• 締切済み

卒業式の袴について

nana8の回答

  • nana8
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちは。 私も太めですが(15号サイズです・・・)袴のレンタルができましたよ。 私が借りたお店では21号サイズの友人も借りていました。 15号の私が着て余裕でした。 お店は東京の渋谷にある「れんたるあき」というお店です。店員さんも親切でしたよ。最近はネットでもレンタルしているみたいです。

参考URL:
http://www.kr-aki.co.jp

関連するQ&A

  • 卒業袴レンタル 大きいサイズ

    今月やっと、大学を卒業します! そこで、卒業式に袴を借りようと思い、近所でレンタル袴のある写真スタジオに行ったのですが、軽く試着したところ、一番大きいサイズの着物でも袖が足りませんでした・・・。 裄丈、って言うんでしょうか?袖の長さを示すサイズが72cmのを着たのですが、腕を下ろすと手首が丸見えです(汗)。 多分きちっと着たらもっと短くみえちゃうんじゃないかと思います。 身長は168cmで、高過ぎってことは無いのですが、肩が大きくて、腕も割合長めのようで・・・。 一般に出回る着物は72cmが最大ですと言われ、丸昌などの大手メーカーのレンタルや、大きい着物を用意しているというお店に問い合わせても、着物の裄丈に関しては72cmまでしかないと言われました。 最近の女性は背の高い人や手足の長い人も多いでしょうに、同じ内容の悩みが見当たらず、投稿させていただきました。 自分は一般的な女性の着物について詳しくないのですが、やはり手首が丸見えになるのは短いですよね・・・? 東京近郊で、大きな着物を用意している貸衣装屋さんを知っていましたら、どうか情報をお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • 七五三の着物のサイズ(男の子5歳)

    七五三の着物袴のセットを通販で購入したのですが・・・・ サイズがよくわかりません。 私が購入したもののサイズは、 着丈 約91cm  ゆき丈 約57cm  袖丈 約57cm 袴、60cm、草履20cm です。 他の商品を見ると、着丈95CMで袴65CMとなっているものがおおいです。 子供の身長は、105CMです。 これでは、短いのでしょうか? 袴を着るので着物丈はいいのかな?とか思っていたのですが。 商品未開封の為返品も可能なのですが、どうでしょう? 着物の事は恥ずかしいのですが、全くわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 七五三・ポリの袴、被布セットについて

    今年、5歳男の子、3歳女の子の七五三です。まだ早いですが、リサイクルショップで袴セットと被布セットを見つけたので買いました。これについて教えてください。着物はお宮参りの時のがあるので袖を直して使います。プレタ(?)ので、表正絹、裏ポリで10万くらいです。着物は正絹、袴・被布はポリという組み合わせは気にしないようにしてます・・・ (1)袴を見たら、中古なのでひだが浮いてきており、素人がたたんだせいかくしゃくしゃでいらないしわがついておりピシッとしてないのですがどうしたらきれいになりますか?ポリ100パーセントとだけあり洗濯表示もありません。きれいにピシッとさせるにはどうしたらいいでしょうか?また、やたらごわいつているようにかんじますがポリだからでしょうか? (2)袴の丈が長かったのですが、秋ごろにもう一度あわせてみてもやっぱり大きかった場合、裾上げみたいの直すのはありですか? (3)被布セットの着物なんですが、七五三のときは着物は使わず被布だけを使うのですがせっかくあるので使いたい・・・んですが、袖口や裾に汚れがあります。うなじのところにも汗しみか何かがついています。恐らく1回着てそのままだったんだろうなぁ・・・と。これはきれいになりませんか?ポリ着物は洗濯できるそうですがなんだか勇気が出なくて・・・洗濯表示は弱で、ドライでとあります。きれいにしてから使いたいのです。なんとかなりますか? 使う前にお手入れをしたいのでよろしくお願いします。

  • サイズの大きい着物について

    最近着物デビューした初心者です。まだ既製品の洗える着物専門です。身長158センチですが、着物を購入するときに腕が長いので裄の長さに合わせてLサイズを購入していたのですが、身幅が余り胸の横から脇にしわが寄ります。衿も最初に合わせるときに寄せるからか、詰まった感じになってしまいます。柄が気に入って買ったMサイズの着物は(まだちゃんと着ていませんが)合わせてみたところおはしょりや身幅のあまりも余りなくよかったです。ただ袖がやや短めになりました。一般的にLは裄丈69、身丈163でMは裄丈66、身丈160のようです。 Lサイズの着物を上手に活かせる着方とMサイズの着物の袖の短さをうまくごまかせる着方を教えてください。

