• 締切済み

三好達治「はまひるがほ」

以前、寺山修司選「旅の詩集」という本の中で三好達治の「はまひるがほ」という詩を見かけ、気に入ったので改めて三好達治の著作から探したのですが、全集の中にもこの詩が見当たりません。どなたか彼の詩集の中でこの詩が入っている本をご存知ないでしょうか。

みんなの回答

• naox
回答No.1

『駱駝の瘤にまたがって』創元社 昭和27年刊行 上記詩集が初出のようです。1960年代に出た筑摩書房の 「定本三好達治全詩集」に収録されています。 現在市販されている本ではどれで読めるかわかりません。 (すいません) 参考になりそうなURLを記しておきます。

参考URL:
http://www.comminet.or.jp/~yoshiaki/
jubjub
質問者

お礼

ありがとうございます。図書館などで探してみます。

jubjub
質問者

補足

レスポンスが遅れまして申し訳ありません。 ほるぷ出版「日本の詩 三好達治」 中央公論社「日本の詩歌 三好達治」 新潮文庫「三好達治詩集」 いずれも「駱駝の瘤にまたがって」は収録されているのですが「はまひるがほ」はありませんでした。 引き続き情報を募集いたします。