• ベストアンサー

派遣社員?

ただいま転職を決意している23歳(♀)です。 転職を決意し、雇用形態について友人や資料を参考にするうちによくわからなくなってしまったのですが。 派遣社員と言う物は、派遣会社に登録し条件にあった会社に派遣され、時給制で交通費とボーナスは貰えなく保険なども自分で入らねばならないものではないのでしょうか? 派遣を経験している友人それぞれが違う事を言うので、混乱してます。 会社によっては、派遣であっても社員扱いで交通費もボーナスも保険も普通の社員と変わらないものもあるのでしょうか? 現在、派遣で仕事を探すべきかやはり正社員を探すべきか迷ってます。 今が事務職なので事務の仕事を探そうと思ってますが、女子で事務なら派遣の方が収入が良いとの意見も聞きます。 しかしボーナスや保険の事を考えれば正社員を探すべきかとも思います。 派遣社員と具体的なメリットとデメリットと、言う物がよく解らないので、宜しければ御教えください。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuppence
回答No.2

こんにちは。 あまり詳しく語れる程詳しくはありませんが、《派遣》と呼ばれるものには大きくわけて2種類あるのです。 一つは《特定派遣》といって、派遣会社の正社員、もしくは契約社員として派遣先の会社に派遣されていなくても雇用関係が成立しており、その多くは時給ではなく月給制だと思います。会社によって詳細は違いますが、ボーナスや有給が存在します。交通費も。 もう一つは《一般派遣》といって、派遣会社に登録をし、派遣先の会社に派遣された時にのみ派遣元との雇用関係が成立し、時給制で給料が支払われます。これも会社によってはボーナス、交通費の支給がある場合がありますが、無い場合が殆どです。有給については、ある一定の条件(勤続○ケ月で○日とか)で貰えるはずです。 後、最近はテンプトゥパーム(Temp to Perm)(将来の社員採用を前提に求職者が派遣労働者として一定期間働いた後、派遣先と求職者の双方が合意した場合に、派遣会社を通して派遣先企業に社員として採用されるシステム)という制度が出来たらしいです。 私が一般派遣で働き始めた頃は、保険の加入の有無は私達側で選択出来たのですが(半年以上派遣されて働く事が加入条件だったと記憶しています)、今は長期の派遣であれば、派遣会社は派遣社員に対して保険加入の義務がある様です。 私は特定派遣、一般派遣の両方を経験していますが、お給料面で言えば、たとえボーナスがなくとも一般派遣の方が良かったと思います。(もちろん時給にもよりますが^^;) 派遣社員となるメリット、デメリットですが、その人個人の性格、派遣先の会社が大きく関係してくると思います。 デメリットの例えをあげるのであれば、会社によっては社員と派遣を大きく区別して扱い、居心地の悪い思をするとか、自分が職場環境を気に入っていても終了となる期間があるとか、よほどの理由でない限り一度派遣された会社の契約期間は嫌でも辞められない時があるとか。。 メリットの一つとしては、派遣された会社で不都合が生じた場合、それについて担当営業などが相談に乗ってくれ、問題の解決に力を貸してくれる事とか(営業運が悪いと何もしてくれませんが)、多少嫌な環境に置かれていたとしても《終わり》が決まっているから気が楽とか(だから重要な仕事を任せてもらえない会社もあるけれど)、パソコン等のスキルアップに派遣会社が一役かってくれるとか、後は、通常であれば到底働けないであろう大手企業で働けるとか(笑) 派遣会社に登録する際は色々評判を調べてみるといいかもしれません。私も一度大迷惑を被った経験がありますが、まあその場合、会社というより大抵は営業さんの質でしょうね。いい加減な営業はどこの会社にもいると思います。営業との相性が良ければその仕事も長く続く・・というジンクスが私にはあります(笑) 今は派遣先の会社が派遣会社を競合させている事が多いようなので、昔の様にすぐに仕事が決まるかどうかは運だと思います。なんにせよ、新しい環境や人にすぐ適応できる性格の人、かつ、責任感が普通にある人であれば向いていると思います。(最近は、バイト感覚の人が増えていて困ります。。)

yu-yaaisiro
質問者

お礼

こんばんは、御助言有難うございました! 御礼が遅れて申し訳御座いません。 なるほど、一般派遣と特定派遣があるのですね! それは知りませんでした。教えて頂いて有難うございます。 やはりそれなりにメリットデメリットを考えて慎重に選んでみようと思いました。 御助言、本当に有難うございました!

