• ベストアンサー

ガイアックス?ガイナックス??

DrStrangeloveの回答

回答No.1

「GAIAX」つまりガイアックスですね。 ガソリン車に使える「天然ガスから抽出したアルコール系燃料」を販売するガソリンスタンドです。 ガソリンではないのでアルコールスタンドかも。 石油販売業法の適用外であるため、揮発油税、地方道路税が課されないので、通常のガソリンより安く販売しています。 ただ、一部ではこのアルコール燃料を使用した自動車が発火、炎上したなどの問題が報告されているため、自動車業界ではアルコール燃料を使用しないように呼びかけています。 注)発火事故と、アルコール燃料の因果関係がはっきりしないため、アルコール燃料が原因か分かりません。

ikumi_st
質問者

お礼

発火事故??アルコール??あーガソリンじゃないのね‥?。