• ベストアンサー

事故に関する警察の処理に極めて不信感を覚えます。アドバイスください。

歩道を歩いてた5歳の子供が、自転車と衝突し怪我をする羽目になりました。(相手はそのまま立ち去った。) 病院へ運ばない相手の成人男性に対し憤りを覚えています。(社会人としての常識、交通弱者への応急手当ての観点から) 帰宅して事情を知った私は、警察に電話しましたが、次のように対応されました。これは警察の怠惰ではないでしょうか? 1 相手がいないと実況見分できない 2 あなたは事故の当事者ではないので、話すべきものはない。 3 相手を告訴するなら、何年もかかるし費用もかかるよ。 4 (私が証拠となるものを提示しようとしたら・・・)、いりません。 私は今、相手の男性への怒りが、警察へシフトしていて、わけがわからなくなっています。大きく次の二点について、皆さんからアドバイスをいただきたいのです。 質問1:交通事故、人身事故、ひき逃げ、傷害罪、社会的責任の観点から、相手に社会的制裁を与えるべきと考えていますが、どのようなことができるのでしょうか? 質問2:警察の担当者の態度にはまったく正義感のかけらも見られません。警察にはしっかりした対応をとって頂きたいだけなのです。もし、このままこのような態度をとっていくならば、警察にはどのように接していくべきでしょうか?公安委員会の監察制度、オンブスマン(?よく知りませんが)、弁護士?等の力を借りる必要がありますか?アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoto6540
回答No.7

不慮の事故お見舞い申し上げます。 さて今回の場合刑法210条の重過失傷害(自転車の場合業務上過失傷害にはなりません)および道交法72条の救護義務違反となります。 また手続きですが、これは交通事故であるため被害届は作成しません。 病院へ行き、診断書を作成してもらい、警察へ提出しましょう。 すると人身事故として処理され、罰金等の刑事罰が科せられる可能性があり、また治療費等の請求もできるでしょう。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/police/suishinkaigi/kyouiku/shiryou/jitensya.pdf

その他の回答 (7)

• gon01066
回答No.8

私も、歩行中(停止していた)に自転車に轢逃げに遭いました。 50M近く走って捕まえたのですが、 加害者は「ここに当たっただけだろ!」「逃げてない」「立ち去っただけだ」「大したケガじゃないだろ!」と言ってきました。 警察も「事故が有った事の証明は出すが、逃げた逃げてないは本人の認識の問題だ」との事でした。 結局、簡易裁判所で調停を行い、治療費・慰謝料を取りましたが、 民事では、逃げた逃げてないを争うことは出来ないそうです。 刑事告発については、自分にはメリットが無いばかりか時間も掛かるので諦めました。 交通課の担当者の言い方だと、車で人を跳ねて大怪我をさせた事を知っていても 「立ち去っただけだ」と言えば轢逃げじゃない言い方をされました。 書面で告発してみては?(加害者が判明してから半年以内だったと思います)

noname#70707
回答No.6

故意でなければ業務上過失障害ですから刑法犯に相当します。 警察にも確認されているようですし、時効でない限りまだ有効です。

回答No.5

NO.3です 加害者が判れば被害届を出しましょう。 後は賠償をさせるための内容証明郵便で送付して追及をしましょう。

yy0809
質問者

補足

被害届は後日になってしまいましたが、可能なのでしょうか? この話は、民事なのですか? 刑事事件にはならないのでしょうか?

回答No.4

私も以前自分で人身事故の被害にあった時、警察の対応に大変不愉快な思いをしました。 私の場合は相手が車で私が自転車でのひき逃げで、頭を12針縫う怪我と顎に障害が残りましたが、結果的に私が生きていたのであまり深刻には扱ってもらえなかったようです。 で、やはり頭に来てテレビ関係者や専門家の方などにいろいろ相談しましたが、その経験からすると、質問1に対しては、相手が誰だか判っているなら民事で訴えてみてはどうでしょう? お子さんに怪我をさせた相手に社会的制裁を、という気持ちは判りますが、書き込みを見る限り、刑事告訴(警察での逮捕)は無理だろうと思います。 で、質問2は、酷いことをいうようですが、正直この程度のことでは公安委員会もオンブズマンも動かせません。のでどうしてもということならやはり弁護士さんに相談するのが一番です。お金と時間が必要ですが、上手く行けば担当者からの謝罪文くらいはもらえるかもしれません。

yy0809
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、相手が誰かがわかったそうですが、驚いたことに警察は捕まえないのです。相手本人にも会いましたが、謝罪は一切しないそうです。 道路交通法違反で、どうして取り締まることができないのでしょうか?

回答No.3

自転車は車両に属しますので人身事故では有りますが、NO.2さんがおっしゃるような手続を実行してほしかったね。 交通事故ですから、自治体が加入している交通保険(\500/年)なども、証明がないと保険は請求さえ出来ませんからね。 実に気の毒ですが。後日その者に出会うことがあるかもしれません。

yy0809
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、相手が誰かがわかったそうですが、驚いたことに警察は捕まえないのです。相手本人にも会いましたが、謝罪は一切しないそうです。 道路交通法違反で、どうして取り締まることができないのでしょうか?

回答No.2

110番して、「傷害事件だ」と騒ぐべきでしたね 警察もお役所なので、正義感なんて無いです 傷害事件で被害届を出すべきです まずは弁護士さんに相談されたら良いと思います 名前を借りるだけでも違います 届けは刑事課かな? 間違っても交通課に行かないように!! 弁護士さんに同行してもらえるなら署長宛もアリですね

yy0809
質問者

補足

• takeo185
回答No.1

1、お怒りは解りますが、警察は相手が解れば違うと思います。 相手が解らないと、狂言かもしれないし、動きようがありません。 あなたが犯人を見ているならば、捕まえれば違うと思います。警察は、なかなか動きません。 2、警察署に電話してお怒りをお話しては如何ですか? 相手がいないと弁護士も動かないと思います。

yy0809
質問者

補足