• ベストアンサー

寒くなると野良猫はどこに行くのでしょう?

starfloraの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    昔、猫を飼っていたことがありますが、必ずしも家に閉じこめるのではなく、外出も自由にしていました。冬になると、やはり、家のなかに帰って来ることが多いですが、それでも外で何かしていますし、冬なのに何日も姿を見ないということもありました(猫にもよるのかも知れませんが)。     野良猫の場合、帰れる家はありませんから、二つの場合が考えられます。一つは、自分のテリトリーのなかで、どこかひっそりした暖かい場所を見つけ、餌を探す以外はそこに籠もっているので、あまり見かけなくなるということか、または、テリトリーも冬には、非常事態なので、暖かいあいだとは違ったことになり、暖かいこもれる場所を探して、どれぐらいか分かりませんが、猫も移動する可能性があります。無論、何百キロも移動する訳ではありませんが、何十キロとか、100キロぐらいは移動する可能性があります。そこで、安全に過ごせる場所が見つかれば、冬をそこで過ごすか、または場所が別の猫に取られたり、快適でなくなると、また探す旅に出るのでしょう。     そして第二の可能性は、暖かい場所を探している途中で、また旅の途中で、あるいは暖かいと思った場所でも、猫の体力が持たなくなり、ひっそり死んで行くことです。おそらく、かなりの野良猫が冬には死ぬのではないかと思います。(かなりの野良猫がいるのに、あまり死体を見ないのは、事故で死ぬ以外、彼等は、死ぬとき、どこかに姿を隠すようです。人が見ない場所などで、ひっそりと死ぬのだと思います)。  

umechin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 starfloraさん、アドバイスありがとうございました。 まだまだ、近所でノラネコを見かけますが少し時間をおいて同じ場所に行くと、どこに隠れているのか路地とかでも見つけられません。やはり人目に付かないけど近くに潜んでいるのでしょうね。 無事でいればと願い、暖かくなるのを楽しみにします。

関連するQ&A

  • ノラ猫について

    私の住んでるテラスハウスの駐車場に2匹のノラ猫の夫婦が住みついてて 毎日近所に住む人がエサをあげています。(この人はテラスハウスの住人 ではなく歩いて5分程の所に住んでいます)私もいけない事だと思いつつ もあまりの可愛さとノラ猫である事への同情からつい牛乳をあげてしまい ました。その結果今では私の姿を確認すると走って寄ってきて私が在宅中 は1日中うちの玄関の前で過ごすようになりました。 しかし夜になると隣の家の車の上で寝るらしく、最近になって隣の家の人 が猫よけグッズを置くようになりました。それを知った時、とても隣の人 に申し訳なく思い、ノラ猫に牛乳をあげるのをやめました。しかし以前と 変わらずノラ猫は毎日うちに来て夜になると隣の家の車の上で寝てます。 うちの車の上で寝てくれれば良いのですがそうもいかず、かといって ペット禁止なので飼う事もできません。毎日エサをあげに来ている人の家 にはすでに猫が4匹と犬がいるのでこれ以上2匹も引き取って欲しいとは 言えません。(このノラ猫夫婦の仔猫3匹を引き取ってもらったので) この2匹のノラ猫は元々飼い猫だったのが捨てられてノラ猫になったという 事で人間不信になり傷ついたと思います。だからうちも猫よけグッズを置い たりして猫を寄せ付けないようにしたら一度なつかせておいて裏切るような 事になり再び猫を傷つける事になってしまうのではないかと心配です。 まだ隣からは苦情は来てませんが私から謝りに行って車のカバーを差し上げ ようかとも考えましたが、そうしても今度は隣の隣の家の車の上で寝るよう なので解決にはならないみたいです。やはり飼い主を探すしか方法はない のでしょうか?ペットのカテゴリでの質問とは少し違うかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫は人にはなつかない?

    毎日、我が家に餌乞いにくる野良猫がいます。 可愛くて、人懐っこいのです。 私の家の周辺は猫が多く、以前、それまでの均衡を変えるある猫の進出により、我が家周辺のテリトリーに変化があったようで、 それまで毎日何回も来ていたその可愛い猫も、一時期姿を見せなくなってしまったことがありました。二ヶ月くらいの間です。 「もう、来ないかなあ」と思っていたところ、 最近、近所のごみ収集所でご飯をあさっているその猫を偶然見かけ、 「どうしたのー?うちにおいでよ。ご飯あるよ!」と、話しかけたところ、 次の日、本当にやって来ました・・・。 それからはまた、毎日、必ず我が家へきます。 外飼いの飼い猫でさえ、よその人には警戒心が強いのに、 この猫は人間にもマーキング行為をします。 でも、明らかに、飼い猫ではないようなのです。 以前飼われていたのかな・・・と思ったのですが、結構小さかった頃から見ているし、猫に詳しい方、どうなのでしょう? 生まれ付いての野良猫が、人間になつく(触らせる)ということって、よくあるのですか? 色々調べてみたのですが一般論ばかりで、この猫に当てはまるようなものにヒットせず、何か経験談でも聞かせていただけたらと思っております。 周辺にたくさんいる野良猫の中でも、どうしてこの猫だけは人間を避けないのか、不思議です。 生活の糧のためだけ・・・というには、あまりにも滞在時間も長く、よく眠り・・・本当に不思議です・・・。 私自身はこれまで、猫と生活したことはありませんので、何か情報をお持ちでしたら、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 野良猫について