その他の回答 (6)

• ganseki
回答No.7

他の方と同じですが、派遣会社によっては、1ヶ月の勤務でも社会保険を義務づけているところもあります。(派遣法により加入義務があるから) 現在では、派遣でなく社員の紹介もあります。それはある一定期間の間で勤務を判断、本人も会社を判断、双方きにいれば社員に変更の形です。 また、派遣先からきにいられて、社員になってというケースもあります。 交通費なし、ボーナス無しでも、月給が割増になっていると考えれば、社員で新たにスタートするよりは、メリットがあるかと思います。 派遣会社により通常入れない大手や外資系の会社に入ることも出来ます。 スキルアップの研修もどこでもやってます。 嫌なら契約期間終了時に止められます。半年以上勤務で有給もつきます。 長期休暇もできます。終了してすぐに次の仕事につかないとすれば、2~3週間ぐらいの休みとか作れます。 遠目の安定か(社員)目先の収入か(派遣)と自分は思ってます。 今不況の中皆さん就職で苦しんでいる時代ですから、自分がどうしたいかで考えて選択してみては、選択の自由と数は沢山あるので・・・

yu-yaaisiro
質問者

お礼

御助言有難うございました! 御礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。 自分の時間が作り易いとは魅力ですね。 遠めか目先…慎重に考えようと思います。 本当に有難うございました!

• mixi
回答No.6

こんにちわ。 派遣会社と職種で違います。 技術職の場合は正社員・契約社員(交通費全支給・各種保険加入可)として派遣会社に雇用され、月給固定制であることが殆どです。 事務職の場合、時給制・交通費無し・ボーナス無しです。(なので、夏休みや正月・GWは給料が減る)月2回の給料支給です。 ただし、継続して勤務する(半年以上)場合社会保険に加入できる派遣会社とできない派遣会社があるようです。(そのへんはパート・アルバイトと一緒で加入できる権利はあります) 派遣であっても交通費もボーナス(何ヶ月でるかはわかりませんが)も出るのは、殆どが技術職で「外注」と言われる「協力会社」です(本当は派遣と言いません)。もちろん、事務職にも外注さんとして勤務することはありますが稀と思った方がいいですね。 事務職で派遣のメリットは、時間を自由に作れる(例えば休み易いとか)ことですね。事務系派遣の方からグァムに行ったとか聞きますから。そして、職場が合わなかったら3ヶ月単位で変える事ができます。大企業に派遣されてダンナさんを捕まえようという女性もいらっしゃいました。 どちらがいいかは自分次第だったりします。年収で考えると断然正社員ですが、大きな企業になるほど新卒以外の事務職はほぼ派遣さんです。高時給を狙うなら専門知識も必要です。そして、派遣された会社に切られることが無いように一味違った知識を身につけることをした方がいいですね。 >女子で事務なら派遣の方が収入が良いとの意見も聞きます。 ちなみに、トータルで考えると断然収入は低いですよ。税金を払ったり、国保払ったりするんだもん。自分で申告に行かなくちゃならないし。よほどの好条件じゃないとキビシイはずです。 ではでは。

yu-yaaisiro
質問者

お礼

御助言有難うございました! 御礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。 解り易いアドバイスを有難うございました。 皆さんに教えて頂いたことを踏まえながら慎重に選択しようと思います。 本当に有難うございました!

• nabe89
回答No.5

派遣についての質問のようですが、 多分、あなたの課題は、違うところですね。 派遣については、実際の派遣会社で 聞いたほうが早いですし、正確です。 あなたは、自分が何をやりたくて、 そのためにどんな手段があって、 それを選択すると、どんな利益やリスクが あるかが、漠然としているのだと思います。 あなたが、どんな人生を過ごしたいのか? それを基本に、ゆっくり考えたほうが 良いですね。 元来、派遣というのは、 専門スキルの高い方が、 好まれます。 派遣会社は、一人でも多くの登録者が欲しいので、 先ずは、登録させますが、 実際に、直ぐに仕事があるわけではないです。 こんなことを考えると、 離職しないで、職探しをしたほうがいいでしょうし、 スキルを身に付けるために学校に通うとか、 もっと、実務経験を積むとか、 選択肢はいくらでもあります。 下記にご紹介するサイトは、 働くに関するURLが3,000以上あります。 派遣会社のカテゴリもありますし、 悩むというカテゴリもあります。 ゆっくり、考えて行動することを お勧めします。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
yu-yaaisiro
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 深い御言葉有難うございました。 そうですね、確かに人生がとても漠然としてます。 本当に何がやりたいのか。自分でも曖昧で困ってます。 色々考えてみようと思います。 本当に有難うございました。

