• ベストアンサー

喘息持ちなのですが・・・

はじめまして。28歳、既婚者の男です。 終身保険に加入したいと思っていますが、タイトル通り喘息もちです。 通院は月1回で診察+薬代で\4500ぐらいかかっています。 入院は18年前に一度しました。 この場合、通常の保険に加入できるのでしょうか? また、いざ加入して保険金が受け取れない事は考えられるでしょうか? ちなみに、ここ15年は喘息が原因で学校、会社を休んだことはありません。それ以外はいたって健康です。 詳しい方よろしくお願い致します。

• momok
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiten
回答No.5

私も似たような状況です。 入院10年前に一度。通院3ヶ月に1度 (2割負担で1000円/回) 吸入薬のメプチンを貰っています。 喘息で休んだというのもありません。 最近とある生保での結果を言いますと、  呼吸器に関するものは不担保  全保険料の2~4割の割増 という状況でした。(真面目に告知してみた) これだと肺ガンなど他の呼吸器疾患でも不担保に なるので入院系の特約を全て止めて 終身+介護年金というものにしました。 告知義務にあたっても2年経てば時効といいますか 契約後2年過ぎれば契約時には無かったという 扱いになります。告知義務違反で保険料が支払われ ない云々は2年以内の場合です。 怪我入院は傷害保険(損保取扱)などを上乗せして 審査が緩いもので入院全般をカバーするということを 考えてまふ。

momok
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 同じような状況の方の経験談、大変参考になりました。 >吸入薬のメプチンを貰っています。 私も同じ物をもらってます。 >告知義務にあたっても2年経てば時効といいますか >契約後2年過ぎれば契約時には無かったという >扱いになります。告知義務違反で保険料が支払われ >ない云々は2年以内の場合です。 ものすごい誘惑です。 >怪我入院は傷害保険(損保取扱)などを上乗せして >審査が緩いもので入院全般をカバーするということを 入院系は色々と工夫が必要なんですね。これも考えなくてはいけません。 まさか、定期はもっと厳しいのでは? 終身+定期+入院特約と言うのが理想でしたが・・・ いい返事がもらえない度に、落ち込んでしまいそうです。

その他の回答 (5)

• jiten
回答No.6

補足いたします。 》まさか、定期はもっと厳しいのでは? 》終身+定期+入院特約と言うのが理想でしたが・・・ 定期は割増ですが入れました。(終身も割増です) 介護というのが定期に相当するものです。 要介護状態になった時点か死亡時に10年間の 年金がでるものです。  #終身+定期+入院特約の定番は別に持っています。   今回は自分が働けなくなった際の保険という事が   主目的で入院特約は必須事項では無かったので   カットしました。   ケガ入院でも割増やったのが全部カットの主要因 入院については給付額によって割増率などが変わるとの 話ですので、一度給付額を変えるご相談をされるという のもよろしいのでは? 入院のみの保険・共済などもありますので全部一括と いうよりも何に備えたものかをしっかり見据えて状況に 応じた物をその度に購入するという選択肢もありでは ないでしょうか?

momok
質問者

お礼

>入院のみの保険・共済などもありますので全部一括と >いうよりも何に備えたものかをしっかり見据えて状況に >応じた物をその度に購入するという選択肢もありでは >ないでしょうか? ありがとうございます。そう思います。 実は当初、選ぶ楽しみもあって、 終身はココ、定期はコレなんて色々な商品に目をつけ、 安易に考えていたのですが、 電話で問い合わせた結果、バッサリと切り捨てられたものですから、 セットで入れば審査も1度で済むしと考えが変わってしまいました。 僕には、自分のコンプレックスをさらけ出す勇気が足りないんです。 もう少しがんばって見ます。 色々ありがとうございました。

• norimaki
回答No.4

私は自身が喘息持ちでそして保険の販売をしています。 経験上、お役に立てばと思います。 基本的に喘息は特定部位不担保より割増保険料になることが多いです。それは喘息は死に直結することもあり、危険度が高いからです。私が設計書を作成してもらった大手生保は特約の割増保険料が10倍という結果でした。 入院は18年前なので告知義務にはひっかかりませんが、今現在通院していて投薬をしてもらっていること事体告知義務が発生します。告知書には多少表現は違いますが、ここ3ヶ月以内に通院・投薬・検査・入院の予定はありますか という個所があります。ここにひっかかってくるんです。 一般の大手生保は厳しいと思ってください。外資系や共済なら多少緩和されているところもあるかもしれませんが。基本的に終身保険・疾病入院特約・成人病特約がつく 契約は喘息に厳しいです。

momok
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 販売に携わって、しかも喘息持ちの方から、アドバイス頂けるとは、とてもありがたいです。 大変参考になりました。 >特約の割増保険料が10倍 こうなると、ちょっと保険料の支払いは厳しそうです。 最近は全く喘息の気がないもので、すっかり健康な人と同じ感覚で保険加入を考えてしまいましたが、大きな誤解でしたね。 後はもう・・・考えてみます。

• yojiwaka
回答No.3

審査不要で加入できる保険もあります。 一度下記の参考URLに行ってみては いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sonylife.co.jp/musentakun/
momok
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 審査不要で加入できる保険は魅力的ですね。 全てに断られたらこちらに落ち着いてしまいそうです。 持病持ちの人は、皆さんどのようにしているのでしょうか? しょうがないのですが苦労します。

• 543820
回答No.2

各民間生保によって加入審査基準が違うのではないかと思います。契約申込書の現在過去の病歴を記入する欄にどんな些細なことでも書いておくことが無難です。虚偽の申告をすると告知義務違反で保険金の支払いを拒否されることがあります。告知義務違反の事項は二年なので保険発効日から二年以内に保険金請求をすると詳しく審査されます。喘息のことを記載して審査が通れば、問題はありません。また、喘息等特定の部位だけ保険が支払われない特定部位不担保特約という保険を取り扱っているところもあります。

momok
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、正確に告知するべきなんでしょうね。 先日、ある保険会社のサポートに電話で問い合わせたら、断られたものですから、不安になっていたのです。 >また、喘息等特定の部位だけ保険が支払われない特定部位不担保特約という保険を取り扱っているところもあります。 この保険を探してみます。

• kyokosam
回答No.1

普通に入れますよ。 保険の告知(自己申告)というのは 過去3ヶ月の通院歴 過去5年間の大きな病気 過去2年の健康診断の結果 というものがありますが それに引っかかたとしても、 同じ病気にかかった場合、向こう1年の不払期間が生じるだけです。 ほかの病気では、大丈夫です。 それから、入院を伴わない通院に支払われる 保険はあまり見かけませんから 通院特約をつけなければ、何にも問題はなさそうです。

momok
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、正確に告知するべきなんでしょうね。 先日、ある保険会社のサポートに電話で問い合わせたら、断られたものですから、不安になっていたのです。 これから、色々とあたってみます。