• ベストアンサー

「本真珠」と「淡水パール」と「貝パール」の違いを教えてください

真珠のネックレスを買う必要に迫られてネットやカタログで探したら、色々な名称で出てきて意味がよくわかりません。特に「淡水パール」がさっぱりわかりませんので教えてください。 選び方のポイントもアドバイスしていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

真珠の違いは参考URLに詳しく書かれていますのでご覧ください。 貝パールは人工真珠の一種で、人工的に塗料を塗って真珠のように見せかけているものです。 http://www.interq.or.jp/silver/nakasima/houseki_008.htm 淡水パールについて特にお知りになりたいようなので。 淡水パールとは、中国の華中地方の長江沿いや、日本の琵琶湖などで淡水産の貝を母貝として養殖されている真珠のことを言います。 粒が小さく、楕円形をしているものが多いです。

参考URL:
http://www.yokota-pearl.co.jp/arekore.htm
mimi-yukikon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。違いがわかりました。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3

#1のRikosです。 神戸で真珠関係の仕事をしていました。 真珠は本当にピンからキリまであります。 良いものを永く使いたいと思われるのでしたら、ある程度しっかりしたお店を選ぶ方がいいですよ。 真珠の粒が揃っているか、色が揃っているか、くもりはないか、形は円に近いか・・・などなど、しっかり見て下さいね。 良いものを見つけるには、やはり店頭で実際に見比べてください。 色も好みですが、ブルー系・ピンク系・ホワイト系などありますし。(これは肌の色や好みで決めてください) いちばん応用の利く長さは、一連のものです。(冠婚葬祭、どちらにも使えます) 手入れさえ怠らなければ、子供や孫の代までずっと使えます。 良いものを見つけてくださいね!

質問者

お礼

見るポイントがわかってきたので、失敗なく気に入ったものを見つけられそうな気がしてきました。ありがとうございました。

• piyo333
回答No.2

真珠のネックレスを買う必要に迫られるということは、きっとフォーマル用ですよね? 淡水パールというのは湖でとれたものでお米のような形や涙のような形など形はさまざまです。色も白、ピンク、オレンジなどがあります。 本真珠と比べると淡水パールはかなりお手ごろ価格です。ですので淡水パールのほうがカジュアル感があります。 使用頻度、予算、使用目的、年齢などによって考える方がいいのでこれがいい!というものはいえませんが、できれば実際に自分の目で確かめてから買ったほうがいいです。というのは写真ではパールの品質(まきといいます。)がわからないからです。実際に見て(価格にもよりますが)表面がくもった感じ(マットな感じ)のものは避けてください。 それからフォーマルスーツにあわせるなら襟のあきにあわせた長さのものをえらんでください。中途半端に長いととてもへんです。 他にもいろいろありますが用途などわからないので・・・ 気に入ったものがみつかるといいですね!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本真珠のものを買って永く使おうと思うので、さっそくお店で見比べてみます。