• ベストアンサー

お留守番している猫のためにしてあげられることは?

もうすぐなんですが、2泊3日で家族旅行に行く事になりました。 その間、猫(13歳メス、14歳メス)は家(一軒家・二階建て)に2匹っきりで置いていくことにしました。 家に3日間も家族の誰もいないというのは、14年間で今回が初めてですし、寒くなってきたので、少々心配しています。 ですが、ペットホテル、獣医さんなどに預けるのは、他人をものすごく怖がるタイプなので、あきらめてます。 とりあえず、大量のエサと水、猫用トイレにもたっぷり砂を入れて、あちこちに置いておく、あったかい毛布を置いておく、ふとんに入り込めるようにふんわりさせておく、等の準備を考えてます。 特に心配なのは防寒です。ホットカーペットの電源を入れっぱなしにするのは火事が怖いので、電気を使わなくてもヌクヌクになる商品、裏ワザなどがあったら知りたいです。 ♯ペット用ベッドやハウスは、試したことないですが、使ってくれなそうな気がします。マットやかごだったら使ってくれるかも・・・。 他にも、爪がひっかかったり、変なところに落っこちてケガしたらどうしよう、など不安な点がいくつかあります。 経験者の方のよいアドバイスや、失敗談などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

近くに仲のいいお友達はいませんか? 前に犬・猫どちらも飼っていた時は、犬はペットショップに預け、猫の世話は自宅の鍵を預けて、近くの友人にみて貰いました。(日に1回、餌あげとトイレの掃除など) 日頃友人が来たらどこかに隠れてしまう猫でしたが、その時ばかりは友人が来ると飛んできて擦り寄っていたそうです。 やはり寂しいものなのでしょうね。 私は留守の間に他人を家にあげるのが嫌で友達に頼みましたが、気にされないのでしたら皆さんが勧めているペットシッターを頼まれるのがいいと思います。 費用は1日2500円程度ですが、旅行中猫ちゃんの心配をせずに楽しめます。 【ペットシッターの一例】 http://www.petsitter.co.jp/

milky_f
質問者

お礼

やはり、二日めの夜など、心細くなっちゃうんでしょうね・・・。 結局、結婚して家を出ている兄に、どちらかの夜、少しだけでも来てもらうことにしました。それで、ちょっとでも猫の元気が戻るといいんですが。 ペットシッターさんの料金、1日2500円というとそんなに高くないですね。 しかも、下の方のご意見を読んでいると、かなりきめ細かくお世話してくれるようですし、ありがたいサービスですね。 今後、兄や近所の人などに頼めない時に、利用してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#3126
noname#3126
回答No.5

うちのネコは以前ペットホテルに泊まったことがありますが,人見知りするし慣れない場所のせいか食欲が全くなくなり,獣医さんが心配してしまったほどです。それ以来,旅行に行くときはちょっと可愛そうでしたがエサ(缶詰ではなくカリカリの方)とお水をたっぷり,トイレも普段使っているトイレのほかにビニール付きの手提げ袋の広い面を切り取りテープで止めて箱型にしたもの(この説明でわかるかな?)をいくつか作って置いておきました。1日1つの割合で使ってたみたいです。普段から家の中だけで暮らしているせいか,案外平気でしたよ。寒いときは軽めのふとんか毛布をおいといて中に入りやすいように入り口を作っておけば勝手に中に入ります。

milky_f
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 majyoさんの猫ちゃん、寂しさに負けず、ひとりで元気にがんばってたんですね。 トイレやえさの準備は、多いにこしたことがないかもしれないですね。 でかける前には、ふとんをトンネル状にするのも忘れないようにしたいと思います(^_^)

milky_f
質問者

補足

皆さん、すぐに答えてくださってどうもありがとうございました。 今回は、兄に見に来てもらうことにしました。 ちょっと心配しつつ、旅行に行って来たいと思います。 結果を報告できればよいなーと思うんですが、このサイトでは無理なんでしたっけ? ポイントは全員にさしあげたいんですが、独断と偏見で選んでしまいました。気になさらないでくださいね。 また何かあったらよろしくお願いします!

noname#2787
noname#2787
回答No.3

電源を使わないで暖かいグッズとしては、遠赤外線を使う布団マットがあります。本来は介護用品(人用)で、寝たきりの病人や腰痛などの持病がある人用なのですが、座布団タイプもあって丁度ネコ用に使えるため、我が家のネコにも使っていました。値段は座布団タイプのもので高くても数千円(買ったときはかなり割り引かれていたので…)だと思います。寒がりでどうしてもという時は検討されたらいかがでしょうか。(現物があるのですが、メーカーがわかりません。介護用品や医療用布団を扱うお店なら情報があると思います。) 普通は、日中は日向にネコ用の布団や毛布を置いておけば、夜用に布団でも用意しておけば、寒くて困るということはないように思います。先ほどのグッズは病気で体力が落ちた状態のときに導入したものです。 我が家のネコは留守中に(寂しくて)コンセントやコードをいじる癖がありました。ネコにもよりますが出来ればコンセントは外しておいたほうがいいですよ。

milky_f
質問者

お礼

遠赤外線を応用したものは、下着などでもありますよね。人間用の座ぶとんを使うというのは良いアイデアですね!! これからどんどんお年寄り猫になっていくので、旅行以外でも、必要になってきそうです。見に行ってみようと思います。shu_sさんの時のように、割り引かれているといいんですが (^^; コンセント、抜かりなく外していかないといけないですね。気をつけなければ!