  • 身幅の大きな着物の着付け

    着付けを初めて数ヶ月の初心者です。 リサイクルで小紋を入手しウキウキなのですが、身幅が少々大きいのです。  自分で色々試してみて、 1.下前をぐ~んと左側に持っていく 2.サイズがあっている着物のように着付けて余った部分を後ろに持っていく 3.2.と同様にし余った部分を脇に隠す 上記3つをやってみましたがイマイチです。 どなたか身幅が多い場合の着付けポイントを教えていただけないでしょうか。

  • リサイクル着物を購入する際の注意点

    着物にとても興味を持つようになりました。特に値段の安いリサイクル着物屋で、衝動買いしそうになることがちょくちょくあります。 リサイクル着物を購入する際の注意点や留意点などありましたらよろしくアドバイスください。特に次のようなことはどのように気をつければいいのでしょうか? 1)サイズ:自分の着物サイズをあまり知りません。お店では裄が合って、身丈ぐらいあればOKと聞くのですが、身幅も要チェックでしょうか? 2)価格:袋帯、名古屋帯、小紋、つむぎ(いずれも正絹)ではリサイクルの場合いくらぐらいなら高いでしょうか?またいくらぐらいであれば安い、と思われるでしょうか?皆さんの値ごろ感でお教えください。 3)その他:リサイクル着物(小紋、つむぎ、袋帯、名古屋帯)を購入される際、特にリサイクル着物について新品とは違った留意点、注意点、こだわり点などありましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 着物の身幅について

    私は、最近着物を着るようになりました。着ているのはウールとか紬のもので、自分用に仕立てるとなると金額がかさむのと、所詮趣味として着ているだけで、お稽古をしている訳でもないし、礼装や柔らかものをきちんとした場所に着て行きたい訳でもないので、着付けも自己流で、母親の着物やリサイクル着物を着ています。 先日、リサイクルの紬を買ったのですが、どうにも身幅が足りないのです。勿論自分用に仕立てた訳ではないので、サイズが完璧に合わないのは仕方がないのですが、背縫いを背中の中心に合わせて着ると、前幅が足りず下前が7~8cm出てしまいます。 母には『着物は洋服より許容範囲が広いもので、身幅が足りないのも、10cm位までなら大丈夫ってことになってるのよ』と言われました。 母は大昔に着付けをかじって居たようですが、着物に対する知識が豊富な訳でもありません。 この母の言葉は、着物を着る人にとっては常識的なことでしょうか? 勿論サイズが合っていなくとも、普段着なら自分が着ていて良いと思えれば良いのだとおもいますし、身幅が足りない事で着崩れ易くとも、気をつけて着ていれば良いやと思えるのですが、母の言っている事が、一般的な意見なのか、母が慰めで言っている事なのかが気になります。 自分が良いと思っていても、『あの着方はちょっと常識知らずね』とたくさんの人に思われる様な着方では、失礼だとも思います。 どなたか母の意見が一般的なものなのか教えてください。もし、誤った意見なのだとしたら正しいご意見もお聞かせ下さい。『一般的には○cm小さい程度なら大丈夫と言われている』とか『私は○cm小さい位なら許せる』などお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • スタジャン!!!

    通販でスタジャンを買おうと思っているんですが、 サイズが身幅59cm、着丈60.5cm、肩幅48.5cm、 ゆき丈93cmなんです。 自分は176cmで体型も普通です。 ゆき丈以外すべてのサイズが小さいと不安です。 どうおもいますか? またみなさんが持っているスタジャンは どんなサイズなのかも教えてください。 (できればみなさんの身長・体型もお願いします)

  • パンツの丈について

    パンツを通販で買いました。 私は、自分のサイズとか、丈をちゃんと把握していないため、よく返品するんですが質問させてください。 パンツの丈がすごく長くて困ってるんですが、返品するのも億劫です。 買ったのはブーツカットのズボンです。 サイズが大きいのですが、すそを切ったらブーツカットも変になるんでしょうか?? それとも、絞ってあるところは丈が長くても短くても同じで、丈を切っても問題ないのでしょうか?? よろしくおねがいします(__)

  • 身長170cm以上の女性に質問です

    身長170cm以上の女性に質問です 私自身170cm身長があり洋服選び特にワンピースやスカート選びに苦労しています。 ワンピースもスカート既製品だと丈が短いですし、トールサイズと言うものは身幅ばかり大きく丈は通常サイズとたいして変わらない、インポートだと少し丈などは少し長くなるが身幅や首回りが大きくぶかぶか・・・と言うような・・・・ 皆さんはいかがでしょうか? そこで質問です。 高身長の女性向けのワンピースやスカートを扱ったお店を運営してみたいと思っているのですが 例えば、このように高身長の女性向けのワンピースやスカートを扱った通販やオーダーメイドのお店があったら利用してみたいですか? 着丈が長め、着丈が選べたり もちろんサイズも高身長の方向けに作ってある等 またどのくらいの値段だったら買ってみたいですか? どうぞご回答宜しくお願い致します。