• 締切済み

姉妹の時は??

harumimiの回答

  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.4

>私(姉・独身)はどのような服装で参加したらよいのでしょうか? 姉妹の場合、着物(年によって振り袖or訪問着)が多いようですね。 先日の私の結婚式の時、私の姉(独身)は、もう振り袖と言う年でもない (30過ぎてる)ので訪問着でした。 でも、当初姉は洋装で普通の友人とかの結婚式に出席するようなフォーマルを 用意していましたが、母が「着物をあってあげても1度も着ない。こんな時ぐらい着れば?」と、 切なそうに(笑)していたので、母の希望を通し着物にしていました。 ですので、あまり目立ち過ぎないようだったら大丈夫だと思います。 ちなみに私はチャペル式+披露宴でした。 >ご祝儀はいくらぐらいがベストなのか教えてください? 噂では10万程度と良く聞きます。 うちの場合は、姉妹の話し合いでご祝儀と言う形ではなくお祝品を気持ちだけ もらいました。 私が、姉の結婚式の時に10万もあげられないから。(笑) >両親もご祝儀は出すものなのですか? 両親はご祝儀は出さないんじゃないですか? 大抵の結婚式(披露宴)の場合、ご両親の名前で招待状を出してますよね。 それは、ご両親が息子・娘がこの度結婚する事になり粗宴を・・・と 皆さんを招待しているわけで、主催者(と言うのではないかも知れないけど)で 披露宴をするので、それでご祝儀を上げるのはへんですよね。 お二人のお名前でご招待している場合はわからないですけど、普通は いらないんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚式の祝儀の金額

    私の妻の妹が結婚式を行います。私の両親は結婚式に参加しないのですが、祝儀を渡してほしいと頼まれたので持参します。その際私の両親は妻の妹夫妻にいくら包むのが妥当でしょうか。私の両親と妹夫妻は、私の結婚式の時に会ったぐらいで特に交流はありません。 よろしくお願いします。

  • 姉妹の新築祝い

    私の姉が結婚するに伴い家を新築することになり、その御祝儀のことで悩んでいます。 ネットで調べた所、大体のサイトでの兄弟の相場が〝10,000~30,000円程度〟と書いてありました。 私自身は結婚式を挙げていないので、結婚式のお祝い+出産祝いとして25,000円ぐらいのデジカメを買って貰いました。 中古マンションを購入した時の引っ越し祝いはいただいていません。 ちなみに姉の〝人前結婚式〟の御祝儀には、夫婦+子供(4歳)で100.000包む予定です。 そこで相談なのですが、姉妹の新築祝いに10,000円の御祝儀というのは少な過ぎるでしょうか? 姉のことは大好きですし、私が独身で働いている立場なら30,000円を包むかそれ相当のお祝いを贈りたいところなのですが、3月(新築予定日)4月(結婚式)と続いての出費が痛く、専業主婦として養って貰っている身な為、金額で悩んでいる状態です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 姉妹で両親にプレゼントをする際の費用負担割合について

    母の還暦祝いに、姉妹でハワイ旅行をプレゼントすることにしました。 姉の私と妹の二人で立案計画し、両親が高齢なこともあり、ゆっくりゆったり出来るたびにしようと色々していたら、100万円と高額になってしまい、 でも、一生に数度だし、いいかと決定したのですが、支払いの段になり、妹が、私は結婚して子供もいるのだから、 20万円でいいよね、と先に、かつあっけらかんと言ってきて、戸惑っています。(その時は、さすがにそれは無理と返答しました) 私としては、私は姉だし、独身だからということで、私60万:妹40万くらいかなと考えていたのですが…。 いくら結婚して子供もいるからといって、夫婦共働きで大人を二人抱えている妹側とそんなに差をつけられるのはどうかと思ってしまいますし、 20万の負担で大きな顔をされるのは嫌なので、それなら全額自分で払い、私からと言って両親にプレゼントした方がすっきりするような気もします。 皆さんだったら、どうされますか? アドバイスをお願いします。

  • ご祝儀の金額について教えて下さい

    妹の結婚式(披露宴も含みます)の場合のご祝儀は幾らくらい包むものなのでしょうか? また、ご祝儀以外にも何か贈った方が良いのでしょうか? その場合、妹は妊娠中なので赤ちゃん関係でしょうか? 初めての結婚式出席で、服装やマナーなど様々な事もあまり分かりません。特に注意する事があれば教えて下さると嬉しいです。 妹と私は20代前半のフリーター。私は親と同居中の独身です。 妹の結婚相手は30代後半で、独身の姉と兄がおり、それぞれ手に職があります。お姉さんはピアノ教師で、式でのピアノ演奏もするそうです。 相手の親族は子供の初めての結婚ということもあるのか、妹の話を聞く限りでは、私たち妹の親族側より熱心な気がします。 妹がお嫁に入るので、妹の親族として相手側の親族には(同居はないですが)なるべく良い印象を持って貰いたいですし、妹に恥ずかしい想いはさせたくありませんが、金銭的にあまり余裕がないこともあり悩んでいます。