    数ヶ月前からある野良猫が私の家に近づくようになりました。 ついエサをあげてしまい、毎朝あげていました。夜は別のところでもらっているのか現れません。一度捕獲しようと思いましたが失敗しました。もともと警戒心が強い猫だったのすが、その捕獲失敗の件でますます警戒心が強くなってしましました。しかし朝は必ず現れます。警戒しながらエサを食べ、食べ終わるとすぐさま逃げていきます。 時々昼間に見かけるのですが、私の姿を見るとかまえて、近づくとすぐさま逃げていきます。 近いうち引っ越す予定です。 引越したあとこの猫がどうなるか心配です。引越し先には連れていけません。 無責任なエサやりを本当に反省しています。やはり一度人間にエサをもらっていた猫が、少なくとも私のところでエサをもらえなくなったら、死んでしまうのではないか・・本当に胸が痛いです。

    • ベストアンサー
  • いなくなった野良猫の安否

    ここ2ヶ月程、近所のコンビニに毎日同じ猫がいました。身体も顔もすごく綺麗なので、最初は飼い猫だと思っていました。 毎日行くと必ずいたので、店員さんに聞いてみると野良猫だということが判明。 そして飼おうとした矢先、猫は突然姿を消し、もう何日もいないのです。 その猫はとても人懐こく、人間にすぐ駆け寄ってスリスリするような子でした。 色んな人に可愛がられていて、エサももらい放題、毛布付き小屋や、防水ハウスなども作ってもらえていて、その中でぬくぬく過ごしていました。野良猫にはとても幸せな環境 だったと思います。 お店にはやはり苦情はあったそうですが… 店員さんいわく、その猫を飼いたいと言っていたお客さんもいたようなので、誰かに飼わている可能性が高いのでしょうか… 私が早く飼ってあげられなかったのがいけないので、今飼われていたら横取りする気持ちはありませんが、どうしても心配でその猫の安否だけでも知りたいんです。 変な人に誘拐されて虐殺されている可能性もありますし… ちなみに保健所には電話したところ持ち込まれていないようで、今は店員さんやお客さんに聞いたりSNSで情報を募っています。 近くの動物病院も訪ねてみようと思います。 自分の飼い猫だったわけでもないのに、こんなことする権利はないのかもしれませんが… どうにか安否だけでも確認できる方法はないでしょうか。 その猫はオスで1歳くらいなので、さかり?でフラフラしてる可能性もあるのでしょうか…

  • 😺行方不明者になったのら猫の行方を知りたい

    今年は2018年2月10日の日曜日に広島市東区矢賀6丁目の空き地から茶トラとキジトラの2頭ののら猫がいななったことに気がつきました。まわりの人たちになついていてみんな心配してます。もうそののら猫たちに会えないかと思うと悲しくてたまりません。猫の苦情の貼り紙があったので誰か親切な人が安全なところへ保護してくれたのかもしれません。どこで生きているのかわかったら安心して喜べますので、どうかそののら猫を保護してる人は教えて下さい。よろしくお願いします。猫🐱

