• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジブリ作品で

ジブリの作品て必ずTVで流れるように思いますが、ふと気づいたのですが「ホーホケキョ、となりの山田君」というようなタイトルの作品がTVで流れません。 なぜこの作品だけやらないのでしょうか?

noname#135125
noname#135125

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数174
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#116065
noname#116065

確かに一回だけやってた。 そうじゃなかったら、見てなかったからw 視聴率取れないから、やらないの。 テレビってそういう所。 どうせやるなら数字の取れるジブリアニメやるでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱりそういうものなのですか。 これもジブリということで数字はとれそうな気がします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 もう放送されたことはご存知でしょうね。  そこで私の推測なんですが、 初代ルパン三世の作画監督の大塚康夫さんと、宮崎駿さん、山田君の監督の高畑勲さんの3人は昔から仲が良いいんですが、 私が代アニ(アニメ専門学校)にいたころ、大塚康夫さんが特別講師として来てくれていて、そこで熱く「最近、LDボックスになった「侍ジャイアンツ」に久しぶりに表紙用に線でラフ絵を描いたんだけどすごい動きが出ていていいんだよ。これクリンナップ(ラフの線をきれいに仕上げる作業)すると、このいい感じがなくなっちゃうんだよね~」というようなことを語っていました。  きっと二人にも熱く語ってたんじゃないかなー、それでああいう絵をつくろうとしたんだろうな~と思っています。  でもなんで山田君だったのかは記事とかもう読んでない頃で覚えてませんが。  線だけの絵とは別に塗りだけの絵を作らなくてはいけなくて、えらく手間のかかる絵だったそうです。    私は山田君のストーリーとか好きです。「思いでぽろぽろ」の時と同じように、オリジナルストーリーを加えて違和感なく家族愛の物語に仕上がってましたね。その辺は高畑さんさすがだな~と思いました。  でもワクワクするところがないんですよね。どちらかというと「あたしんち」にちかい感じがするんで余計に一回しかTVでは放送されなさそう(^^;)身近にあるものですものね、家族愛って。(そこがいいんですが)  ふと山田君をアニメでやる必要性を考えたんですが、あの「絵柄」にあったのかもしれませんね。あれはジブリの挑戦かつ実験的な作品だったようにも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とてもくわしい話、興味深いです。 ラフ~な絵柄も味でいいですよね。 >私は山田君のストーリーとか好きです。 わたしも、原作も読んだことなく番組宣伝とかでちらっと見ただけだったのですが、なんか結婚式のあとにジェットコースターに乗って二人で死にものぐるいで切り回すというシーンがあったと思ったのですが、その辺とかいいなあと思って全体が見てみたかったのです。

  • 回答No.4
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)

高畑作品は宮崎作品に比べるとやはり人気の面で下がります。 中でも「山田くん」は「ぽんぽこ」などに比べると趣味性が強いし、「ほたるの墓」ほど文学的なものでもない。 日本TVも株式会社ですので儲けを出さなければなりません。 TV局の儲けはスポンサー料です。スポンサーは視聴率が高いほど多くつき、より多くのお金を払ってくれます。 残念ながら、プライムタイムに放送するには適さない映画ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ようするにスポンサーがつかないという感じなのでしょうか。 見たことないので内容を知らなかったんですが、趣味性が強い感じなのですか。 放送されないのは残念ですね。

  • 回答No.2
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)

以前 放送されたことがありますよ。1回だけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 一回放送されてたんですね! 気づきませんでした。 ということは何か権利の関係で放送できないわけではないのでしょうから できればもう一度やってほしいところです。

  • 回答No.1
  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)

今までのジブリ作品とは異なる絵柄、ストーリーなどがあまり一般の人間に好まれていないからだと思います。つまり他の作品に比べ需要が少ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか…わたしはTVでやったら見ますが、 一般の人に好まれていないんですね。