• ベストアンサー

ガイアックス?ガイナックス??

DrStrangeloveの回答

回答No.1

「GAIAX」つまりガイアックスですね。 ガソリン車に使える「天然ガスから抽出したアルコール系燃料」を販売するガソリンスタンドです。 ガソリンではないのでアルコールスタンドかも。 石油販売業法の適用外であるため、揮発油税、地方道路税が課されないので、通常のガソリンより安く販売しています。 ただ、一部ではこのアルコール燃料を使用した自動車が発火、炎上したなどの問題が報告されているため、自動車業界ではアルコール燃料を使用しないように呼びかけています。 注)発火事故と、アルコール燃料の因果関係がはっきりしないため、アルコール燃料が原因か分かりません。

ikumi_st
質問者

お礼

発火事故??アルコール??あーガソリンじゃないのね‥?。

関連するQ&A

  • ガイアックスってどうですか?

    ガイアックスというスタンド、最近増えてるみたいですが近所にもあります。 ガソリンではないから?税金がないから安いんだとか何とかって随分前に利用した時に聞いたような気がします。 利用していたのは4,5年前くらいで、前の車(マニュアル車)で2,3回だけ入れました。 でも、下り坂で突然エンジンがストップするのが2度ほどあり利用するのをやめました。 ガソリンも高くなって来ているようですし・・・ガイアックスは実際の所どうなのか気になりました。 皆さん、ガイアックスを利用されてますか?普通のガソリンと変わりないですか? そもそもガイアックスって何なんだろう?? ガイアックスについて教えて下さい!

  • ガソリンスタンド系

    最近一か月ごとにガソリンが値上げされるので、月の初めに値上がりするので、月末に客が混んでくるとみて、少しだけガソリンの値段が上がっている気がするのは僕だけでしょうか? セルフでガソリン入れるとき、静電気が怖いと思ったことはありませんか? また静電気だけでもガソリンが爆発するそうですが、そんな事件は聞いたことありますか? 半セルフって灰皿も取ってくれない、窓も拭いてくれない、ガソリン入れるだけで、定員の態度も悪い。しかもセルフや有人よりも値段が高い気がします。半セルフの存在価値を教えてください。 近所に他のガソリンスタンドよりも安いガソリンスタンドがあるのですが、ガソリンに灯油など何かを混ぜてあるガソリンスタンドはあるのですか? 知人がそこのガソリンスタンドでガソリン入れたら新車が動かなくなったと聞きました。

  • レギュラーガソリン

    近所のガソリンスタンドに、1リッターあたりのレギュラーガソリンの値段が、 A店:127円、B店:122円とあります。 この価格差は、ガソリンそのものの品質に関係ありますか? 燃費などに影響ありますか?

  • 灯油の値段の相場

    最近、原油価格が上がっているので灯油の値段も あがっているかと思います。 で、今は18リットルでどのくらいの値段が相場 なのかなーーと思いまして質問しました。 (くだらない質問ですみません) ガソリンとかなら、ガソリンスタンドに1リットル○○円 とかの表示があるんだけど灯油のところはほとんど空欄 になっているかと思います。 みなさんはどのくらいで買っていますか?

  • ガソリンをいつもと違うところで…危険はない?

    ガソリンをいつもと違うところで…危険はない? 先ほど会社に着いてから、車のガソリンがほぼなくなっていることに気づきました。前日に気がついてはいたのですが、明日仕事前に入れようと思っていました。 ついた頃にはガソリンマークが出ていて、もう本当にギリギリなんだと思うのですが、自分はまだ一つのガソリンスタンドでしか入れたことがなく、ふと思いました。違うガソリンスタンドで入れても大丈夫だろうか?と。 変な質問でごめんなさい。 同じレギュラーならば、質の違いや値段の違いはあると思いますが、火災や爆発の危険だとかそういったことはないのですよね? 帰りに近くのところで入れておこうと思っているのですが、どうしても気になってしまい…。 どなたか解答お願いします。

  • ガソリンスタンドのアルバイトについて

    今週末から近所のガソリンスタンドで働くことになりました。 アルバイトは何度か経験したことがあるのですが、ガソリンスタンドで働くのは、今回が初めてになります。 そこで質問なんですが、ガソリンスタンドで働く上で、気をつけるべきポイントや、コツなどあるでしょうか?上達する秘訣などがあったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガソリン代

     昨日仕事で八王子方面に行きました。帰りにガソリンが空になったので八王子インターのそばのJOMOの某スタンドに入りました。値段が表示されていなかったのでハイオク現金価格を尋ねたら149円/1Lといわれました。聴き間違いかと思い何回も聴きなおしてしまいました。  自分はあまり車を使わず。ガソリン価格にも疎いのですが、家の近所の普通の行きつけスタンドで現金143円だったはずで、その翌日入れたやはり近所のセルフのスタンドでは現金で136円でした。これでも我が家の周辺は都心に近いので千葉や埼玉の知人からは高い高いといわれています。  自分は現金なのでぼったくられたのでしょうか。レシートは確かに149円です。それとも八王子周辺の方は普段こんなに高いガソリン代を払っているのですか。

  • ガソリン

    車を運転される方に質問です。 なぜガソリンはガソリンスタンドによって値段が違うのでしょうか? 誰か教えてください。

  • ガソリンスタンドで火を使うイベントをやるみたいなのですが・・・

    今週の木・金(9/13・14)に近所のガソリンスタンドでイベントがあるようなのですが、そのイベントで「焼き鳥」とか「焼きそば」とかをやるそうです。 ガソリンスタンドの敷地でですよ! 近所に住んでいるまで、万一があったら怖いので、是非止めてもらいたいと思ってるのですが、 消防署とかに言えばいいのでしょうか? 近所なのであまりトラブルになるのもいやなので・・・ 千葉の幕張のガソリンスタンドです。

  • ガソリン代について

    仕事柄、車に乗ることが多く、毎月のガソリン代も結構かかるので、なるべく安い値段のガソリンスタンドを利用したいのですが、ガソリンの値段って、どうしてこんなに差があるのでしょうか?都内って、割高なのでしょうか。 昨日も気が付いたら空で、しかたなく近くにあったスタンドでいれたのですが、なんと¥129/Lでした。今までで一番高かったです。(●光) いつもハイオクをいれるのですが、スタンドごとに様々な名前がついてますよね。値段も¥110/L位から、あって・・。 そこで質問なんですが、 1.値段の違いで、品質に差があるんですか? (友達は、安いのには水が混ざってるとか言います。) 2.例えばその日のガソリンの値段が色々と比較できるような便利なサイトなどありませんか? (場所は東京都内です。) 宜しくお願い致します。