  • monmama
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

居れば居たで冷めているくせに、誰かが居ないと言うことは 猫にとっては想像を絶する寂しさがあるのだと思います。 私が置いて行ったときの事を書きますと、たった一泊でしたが 家に戻ると、大暴れしたらしく棚という棚のモノを全部?落っことしていました。 始めは自分のした事が解ってるので隠れていましたが 「寂しかったか?ごめんねっ」そう言うと、ブンブンといって しばらくは私から離れませんでした。 だから?いえ・・・ペットシッターという提案はとても良いと思いました。

milky_f
質問者

お礼

monmamaの猫ちゃん、monmamaさんが帰ってきたとき、さぞかし嬉しかったんでしょうね!かわいいですね(^_^) 孤独を好む猫といえども、やっぱり、寂しくなっちゃうんですね。2匹が仲良く寄り添って励ましあってくれるといいんですが・・・。

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

うちのネコは特に他人を怖がることはなかったですが、ネコにとっては、飼い主がいないことより、ホテルなどテリトリー外で環境の違うところに連れていかれることの方がストレスだと聞いたので、私はタウンページで「ペットシッター」を探して、来てもらいました。ペットシッターはお金はかかりますが、安心はできます。一度、料金を問いあわせてみてはいかがでしょう。やさやり、トイレの掃除はもちろん、私が頼んだシッターさんは、植木の水やりや、部屋の掃除機かけもしてくれました。また来る度にエアコンのタイマーをセットしてくれて、部屋の温度を調節することもお願いしました。 防寒についてですが、毛布やふとんで十分なような気がします。ものすごい寒冷地にお住まいならアテにならないかもしれませんが…。 また、獣医さんは弱った動物をたくさん管理しているので、防寒対策などにはノウハウがあると思います。電話をして「こういう事情で留守にするのだが、寒さが心配。注意するべきことはあるか」などといった質問で、聞いてみてはいかがでしょう。獣医さんが、毛布や布団でOKと言うなら、大丈夫ではないでしょうか。

milky_f
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 2匹とも、獣医さんのところに入院した時は、1日中鳴きどおすし、往診に来ていただいても、逃げまどう・・・という、かなりの人見知り、というか警戒心が強い猫たちなんです。 ペットシッターさんの存在、はじめて知りました!細やかに気を配ってくださるなんて、心強いですね。 愛知県なので、それほど寒くないんですが、いつもはお風呂のフタの上や、私のふとんの中で寝るのがお気に入りの猫たちなので、誰もいないとヌクヌク感が少なくて、ちょっとガッカリしちゃいそう・・・でも、ガマンしてもらうしかないですね (^^;

関連するQ&A

  • 猫のお留守番について

    ご質問させて頂きます、よろしくお願い致します。 現在、海外で猫(イランチンチラ・オス・3歳)と一緒に暮らしております。 近々日本へ一時帰国しますが、その間の猫のお留守番についてお尋ねさせて下さい。 当初は知人宅で預かってもらう予定でしたが事情が出来た為、 それが叶わなくなりました。 ペットホテルへ預ける事を考慮しましたが、猫・犬に詳しい知人に相談したところ、 「猫は自分の家が一番落ち着くので、家でお留守番させる方がストレスを受けないのでは」 という助言をもらいました。 私が日本滞在中は、知人2人が毎日我が家へやって来て、 猫に餌をあげてくれる事になりました。 知人2人のうちひとりは大変な動物好きですので、 「毎日少しだけ遊んであげられる」と言ってくれています。 ですが・・・ 日本滞在が約3週間になる予定ですので、やはり猫の心の状態が心配です。 いくら慣れた家とはいえ、飼い主の私がいない状態で3週間もの間ひとりきりになると、 ストレスから病気になったりはしないでしょうか? 家でひとりでお留守番をするのと、 ケージ内に入れられてのペットホテルとでは、 どちらが猫にとって心の負担が軽いでしょうか? 我が猫は上記の通り、イランチンチラの3歳・オスです。 去勢手術を受けていますので、大変おとなしい性格です。 私とのふたり暮らしで若干わがままなところはありますが、 基本的に内向的な性格だと思います。 イランチンチラのような長毛の猫は身体も心も弱く、 病気になりやすいという知識を持っていますので、尚更心配でなりません。 どうかご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 身体の不自由な猫の留守番

