• ベストアンサー

お留守番している猫のためにしてあげられることは?

もうすぐなんですが、2泊3日で家族旅行に行く事になりました。 その間、猫(13歳メス、14歳メス)は家(一軒家・二階建て)に2匹っきりで置いていくことにしました。 家に3日間も家族の誰もいないというのは、14年間で今回が初めてですし、寒くなってきたので、少々心配しています。 ですが、ペットホテル、獣医さんなどに預けるのは、他人をものすごく怖がるタイプなので、あきらめてます。 とりあえず、大量のエサと水、猫用トイレにもたっぷり砂を入れて、あちこちに置いておく、あったかい毛布を置いておく、ふとんに入り込めるようにふんわりさせておく、等の準備を考えてます。 特に心配なのは防寒です。ホットカーペットの電源を入れっぱなしにするのは火事が怖いので、電気を使わなくてもヌクヌクになる商品、裏ワザなどがあったら知りたいです。 ♯ペット用ベッドやハウスは、試したことないですが、使ってくれなそうな気がします。マットやかごだったら使ってくれるかも・・・。 他にも、爪がひっかかったり、変なところに落っこちてケガしたらどうしよう、など不安な点がいくつかあります。 経験者の方のよいアドバイスや、失敗談などあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

近くに仲のいいお友達はいませんか? 前に犬・猫どちらも飼っていた時は、犬はペットショップに預け、猫の世話は自宅の鍵を預けて、近くの友人にみて貰いました。(日に1回、餌あげとトイレの掃除など) 日頃友人が来たらどこかに隠れてしまう猫でしたが、その時ばかりは友人が来ると飛んできて擦り寄っていたそうです。 やはり寂しいものなのでしょうね。 私は留守の間に他人を家にあげるのが嫌で友達に頼みましたが、気にされないのでしたら皆さんが勧めているペットシッターを頼まれるのがいいと思います。 費用は1日2500円程度ですが、旅行中猫ちゃんの心配をせずに楽しめます。 【ペットシッターの一例】 http://www.petsitter.co.jp/

milky_f
質問者

お礼

やはり、二日めの夜など、心細くなっちゃうんでしょうね・・・。 結局、結婚して家を出ている兄に、どちらかの夜、少しだけでも来てもらうことにしました。それで、ちょっとでも猫の元気が戻るといいんですが。 ペットシッターさんの料金、1日2500円というとそんなに高くないですね。 しかも、下の方のご意見を読んでいると、かなりきめ細かくお世話してくれるようですし、ありがたいサービスですね。 今後、兄や近所の人などに頼めない時に、利用してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#3126
noname#3126
回答No.5

うちのネコは以前ペットホテルに泊まったことがありますが,人見知りするし慣れない場所のせいか食欲が全くなくなり,獣医さんが心配してしまったほどです。それ以来,旅行に行くときはちょっと可愛そうでしたがエサ(缶詰ではなくカリカリの方)とお水をたっぷり,トイレも普段使っているトイレのほかにビニール付きの手提げ袋の広い面を切り取りテープで止めて箱型にしたもの(この説明でわかるかな?)をいくつか作って置いておきました。1日1つの割合で使ってたみたいです。普段から家の中だけで暮らしているせいか,案外平気でしたよ。寒いときは軽めのふとんか毛布をおいといて中に入りやすいように入り口を作っておけば勝手に中に入ります。

milky_f
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 majyoさんの猫ちゃん、寂しさに負けず、ひとりで元気にがんばってたんですね。 トイレやえさの準備は、多いにこしたことがないかもしれないですね。 でかける前には、ふとんをトンネル状にするのも忘れないようにしたいと思います(^_^)

milky_f
質問者

補足

皆さん、すぐに答えてくださってどうもありがとうございました。 今回は、兄に見に来てもらうことにしました。 ちょっと心配しつつ、旅行に行って来たいと思います。 結果を報告できればよいなーと思うんですが、このサイトでは無理なんでしたっけ? ポイントは全員にさしあげたいんですが、独断と偏見で選んでしまいました。気になさらないでくださいね。 また何かあったらよろしくお願いします!

