• ベストアンサー

もっと大きなことを考えろ!

Tosshie-Toshikoの回答

回答No.11

masatoshi-mさん、こんにちは~。  昨朝届けられた≪質問集一覧メール≫から、タイトルに「?」と惹かれてやってきて、またブックマークさせていただいてました(笑)。  バスタオルの話題は皆さん沢山書かれてらっしゃるので割愛して……  ……って、だ、駄目ですか~? (>_<)  うーむむむ。  日常生活ずぼらーな私には、自爆ネタなんだよなあ……  折角の知的清純派のイメージが……(ねえよ、んなモン(爆))  私は×歳独身ですが、同居の母が洗濯をしてくれるので、「洗濯する時に替えているらしい」なんです(爆)。  「らしい」ってのが情けないですが、事実です。今夏なんか、バスタオルにカビが生えていたことに気付かず拭いてたくらいだし……洗濯の翌朝に母から「生えてたよ」と言われるまで知らんかったー(苦笑)。  母は私の扶養親族とはいえ、生活面では、私がパラサイトと言われても仕方ない有様。  ……いや、これ、まさに、≪休みの日に妻の買物の荷物持ちに付いてゆく程度で家事の助けが殆ど出来ぬ夫の如し≫……って、不適切ですか(汗)。  ひとり暮らしをしていた頃には、洗濯の出来る休日……土曜か日曜に替えてました。  と申しますのも、現在もなんですが、朝に出勤→夜半近くに勤務を終えてから1時間半ほどかかって帰宅、という日々を送っておりますもので…… ← と、いちいち言い訳する、小さい奴(苦笑)  その当時暮らしていた部屋がとっても乾燥していて、使った後いつもすぐに乾いていたというのも、1週間に1度の替えでも気にならなかった原因のひとつかな(汗)。  雑菌? ……取り敢えず、目視出来ないものは気にしない私(笑)。 ★★★★★  といった辺りで、自爆モノの話はやめにして(ふう)。  自分の考えの「小ささ」を感じる時ですね。  先述しましたが、自分の言動にいちいち理由(世間一般では「言い訳」と称される)を付けてしまう時。  これは、自分でもしばしば、「言い訳がましい!」と嫌になります。  ところが、いざその段になると、言葉を尽くして説明せずにはいられない……。  「男は黙ってサッ○ロビール」 ←何歳だよ?  ……なんて、たとえお酒の飲める体質に生まれていたとしても、私には無理のようでございます(苦笑)。  あ、それ以前に性別が違うわ(爆)。  あとは、10歳の時から延々と小説らしきものを書いているせいか(……あっ、これ、≪合わせ技≫で大体の年齢がバレちゃうぞ……一応内緒とゆーことで(笑))、やたら新聞や雑誌や書籍──つまり、基本的に、誤字脱字があってはならない活字の発行物──の誤字脱字に目が行ってしまう時。  許してやりんさいやー、そのくらぁー、と感じつつも、ついつい目が……  そがぁに瑣末なことにこだわりょーってどーすんじゃー、と自嘲しながらも、やっぱり目が……  おんどりゃーヤカマシイんじゃー、文章の本質には全然カンケーなかろーがー、と思うけれども、気が付くと目が……  この「教えて! goo」で書く自分の文章でも、誤字脱字があったらと怖くて、なかなか最終回答ボタンを押せません。  何度、書き込み画面と確認画面を行ったり来たりしていることか(苦笑)。  推敲に推敲、確認に確認を重ねたにも拘らず誤字等が残っているのを発見したりしたら、その刹那に、マリアナ海溝の底まで沈んでしまいます……。  (でも、存外すぐに戻ってきて、管理者さんに差し替え願いを出したりしてますが(笑)。……じ、実は、先日の御質問への回答も、お礼を頂いた後に修正を……)  ただ、昔に比べると、「えーい、器が小さくてもいいじゃん、私は私なんだからっ(笑)」と開き直ることの方が多くなった気がする……  ちなみに、アイスクリームの蓋舐めは、私も致しまする(^v^;;  心理テストか何かで、サバイバル状態になっても生き残れるタイプ、とか何とか書かれていたのを、昔、読んだことがありますよ。信憑性はともかく(笑)。  以上、御参考に……しないでくださいぃ(恥)。

