• ベストアンサー

もっと大きなことを考えろ!

Tosshie-Toshikoの回答

回答No.11

 masatoshi-mさん、こんにちは~。  昨朝届けられた≪質問集一覧メール≫から、タイトルに「?」と惹かれてやってきて、またブックマークさせていただいてました(笑)。  バスタオルの話題は皆さん沢山書かれてらっしゃるので割愛して……  ……って、だ、駄目ですか~? (>_<)  うーむむむ。  日常生活ずぼらーな私には、自爆ネタなんだよなあ……  折角の知的清純派のイメージが……(ねえよ、んなモン(爆))  私は×歳独身ですが、同居の母が洗濯をしてくれるので、「洗濯する時に替えているらしい」なんです(爆)。  「らしい」ってのが情けないですが、事実です。今夏なんか、バスタオルにカビが生えていたことに気付かず拭いてたくらいだし……洗濯の翌朝に母から「生えてたよ」と言われるまで知らんかったー(苦笑)。  母は私の扶養親族とはいえ、生活面では、私がパラサイトと言われても仕方ない有様。  ……いや、これ、まさに、≪休みの日に妻の買物の荷物持ちに付いてゆく程度で家事の助けが殆ど出来ぬ夫の如し≫……って、不適切ですか(汗)。  ひとり暮らしをしていた頃には、洗濯の出来る休日……土曜か日曜に替えてました。  と申しますのも、現在もなんですが、朝に出勤→夜半近くに勤務を終えてから1時間半ほどかかって帰宅、という日々を送っておりますもので…… ← と、いちいち言い訳する、小さい奴(苦笑)  その当時暮らしていた部屋がとっても乾燥していて、使った後いつもすぐに乾いていたというのも、1週間に1度の替えでも気にならなかった原因のひとつかな(汗)。  雑菌? ……取り敢えず、目視出来ないものは気にしない私(笑)。 ★★★★★  といった辺りで、自爆モノの話はやめにして(ふう)。  自分の考えの「小ささ」を感じる時ですね。  先述しましたが、自分の言動にいちいち理由(世間一般では「言い訳」と称される)を付けてしまう時。  これは、自分でもしばしば、「言い訳がましい!」と嫌になります。  ところが、いざその段になると、言葉を尽くして説明せずにはいられない……。  「男は黙ってサッ○ロビール」 ←何歳だよ?  ……なんて、たとえお酒の飲める体質に生まれていたとしても、私には無理のようでございます(苦笑)。  あ、それ以前に性別が違うわ(爆)。  あとは、10歳の時から延々と小説らしきものを書いているせいか(……あっ、これ、≪合わせ技≫で大体の年齢がバレちゃうぞ……一応内緒とゆーことで(笑))、やたら新聞や雑誌や書籍──つまり、基本的に、誤字脱字があってはならない活字の発行物──の誤字脱字に目が行ってしまう時。  許してやりんさいやー、そのくらぁー、と感じつつも、ついつい目が……  そがぁに瑣末なことにこだわりょーってどーすんじゃー、と自嘲しながらも、やっぱり目が……  おんどりゃーヤカマシイんじゃー、文章の本質には全然カンケーなかろーがー、と思うけれども、気が付くと目が……  この「教えて! goo」で書く自分の文章でも、誤字脱字があったらと怖くて、なかなか最終回答ボタンを押せません。  何度、書き込み画面と確認画面を行ったり来たりしていることか(苦笑)。  推敲に推敲、確認に確認を重ねたにも拘らず誤字等が残っているのを発見したりしたら、その刹那に、マリアナ海溝の底まで沈んでしまいます……。  (でも、存外すぐに戻ってきて、管理者さんに差し替え願いを出したりしてますが(笑)。……じ、実は、先日の御質問への回答も、お礼を頂いた後に修正を……)  ただ、昔に比べると、「えーい、器が小さくてもいいじゃん、私は私なんだからっ(笑)」と開き直ることの方が多くなった気がする……  ちなみに、アイスクリームの蓋舐めは、私も致しまする(^v^;;  心理テストか何かで、サバイバル状態になっても生き残れるタイプ、とか何とか書かれていたのを、昔、読んだことがありますよ。信憑性はともかく(笑)。  以上、御参考に……しないでくださいぃ(恥)。

