• ベストアンサー

事故に関する警察の処理に極めて不信感を覚えます。アドバイスください。

歩道を歩いてた5歳の子供が、自転車と衝突し怪我をする羽目になりました。(相手はそのまま立ち去った。) 病院へ運ばない相手の成人男性に対し憤りを覚えています。(社会人としての常識、交通弱者への応急手当ての観点から) 帰宅して事情を知った私は、警察に電話しましたが、次のように対応されました。これは警察の怠惰ではないでしょうか? 1 相手がいないと実況見分できない 2 あなたは事故の当事者ではないので、話すべきものはない。 3 相手を告訴するなら、何年もかかるし費用もかかるよ。 4 (私が証拠となるものを提示しようとしたら・・・)、いりません。 私は今、相手の男性への怒りが、警察へシフトしていて、わけがわからなくなっています。大きく次の二点について、皆さんからアドバイスをいただきたいのです。 質問1:交通事故、人身事故、ひき逃げ、傷害罪、社会的責任の観点から、相手に社会的制裁を与えるべきと考えていますが、どのようなことができるのでしょうか? 質問2:警察の担当者の態度にはまったく正義感のかけらも見られません。警察にはしっかりした対応をとって頂きたいだけなのです。もし、このままこのような態度をとっていくならば、警察にはどのように接していくべきでしょうか?公安委員会の監察制度、オンブスマン(?よく知りませんが)、弁護士?等の力を借りる必要がありますか?アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoto6540
  • ベストアンサー率39% (84/214)
回答No.7

不慮の事故お見舞い申し上げます。 さて今回の場合刑法210条の重過失傷害(自転車の場合業務上過失傷害にはなりません)および道交法72条の救護義務違反となります。 また手続きですが、これは交通事故であるため被害届は作成しません。 病院へ行き、診断書を作成してもらい、警察へ提出しましょう。 すると人身事故として処理され、罰金等の刑事罰が科せられる可能性があり、また治療費等の請求もできるでしょう。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/police/suishinkaigi/kyouiku/shiryou/jitensya.pdf

その他の回答 (7)

  • gon01066
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.8

私も、歩行中(停止していた)に自転車に轢逃げに遭いました。 50M近く走って捕まえたのですが、 加害者は「ここに当たっただけだろ!」「逃げてない」「立ち去っただけだ」「大したケガじゃないだろ!」と言ってきました。 警察も「事故が有った事の証明は出すが、逃げた逃げてないは本人の認識の問題だ」との事でした。 結局、簡易裁判所で調停を行い、治療費・慰謝料を取りましたが、 民事では、逃げた逃げてないを争うことは出来ないそうです。 刑事告発については、自分にはメリットが無いばかりか時間も掛かるので諦めました。 交通課の担当者の言い方だと、車で人を跳ねて大怪我をさせた事を知っていても 「立ち去っただけだ」と言えば轢逃げじゃない言い方をされました。 書面で告発してみては?(加害者が判明してから半年以内だったと思います)

noname#70707
noname#70707
回答No.6

故意でなければ業務上過失障害ですから刑法犯に相当します。 警察にも確認されているようですし、時効でない限りまだ有効です。

noname#70707
noname#70707
回答No.5

NO.3です 加害者が判れば被害届を出しましょう。 後は賠償をさせるための内容証明郵便で送付して追及をしましょう。

yy0809
質問者

補足

被害届は後日になってしまいましたが、可能なのでしょうか? この話は、民事なのですか? 刑事事件にはならないのでしょうか?

回答No.4

私も以前自分で人身事故の被害にあった時、警察の対応に大変不愉快な思いをしました。 私の場合は相手が車で私が自転車でのひき逃げで、頭を12針縫う怪我と顎に障害が残りましたが、結果的に私が生きていたのであまり深刻には扱ってもらえなかったようです。 で、やはり頭に来てテレビ関係者や専門家の方などにいろいろ相談しましたが、その経験からすると、質問1に対しては、相手が誰だか判っているなら民事で訴えてみてはどうでしょう? お子さんに怪我をさせた相手に社会的制裁を、という気持ちは判りますが、書き込みを見る限り、刑事告訴(警察での逮捕)は無理だろうと思います。 で、質問2は、酷いことをいうようですが、正直この程度のことでは公安委員会もオンブズマンも動かせません。のでどうしてもということならやはり弁護士さんに相談するのが一番です。お金と時間が必要ですが、上手く行けば担当者からの謝罪文くらいはもらえるかもしれません。

yy0809
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、相手が誰かがわかったそうですが、驚いたことに警察は捕まえないのです。相手本人にも会いましたが、謝罪は一切しないそうです。 道路交通法違反で、どうして取り締まることができないのでしょうか?

