• ベストアンサー

勝手に改造の中に出てくる三輪車で石焼き芋って?

”勝手に改造”単行本内にある”作者の昔懐かしい遊び” についてお聞きします。  三輪車をひっくり返し、ペダルを手でまわしながら 後輪に石を入れ、石を吹っ飛ばすことを”石焼き芋”と 言っていたとあります。  まったく同じ遊びをわたしをしておりました。 やりながら「一体どこが石焼き芋なんだ?」と思って いたのを覚えています。ネットで検索してみますと 関東で流行したことを今初めて知りました。 ということは元ネタがあったということでしょうか? 三輪車が焼き芋屋の屋台でしょうか?石は石焼きの石? すると芋の立場は?ぐるぐる回すペダルは焼き芋屋の 何に該当するのでしょうか。  元ネタを御存じの方、この遊びを知っている方、 焼き芋屋じゃなくて物干竿屋だった方、大人になってからも やっている方、みなさんの体験談、御存じのことを ぜひ教えてください。

noname#1125
noname#1125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.2

 私は、生まれも育ちも東京城南の26歳主婦です。だからもう20年以上は前のことですが、確かに「石焼いも」って言って遊んでましたね。でも、その由来・元ネタが何なのか、そもそも身近で誰が最初にそう言い出したか、そういったことは全然覚えてません。私の思い出せる「石焼いも屋さん」は、リヤカーやトラックに箱型の窯のようなものを積んで、その中でいもを焼きながら売り回っているスタイルで、kaname_sさんのおっしゃるような、ドラム缶を回して焼いている姿は記憶にはないです。  ペダルは、石をふっ飛ばすほど激しくは回さなかったような気がします。ただ、それは小さい頃、私や同じアパートの子供が遊んでいたのがアパートの駐車場で、ヘタに石など飛ばすと車に当たって怒られるから……だったのかもしれません。  ともかく懐かしい話です。三輪車が壊れる、とかってよく怒られたなぁ。

noname#1125
質問者

お礼

20年前ですか!わたしは25年くらい前です。流行した時期は少なくとも 数年はあったということですね!城南!大都会でも流行(?)していたとは 驚きです。わたしは東京東部です。 わたしはペダル超速回しでした。石を入れるというより回すことが大切 だったような記憶が・・・。周りの友達もやってましたか?わたしは 女友達と2人でその遊びをやっていた記憶があります。  ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • new4000km
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.5

あれ!?私がやってた時、みんな「かき氷屋」さんって呼んでいたんですが・・・ ちなみに大阪に住んでいます。

noname#1125
質問者

お礼

かき氷!!確かに似ている!クルクル回すハンドルがペダルに 似ている!むしろ焼き芋のほうが不自然ですね。 大阪の方ですか。関西では石焼き芋ではなく、かき氷だという 新事実を発見! ご回答ありがとうございました!

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.4

茨城県出身です。 やりましたね、「石焼き芋」。 私が今33ですから、30年程前です。 「石焼き芋」というのは母親から聞きました。 母がどこからネタを仕入れたのかは謎ですが。 歴史は結構古いのかもしれません。 石を入れてたのは、前輪のスポーク(?)の中です。 sawawaさんも、多分石入れてたのは前輪だとおもうんですが・・・。 三輪車じゃ、ペダル廻しても後輪廻んないし(^^; で、由来ですが「天津甘栗」焼く機械、ありますよね。 あの、石と甘栗とを一緒にかき混ぜているヤツです。 おそらく、あれの「焼き芋」バージョンがあった(ある)のではないかと・・・。

noname#1125
質問者

お礼

あ、そうですよね、前輪ですね!御指摘有り難うございました。 お母さまの代から語り継がれている遊びだったとは・・・! それは盲点でした。自分の親にちょっと確認してみたいと思います。 天津甘栗は確かに回っていますね。それの手動版を見て、ペダルを 回すことに繋がった・・・由来が見えてきました。 ご回答有り難うございました!

  • kumukumu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私は神奈川出身ですが、やりました。 15年くらい前には妹もやってました。 タイヤと泥よけの間の部分に 落ち葉を入れてましたよ!

noname#1125
質問者

お礼

神奈川県でも石焼き芋を確認できて感激です! 15年前にも経験者がいらっしゃるということは語り継がれているわけ ですね。落ち葉だと安全だし、落ち葉で焼き芋って繋がりもありますね。 なるほど。貴重な経験談をご回答頂きありがとうございました!

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

…うすぼんやりとした記憶ですが、そのグルグルまわす部分がドラム缶のようなもので、その中に焼きイモが入っていた……ような気が……??

noname#1125
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! グルグル回る缶の中に芋ですか!わたしの知っている焼き芋屋は石焼き だって言っているのに釜焼きだったりしました。グルグル回す様を 子供が見て子供なりに三輪車を代用したのでしょうか。わたしが遊んで いた時代、多分、わたしは石焼き芋屋を知らなかったと思うんです。 なので誰かが遊んでいるのを真似たんじゃないかと思っています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 三輪車を裏返して石焼き芋ーーー!遊び。

    三輪車を裏返して車輪の中に石ころを入れてペダルをぐるぐる回して「石焼き芋ーーー!」って遊んでいました。 同じ方、いますか? 何故石焼き芋なのでしょう?

