• ベストアンサー

ウイルス駆除ソフトについて

NECのパソコンで、 ウインドウズ98をつかっています。 ウイルス駆除ソフトで、お勧めは何ですか。 今使っていたのは、パソコン内に初めからついてたソフトでバージョンアップができないタイプでアップデートも一年以内でそれを過ぎるとアープデートをするとエラーがでてパソコンが使えなくなりました。メーカーに聞いたら一年限定ソフトらしいです。 で、聞きたいのは、一年以上使えるの、パソコン内のリソースをあまり使わないの今のは、すごく使っていました。アップデートを無償でしてくれるの、自動的に毎日検査してくれるの。使えやすく信頼できて駆除してくれるの。 今は、ウイルスバスター2002の体験版を使っています、まあまあ使いやすいです。 ウイルスバスター2002を買おうと思ったのですが、シッョプに行ったらいろいろありすぎてドレがいいのか迷っています。 一番使うのはメール受信だけと、URLを見ること、アップデートぐらいかな。 回答しにくく、補足がいるようならまたします。 では、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

Norton Internet Security 2001 を使用しています。 確かに、Norton ~ は多機能が結えシステムリソースも喰い、マニュアルも専門的過ぎ難しく思われる方もいますが、個人的にはお勧めしたいソフトです。 >一年以上使えるの 殆どのソフトは1年ぐらいで有償アップデートの必要があったのでは? >パソコン内のリソースをあまり使わない Norton ~ はシステムリソースたくさん使います。 しかし、常駐ソフトを減らす等の対策をしておけば、PCも問題なく動作しますが…。 購入時から多くのソフトが付属されているPCの場合、初期状態で結構システムリソースが使用されています。PCをどのように使用されているのかわかりませんが、下記URLを参考に対策した方が良いと思います。  システムリソースの空きを増やすには?   ↓  http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html >アップデートを無償でしてくれるの 殆どの場合、購入後1年以内ならウィルス定義(ワクチン)/本体のソフトウェア共に、無償アップデート出来ます。 自動でアップデートする機能も付いているはずです。 >自動的に毎日検査してくれるの ウィルススキャンの事でしょうか?設定次第で可能ですが、そこまでする必要が…? メール受信時等には自動でチェックしますし、ファイアウォールは常駐で監視しています。 また、アップデートは(設定しだいですが)、インターネットに接続した際、自動で確認し、新しいウィルス定義が更新されていた場合は自動でインストールします。 >使えやすく信頼できて駆除してくれるの 簡単なのは、ウイルスバスター2002 Norton Internet Security 2002 とウィルスバスター2002 のファイアウォール機能を比較すると、 ウィルスバスター  Norton では下記すべて可能です    ○   IPアドレス指定によるフィルタリング    ×   ポート指定によるフィルタリング    ×   ポートの範囲指定    ○   アウトバウンドバケットのフィルタリング    ×   アプリケーション単位でのフィルタリング    ○   テンプレートによるフィルタリング    ×   パターンとの比較による不正侵入検出    ×   リアルタイム警告 使用環境(Win98) Norton Internet Security 2002 CPU      Intel Pentium150MHz以上  メモリ容量    32MB以上のRAM(48MB以上を推奨) HDD空き容量  130MB以上(すべての機能) ウィルスバスター2002 CPU      Pentium133MHz以上  メモリ容量    32MB以上のRAM(64MB以上を推奨) HDD空き容量  25MB以上 Norton ~ は、高度のセキュリティ機能、多機能、使用環境に応じた詳細な設定も可能。 2002からの新機能 ・ウィルス感染ファイルの修復をバックグランド行い、修復完了時点で通知する機能。 ・受信メールだけでなく、送信メールに対してもウィルスチェックします。 ・未知のウィルスを自動的に駆除するスプリクと遮断機能。 マニュアルが難しい?ようで、ここにもよく質問が寄せられてます。 ウィルスバスター2002 は初心者でも簡単に扱える反面、運用の柔軟性は低い。まだ知られていない新種のトロイの木馬に関して対処できないという問題点はあるが、ウィルス対策の一環として不正アクセスやスパイウェアを制御するという意味では不満は無いはず。ファイアウォール機能をウィルス対策ソフトの一部と考えれば、簡便さを含めて良いのではないでしょうか? 各社のURLは parts さんが記載されているので参考にして下さい。 ◆セキュリティ関連の簡単なHP ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/ ホームコンピューティング・セキュリティ入門 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html ヤフーBBマガジン 特集 - 常時接続のセキュリティ http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ ◆同様なセキュリティ関連の質問 ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170 コンピューターウイルスについて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000 ウィルスについて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366 常時接続でのウィルス対策のお勧めのソフトは? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660 質問に対して、わかりにくい回答ですみませんでした。 kuaaina 様、エンジンが変わっていたら、リカバリーしても最新のウィルス定義はアップデート出来ないと思います。