    我が家の三毛ねこ。美々ちゃん。4月で2才のメス。左前足がありません。 寂しがりやの性格なのか度々、家族の誰かがトイレやお風呂に入ると、後ろをついて歩いては、トイレの扉前や風呂場の扉前でニャン×2と鳴いては寂しがる猫です。 ねこの留守番質問の回答、意見で見ているかぎり一泊程度の猫さんの留守番は大丈夫の感じの意見が多数なのですが、我が家のような身体が少し不自由な猫でも大丈夫でしょうか?現在は一泊留守をするような時は、ペットホテルにお願いしています。でも、猫さんは環境の変化は良くないと聞いていますし、近頃は猫のカンも鋭いみたいで、連れて行かれる時は分かるみたいで部屋の角へ隠れようとします。 私もできれば、環境の変化は避けたほうが良いのかと思いますが、身体が少し不自由な猫なだけに心配でひとりにさせておくのが気掛かりで出来ません。 不自由といっても、足が無いとは思えない程走り回れます。だけど、Catタワーにジャンプしたりするとき、たまに足を踏み外したりして猫とは思えない『ドジ』と言ったら可哀相ですが、そんな所が何とも言えない可憐な猫です。 長い時間、誰も居ないと分かった後、家中を慌てて探し回ったり鳴いたりしないか心配です。一番心配なのは足を踏み外したりして怪我をしたり狭いとこに落っこちてしまわないかも心配です。やっぱり、一泊ぐらい留守をする時は、うちの猫のような場合、ペットホテルへお願いしたほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について

    猫(2歳オス去勢済み1匹)を飼い始めて約9ヶ月が経ちました。 今週、飼い始めて初めて実家に帰省することになり、2日ほど家を空けることになりました。しかし、2日どころか1日も家を空けたことがないため、どうするのがベストなのか迷っています。 案としては以下の4案あります。 1. ペットホテルを兼ねている動物病院に預ける。 2. ペットシッターを雇い、1日だけトイレ掃除やエサ補充を行ってもらう。 3. 知り合いに1日だけお願いして、トイレ掃除やエサ補充を行ってもらう。 4. 実家に連れて帰る。 猫の性格は、とても臆病で寂しがり屋です。慣れていない物・人・空間には絶対に近寄りませんが、遊び相手がいないと寂しくて「くーん、くーん」と悲しげに鳴き続けます。 また環境の変化には敏感で、窓を開けていても絶対にベランダに出ようとはしないですし(窓を開けた瞬間に逃げ出し、抱っこして外に出そうとすると毛は逆立ち鳴き叫び震えがとまりません)、知り合いが遊びにくると体が完全に固まり、隙をみて逃げ出そうとします。 実家には年に1,2度は帰ることにしていましたが、最後に帰省してからすでに1年以上経過しています。親に催促されこの時期の帰省となりました。この猫を飼い始める前は、過去猫を飼っていた経験から、2日程度のお留守番だったらできるはずだからと楽観視しており(そもそも私自身旅行があまり好きではないので家を空けることをあまり想定していませんでしたが)、お留守番のことについては深く考えずに飼い始めてしまいました。 当初の計画では、猫をペットホテルも兼ねている動物病院に預けて血液検査とワクチンを打ってもらおうと考えていました。 ワクチンは1年前の去勢手術時に、この猫を保護してくださっていたボランティアさんのところで打ってもらったそうですが、血液検査は未実施です。ちなみに、猫は元野良猫で、猫が1歳のときに里親募集の掲示板で出会い、今に至ります。 ですが、安心しきって隣で寝ている猫の顔をみていると、本当にそれでいいのだろうかと思ってしまった次第です。 無理に血液検査やワクチンを打つ必要はないですし、ペットシッターを雇うか知り合いに1日だけ見に来てもらう手もあるかもしれません。 しかし、ペットシッターはちょっと怖いですし、知り合いも迷惑を掛けてしまうので、それもどうだろうと考えています。 かといって、実家に連れて帰るとなると、家族に猫を紹介できるというメリットはありますが、道中飛行機を利用するので猫の負担がかなり大きいです。 皆さんのご意見を参考に決定したいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の二泊三日のお留守番

    猫を飼って一年になります。 前回一泊二日留守にしなくてはいけなくてペットホテルに預けたのですが、おしっこもがまんして迎えに行ったときには、毛をさかだてて威嚇したりしてました。動物病院のペットホテルなので安心して預けたのですか、かわいそうで今回は二泊三日で留守にしなくてはいけないのですが、家に置いとくのも不安です。食事トイレ等は大丈夫ですが、不安になって夜中にないたり、走り回ったりして階下の住人に迷惑にならないかという心配もあります。 ペットシッターもかんがえてますが、まったく知らない人間が入ってくることに猫自身はどうなんだろうともおもいますし・・・・ 良いアドバイスがあればよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 暑い時期の猫の留守番

