• ベストアンサー

雷が鳴っている時に電話はいけないのか?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

最近の電話の避雷針(と呼んで良いか疑問の部品)の性能が良くなったので.雷で電話が使えなくなることは減りましたが.昔は.毎年1-2回.使えなくなることがありました。 ということで.少なくとも年1-2回電話線に雷は落ちています。避雷針の性能にもよりますが.程度の差はあれ.人の近くまで.雷が流れてきて.数cm離れて.人がいますから.人に流れれば.感電します。 最近では.近くの変電所(直線で数百m.障害物がなければ見える位置にある)に落雷があったらしく.ここにつないでいる最中に.大きな音と共に電気が来なくなり.コンピューターが止ってしまうこともありました。 家庭用の電灯線にも落雷があるようです。この日近所の電話機が何台か壊れて動かなくなりました。人が感電する(ゴルフ中の1名を除くと患者例無し)ことよりも電話機が壊れる回数(2桁)が多いのです。

duckcall
質問者

お礼

有難うございました。そういえば、過去に電話線に雷が落ちて使えなくなったことがありました。今後は雷が鳴っているときは電話を掛けないようにします。