• ベストアンサー

マンションの保険について

noname#1085の回答

• ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.3

火災保険の対象には、「建物」と「家財」が有ります。 賃貸マンションで、火災や盗難の保険に入ったということは、家財の保険ですね。 家財の保険の場合は、家具などが火災で燃えた場合に保険金が下ります。 更に「家財総合保険」だと、上の階からの漏水などの被害でも補償されます。 ただ、保険の種類により、補償内容が違いますから、よく調べて入ると良いでしょう。 強制ではありませんが、加入しておくと万が一の場合に安心できます。 建物の場合は、その建物の所有者しか火災保険に加入できません。 もちろん、別の保険会社で加入しても問題ありません。 又、途中で退去した場合は、解約手続をすれば日割りで保険料が戻ってきます。   地震保険が必要ないのでしたら、全労災や県民共済などの方が、掛金が割安です。 共済の場合、地震保険が有りません。 下記のページをご覧ください。 http://www.asahikasai.co.jp/pages/sy_kasai.html http://www.zenrosai.or.jp/Kakekin/kasai/kakekinKasai01.asp

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 保険料が戻ってくるなんて知りませんでした。 なんの説明のない振りこみ用紙だけが送られてきたので不思議でしたが 違う会社でもいいみたいなので、早速探して加入します。 ありがとうございました。