• ベストアンサー

雷が鳴っている時に電話はいけないのか?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

最近の電話の避雷針(と呼んで良いか疑問の部品)の性能が良くなったので.雷で電話が使えなくなることは減りましたが.昔は.毎年1-2回.使えなくなることがありました。 ということで.少なくとも年1-2回電話線に雷は落ちています。避雷針の性能にもよりますが.程度の差はあれ.人の近くまで.雷が流れてきて.数cm離れて.人がいますから.人に流れれば.感電します。 最近では.近くの変電所(直線で数百m.障害物がなければ見える位置にある)に落雷があったらしく.ここにつないでいる最中に.大きな音と共に電気が来なくなり.コンピューターが止ってしまうこともありました。 家庭用の電灯線にも落雷があるようです。この日近所の電話機が何台か壊れて動かなくなりました。人が感電する(ゴルフ中の1名を除くと患者例無し)ことよりも電話機が壊れる回数(2桁)が多いのです。

duckcall
質問者

お礼

有難うございました。そういえば、過去に電話線に雷が落ちて使えなくなったことがありました。今後は雷が鳴っているときは電話を掛けないようにします。

関連するQ&A

  • 車に雷が落ちても

    雷がきていても、車に乗っていれば安全ということを良くききますが、これは車には雷が落ちないということですか?それとも車に雷が落ちても、人は感電しないということですか?だとすれば、どうして、人には感電しないのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 雷についてです。

     自宅に電柱があります。 (1) 電柱に雷が落ちる可能性はあるのでしょうか。 (2) もし雷が落ちたとき、たまたま電柱に触れていると   その人は感電し、傷害をうけるのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • ※至急※雷が鳴ってる時猫にしてあげるべきこと

    至急お願いします!!! 今雷が鳴ってるのですが、猫は耳がいいと聞いたので人間でもうるさい雷が鳴ったら耳がおかしくなりそうなくらいうるさく感じるのではないかと思ったのですが、私の猫ちゃんではなく母の猫ちゃんで、猫を飼ったことがない私にはこういう時どうすべきかわかりません 雷が鳴ってる時に猫ちゃんにしてあげるべきことを教えてください

    • ベストアンサー
  • 水仕事している時に雷が落ちたら

    家事や入浴中、近くに雷が落ちた場合、感電しませんか? 水を使うのはやめておいた方が良いでしょうか? だって海でも近くに落ちたら大勢が感電することありますよね? よく水道管は絶縁されているから大丈夫と言う人がいますけど、水漏れで外部と水が接触していたり、鋼管や銅管だけを使用して絶縁になってないケースもあると思います。 本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 雷について。

    雷が多発するようになりましたが、昨日もすごい音ともに、TVが消えました。 その時には、電話線は、はずしていましたが・・ モデムの電源は入れていました。 雷ガードは必要ですか。以前も何か、雷でモデムが、変になりました。落雷するとどのようになるのですか。

  • 雷などで感電した時に骨格が見える表現

    漫画やアニメで、雷などで感電したときの表現で骨が透けて見える表現がありますよね? (30年以上前の 赤塚氏の漫画で最初に見た覚えがあります。) 実際には、絶対 透けて骨が見えるわけではないですし(実際は こげちゃいますよね)、感電中に透けたり透けなかったりが交互になるのも 考えづらいです。(電流は流れ続けているのだから・・) で この表現って すごいなー って思ってるんですが、 最初に 考えた人は どなたなのか? 教えてください。

  • 雷の時に家で空中に火花が・・・

    昨日の台風で家の近くに雷が落ちたようでした。その瞬間、家の中に大きな火花が散ったのです。空中に火花が散ったという感じでした。私は1階にいたのですが、2階にいた弟も部屋で火花が散るのを見たというので驚きました。特にどこか燃えたわけではないのですが、もしその瞬間に火花の下にいたらやはり感電してしまうのでしょうか?雷が怖くなってしまいました。なぜこのようなことがおきたのか、どうすれば危ない目にあわなくていいのかどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 雷がひどい時

    雷のひどい時に、お風呂に入ってもいいと思いますか?

  • 雷について

    僕は、釣りに行く時、気象庁に電話して、雷注意報が出てるか出てないか確認して、釣りに行くのですが、いつも気象庁に騙されてばかりです。雨が降るのは、別に問題ないのですが、雷注意報が出ている時は、釣りを控えています。 何度かホントに怖い思いをした事がありますので、余計に神経質になっています。 皆さんは、雷がなりそうなときは、どのような基準で、釣りをやめていますか?

  • 雷がなっている時、携帯を使う事は危険ですか?

    この間、雷がものすごく近かった時に、蛍光灯の下で立ちながら携帯でメールをしていた所、母から「雷は高い所に落ちる!携帯にも落ちる!」と怒鳴られました。(母は、大袈裟だと思います。) 高い所に落ちやすい事は知っていましたが、室内もなのでしょうか? 母は、自分の携帯の電源を切っていましたが、そんなに危険なのでしょうか?

専門家に質問してみよう