noname#70707
noname#70707
回答No.3

自転車は車両に属しますので人身事故では有りますが、NO.2さんがおっしゃるような手続を実行してほしかったね。 交通事故ですから、自治体が加入している交通保険(\500/年)なども、証明がないと保険は請求さえ出来ませんからね。 実に気の毒ですが。後日その者に出会うことがあるかもしれません。

yy0809
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、相手が誰かがわかったそうですが、驚いたことに警察は捕まえないのです。相手本人にも会いましたが、謝罪は一切しないそうです。 道路交通法違反で、どうして取り締まることができないのでしょうか?

回答No.2

110番して、「傷害事件だ」と騒ぐべきでしたね 警察もお役所なので、正義感なんて無いです 傷害事件で被害届を出すべきです まずは弁護士さんに相談されたら良いと思います 名前を借りるだけでも違います 届けは刑事課かな? 間違っても交通課に行かないように!! 弁護士さんに同行してもらえるなら署長宛もアリですね

yy0809
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、相手が誰かがわかったそうですが、驚いたことに警察は捕まえないのです。相手本人にも会いましたが、謝罪は一切しないそうです。 道路交通法違反で、どうして取り締まることができないのでしょうか?

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

1、お怒りは解りますが、警察は相手が解れば違うと思います。 相手が解らないと、狂言かもしれないし、動きようがありません。 あなたが犯人を見ているならば、捕まえれば違うと思います。警察は、なかなか動きません。 2、警察署に電話してお怒りをお話しては如何ですか? 相手がいないと弁護士も動かないと思います。

yy0809
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、相手が誰かがわかったそうですが、驚いたことに警察は捕まえないのです。相手本人にも会いましたが、謝罪は一切しないそうです。 道路交通法違反で、どうして取り締まることができないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償についておしえてください。 車に撥ねられて、相手が逃げたので、その場で実況見分ができませんでした。 加害者は後から警察に届け出て、警察では轢き逃げではないとの判断になりました。 後日実況見分をやる必要があったので、会社を休んで実況見分をしたので、相手の保険会社に、事故による休業ということで請求したら、実況見分による休業は休業補償できないと言われました。 これは、請求できないのでしょうか?

  • 事故処理について

    交通事故で人身事故を起こしてしまいました。相手の方の診断書を預かっているのですが、警察の事故係へ持っていくことを知らずに、事故発生から3ヶ月たってしまいまして、先日、保険会社から連絡がありまして、事故証明書が未提出となっているようですので、警察署の方へ連絡を取るようにとの内容でした。早速連絡してみると診断書が未提出だったので、処理してナイトのことでした。私が預かっているということを伝えると、どうして早く持ってこないのかと指摘され、2ヶ月以上たっているということで、再度の実況検分が必要と警察のかたに言われました。相手の方の診断書、事故処理もすんでいるのですがその必要性がどうして必要なのか教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 交通事故としして警察に届けるべきかどうか

    いままで交通事故にはあったことはありませんが、ふと思うことがあります。 駐車場などで双方の車に人が載っているとして、 となりの車のドアに傷をつけたorつけられた場合は交通事故として警察に届けるべきなのでしょうか? 車が動いていなくても交通事故になるのでしょうか?? 相手が「たいしたことないから示談にしましょう」などといってもやはり警察は呼ぶべきでしょうか? 対応などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 交通事故の被害者

    友人ですが、交通事故の被害に遭いました(ひき逃げ)警察が当日、適当な実況見分だけ行って『調書』は後日となったのですが担当警察官と日程が合わずに自分で『調書』を書くことになったそうです。 でも、ヒナガタとか書き方がイマイチ解らないとの事でどこかにヒナガタが載っているHPとかあれば教えて下さい。

  • 事故と警察の取調べ

    交通事故を起こしまして、私と相手は、保険会社を通し既に示談が成立し、7(相手):3(私)となりました。 警察が入りまして、実況見分終了後に調書と知らずに警察官から「ここに名前と拇印を」といわれ、2度も催促され、動揺していたこともあり、つい、サインと押印をしてしまいました。 内容は何かの資料かと思ってしまいました。 黙秘権の告知や調書が読み上げられることはありませんでした。 ところが、これが後になりまして、調書ということになっていまして、交通センターと検察に送られています。交通センターからは、警察から送られた調書を元に免許の減点を決定したようです。 一方、検察からは何の連絡もなく、現在、今回の件がどのような扱いになっているかわかりません。不安です。 警察官からは「こういう事件は不起訴になるよ」といわれたまま、終わっています。 事故の相手も調書の内容は知らないといっています。 このような場合、私としては、検察にどのように問い合わせたらよいのか(調書のことも含めて)、また、一方では、交通センターが決定した減点(6点)を見直してほしいと思っていますが、警察の調書というものは、見直されることはないのでしょうか。 もし、できるとするならば、どのような手段があるのでしょうか。ご存知の方は、方法だけでもお教えいただけないかと思っております。 言葉足らずな面倒なメールで申し訳ありません、ご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 警察の事故処理