noname#2787
noname#2787
回答No.3

電源を使わないで暖かいグッズとしては、遠赤外線を使う布団マットがあります。本来は介護用品(人用)で、寝たきりの病人や腰痛などの持病がある人用なのですが、座布団タイプもあって丁度ネコ用に使えるため、我が家のネコにも使っていました。値段は座布団タイプのもので高くても数千円(買ったときはかなり割り引かれていたので…)だと思います。寒がりでどうしてもという時は検討されたらいかがでしょうか。(現物があるのですが、メーカーがわかりません。介護用品や医療用布団を扱うお店なら情報があると思います。) 普通は、日中は日向にネコ用の布団や毛布を置いておけば、夜用に布団でも用意しておけば、寒くて困るということはないように思います。先ほどのグッズは病気で体力が落ちた状態のときに導入したものです。 我が家のネコは留守中に(寂しくて)コンセントやコードをいじる癖がありました。ネコにもよりますが出来ればコンセントは外しておいたほうがいいですよ。

milky_f
質問者

お礼

遠赤外線を応用したものは、下着などでもありますよね。人間用の座ぶとんを使うというのは良いアイデアですね!! これからどんどんお年寄り猫になっていくので、旅行以外でも、必要になってきそうです。見に行ってみようと思います。shu_sさんの時のように、割り引かれているといいんですが (^^; コンセント、抜かりなく外していかないといけないですね。気をつけなければ!

• monmama
回答No.2

居れば居たで冷めているくせに、誰かが居ないと言うことは 猫にとっては想像を絶する寂しさがあるのだと思います。 私が置いて行ったときの事を書きますと、たった一泊でしたが 家に戻ると、大暴れしたらしく棚という棚のモノを全部?落っことしていました。 始めは自分のした事が解ってるので隠れていましたが 「寂しかったか?ごめんねっ」そう言うと、ブンブンといって しばらくは私から離れませんでした。 だから?いえ・・・ペットシッターという提案はとても良いと思いました。

milky_f
質問者

お礼

monmamaの猫ちゃん、monmamaさんが帰ってきたとき、さぞかし嬉しかったんでしょうね!かわいいですね(^_^) 孤独を好む猫といえども、やっぱり、寂しくなっちゃうんですね。2匹が仲良く寄り添って励ましあってくれるといいんですが・・・。

• ritsu45
回答No.1

うちのネコは特に他人を怖がることはなかったですが、ネコにとっては、飼い主がいないことより、ホテルなどテリトリー外で環境の違うところに連れていかれることの方がストレスだと聞いたので、私はタウンページで「ペットシッター」を探して、来てもらいました。ペットシッターはお金はかかりますが、安心はできます。一度、料金を問いあわせてみてはいかがでしょう。やさやり、トイレの掃除はもちろん、私が頼んだシッターさんは、植木の水やりや、部屋の掃除機かけもしてくれました。また来る度にエアコンのタイマーをセットしてくれて、部屋の温度を調節することもお願いしました。 防寒についてですが、毛布やふとんで十分なような気がします。ものすごい寒冷地にお住まいならアテにならないかもしれませんが…。 また、獣医さんは弱った動物をたくさん管理しているので、防寒対策などにはノウハウがあると思います。電話をして「こういう事情で留守にするのだが、寒さが心配。注意するべきことはあるか」などといった質問で、聞いてみてはいかがでしょう。獣医さんが、毛布や布団でOKと言うなら、大丈夫ではないでしょうか。

milky_f
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 2匹とも、獣医さんのところに入院した時は、1日中鳴きどおすし、往診に来ていただいても、逃げまどう・・・という、かなりの人見知り、というか警戒心が強い猫たちなんです。 ペットシッターさんの存在、はじめて知りました!細やかに気を配ってくださるなんて、心強いですね。 愛知県なので、それほど寒くないんですが、いつもはお風呂のフタの上や、私のふとんの中で寝るのがお気に入りの猫たちなので、誰もいないとヌクヌク感が少なくて、ちょっとガッカリしちゃいそう・・・でも、ガマンしてもらうしかないですね (^^;