読むと「ファイナライズ処理」のことが書かれてありましたが、以前主に使用していた東芝製のFAQには「DVD-Rを作成する時ファイナライズ処理は自動で行われます」との記載があります。 また東芝から作成したDVD-Rは、うちにある他のDVDデッキ(ナショナル・パイオニア製)では、どの機器でも再生可能です。それから、友達に作成したDVD-Rを配ったこともありますが、今まで再生できなかったという話は聞いた事がありません。 Toshiba・Panasonic・Pioneerとは相互性というものがあり、Sonyにだけ相互性なしといった事はありますか? それとも中古購入のため、やはりDVD自体が壊れているのでしょうか。 SONYのレコーダーから、今までのDVD-Rを再生したいのですが、機器に関して全く無知のため、何が原因でどうすれば映るのか、どうしても分かりません。 どうか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ファイナライズしたのに他のDVD再生機で観れません…。

    『Sonic Record Now!』でファイナライズしたハズのDVD-Rが、 PS2、家の色んなDVDデッキで再生できません(4台試しました)。 でも、ディスクは「もう書き込み出来ません」と、 確実にファイナライズされております。 しかしライティング・ファイナライズを行ったパソコンと 違うパソコンでは観れます。 何故普通のデッキでは観れないのでしょう…?? どなたか教えて頂けると嬉しいです、宜しくお願いします。

  • ファイナライズDVD-R。再生できてもHDDに取り込めない?!

    DVD初心者です。よろしくお願いします。 DVDーRをファイナライズすると、他メーカーでは再生はできてもHDDに取り込むことはできないのでしょうか? ビデオカメラで録画したイベントの映像が入っているVHSのビデオテープを借りて、DVDーRに保存し、ファイナライズ処理をしました。東芝のHDD内臓のDVD本体を使っています。 が、ソニーを使っている友人に渡したところ、再生はできてもHDDに入れることができないそうです。また、パソコンでも同じで、再生できても取り込めないそうです。 これは普通なのでしょうか? 個人で撮ったビデオの内容の編集をしたい場合には、ビデオデッキと録画可能DVD本体を所持しているのが今後便利なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイナライズ後のDVDが再生できなくなりました(MAXELL)

    今手元にあるDVD-Rは、↓の4種類です。 ・MAXELL(1年半前購入・ダビング)のファイナライズ前の物と後の物 ・Panasonic(数か月前購入・ダビング)のファイナライズ前の物と後の物 DVDレコーダーは、1年半前購入のPanasonicのDIGA、80Hというものです。今回気が付いたのですが、↑の4種類のうち、MAXELLのファイナライズ後の物が、(多分)すべて再生できなくなっていました。ファイナライズしたばかりのころは、DIGAでもパソコンでも再生できた(でも、当時も同じディスクでも出来たり、出来なかったりしたような気がします)のですが、今日はどちらでも全くできません。パソコンにいたっては、フリーズしてしまう有様です。 すごく不思議なんですが、↑のあとの3種類は、大丈夫なんです。つまりMAXELLのファイナライズ前も再生できるのです。そしてMAXELLは、プリンタブルの物と普通の物と2種類持っているのですが、どちらも同じ現象を呈しています。二の舞をしないためにも、原因が知りたいのです。Panasonicのファイナライズ後の物は、再生できたのですが、これも日が浅いためで、1年たつと再生できなくなるのだろうか、とか思ったりもします。 MAXELLの品質の問題か、相性の問題か、DIGAの問題か? それともDVDって、ファイナライズすると、不安定になるのか? このようなことは、ほかの方で、ご経験はないでしょうか。

  • DVDのファイナライズをした途端、再生できなくなりました。

    ファイナライズした途端 DVDが再生できなくなりました。 ちなみにDVD-RでVRモードの録画です。 パソコンで見れないのはわかっていますが、 ファイナライズをしたDVDデッキで 見れなくなりました。 なにか原因はありますか? また、解決方法があれば 教えていただきたいです!

  • DVD再生出来ない

     知人のノートパソコンのDVD再生で質問します。 古い機種でWin98と言う事しか分からないのですが  市販のDVDは、再生出来るが、 ・PCで作成した-R ・DVDレコーダーで作成した-R が、再生出来ない原因として考えられる事は? ※ファイナライズを除く

  • PCで作成したDVDが再生できません

    windows DVDメーカーで作成したDVDをテレビで見ようとしたところ、古いDVDデッキでは問題なく再生できたのですが、新しいDVDデッキでは「このディスクは再生できません」と表示されました。 PCでのファイナライズの方法が分からず、ファイナライズをしていないのですがそれが原因でしょうか? 古いDVDデッキはいつ壊れるか分からないので新しいDVDデッキでも再生できるようにしたいです;;

  • DVD ファイナライズ 再生できない

    パナソニック DVDビデオ一体型レコーダー  DMR-ES30Vです(地デジなし) VHSからDVD-Rにダビングして ファイナライズしたのですが 再生出来ません デッキは 東芝VHS-DVD 一体型 SD-V700です(地デジなし) 安ものの中国製再生デッキでは再生できます メーカーへ問い合わせたところ 互換性がなかったから いたし方なし という返事でした 何とかならないものでしょうか

  • 家で録画したDVDが友達の家で再生できません。

    先日、友達に地デジ番組を録画したDVDをあげたのですが、 見れなかったと言われました。 DVD-RはCPRM対応で、ファイナライズもしたのですが、 何がいけないんでしょうか? うちのDVDデッキでは再生可能です。 他のDVDデッキやパソコンでは再生できませんでした。 と言う事は、こっちのやり方がまずいんですよね? ちなみにうちはSONYのRDZ-D700で、 友達のデッキは1年前くらいのだそうです。 (どこかは忘れたのですが、地デジも録画できるそうです) DVD-Rはラディウスっていう会社のです。 どなたか分かる方、是非教えて下さい!!

  • VHS→DVD-Rにダビングしましたが、再生できません。

    最近東芝VTR一体型HDD&DVDレコーダー(AK-V100)を購入しました。 本日、手持ちの市販ビデオをDVD-Rにダビングし、終了後DVD-Rを再生したのですが、 再生できませんでした。 パソコンでは再生できました。 ファイナライズ処理をしたのですが、これがいけなかったのでしょうか? 市販のDVDソフトを持っていないので、初めて「再生」をしました。 「再生」の機能がおかしいのでしょうか?