• ベストアンサー

タクシーの車種

noname#84083の回答

noname#84083
noname#84083
回答No.7

タクシーの運転手さんもこれから大変ですね。 会社タクシーの方は、どんな車種にするか会社が決めますけど、個人タクシーの方は、「燃費や経費を考えて車を選ぶ運転手さん」と「趣味で車を選ぶ運転手さん」というように、大きく2つに分かれるような気がします。 個人タクシーで、一番印象に残っているのは、キティちゃんタクシー。北千住あたりで良く見かけました。赤いオ-パで、後ろにもキティちゃんのぬいぐるみで一杯でした。 新宿近郊では、キャデラック個人を数台見かけます。 補足ですが、タクシー向け車種って、かなり鉄板が薄いような気がします。 タクシー運転手さんのつぶやきから  ↓

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~hiroto/
Gigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。↑のサイト、面白いですねー。 タクシーの運転手の方は、見るからに普通の会社員と違う毎日を送っているように見えるんですが、ここ見ると「なるほどー」と感心してしまいます。 それにしても、キティちゃんタクシーですか…。 私は昔会社の車にUFOキャッチャーでとったぬいぐるみを置いてたら、他の人が乗ったときに全部片付けられた事があります。(^^;

関連するQ&A

  • 法人タクシーの車種

    法人タクシーのほとんどはなぜコンフォートかセドリックなのでしょうか?横浜に住んでいますが個人タクシー以外はほとんどその車種のような気がするので・・。

  • パトカーの車種

    素朴な疑問です。 高速道路で見かけるパトカーはGTRやNSXで走りやサン捕まえるのに必要なのは分りますが、 一般道で新型のクラウンやフーガがパトカーに使われています。 タクシークラウンやクルー、セドリックあたりで十分なのではないでしょうか? 高級車に乗ってる警官は重役クラス?

  • タクシー仕様の新車を買う事が出来るでしょうか?

    車を買い替えたいと思っていますが、実用性、デザインなどが良いため ガソリン車でクラウンコンフォート、セドリック、などのタクシー仕様の新車を買いたいと思っていますが、個人用として買うことは出来るでしょうか? また可能であれば値段は幾らぐらいなのでしょうか、ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 最近、個人タクシーが増えてませんか?

    ここ数ヶ月、道を走る個人タクシーを見かける頻度が高くなったように感じます。また、当地では以前は個人タクシーのボディーカラーの多くが鶯色のクラウンなどのセダンだったのですが、最近は色も様々車種も様々です。 最近、個人タクシーに関する制度が変わったのでしょうか?それとも私の単なる勘違いなのでしょうか?

  • 車種の見分け方

    こんにちは。くだらないしつもんなのですが… 車の車種に詳しいかたにお答えいただけると助かります. 車の車種を見分けるときの、ポイントはどこなのでしょう。 たとえばタイヤとか、ライトの形だとか、一部を見て、大体の製造メーカーとか、車種がわかるものでしょうか?? (質問の背景) うちのこは 車が大好きなのですが、さっと通った車を、「いまのなんだった?」と聞くことがおおく、 私は 答えることができません.(停めてあるときは、車種が文字で、かいてあるので読んでいます.) 改造してあって、エンブレムとかロゴマークがない場合にも、 子供は、「クラウンマジェスタでしょ。」といったりするのですが、どこを見てそう言ってるのか、わたしには わからないのです.(子供も、どこを見たらおぼえられるのか、説明はできないらしい) 質問2 さっきのは、ベンツのMINIクーパーだった.と、車が行ってしまったあとに、 子供がいうのですが、ベンツの、ミニクーパーってあるのでしょうか?(矛盾していませんか?)それとも ほかに、正しい名称がありますか? すみません、どういうふうに調べて良いか見当がつかなく…

  • コンパクトカーのタクシー

    先週、病院の玄関でヴィッツのタクシーを見ました。 最近のコンパクトカーは後部座席広いから 乗客が一人か二人で荷物積まないなら十分ですよね。 フィットやノートならもっと後部座席広いですから クラウンコンフォートやセドリックセダンより 私はいいと思います。 FRのセダンは後部座席の狭い車種が意外と 多いですよね。 昔、マークIIの後部座席に乗せて貰ったら ものすごく窮屈だった事を覚えています。 タクシーにはFRのセダンでなければならない理由が あるのでしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 中古タクシーの購入について

    中古タクシーの購入について 友人が今まで乗っていた車(平成15年式クラウンセダン)が事故で廃車になってしまい、次期愛車を検討中です。 その友人というのが法人タクシーなどで使われている低グレードの車に興味があるらしく、自分はその友人から、「法人タクシー払い下げの中古車はどうなの?」と聞かれたのですが、正直タクシー関連の知識にはまったく詳しくありません。 その為、自分の勝手な印象で「タクシー払い下げはすぐ壊れるから維持費がかかって仕方ない」などとは言えません。 実際のところ、法人タクシー払い下げの中古車(走行距離30万~40万km)は購入後すぐ壊れたり、走行中に突然動かなくなったりするのでしょうか? ※友人は日産のセドリック営業車という車種が第一希望らしいです。

  • 乗るなら断然個人タクシー!?

    聞いた話だと、個人タクシー運転手になるには10年ほどの経験が必要だと言うことです。 ということは、乗るほうからすると、値段も企業のタクシーと変わらないし、深夜は2割増しだし、都内の個人タクシーは大抵高級車だし、個人タクシーの方が断然良いっていうことなんでしょうか。 個人タクシーと、企業タクシー、どちらの方がいいのでしょうか。 私が思うにかなり確実に個人タクシーな気がするのですが。

  • 若者が乗っている高級車のヒミツ。

    最近の若者はやけに高級車に乗っていますよね。 セルシオ、クラウン、マジェスタ、セドリック、シーマ、レジェンドなどなど・・・ 乗るのはいいのですが、ほとんどが 大径アルミホイール、フルエアロ、ローダウン、爆音マフラーを当然のように装備しています。 何かせっかくの高級車が勿体ないような・・・? 何故若者はこんなに高級車に乗れるのでしょうか? 中古だと意外と安いのでしょうか? あと、レクサスはこういった改造をさせたくないと発言していると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

  • クラウンはなぜ

    クラウンといえば、国産高級車の代名詞といっても過言でないと思いますが、日本中のタクシー(クラウンコンフォート)が同じ王冠のエンブレムをつけているので、他のクラウンロイヤルとかまでイメージが大衆的な感じがして、街中でみかけてもイマイチ高級車という印象を受けません。 クラウンコンフォートもクラウンの1種類なのでしょうか? それとも、名前はクラウンと付いていても、まったく別車種のクルマなのでしょうか。 瑣末な質問ですみませんが、ご教示いただけましたら幸いに存じます。