• ベストアンサー

Bzのベーシストについての?

今年2001年、Bz夏のコンサートに行ったんですが、そのコンサートの最中でメンバー紹介があり、そこでベースの人の番になったときに、指をスライドさせたら指でなぞった指板から一瞬だけですが炎が出ました!! 僕もライブなどたまにするんですが、あれがしたくって(笑) このやり方をご存知の方がいたら、どんな物を使ってどういうやり方でしているのかなど、詳しく教えてください。 またこれを実際にライブでされた方がいたら、その時の事を教えてください、宜しくお願いします。

• Bz1
  • お礼率24% (12/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yujikung
回答No.2

自分は実際に見てないしビデオでもわかりにくいんで実際はどうやってるかわかりませんが、小耳にはさんだ事を参考までに。 まずネックにZippoのオイルをたらし(たらしておき)、Zippoか何かの発火装置(火花がでるもの)でネックの裏をジャッとやるらしいです。僕らが思ってるよりすぐ消えるらしいですよ。 でも本当のやり方がわかるまでは実験はおすすめできません。

その他の回答 (1)

• seijiwdx
回答No.1

実際に炎を出す方法はわかりません。どうやってるんでしょうね・・・ でも、プロの大きいライブステージ上だからできる事じゃないでしょうか? そういうテクがあるんなら私も知りたいのですが(笑) ちなみに、屋外はどうなのかわかりませんが、 屋内(ホール、ライブハウスとか)で火の気を使う場合は、 消防署に届け出ないといけないようです。会場にもよると思いますが。 私は高校のとき、部活の演奏会のパフォーマンスで、 音だけ出る鉄砲(火薬で鳴る)を使おうとしましたが、 届け出ないといけないことを当日に知って、慌てて届け出た覚えがあります。

Bz1
質問者

お礼

やはり炎の出し方は分かりませんか。。。。 でも屋内で火の気を使う時には、届出がいるとは知りませんでした!! これが分かっただけでも、勉強になりました_(._.)_