  • 3姉妹

    姉は優柔不断(友人などでは違うと思います) 妹はずるがしこい?一言では表現できないです、私がばか正直とも言えますが..妹が自分を良くみせるためのダシに使われているきすらします。 母は私といるとき、よく妹を褒めます、両親だけにいい顔している妹と、どう関わっていけばいいのか、また単純で妹の側にいる姉とどう関わっていけばいいのか、これから50~60年はつきあっていかなければならない家族との関わり方について教えてほしいです。 できたら、三姉妹の真ん中の方の回答お願いします。  どんなことでも参考にしたいです。

  • 姉妹が結婚した際のお祝い金・祝儀について

    2年半前に姉が結婚、子供はまだいません。 姉とは3歳違いで、私は20代後半独身です。 その際は1万5千円くらいのプレゼントを渡したのですが、少ししたら結婚式もやりたいと話していたのでその時は祝儀は渡しませんでした。 姉夫婦も結婚式をやりたい気持ちはあるのですが、1年経っても話は出なく・・・一回計画っぽいのもありましたが、金銭的な問題や親族関係の問題とかもあってなかなか難しいようです。 結婚式をやるなら祝儀に30万は最低包もうと思っています。 また結婚式をやらないとしても同額包んでもいいとも思っています。 お返しはないものというか不要で渡します。 ここからが本題の質問です。 兄弟の場合は結婚祝いも祝儀も渡すべきなのでしょうか?一応プレゼントが軽い結婚祝いだったんですが・・・。 結婚式をやる予定に近い未定だった場合、祝儀のようなまとまったお金はどのタイミングで渡すべきだったのでしょうか? 祝い金を渡した後にもし結婚式を挙げるとなると、さらに祝儀を包まないわけにはいかないので・・・悩みます。 もっと早くに姉に直接聞けばよかったんですが、結婚式をやるものと思っていたもので今更どういう形で渡せばいいのか聞くに聞けません。 聞けば必要というでしょうが、まとまったお金が入ると分かったことで節約がおろそかにならないか心配でもあります。 もし貯金をあまりせずにほとんど使われてしまったら・・・これから莫大にお金がかかってくるのに・・・節約・貯金がイマイチ不十分な姉の将来が心配です。

  • 姉妹で、親の財産の分け方

    数年前、姉が他家に嫁ぐ時、両親が「もし、この先、妹が家に残って同居していたり、結婚してお婿さんが家に入ってくれた時は、土地や財産は妹に渡すから、お前(姉)は請求しないでほしい」と言いました。 姉も了解したようです。 現在私は結婚しましたが、両親と同居はしておらず、別の場所で生活を送っています。 姉は両親とはあまり仲良くないです。 両親は現在、介護などの助けは必要ありません。 両親が亡くなった場合、少しの財産でも姉に行かないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 確かに数年前、姉は了承しましたが、口約束です。 気が変わって財産を半分もっていく気があるかも しれません。 姉に財産をとられないようにするには、どのような法律手段をとればよいのでしょうか? いろいろ非難したくなるかもしれませんが、そこへのご意見はお断りします。

  • 彼氏の妹の結婚祝いに関して。

    付き合って1年の彼氏の妹さんはすでに結婚して子供もいますが、今度結婚式をあげることになっています。 私と彼は婚約はしていませんが、お互い真面目なタイプで、特に彼は私との将来を見据えて付き合っています。とはいうものの、今すぐ結婚する予定は全くありません。 私の両親にはまだ紹介できていませんが、彼の妹さんやお母様はかなりフレンドリーな方で何度かお会いしています。 彼の妹さんは私よりも年下で、数回しかあっていませんが、なぜかすごく慕われています。 本当は結婚式にも何度も招待されたのですが、参加はお断りして、時間ができたらご飯にいこうということになっています。その時にご祝儀の代わりに何か渡そうかと思っているのですが、どんなものがよいのでしょうか? いくらぐらいのものがよいのでしょうか? それともご祝儀のほうがよいのでしょうか?

  • 結婚の順番(2人姉妹の場合)

    20代後半女性です。 3歳年の離れた妹がいます。 同じ状況の方、結婚の順番は気になりますか? 出来れば、2人姉妹の姉の方からの回答お願いします。 私は姉が先に結婚するのが普通と思うのですが(妹は姉が結婚するのを待ってから自分が結婚すべきであり、妹が先に結婚の話を持ち出したら親は待つように諭すのが自然)・・。 長女の私はそういう考え方なのですが、 うちは両親ともに末っ子だからか、どっちが先に結婚してもいいようなことを言っています。 私の考え方が昔すぎるのでしょうか・・・

  • 実兄の結婚式のご祝儀 姉妹で連名はあり?

    兄弟の結婚式のご祝儀について質問です。 兄弟が結婚をする際のご祝儀の相場は10万円だと認識しているのですが、現在海外で学生をしてるため、日本への渡航費+ご祝儀10万円というのは正直厳しいというのが現状です。 母には、ご祝儀は包めないが、生活用品かなにかをプレゼントする、ということで納得をしてもらっていました。 が、先日、姉妹で連名でご祝儀を渡してはどうか?と姉から連絡がきました。 夫婦での連名や、親戚の結婚式への参加の際に家族で連名にする、という書き込みはたくさんあったのですが、実兄の結婚式に姉妹で連名でご祝儀、というのは可能なのでしょうか? また、もし可能な場合でも、一人10万円づつ払うほうが良いのでしょう?

専門家に質問してみよう