    我が家の車が病院の駐車場で、(我が家の車の)後方にある駐車スペースに止めようとしていた車にぶつけられました それほどたいした傷は付かず(塗装し直し程度)、相手の車は傷なしだそうです(ただその日は雨だったので確認できなかったようです) それ自体は別に問題ありません 問題なのは、ぶつけられたとき母が車の中にいたのです そして数日後に鞭打ちの症状が出ました それで警察に電話して事故証明をもらおうとしたら、事故処理してないから出ないと言ってきたそうです ちなみに当日に、相手とすったもんだあって警察は呼びました それで女性警察官が来ていろいろと聞いていったそうです それでも事故処理はされないものなのでしょうか? 事故証明は出してもらえないんでしょうか? 蛇足ですが、電話に出た警察官は、母にムチ打ち症状が出たと聞いて、あからさまにうろたえたそうです(父談) それと相手は、ぶつけたことは認める発言をしています 事故の方は信用できる保険屋さんに任せてあるので心配してませんが、警察の対応が気になって質問させていただきました よろしくお願いします

  • 交通事故実況見分の私(被害者)と相手方(加害者)の言い分が異なる場合は、最終的にどのような決済になるのですか?

    私が自転車通行可能な横断歩道内に自転車に乗ったまま停車中に車の追突を受けました。直ぐ救急車で病院に搬送された為、私自身は、発生当日は、警察の交通事故実況見分には、参加出来ませんでしたが、相手方と警察で交通事故実況見分を実施しました。後日警察署に出頭するように言われた為、診断書を持って出頭しました。診断書が加療期間2ヶ月と書かれていたのと私と相手方の言い分(相手方の言い分は、横断歩道をはみ出して走っていた自転車に追突した)が大分違うので再度実況見分を実施しますとのことでした。それと警察官の態度等から、何らかの事情で相手方に警察が付いている様な気もします。多分、目撃証人等もいない為、交通事故実況見分をしてもかなりの相違が有ると思います。私(被害者)と相手方(加害者)の言い分が異なる場合は、最終的にどのような決済になるのですか?

  • 交通事故の処理について

    先日、自転車と接触事故を起こしました。警察を呼び被害者の方は近くの病院に行ってもらいました。業務用車だったので保険で対応するのですが、初めての事故のため、状況検分の際、物損にしますか?人身にしますか?と問われ?保険が適応出来ないと思い人身と答えました。 その後保険会社へ問い合わせると2週間程度の軽症であれば、物損でも保険対応出来ると聞き相手方へ一応警察への診断書の提出を保留して頂いております。ただ警察の担当はすぐ処理したく2週間とは曰く早急にでも当事者間で決めて欲しいとの事です。4/20には相手方の事情聴取がありそこで被害者の方も決めるみたいです。そこで確認ですが、物損と人身では保険内容の対応に違いがあるのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故の調書後の警察からの連絡について

    交通事故に遭いました。 こちら自転車、相手オートバイ(大型) 判例タイムズを見るとこちら3もしくは2、相手7もしくは8。 相手は担当警察署に知り合いがいる模様で、終始相手側の言い分を警察官も主張。 当方、全身打撲、足の捻挫、肩の骨折、顔面のけが。相手腕の骨折のみ。 事故から2週間後に実況見分調書、両者の供述調書も取っております。 現在事故から3ヶ月が経過しておりますが、この後担当した警察から連絡が来ることはありますでしょうか? (先日電話があり、「また電話します」と留守電がありました) どうぞよろしくお願いします。

  • 人身事故の処理。

    物損事故から人身事故への切り替えする場合 所轄の交通課に診断書持参のうえでお越しくださいと言われたのですが 事故を起こした場所が栃木、そして私が住んでいるのが神奈川です。 この場合、書類郵送または所轄外の警察では対応してくれないのでしょうか? 栃木-神奈川間の交通費が保険対象外となっており 少なからず掛かってしまう交通費に困っています。。。 また、この交通費は相手方に請求、保険屋での処理はできないものなのでしょうか?