  • 「ゴスペル石焼きいも」って知ってますか?教えて下さい!!

    「ゴスペル石焼きいも」って知ってますか?教えて下さい!! ユーチューブで見る事が出来るのですが、アノ石焼いもの歌を見事にハモっているんです。 その石焼きいもの販売車は大阪市淀川区で見ることが出来るらしいのですが、実際見た方、はたして実在するのか?何でもいいので情報下さい。 季節も的に遅いかもしれないですが会ってみたいのです!

  • 石焼き芋屋さんって申請していますか??

    冬にみかける石焼き芋屋さんって保健所への申請はしてるのでしょうか。 ちょっと気になったので質問です。 ネオ屋台とかだと、手洗い場などを付けないといけない。 など、いろいろなルールがあるとおもうのですが、 焼き芋屋さんにはそういうのってついてませんよね。 そうすると保健所の許可えられないような。。 営業許可はとってるんですかね?? お詳しい方よろしくおねがいします。

  • 石焼き芋屋さんをやるには、どこを訪ねればいいでしょうか?

    今年から初めて石焼き芋の販売(都内)をしようと考えている者です。まだ時期が早いのかもしれませんが、よく聞くスポーツ新聞などにも求人がありませんし、京都の会社1社以外は、インターネットにもそういう情報が見当たりません。 石焼き芋の親会社みたいなものがあるというのは聞いたことがあるのですが、どなたかでご存知の方、または働いた経験がある方がいらっしゃればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 神戸市内で焼き芋の屋台

    神戸市内で焼き芋を屋台で販売している場所を知りませんか?「石焼き芋~」の音楽が流れている移動式の屋台です。どうしても食べたいのですが見つからず、このままシーズンが終わってしまいそうで…(´・_・`)ご存知の方がいましたら、お教えください。

  • 石焼き芋焼酎

    先日、太閤酒造場 鳴門金時「石焼き芋焼酎」というのを 見たのですが、どういった味でしょうか? ものすごく惹かれるネーミングで買おうか迷っています。 試飲は出来なかったので、ご存知の方、 どういう感じか教えてください。

  • おいしい焼き芋ができる家電製品

    石焼き芋のように美味しい焼き芋が「簡単に」焼ける電気製品をご存じないでしょうか? 焼き芋が焼けるオーブンや、焼き芋が焼けるホームベーカリーがあったりしますが、 ついでに付けたような機能っぽく、おいしく焼けるのか分かりません。 できれば、焼き芋専用機があればいいのですが、そんなの家庭用ではないような…。 実際に、焼き芋機能を使っておいしく焼けたというご報告や、 この電気製品を使って、こんなにおいしく焼けた、というような情報が ありましたら、お寄せ下さい。 ちなみに、石油ストーブの上に置いてじょーずに焼くと、まるで「石焼き芋」みたいな おいしいお芋が焼けますが、 簡単には焼けないし、いかんせん、冬限定なのが×。 あと、焼き芋鍋についての情報はご遠慮下さい。 既に持ってます。(^^;

  • 「卓上」IH調理器で焼き芋できますか

    家庭用100vの卓上IH調理器で、焼き芋を作れますか? 卓上用のIHくらいしか用意できない状況です。 できるだけ一度にたくさん(小さい芋を6-10個ほど)作りたいです。 時間は長くかかっても構いません。 経験者の方、ご回答どうかよろしく願います。 やり方のコツや、鍋などどのようなものを使われたか、 アドバイスをいただければ幸いです。 IHにも使える揚げ物用の鉄製の大なべが用意できますが、 ここに黒石などを入れて石焼き芋などは可能性ありますでしょうか。

  • 石焼芋の移動販売車について

    最近、あまりに寒くて深夜の帰宅途中、石焼芋の移動販売車に心惹かれる毎日です。 ふと、疑問に思ったのですが、あの移動販売車、軽トラの荷台で薪をくべて火を燃やしていますよね。 ガソリンタンクの上で火を燃やしていますので、考えるとちょっと怖い話しです。 あの手の車はどんな断熱材を使用しているんでしょう? また、安全基準等はあるんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 沖縄では夏に焼き芋を食べるって本当?

    沖縄の県民は、夏に焼き芋を食べるというのを聞いたことがあります。 それは本当ですか? どんなところに売っているのでしょうか?お菓子やさんとか 喫茶店?スーパー??などでしょうか。 今度旅行に行くので、もし売っていたら食べたいな~と思っています。 紅イモならなおさら食べたいです。 ご存じの方、おすすめのお店も教えてください!!