    昨年の秋に2匹の捨て猫の里親になった者です。今のところ順調に猫ライフを送っていますが、夏が近づくにつれ心配なことが出てきました。   我が家は平日4時間ほど留守になるんですが、夏の暑い時期は皆さんどのように猫を留守番させていらっしゃるでしょうか?窓を開けておいてあげたくても防犯上それも出来ないし、エアコンつけっぱなしなんていくらかかるの?と思ってしまうし・・・よくお店で「ひんやりマット」のような商品も見かけますが、それだけで閉め切った家の中でしのげるとは思えなくて。完全に室内で猫を飼うのは初めてなので、教えてください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 文鳥を一羽で留守番させるのが忍びない…

    家で白文鳥のメス(3才)を一羽飼っています。 今は日中も家族が家にいて、文鳥の面倒を見て くれていますが、事情があって、今後は日中 家の中に誰もいなくなってしまうことになり そうです。 私が仕事で家を空ける8:00~19:00頃まで、 かごの中で一羽過ごさせるのが、かわいそうで なりません。 以前、オスの文鳥と仲良くしていたこともあり (カゴは別でした)もう1羽飼ってあげれば、 寂しさも紛れるのではないかとも思いますが…。 どうしたら、文鳥に淋しい思いをさせずに済む でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 猫(13歳)の留守番は…

    一人暮らしで、猫(13歳)を飼っています。仕事の都合で、5日ほど家を空けることになりました。 今までは最長でも2日でしたが、5日となると心配です。 餌やトイレなどは、困らないように対処は出来ますが(自動の餌やり容器や、1週間替えずに済むトイレ)、猫の精神面が心配です。肉体的にはいたって丈夫なんですが…。 今まで同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?どのような対策をとられ、また、実行された際の結果など、教えて頂けますか。 (回答によっては、会社に相談して変更してもらうつもりです) ※ちなみに、留守番を家族や人にお願いすることは出来ない状況ですので、そちらを踏まえたうえでのアドバイスを頂ければ、幸いです。

    • ベストアンサー
  • インコの防寒用品でおすすめのもの

    セキセイインコなのですが、防寒用品で、日中、夜間問わずおすすめのものはないでしょうか? (とても寒い地方なので明け方など0度前後です。) 今は夜間はホットカーペットの上にカゴを置き、2枚の毛布で、毛布の間に電気あんかを入れています。 何匹か飼ったことがあるのですが、今いる子はすごく寒がりです。気温が低いとまんまるに羽を膨らましてぐったりしてしまいます。鳥専門の獣医さんに連れていきましたが、異常はなく、ただの寒がりだそうです。 昼間はストーブなどをつけておいてあげるのですが、夜間はストーブの付けっ放しもこわいので、なにかいい方法はないでしょうか? かごにつけるヒーターなどは使った事がないのですが、鳥が火傷したり、火事になったりする恐れはないのでしょうか?

  • ネコを飼いたいのですが…

    私は最近ネコを飼いたいと思っています でも家族にそれを相談したら無理だと言われました 私の家は一軒家でネコアレルギーの家族はいません それに動物嫌いというわけでもありません 命を扱うのだから十分覚悟はできています それでもダメだと言われます ペットショップからではなくて保健所のネコを引き取りたいなと 考えています でも家族にはそのことを話していません どうすれば家族を説得できますか…? 教えてくださいっ

    • 締切済み
  • 避妊手術後の猫のお留守番とグルーミング

    一昨日6日の月曜日にうちの猫が避妊手術を受けました。 一泊入院して昨日7日の夕方に退院しました。 入院中もフードを全部平らげ元気よくニャァニャァ!と鳴いて 獣医さんに苦笑いされるほど元気に過ごしたそうです。 昨夜は家に帰りうろうろバタバタしたものの夜はゆっくりと休んで 今日8日は一日そばについていてあげられるのですが 明日9日は朝から夜まで仕事で留守にしなくてはなりません。 獣医さんに相談したところ さほど神経質になる必要はないが心配ならペットホテルで預かりますとのこと。 ちなみに手術後は抜糸の必要があり13日月曜日を予定しています。 この状態で明日一人でお留守番させていいものか それともホテルに預けるべきか判断つかず悩んでいます。 預けるなら今夜のうちに預けなくてはならないので焦っています。 またグルーミングできないことが相当ストレスのようで なんとかして舐めようと必死にエリザベスカラーを舐めたり カラーの隙から少しだけ舌の届く範囲を舐めています。 ほかの猫ちゃんもこのような感じなのでしょうか?

    • ベストアンサー