• ベストアンサー

バイクに乗っているときの連絡手段

rakkiの回答

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

バイク仲間の会話は、「言葉」がすべてではありません。 すれ違う見ず知らずのライダー同士が交わす「ピースサイン」。 最近のライダーの中にはダサいといって無視する人が増えましたが、バイクツーリングの楽しみの一つを放棄しているようでとってももったいないです。 実は、熟練したツーリスト同士がピースサインを交わすときには、もう一つやり取りしているものがあります。「目線」です。 目で合図を送ります。 「やあ、こんにちは」「元気に走ってる?」などの挨拶系から、「この先危険!、気をつけろ」などのアドバイスなどを、目で訴えます。 必ずしも正確に伝わるとは思えませんが、当たらずとも遠からずです。 結構役に立つことがあるし、無表情にすれ違うよりも、どれだけツーリングの楽しみを増やしてくれているかの効果のほうが大きいです。 さて、前置きが長くなりましたが、バイクに乗っている間くらいは「目」で会話しませんか? 目で会話できなくなったら、路側帯に停車すればよいのです。車と違ってバイクのメリットの一つはどこででも交通の流れに迷惑をかけることなく停車できることです。 もちろん、通行量の多いところは避けるべきですがちょっとした避難帯などで気楽に止められます。 停車して会話できないほどあせっているツーリングでは、楽しめないでしょう。 私は、少々昔まで、ツーリングクラブに属してリーダーをしていたことがあります。 二・三人の小規模ツーリングから、50台以上の大規模ツーリングまでいろいろと先導しましたが、トランシーバーに頼ることはしませんでした。 バイクの楽しみに「面倒くさい」ということがあります。 楽に移動したかったら車に乗ればよいのですが、車にない開放感を求めてバイクに乗るのだから、バイクの持つ面倒くささも楽しみの一つにしてしまう大らかさが必要だと思います。 会話の不自由さもその一つです。トランシーバーがあれば走行中にも会話ができますが、トランシーバーの操作に気を使わなくてはならなくなります。 バイクの走りそのものが、楽しめなくなります。 私はいつでも「目」と「手振り」だけでした。これだけで数十台の仲間の統制が大体取れていました。 時には勘違いされて、数時間も探し回る事態になったこともありましたが、それはそれで思い出に残る事件として楽しめます。 私は「目」と「手振り」をお薦めしたい。

nobnobnob
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 車とは、違う良さを私は,バイクに見つけました。 雨、風、寒さ、暑さ、ぜ~んぶ 体にうけ  それでも バイクが好きと思いました。  会話の出来ない不自由さも バイクなんですよね。 「目」と「手振り」で意志の疎通をはかってみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。 

関連するQ&A

  • お勧めのバイクのヘッドセット

    こんばんわ! 8月に友人3人とバイクでツーリングに行くことになったのですが、どうせならトランシーバーを使ってみようということになりました。 友人に聞いたところバイク用のヘッドセットはボタンを押さなくてもしゃべったりできる物があるそうですが、そういったヘッドセットは高いのでしょうか? ちなみにアマチュア無線の免許等はなく、試しということで激安のもの(型番不明)を使ってみようかと考えていますが、使えるのでしょうか? お勧めのヘッドセットとトランシーバーがあれば教えてください!!

  • 自転車用 無線機(トランシーバー)について

    自転車でツーリング時に仲間と交信可能な無線機(トランシーバー)をご存知の方は、何か御紹介頂けると助かります。 走行時の片手での会話は危険ですので、ハンズフリーとしても使えるのが良いと思います。 宜しくお願いします

  • ツーリングで会話を楽しむためにはどんなトランシーバーが良いですか。

    バイクでツーリングするときに最適で安価なトランシーバーとヘッドセットのセットはないでしょうか。今は2台分で購入を考えてますが、将来的には何台でも通信できるように、トランシーバーを使うタイプが良いのですが。トランシーバーも含めて2セットで5万ぐらいで揃えたいと思っているのですが、インターネットで調べても、調べれば調べるほど何が良いのか解らなくなってしまいまして・・・。金額的にも1セットで3~5万位の物が多いようですので。参考意見よろしくお願いします。

  • 免停連絡待ちに違反を起こした場合

    スピード違反で12点の一発免停で 略式裁判とかの連絡待ちの最中に 信号無視の2点の違反をした場合 14点として免停になりますか?

  • ハワイでの通信手段

    3月に主人とハワイに行こうと思っているのですが、 携帯をレンタルするのとトランシーバーを使用するのは、 経済的&利便性からいってどちらがオススメですか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • バイクで音楽を流しながら聴くこと

    ビッグスクーターでオーディオをつけてるのをたまに見るのですが、不思議でなりません! バイクってエンジン音がもろ聞こえるし、風で大体それ以外の音って聞こえないですよね。 前とタンデムの会話もあんまり聞こえないくらいだし。 ってことは、信号待ちの一瞬か駐停車しないと聞こえないじゃないですか。 なんのためにつけてるのでしょうか? だったらイヤホンで聞けばいいのに、と思っちゃいます。 見つかったら注意されたりしますけど…。

  • バイクでコケたら

    立ちコケしたらまずどこに傷つきますか? 信号待ちとかで立ちゴケしたらみなさんはすぐに起こせますか? もし、起こせない時は誰かが手伝ってくれたりしますか?

  • すり抜けしないバイクは邪魔ですか?

    今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら 「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」 と、後ろの車の人に怒鳴られました。 普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。 すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、 恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。 出来れば、すり抜けはしたく無いのですが 「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」 という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。 そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは  1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?  2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか? 上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • バイクのエンジンを切って歩道を横断してます。違反ですか?

    スクーターで通勤してる者です。最近、『二輪車乗り入れ禁止』の標識が出来ました。信号待ちを回避すべくいつもしてるのですが、ご存知の方いらしたらどなたか教えて下さい。

  • バイクのミッションについて

    友達からape50を買ったんですが、 信号待ちで一時停車するとき必ず、エンストします。 四速で走って信号待ちなどで一時停車するとき、フットブレーキをふんで四速のまま一時停車するとエンストするのはなぜですか? 最近エンストが怖いので、信号が赤になったら必ずニュートラルに もどして一速に落としてから、発進します。 理由がわかる人教えてください。