    • 締切済み
  • ノラ猫が子猫を…

    猫のことで質問させて下さい。 私は今マンションの1Fに住んでいるので、 屋根があるバルコニースペースと、芝生の小さなお庭があります。 そのバルコニーには、愛犬が日光浴&昼寝をする用に 大きな古いクッションを置いていました。(ラブラドールを飼っています) しかしそのクッションである日、ノラ猫が昼寝をしていました。 近づいたら大急ぎで逃げていきました。 私は猫に対する知識が全く無いので、 「今すぐクッション捨てるべきかな?住み着いてしまったらどうしよう?」と友人に聞いたら、 「ノラ猫はそんな風にはならないよ」と言われました。 確かに翌日も猫の姿はなかったし、住み着くことはないか、と思って放置していました。 いずれそのクッションは捨てるつもりだし、そうすれば来ないだろうと思っていました。 しかし先日、その猫がクッションの上で出産したようなのです!! 目も開かないような子猫に乳を飲ませている姿を見つけ、どうしていいかわからなくなりました。 犬は大好きで小さい頃から飼っているので、犬なら対処のしようがあるのですが、 (確保して里親を探す、など) 猫は飼ったことがないのでどうすればいいかわかりません。 行きずりのノラ猫が昼寝をしているだけならまだしも、 出産までされてしまっては、当分バルコニーにいるのでは?とも思うし、 さすがに子猫を見せられてしまうと追い出すわけにもいきません。 しかし近づくとすごい勢いで「シャーーー!!!!」となくので、 引っかかれるのではないかと思い近づかないようにしています。 私はどうするのが最善なのでしょうか? 飼う気持ちは全くないわけではないのですが、さすがに迷っています。 (猫を飼ったことがなく、猫に対する知識も皆無の為) 責任が取れないなら、ミルクなどをあげたりしてはいけませんか? たとえ飼えないとしても、手を貸してあげてもいいのでしょうか? 何をどうすればいいのか、完全に動揺しています。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    2年ほど前に河川敷に住んでる野良猫♀と出会いました。 その猫が今回風邪を引いて体調を壊し、 左前足も野犬に襲われたのか、オス猫とケンカしたのか、 原因はわかりませんが見るのも怖いぐらい大怪我をしてました。 ネットで調べると、怪我したら猫は発熱し食欲もなくなると書いてあり、 その日はまったくエサを食べず、その日を境に姿を見せなくなりました。 2週間後ようやく姿を現しましたが、見てるのが辛いほどやせ細って大変な状況でした。 おそらく、今まで人目のつかない所で療養してたのと思いますが。 現在の状況ですが、傷口は膿もなく回復傾向にあり、私を発見すると鳴いて寄って来てくれ、 (過去に風邪引いてフラフラの時や、今回の大怪我の時は鳴く元気すらなかった) 足取りもしっかりはしてます。 ただ、まだ病み上がりなのかエサは缶詰を半分食べるのがやっとな状態です。 人前に出てくるってことは、回復してる証拠とは思いますが、 食欲がまだ回復してないので、元気になれる体力があるか心配です。 私自身、ペットを飼ったことなく知識もないので・・。 家庭的事情で飼うことも出来ないので、エサをあげるぐらいでしか見守ってあげない のが現状です。 このまま、無事元気になってくれるのでしょうか? 猫の性質や、野良猫について詳しい方よろしくお願いします。 ※エサはあげてますが、河川敷なので近隣住民への迷惑はかけておりませんので、 マナーについては大丈夫です。

    • 締切済み
  • ノラ猫の餌付

    こんにちは。 最近、マンションの付近にノラ猫が5~6匹ほどいつくようになったのですが(黒猫としま猫) 一度かつおぶしをあげたらくせになってしまいました。 最初は見るだけにしていたのですが、結構可愛くて飼い主は居ないようでしたので 餌付けして捕まえて飼おうと思い与えていたのですが、逃げ足がとても速く とても自宅で飼えそうにありませんでした。 しばらくは放置しておいたら、誰かほかにも餌を与えている人がいるらしく 誰も与えない日はニャーニャー鳴いたりゴミ袋をあさったりするので、 毎晩、誰かが残り物を与えている感じです。 このままではいけないな~と思いつつも暗くなると猫たちが待っているような気がして 毎晩残り物にかつおぶしを混ぜて与えている次第です。 今更、保健所に連絡するのも可哀そうで・・・ かと言って野生の猫たちなので家で飼うこともできす・・・ 近所の猫嫌いの人からの苦情も出ているようです。 今後はどうするのが一番良いのでしょうか・・・・?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の行動範囲と出産後

    野良猫について 特別思い入れがある野良猫さんがいます。 世話をしているわけではないのですが、よく姿を現し駐車場でくつろいでる可愛い猫です。 その猫が出産後、子猫を連れてきた時は、里親探しをし、そのうち一匹は私が飼育しています。 この猫さんが私の地域猫活動を地域の皆さまに伝えようという行動に移させてくれた猫さんでもあります。 現在二回目の妊娠をしており、そろそろ出産間近だなって感じのお腹の大きさ。 出産後に避妊をしようと計画していました。 先日の連休は私が休日だったので(ちなみに職場近辺の猫さんです) 会う事もなかったのですが、 昨日、休日明けに出勤すると、朝はいつも居るのにその日はいませんでした。 産んだかな~?とか考えてたら お昼休みの時、細道?路地?を三本ほど挟んでそこを通りぬけると大通りがあるのですが、 (人だと歩いて十分程) そこに猫が交通事故にあっていました。数日は経っているような感じの様子。 嫌な予感がしたのでもう一度車で引き返し、時間ぎりぎりだったので停車して確認できませんでしたが、二回目、模様を確認してみると、いつも職場にくる野良ネコさんと似ていました。 数時間後には片付けられていました。 まさかね。お腹ぱんぱんだったし、結構距離あるし。 あそこまで移動しないだろう。 縄張り的なのは職場付近の路地2本だと感じています。 ですが、二日目の本日も姿を見せません。 猫は出産間近でも遠くまで移動しますか? もし、事故にあったのが別の猫さんだとしたら、 野良猫さんは出産したと仮定し、出産した猫さんはつきっきりで仔猫さんの傍から離れないですか? だから姿を現さないのだと願いたいです。

    • ベストアンサー