alphonse221z
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今現在は、ノートンかウィルスバスターに絞り込んでいます、体験版が切れる前までには、決めたいと思っています。 やはり、噂どおりノートンは、重いみたいですね、自分のパソコンでは、無理があるかもしれません。 分かりにくいようで、分かりやすい回答ありがとうございます。とても、参考になりました。 また、機会があれば、お願いします。

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 現在ウィルスバスター2002の体験版を使ってらっしゃるなら そしてまぁまぁ使いやすいのならば、 「ウィルスバスター2002」をおすすめします。 この後ウィルスもまた新種が出てくるでしょうし、 アップデートもできるように新品未開封のを買われる事を おすすめします。 (ユーザー登録がないとアップデートできないので中古はダメですよ!) 速さよりまず安全、安心してネットサーフィンしたいですもんね。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

動作を軽くしたいなら、Mcafeeのウィルススキャンですね。ソースネクストが販売するウィルススキャンオンラインはきわめて軽く安定しています。これは速度や安定重視のユーザーにはお奨め。 (ちなみに、このオンラインスキャンとファイアウォール添付でオンラインスキャンプロも販売) http://www.sourcenext.com/products/insecpro/ (個人販売のサイト) http://www.nai.com/japan/ (開発元) ファイアウォール付きでセキュリティもとなると市万テックのノートンインターネットセキュリティですね。とにかく高度なセキュリティが売りです。その分使いやすさは多少下がります。とにかく高いセキュリティをという場合にいいです。 http://www.symantec.com/region/jp/index.html (シマンテック) 同じくファイアウォール付きでは、ウィルスバスターがありますね。簡易ファイアウォール搭載で、使い勝手もいいです。セキュリティとウィルス対策両方を搭載したい方にはいいです。 http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm (トレンドマイクロ) 後もう一つがウィルス警備隊ですね。 とにかく安くという方にはいいですよ。本当に破格です。 http://www.neic.co.jp/pc/x5PRODUCTS/tool/keibi/index.html (NECインターチャンネル) http://www.neic.co.jp/ (インターチャンネルホーム)

alphonse221z
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今現在は、ノートンかウィルスバスターに絞っています。 ウィルス警備隊もうすぐ新しいのが出ますね、しかし安いですね、コンビににも売っているみたいです。しかし、すいませんが今回はやめときます。 では、また機会があればお願いします。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.1

 初めまして。 私は、「ウィルスバスター」を使っています。 リアルタイムにパターン・モジュール共のファイルが更新されるので 私は、お勧めしますよ、システムリソースを余り使わないのも理由の一つです。 比較すると「ノートン・アンチウィルス」は、結構システムリソースを使い 常駐するには、少し重いソフトみたいですね。  他は、使った事が無いのですが何処も似たり寄ったりだと思いますので 「ウィルスバスター」を正式購入し、オンライン登録する事をお勧めします。  最後に、これからの他の方の意見も参考になさって、楽しいNETライフを 楽しんで下さい。 では、失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169962
alphonse221z
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今現在は、ノートンかウィルスバスターに絞っていますが、ノートンは、噂どおり重いみたいですね。 正式購入は、体験版が切れるまでに決めようと思います。 また、機会があれば、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 良いウイルス駆除ソフトは?

    今度新しくPCを買うのですが、ウイルス駆除ソフトがついていないので、どんなのが良いか迷っています。今思っているのは、NECのウイルス警備隊が他のソフトの半額かそれ以下の値段で買えるのでそれにしようかとも思っています。それとも、ウイルスバスターか、ノートンアンチにしようかとも思っています。そこで質問なのですが、ウイルス警備隊は使いやすいソフトなのでしょうか?このソフトはそこそこ信頼できるのでしょうか?個人的には、アップデートが自動でできるソフトが欲しいと思っています。どなたかよろしくお願いします。変な文章になっています。すみません。

  • Mal NSAntiウイルスが駆除できません

    隔離も駆除も出来ないウイルスが見つかりました。 対策としてウインドウズアップデートしろとあり、やろうとしたらアクティブXをインストールしろとありました。 アクティブXは必要なければインストールしないほうがいいと聞き、怖いので出来ればインストールしたくないのですが・・。 それしか方法はないのでしょうか。 駆除の仕方を教えて下さい。 ちなみにパソコンはウィンドウズXP、ウイルスバスター2008です。