masatoshi-m
質問者

お礼

これはこれはTosshie-Toshikoさん! ようこそお越しくださいました!  それにしても何ですね、Tosshie-Toshikoさんのご回答はいつもいつもその勢いと言うか、溌剌さと言うか、ユーモアの深さと言うか、いろんな意味で感心させられますね。今回のご回答も、至る所にTosshie-Toshikoさんがいて、「よ~し、明日もまた頑張るぞ~っ!」という、不思議な《元気》を頂きます。有難うございます。 >バスタオルにカビが生えていたことに気付かず拭いてたくらいだし……洗濯の翌朝に母から「生えてたよ」と言われるまで知らんかったー(苦笑)。    えーっと、ホントのことを言いますと、こういうTosshie-Toshikoさんが実は大好きだったりするんですね、この、同じくズボラ人間の私めとしては…。更にいいのはお母様。「生えてたよ」・・・ぷーっ!! 済みません、これ以上コメントが続きません。 >、≪休みの日に妻の買物の荷物持ちに付いてゆく程度で家事の助けが殆ど出来ぬ夫の如し≫……って、不適切ですか(汗)。  う、うまい! 比喩の名人! (ヒュウ~ヒュウ~ッ!!) >雑菌? ……取り敢えず、目視出来ないものは気にしない私(笑)。  ウン、同類同類。んなもん、ないのと一緒(^_^;) >ところが、いざその段になると、言葉を尽くして説明せずにはいられない……。    ここなんですね、私が爆笑を止められないのは…。弁の立つ人ってそうなんですよ。これだけの文章を意のままに操るTosshie-Toshikoさんのこと、話し言葉じゃーさぞやと思われますからね、言葉を尽くされて説明を聞かされるほうとしてはたまったものじゃあない(笑)。 >あとは、10歳の時から延々と小説らしきものを書いているせいか(……あっ、これ、≪合わせ技≫で大体の年齢がバレちゃうぞ……  ・・・10、10歳の頃からしょ、小説を・・・そ、そんなに早くから・・・  いや、《合わせ技》で分かりました、Tosshie-Toshikoさんの大体のお年…。で、ですよねーっ、これであらゆる疑問が氷解しました。そうでしょそうでしょ。普通は10歳から小説を書き始めるなんて思いもしないから、Tosshie-Toshikoさんが私より随分年上のおばさんに見えたりなんかしたんですね。私の感覚ですと、余程の天才を除いては、普通小説を書き始める年代は20歳代、30歳代なものですから…。 >この「教えて! goo」で書く自分の文章でも、誤字脱字があったらと怖くて、なかなか最終回答ボタンを押せません。  何度、書き込み画面と確認画面を行ったり来たりしていることか(苦笑)。  推敲に推敲、確認に確認を重ねたにも拘らず誤字等が残っているのを発見したりしたら、その刹那に、マリアナ海溝の底まで沈んでしまいます……。  ぷっ! でもそうなんですよ、Tosshie-Toshikoさんのおっしゃるとおりなんです。私もかなり慎重になりますが、それは仕方ないんですよね、実際。私も↓で、犯しちゃってますね、自分では万全を期したつもりでも…(^_^;) 《家族とは申せ、湿ったバスタオルはやはり気持ちの悪者ですからネ。》って、何が《気持ちの悪者》じゃいっ!ってツッコミを入れては(T^T)ます。数え挙げればキリがない(笑) >はいっ、確かに受け取りました、そのメール。有難うございました、ご丁寧に。その後私が感激の涙を滂沱として溢れさせていたことはTosshie-Toshikoさんのお耳に届いたのでしょうか…。  あ、もうそろそろ追いつかれ、追い抜かれる…。ねえTosshie-Toshikoさん、仕事をしましょう仕事を。で、追い抜くときにはちゃんとまた仁義をきってくれるんでしょうね。黙ったまま私一人を置き去りにしちゃ大泣きしますよ、また。