• ベストアンサー

寒くなると野良猫はどこに行くのでしょう?

starfloraの回答

• starflora
回答No.1

昔、猫を飼っていたことがありますが、必ずしも家に閉じこめるのではなく、外出も自由にしていました。冬になると、やはり、家のなかに帰って来ることが多いですが、それでも外で何かしていますし、冬なのに何日も姿を見ないということもありました(猫にもよるのかも知れませんが)。     野良猫の場合、帰れる家はありませんから、二つの場合が考えられます。一つは、自分のテリトリーのなかで、どこかひっそりした暖かい場所を見つけ、餌を探す以外はそこに籠もっているので、あまり見かけなくなるということか、または、テリトリーも冬には、非常事態なので、暖かいあいだとは違ったことになり、暖かいこもれる場所を探して、どれぐらいか分かりませんが、猫も移動する可能性があります。無論、何百キロも移動する訳ではありませんが、何十キロとか、100キロぐらいは移動する可能性があります。そこで、安全に過ごせる場所が見つかれば、冬をそこで過ごすか、または場所が別の猫に取られたり、快適でなくなると、また探す旅に出るのでしょう。     そして第二の可能性は、暖かい場所を探している途中で、また旅の途中で、あるいは暖かいと思った場所でも、猫の体力が持たなくなり、ひっそり死んで行くことです。おそらく、かなりの野良猫が冬には死ぬのではないかと思います。(かなりの野良猫がいるのに、あまり死体を見ないのは、事故で死ぬ以外、彼等は、死ぬとき、どこかに姿を隠すようです。人が見ない場所などで、ひっそりと死ぬのだと思います)。  

umechin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 starfloraさん、アドバイスありがとうございました。 まだまだ、近所でノラネコを見かけますが少し時間をおいて同じ場所に行くと、どこに隠れているのか路地とかでも見つけられません。やはり人目に付かないけど近くに潜んでいるのでしょうね。 無事でいればと願い、暖かくなるのを楽しみにします。