• ベストアンサー

シミューズなどは、もう着られなくなったのだろうか

子どもの頃、おねえさんやおばさんぐらいの多くの人は、夏場でも、シュミーズなどを着ていたように記憶していますし、古い日本映画などで、そういうシーンがでてくることがあります。 今でも、着ている人は着ているみたいなのですが、下着、シュミーズ、ブラウス、カーデガンという順番で着る人は少なくなっているのでしょうか。

  • jun95
  • お礼率89% (494/554)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

こんにちは! スリップ(シュミーズ)愛用者です! スリップとシュミーズの定義付けがイマイチよくわからないのですが、まあ、パンツとズロースの違いみたいなもんでしょうか? 昔は、日本は貧しかったから、今売っているようなレースがきれいなスリップは殆どなかったはずです。シュミーズというと、白で、とてもレースとは言えないような「フリフリ」がふちについているもの・・・というイメージがあります。 あんなに薄い生地のスリップでも、着ていると着ていないとでは、全然違うんですよ。冬の防寒に一役かうのはもちろんのこと、夏、1日中冷房の効いた部屋にいると、胃のあたりが冷たくなっているんです。スリップ1枚あると、それが緩和されます。 でも、わたしが何故スリップを着ているかと言うと、女である喜びを感じる為です。服はどんなスタイルであろうと、その下に着ているスリップが女である自分を忘れずにいさせてくれているように思えます。 店頭で見ても、数は圧倒的に少ないので、人口から推測すると、着用している人はせいぜい20%程度ではないでしょうか?

jun95
質問者

お礼

うむ。なくなってしまったのではないのですね。先日、NHKの番組で、下着をつけている人とつけていない人の男女数名ずつで、汗をかいたときの不快感生じ方について、つけていたときの方が何かとよいと締めくくっているのを見ました。やはり、健康にも関係するのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

私24歳ですが、一応持ってますよ? っていっても、シュミーズとスリップの違いが分からないのですが(^^; 私が持ってるのはスリップとして売られていましたね。 夏場はやはり着用します。 下着が透けるのがいやだからです。 でも、元々濃い色の下着は買わないのでそれほどは透けないはずですが、 ま、エチケットとしてですね。 スーツやロングのワンピースを着る時には下に着てますし。

jun95
質問者

お礼

シュミーズもスリップも形はよく似ていますね。わたしも、どう違うのか分かりません。先日、26歳ぐらいの女の子が、寒くなるとからだが冷えて困るといっていたことから、何枚か重ね着したら暖かいのではないかという話のなりゆきから、このような疑問が生じたのですが、まあ、オフィスにいる限り、そんなに寒くもないですからね。ありがとうございました。

  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.2

今度、着物を着る機会があるので、長じゅばんの下にスリップorシュミーズを着ようと買いに行ったのですが、若い子向けの下着屋さんには、ほとんど売っていなくて驚きました。あっても、無地ですごくシンプルなタイプがほとんどで、レースがついたのはあまり置いてないようです。 派手なベビードール(セクシーなネグリジェのような下着)はよく出てるみたいですが・・・。 ミニスカート、パンツ(ズボン)などを履くことが多いから、上下別々になっていて、丈も短くて、ちらっと見えても恥ずかしくないようなカジュアルな下着が売れるんでしょうね。

jun95
質問者

お礼

どうも、売られている数自体が少ないのでしょうね。まあ、ファッションなので移ろいやすいこともあるようですが、スリップとかシュミーズというのは可愛いと思うのもひとそれぞれなのかもしれません。ありがとうございました。

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.1

こんばんは! シュミーズって、綿のスリップっぽいやつですよね? 年輩の方とか、着ている方は着ているんじゃないでしょうか。 若い人は、デザインや機能にこだわったスリップを着用する方が多いかも知れません。 私はGパン派なので、スリップも滅多に着ません。 代わりに夏はキャミソール、冬はババシャツ。透けない色・デザインの安いやつです(^^;) 防寒や透け防止、汗を吸い取る為に着用しています。

jun95
質問者

お礼

年輩の人は着ているかもしれませんね。ババシャツというのは、おばさんが着る薄手の綿のシャツのことですよね。やはり、冬ぐらいなら、着ていても恥ずかしくないですよね。シュミーズとスリップは、どんな繊維でできているのかという違いかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野外で雛人形のように並んで行くシーンって?

