• 締切済み

姉妹の時は??

harumimiの回答

• harumimi
回答No.4

>私(姉・独身)はどのような服装で参加したらよいのでしょうか? 姉妹の場合、着物(年によって振り袖or訪問着)が多いようですね。 先日の私の結婚式の時、私の姉(独身)は、もう振り袖と言う年でもない (30過ぎてる)ので訪問着でした。 でも、当初姉は洋装で普通の友人とかの結婚式に出席するようなフォーマルを 用意していましたが、母が「着物をあってあげても1度も着ない。こんな時ぐらい着れば?」と、 切なそうに(笑)していたので、母の希望を通し着物にしていました。 ですので、あまり目立ち過ぎないようだったら大丈夫だと思います。 ちなみに私はチャペル式+披露宴でした。 >ご祝儀はいくらぐらいがベストなのか教えてください? 噂では10万程度と良く聞きます。 うちの場合は、姉妹の話し合いでご祝儀と言う形ではなくお祝品を気持ちだけ もらいました。 私が、姉の結婚式の時に10万もあげられないから。(笑) >両親もご祝儀は出すものなのですか? 両親はご祝儀は出さないんじゃないですか? 大抵の結婚式(披露宴)の場合、ご両親の名前で招待状を出してますよね。 それは、ご両親が息子・娘がこの度結婚する事になり粗宴を・・・と 皆さんを招待しているわけで、主催者(と言うのではないかも知れないけど)で 披露宴をするので、それでご祝儀を上げるのはへんですよね。 お二人のお名前でご招待している場合はわからないですけど、普通は いらないんじゃないでしょうか?