• ray_ray
回答No.4

こんにちは。 派遣にはtuppenceさんが書いていらっしゃるように「特定派遣」と「一般派遣」があります。どちらかというと特定派遣は技術者にかたよっており、事務系のお仕事は一般派遣の方が多くなっておりますので、一般派遣を前提にお答えします。 お給料について・・・ほとんどの場合は時給制で交通費込みです。賞与や交通費は支給されないのが一般的です。逆に支給する会社はそれをウリにしてたりします。現在の時給の相場は、東京都内で1350~1500円位です。ワード、エクセル、パワーポイント、メールができて事務経験があり、マナーやコミュニケーションスキルがしっかりしていて1500円ってかんじですね。数年前に比べてがっくりと下がっております。 給与面については年収で考えた方がよいでしょうね。正社員だって賞与がもらえない世の中になってきましたし。 社会保険について・・・2ヶ月を超える長期の場合は、基本的に加入義務があります。系列系の派遣会社だと、大手企業と同じ福利厚生を受けることもできたりします。 ひとつの会社に3年以上勤めたければ正社員、いやだったらまた転職するかもだったら派遣社員、と期間で選ぶのもひとつの手です。 派遣会社への登録は無料です。まずは登録してみてはいかがでしょうか。

yu-yaaisiro
質問者

お礼

こんばんは、御助言有難うございました! 御礼が遅れて申し訳御座いません。 派遣と正社員。 正直未だ迷っていますが、ともかく今年で今の仕事を辞めるので、ともかく派遣登録だけはしようと思います。 御助言本当にありがとうございました!

回答No.3

1.交通費は? 2.ボーナスは、なし。 3.保険は、派遣期間が2ヵ月以上の場合、人材派遣会社が半分出してくれますが、派遣なしや2ヵ月未満は全て自腹。 4.メリット  (1)正社員では働けない有名企業勤めできる。  (2)計画的に働けば、好きな時期に休める。  (3)自分の時間が作りやすい(残業少ないので)。 5.デメリット  (1)いつ切られるか分からない、正社員ほど安定はしていない。  (2)年収は低い(1年間ずっと派遣というのは少ない)。  (3)一環したキャリアが積みにくい。

yu-yaaisiro
質問者

お礼

こんばんは、御助言有難うございました! 御礼が遅れて申し訳御座いません。 解り易い御回答を本当に有難うございました。 慎重に考えてみようと思います。 本当に有難うございました!

• daizu808
回答No.1

昔、派遣で働いていた時は、保険は派遣会社の保険に6ヶ月以上勤務で任意加入できました。交通費は自腹というところが多いです。時給が高い分、ボーナスはなかったですね。 メリットでもありデメリットなのは期間があるということだと思います。 社員ならば次の職場の心配は必要ありませんが、派遣会社の規模などにもよると思いますが、次はあるのかという心配や、行く先々での新たな人間関係を作るのが面倒になることもあります。 いい職場でもプロジェクト終了で次に行くことになるし、嫌な職場なら一定期間我慢すれば、また次、ということになりますからね。 自分ではメリットだと思いましたが、いろいろな会社の中を見られるということですね。転職を続けると、履歴書いっぱいで飽きっぽいと見られますが、派遣でいろいろ見てくると履歴書は汚れずいろいろ経験できるでは…。 よく探せば、ボーナス、交通費、保険を全てやってくれる派遣会社はあるのかもしれませんね。私の頃は3つのうち2つまでカバーしてくれる所までしか見つけられませんでしたけど。 がんばって、よい転職を…。

yu-yaaisiro
質問者

お礼

こんばんは、御助言有難うございました! 御礼が遅れて申し訳御座いません。 やはり派遣は交通費自腹ボーナス無しが多いようですね。 でも履歴書が汚れず経験がつめるのは確かに魅力的だと思います。 自分でも色々調べてみたのですが、取り敢えず良いと思った所に登録だけでもしてみようと思います。 御助言本当にありがとうございました!