    映画(おそらく少し古い日本映画)で 野外で雛人形のように並んで行くシーンがあった作品って  何でしたでしょうか…。 タイトル わかる方教えて下さい! 春っぽい季節、 黄緑色の段々畑みたいな所に 雛人形のような格好の人が 順番に並んで行くシーン…だった気がします。 (あくまでうろ覚えの記憶ですが。) よろしくお願いします。

  • 制服がない場合の服装

    22歳で不動産の事務職をしています。 うちの会社には制服がありません。 去年の秋に入社してから、ブラウスにカーディガン、タイトスカートという格好で仕事していますが、もうすぐ暖かくなるし、夏場はどうしようか迷っています。 職場で女は私1人しかいないので、参考にできる人はいません。 ネットで調べてみたのですが、スカートorパンツにブラウス(またはカットソー)、冷房などで寒ければカーディガンを羽織るという方が多いのですが、自分で事務服のベストを買って着るというのもアリでしょうか?? ブラウスだけだと透け感とか気になるところですが(体質的にカーディガンは暑いので着たくないです)、自分で事務服を買って着る方ってあんまりいないのかなとも思います><; 会社内男性陣はもちろん全員スーツで、会社側からこれはダメなどの規定はないのですが…ご回答お願いしますm(__)m

  • 映画の名前?

    映画の始めころのシーンの中に、人がビルから飛び降り、そのビルの住人のたまたま打った弾丸が、飛び降りた人の落下中の頭に当たるみたいなシーンのある映画のタイトルが思い出せません。どなたかご記憶のある方、教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 輪廻転生?のようなシーンのある映画

    かなり昔の日本映画で、なんか輪廻転生っぽいシーンがあって、天国?のような場所で女性が生まれ変わって地上に生れ落ちるシーンがある映画があったんです。それがすごく印象に残っていて、また見たいと思うのですが、タイトルも忘れてしまって…。だれか知っている人がいたら教えてください!なんかそのシーンでは女性が着物を着て、傘を差しながら地上に飛び降りて行ってた記憶あります。

  • チャーリー・シーンの映画です

     結構前の映画で、チャーリー・シーンが出演している映画です。 赤い車に金髪のおねえさんと一緒に乗っている、というシーンがでてくるものです。そのときかどうかは分からないのですが、BGMがロック調で、日本語の訳で、 「マッチョ、マッチョ」となっているそうです。  心当たりのある方、教えて下さい。お願いします。

  • この内容から映画のタイトル分かりますか?

    質問失礼します。 十数年前に見た映画をふと思い出したのですが、全くタイトルが分かりません。子供の頃に見て、その時もタイトルを確認していませんので正解を聞いても分からないのですが・・・。みれば分かるので「これかな?」と思いましたらタイトルをお教え下さい! 当時見た時に記憶に残っているのは ・子役が女の子(赤いリボンを付けていたと思います。) ・リボンがほどけて飛んで行ってしまう。 ・雷が落ちてくる(雷のシーンがありました) の3点です。非常に少ない情報なのですが、1シーンだけ印象に残っており何とか探してまた見たいと思っています。洋画でカラーでした。 子供の頃に見た映画ですが、その時点で映像が確か古かったので割と昔の映画の様な気がします。お昼から夕方にかけてテレビで放送されていました。(三越テレショップの後に放送されるようなタイプの映画です!) 女の子が超能力的なものを使って雷が落ちて風が吹いてリボンが空に飛んで行ってしまう。そんなシーンだったと思います。。思い出しながら書いているので記憶があやふやです。もしかしたら超能力は関係ないかもしれません。 おばさん(おばあさん)もいたと思います。白い家もあった様な。。雷のシーンは外です。女の子は青い服を着ていた気がします。子役の子が非常に可愛かったです。小学生低学年位の感じでした。今では有名かも知れません。 以上思い出せることを全て書きました。中には間違った記憶違いのことを書いたかも知れません。心あたりのある方や、映画マニアの方、アドバイスお願いします!!