masatoshi-m
質問者

お礼

 これはこれはTosshie-Toshikoさん! ようこそお越しくださいました!  それにしても何ですね、Tosshie-Toshikoさんのご回答はいつもいつもその勢いと言うか、溌剌さと言うか、ユーモアの深さと言うか、いろんな意味で感心させられますね。今回のご回答も、至る所にTosshie-Toshikoさんがいて、「よ~し、明日もまた頑張るぞ~っ!」という、不思議な《元気》を頂きます。有難うございます。 >バスタオルにカビが生えていたことに気付かず拭いてたくらいだし……洗濯の翌朝に母から「生えてたよ」と言われるまで知らんかったー(苦笑)。    えーっと、ホントのことを言いますと、こういうTosshie-Toshikoさんが実は大好きだったりするんですね、この、同じくズボラ人間の私めとしては…。更にいいのはお母様。「生えてたよ」・・・ぷーっ!! 済みません、これ以上コメントが続きません。 >、≪休みの日に妻の買物の荷物持ちに付いてゆく程度で家事の助けが殆ど出来ぬ夫の如し≫……って、不適切ですか(汗)。  う、うまい! 比喩の名人! (ヒュウ~ヒュウ~ッ!!) >雑菌? ……取り敢えず、目視出来ないものは気にしない私(笑)。  ウン、同類同類。んなもん、ないのと一緒(^_^;) >ところが、いざその段になると、言葉を尽くして説明せずにはいられない……。    ここなんですね、私が爆笑を止められないのは…。弁の立つ人ってそうなんですよ。これだけの文章を意のままに操るTosshie-Toshikoさんのこと、話し言葉じゃーさぞやと思われますからね、言葉を尽くされて説明を聞かされるほうとしてはたまったものじゃあない(笑)。 >あとは、10歳の時から延々と小説らしきものを書いているせいか(……あっ、これ、≪合わせ技≫で大体の年齢がバレちゃうぞ……  ・・・10、10歳の頃からしょ、小説を・・・そ、そんなに早くから・・・  いや、《合わせ技》で分かりました、Tosshie-Toshikoさんの大体のお年…。で、ですよねーっ、これであらゆる疑問が氷解しました。そうでしょそうでしょ。普通は10歳から小説を書き始めるなんて思いもしないから、Tosshie-Toshikoさんが私より随分年上のおばさんに見えたりなんかしたんですね。私の感覚ですと、余程の天才を除いては、普通小説を書き始める年代は20歳代、30歳代なものですから…。 >この「教えて! goo」で書く自分の文章でも、誤字脱字があったらと怖くて、なかなか最終回答ボタンを押せません。  何度、書き込み画面と確認画面を行ったり来たりしていることか(苦笑)。  推敲に推敲、確認に確認を重ねたにも拘らず誤字等が残っているのを発見したりしたら、その刹那に、マリアナ海溝の底まで沈んでしまいます……。  ぷっ! でもそうなんですよ、Tosshie-Toshikoさんのおっしゃるとおりなんです。私もかなり慎重になりますが、それは仕方ないんですよね、実際。私も↓で、犯しちゃってますね、自分では万全を期したつもりでも…(^_^;) 《家族とは申せ、湿ったバスタオルはやはり気持ちの悪者ですからネ。》って、何が《気持ちの悪者》じゃいっ!ってツッコミを入れては(T^T)ます。数え挙げればキリがない(笑) >はいっ、確かに受け取りました、そのメール。有難うございました、ご丁寧に。その後私が感激の涙を滂沱として溢れさせていたことはTosshie-Toshikoさんのお耳に届いたのでしょうか…。  あ、もうそろそろ追いつかれ、追い抜かれる…。ねえTosshie-Toshikoさん、仕事をしましょう仕事を。で、追い抜くときにはちゃんとまた仁義をきってくれるんでしょうね。黙ったまま私一人を置き去りにしちゃ大泣きしますよ、また。

関連するQ&A

  • 濡れたバスタオルは?

    濡れたバスタオルは? 濡れたバスタオル(使い終わった直後) どうしたらいいのですか? バスタオルは1回使用したら洗濯しています。 でも濡れたまま他の洗濯物と一緒にしておきたくないので、乾かすつもりでなんとな~く洗濯機に引っ掛けて次の洗濯の日を待っています。 ひとり暮らしなので、別に誰も見ていないのですが。 これでいいのか?みんなどうしてるんだろう?って、なんか気になってました。 皆様どうされていますか? どうする事が正解なのでしょうか?

  • バスタオルの洗濯について

    同居している嫁との確執の問題なのでしょうか、嫁はバスタオル・フェイスタオルを1回使うと洗濯機に入れます。何回か、洗濯も大変だし、不経済だからと話しました。しかし、3日すると又戻ります。しかも息子と自分の分だけ。洗濯機の横にタオル干しがあり、そこに掛かっているにも拘らず・・・私は昔からバスタオルは3日くらい使って洗濯します。私だけ家の中で言っていて、何か自分の方が可笑しいのかなと最近考えてしまいます。皆さんのご家庭ではどうですか?

  • 主人のバスタオルだけ臭い&カビる!!

    タイトルの通り、主人のバスタオルだけ、すぐに臭くなるんです。乾いている状態だと臭わないのですが、主人が体を拭いて湿ると、臭ってきます。雑巾のような臭いで、そのうち黒い点々状のカビまで生えてきます。 洗濯の回数・頻度は、私&子供のバスタオルとまったく同じです。干す場所と干し方もほぼ同じです。それなのに、私と子供のタオルは臭くないし、カビなんて生えた事ありません。 主人は、どちらかというと体臭の少ない男です。風呂も毎日きちんと入っています。不潔な体でバスタオルを使ってるわけでもないです。 洗濯層のカビ取りは、市販の洗濯層用クリーナーで、1ヶ月に1度しています。洗濯物はなるべく洗いあがったらすぐに干すようにしています。浴室乾燥機があるので、部屋干しはしません。使っている洗剤は、ニュービーズウォッシュ&ケアです。 こんなにがんばっているのに、なぜ主人のバスタオルだけ臭いのでしょう? 今、主人がとても気に入っているバスタオルがあります。これだけでも何とかして臭くならないようにしたいのです。良い対策をご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • バスタオルは週に何回洗濯しますか?

    みなさんはバスタオルは週に何回洗濯しますか? これって結構分かれますよね? 私自身は、週に2、3回で良いです。 でも毎日洗濯しないと嫌という人もいますね。 私自身、お風呂に入った後の体って清潔だし 汗をかくといっても知れてると思うので毎日は洗濯しません。 それに毎日洗濯してたら乾きませんので。 みなさんはどうですか?

  • 洗濯の仕方

    バスタオルの洗濯の仕方で困っています。 洗剤は普通の洗剤で「ボールド?」を使っているのですが、バスタオルを洗濯すると細かいクズがたくさんついていて、お風呂上りに使うと体中に繊維がついて、とても不快です。 実家のバスタオルはまったくそんな事はないので、とても不思議に思っています。 バスタオルも少し高めの良いものを使っても、同じ結果になります。 洗濯機のせいなのでしょうか?今使っている方が実家の物より新しいのですが・・。どなたか良い洗濯の方法教えてください。

  • 洗濯物を洗濯機内にためるのって…

    ちいさな質問で恐縮ですが… 洗う前の洗濯物を、うちでは洗濯機の中にためているんですが、 それはあんまり良くないということをききました。 よくないというのは、洗濯機にでしょうか?それとも洗濯物にでしょうか?あんまり気にしなくてもいいものでしょうか? (まあ多分あんまり良くないよなあとは思っているのですが…) ちなみにうちは二人暮らしで洗濯機をまわすのは週2~3回です。 体を拭いたタオルやジョギング後の汗をすったシャツなどは いったん干して乾かしてから洗濯機に入れています。 洗濯かごを別に作れば即解決。なのでしょうが、 風呂場前がとても狭くて、どうも置き場が作れない状態なのです。 (洗濯機の上部には着替えの下着、替えのタオル、バスタオルなどを おいています。) 皆さんはどうされていますか? 何か工夫をされている方がいらっしゃったら教えてください。 洗濯機を簡単に掃除する方法なども、もしあればよろしくお願い致します。

  • 使用後のバスタオル

    先日、好きな先輩の家に行き、お風呂を貸してもらいました。 私は、髪の毛もロングのため、バスタオルは1回でべちゃべちゃになってしまいます。そのバスタオルを洗濯機に入れようと立ち上がり、洗濯機はどこなのか訪ねたところ…俺使うから!と… その後本当にそれを持ってお風呂に入っていく彼を見て、少し驚きました…男性って、気にしないものなんですか?それとも、彼が特殊なんですか?

  • バスタオルに黒い点がついて困っています

    どういうわけか、ここ半年ぐらいでバスタオルに カビらしき黒い点が付くようになりました。 はじめは少しの点なのですが、日にちが経つにつれて たくさんになってくるので、多分カビなんだろうと思います。 購入してから4年ほど経つ洗濯機を使用していて、 1,2ヶ月に一度洗濯層クリーナーも使っています。 ここ半年に変わった環境と言えば、お隣(西側)に家が建ったことぐらいです。 (北西の角にお風呂があり、窓は西にあります。洗濯機はお風呂の東側に並んであり、北側には窓があります) はじめは1枚だったので、古くなってきたのかなと思っていましたが、 新旧変わらずに、どんどん黒い点のあるバスタオルが増えていっています。 バスタオルの使い方は、 体を拭くと室内のいすに2つ~4つ折でかけておいて 洗濯をする時に洗濯機に入れます。 たまに、かけるのを忘れて脱衣所や室内のどこかに丸めてある事もあります。 洗濯が終わってから、家事の順番の関係でそのまま1~3時間放置する事もあります。 どうしたら黒い点が出なくなるか、 出てしまった黒い点は取り除く事ができるか、 また、皆さんはバスタルはどのように処理しているのでしょうか? お願いします。

  • 洗濯機の買い替え時。判断してください。

    洗濯機の買い替え時。判断してください。 我が家の洗濯機は丸9年。初めて乾燥機と洗濯機が一体になったと言うものでしたが、何せ10年一昔のころですから、乾燥を6時間しても乾かず、はじめの1年で乾燥はあきらめて洗濯のみ頑張ってもらっていました。 ここ半年で、お風呂の水を吸わなくなり、1年ぐらい床に水漏れ(少しずつですがバスタオルを引いてないと大変です) ごみをとるネットは擦り切れ枠しか残っておらず。。。と言う状況ですが普通に洗濯は頑張ってくれています。 でも6月梅雨で、水漏れのバスタオルのところにうっかり1週間変えるの忘れていたら、大量のカビと虫が沸いていました。 もう買い換えたい。。。でもまだなんとか使える。。。。 ちなみに修理に出す気がありません。年間コインランドリーの乾燥に5000円は使っている気がします。 お金はありませんがジャパタカタなら無金利で20回まで分割できますし。。。。 皆さんならどうしますか?くだらなくてすみません。 皆さんなら買い換えますか?

  • バスタオルって1年に12枚も買い換えるの?

    ある記事によれば、バスタオルは毎日洗濯するべきだと言います。 また別の記事によれば、バスタオルは、30回洗濯したぐらいが「捨てどき」だそうです。 1年に12枚もバスタオルを買わなければいけないのでしょうか。

専門家に質問してみよう