  • ウイルスの駆除ができません

     「ADW IEHELPER.C」というウイルスが見つかったのですが、駆除できずに困っています。  使っているパソコンは、「Windows98」でウイルス対策ソフトは「ウイルスバスター2004」です。  どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウィルスが駆除できなくてこまっています。

    既出だったらすいません。 今ウィルスバスター2008を使っているのですが、検出されたトロイの木馬ウィルスがWindows、System32のmsfont.dll、にあるためなのかわかりませんが駆除することができません。 どう対処すればいいのか、もうわかりません助けてください。 ちなみにウィルスバスター2008、Windowsともにアップデートは最新です。 お願いします。

  • ウイルス駆除できません

    パソコン初心者でウイルスに困っています。 ウイルス名は WORM_RBOT.RG です。 ファイルは  C:\WINDOWS\system32dllmanger.exe ウイルスバスター2004では駆除できませんでした。 アドバイスを宜しくお願いします。 

  • ウイルス駆除ソフト

    2年前ウイルスバスター2000を購入(CD)しました。その後ウイルスバスター2001に UpGrade(Internetでダウンロード)しました。定期的にUpdateしていたら数週間前にいきなり”期限切れ”の表示が出てきました。ウイルスバスターにメールで問い合わせたのですが、まとを得た回答が来ません、さらに回答に時間がかかります。したがって疑問に思ってることを書きますので教えてください。 1.期限切れ(多分サポートの期限切れと思うんですが)の場合、UpGradeの権利がなくなって、最初から新しく買うことになるのですか? 2.素人考えなんですが、新品を買うにしても手元にCD Softがあるほうが安心なんです。Internetでダウンロードすると手元にCDは残らないですよね。これって 愚問ですか? 3.我が家にはNotebookとDesktopが各1台あります(個人用です)。 このばあいSoftは一台ずつ別個に買う必要があるのですか?ダウンロードの 場合PCを例えばDeskTopに指定されたらNotebookには使えない??? 4.私のPCは日本語のOS(WIN98)ですがウイルス駆除ソフトは、日本で売ってる物でなくても、アメリカで売ってるウイルス駆除ソフトでも効果は同じですか? 例えばMcAfeeなどでしたらアメリカで安く売ってます。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス駆除ソフトについておしえてくださいm(__)m

    ウイルスメールが来て驚いたので、ウイルス駆除ソフトを導入しようとようやく買いモードにはいりました。 で…いろいろありますが、何が良いんでしょう?? ノートンアンチウイルスなど世界的に有名なものは、それをくぐってしまう?種類のウイルスが開発されてしまうので良くないとか、いろいろ聞くのですが、初心者の私にはさっぱりです。 どなたか廉価(できれば…ウイルスバスターとかと同じような程度が限度…?)で初心者でも簡単に使える良いソフトを教えてやってくださいませ~(T_T)

  • ウィルス駆除の仕方教えてください。

    会社から持ち帰ったFDからウィルスが発見されました。 X97M_LAROUXXE というウィルスでした。 我家のパソコンはウィルスバスターを入れているので無事だったのですが、会社のパソコンに入っているウィルスソフトでは駆除されていないようです。 勝手にマクロを作るだけで、あまり悪いことはしないようなので放置されていたようです。インターネットにもつながっていないので、ウィルスソフトを新しく買ってもらえそうにもありません。 ウィルスソフトを新しく入れずに駆除する方法はありませんか。

  • ウイルス手動駆除のやり方教えて下さい。

    ウイルス手動駆除のやり方教えて下さい。 パソコン全くの素人です。 ウイルス JS_BLACOLE.SMTT に感染したみたいです。 古いパソコンでウインドウズNTです。セキュリティソフトは、ウインドウズNTに対応してません。 ウイルス手動駆除のやり方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 軽いウィルス駆除ソフトありませんか?

    パソコンにウィルスが入り駆除する為にNorton Internet Securityの駆除ソフトをインストールしました。駆除には成功しましたが、私のパソコンは古く4メガ位の容量しかない富士通のノートのFMVの為、インストールしたソフトが重すぎて画面が止まるなど使いずらくなりました。サイトからダウンロードできるウィルス駆除ソフトは比較的軽いと聞きます。私のような容量のないパソコンでも充分対応できる駆除ソフトはありますか?またダウンロードできるHPはありますか?

専門家に質問してみよう