• ベストアンサー

温度上昇について

ある物体に一定の熱量を加え続けると、最初は急激に温度は上昇しますが、だんだんその傾きは緩やかになると思うのですが、これはなぜですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.3

zoh さん,ikkyu3 さんの回答の趣旨の通りです. 断熱的実験の場合は別にしまして, 対象となる物体は環境温度の中にあります. したがって,この物体に熱を加えて温度が上がりますと, 周囲に熱が流れていくことになります. で,加え続けられる熱と周囲に逃げる熱が等しくなったところで 物体の温度が一定になります. つまり加熱と冷却のバランスで最終的温度が決まります. 冷却はかなり複雑な機構で,ikkyu3 さんが書かれているように 伝導,対流,放射(輻射)によるとされています. 現象論的(経験的)には,物体の温度と周囲の温度との温度差に比例して 熱が逃げていきます. これをニュートンの法則と称しています. ただし,両者の温度差が余り大きくないときに限ります. つまり,物体の温度を T,周囲の温度を T0 としますと 逃げていく熱は単位時間あたり a(T-T0) です. a は定数で物体や周囲の状況によります. 一定の熱を加え続けるのですから,これを単位時間あたり q としましょう. そうすると,物体に入る熱が q,出てゆく熱が a(T-T0) ですから, 正味の入り分は q - a(T-T0) で,T が大きくなるに従ってこの正味分は 減っていきます. こういうわけで,T が大きくなるに従って温度上昇の割合が緩やかになってゆき, q - a(T-T0) = 0 になるような T で,物体の温度はもう変化しなくなります. この考えで微分方程式を立てるなどすると, T の時間変化の具体的関数形などもわかりますが, 必要でしたら補足下さい.

urasimataro
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。私が知りたかったズバリの答えで嬉しかったです。今後もよろしくお願いします。返事が遅れてすみませんでした。

その他の回答 (2)

• ikkyu3
回答No.2

放熱は、伝導,対流および放射による熱の伝達で行われますが、いずれも温度が上がるほど活発になるからだと思われます。 その結果、一定の温度上昇で安定する性質があります。

urasimataro
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼の返事が遅れてすみません。

• zoh
回答No.1

物体の温度が上がると、放熱量も大きくなるからではないでしょうか?

urasimataro
質問者

お礼

ありがとうございました。返事が遅れてすいません。