  • ちょっとHなシーンのある洋画

    ちょっとHなシーンのある洋画 映画「ナッティプロフェッサー2」では、小さい男の子が女の人の服をつかみブラジャーをさらけ出してしまうシーンがあるのですが、こういうちょっとHなシーンのある洋画を教えてください。具体的には、いたずら好きな子どもがお姉さんのスカートや短パンを脱がしてしまうようなシーンのある映画を教えてください。もちろん18禁のものではありません。18禁指定ではないけれど、お色気シーンのある映画です。教えてください。

  • 戦争のアニメ映画を探してます

    以前に観たことがある戦争映画(アニメ映画でした)を探しています。断片的な描写だけ覚えているのですが、題名がどうしても思い出せません。 ・満州からの引き揚げを描いた映画です。 ・主人公一家を含めて多くの民間人を取り残して日本軍が引き揚げてしまいます。 ・主人公一家の父親はたしか水道局職員(技師?)でした。兵隊に隠れてこっそり水道の元栓を開けるシーンがあります。←かなりあやふやです ・引き揚げる途上で食べさせてあげられなくなった子供を地元住民に引き渡すシーンがいくつもあります。 ・やっとの思いで港に到着し船に乗り込みますが、甲板上の人が口々に(途上で死んでしまい)満州に残してきた家族に対して「ごめんねー」「ごめんよー」と謝っているシーンが印象的でした。 ・ラストシーン(現代)は机に置かれた緑色のビー玉です。 かすかに記憶に残る描写を挙げてみました。なんという映画だったか御存知の方はよろしくお願い致します。

  • 映画のタイトル

    物心がついてから間もなくの時に見た、おそらく海外の映画(かドラマ)でのワンシーンが非常に記憶に残っており、ずっと探していますがなにせワンシーンだけでは検索しても出てこないのでもし知ってる方がいたら教えていただきたいです。 以下記憶にある映画(?)のワンシーン 透明の液体(水?)が入っている大きな丸い水槽(?)に人(男性?)が落とされ、その後すぐに液体が凍り、人も凍ってしまう。 以上が記憶に残ってるシーンです。 このようなシーンがある映画をご存知の方がいましたら教えてください。 そもそも存在するシーンなのかさえ不明ですが。。。 またこれ以上の記憶は全くなく、このシーンのみです。

  • この映画の名前を教えてください。

    こんにちは。 子供の頃に観た日本の戦争映画(邦画)で、非常にうろ覚えで申し訳ないのですが是非もう一度観たいものがありまして、お心当たりの方はご回答いただけますと幸いです。 ●第二次世界大戦中の日本軍を描いたもの ●白黒映画か、かなり色褪せたカラー物 ●音割れが多々ありかなり古い作品 ●負傷兵がひとりだけ皆に置いて行かれ、地面を這って追いかけるシーンが延々とある ●兵隊が馬を食べたことを上官に咎められ、罰として革靴?軍靴?を鍋で煮て?食べさせられるシーンがある ●片足のない登場人物がいた ●全体を通してかなり陰惨な描写が多く、ひたすら暗い。誰か特定の人の華々しい活躍を描いたようなものではない。 おそらく三十年ほど前にテレビで再放映されていたものと記憶しております。 当時はまだ子供で非常にショックを受け、画面を正視できなかったのですが、大人になって戦争映画が好きになり、あの時の怖い作品はなんだったのだろうと懐かしく思い出しており、お知恵を拝借したく存じます。 また、なにぶん幼い子供の頃の記憶であり、いくつかのシーンを混同している可能性もあるため、全てに当てはまらなくとも一部似たシーンがあるというだけでも結構です。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう