• ベストアンサー

Bzのベーシストについての?

今年2001年、Bz夏のコンサートに行ったんですが、そのコンサートの最中でメンバー紹介があり、そこでベースの人の番になったときに、指をスライドさせたら指でなぞった指板から一瞬だけですが炎が出ました!! 僕もライブなどたまにするんですが、あれがしたくって(笑) このやり方をご存知の方がいたら、どんな物を使ってどういうやり方でしているのかなど、詳しく教えてください。 またこれを実際にライブでされた方がいたら、その時の事を教えてください、宜しくお願いします。

  • Bz1
  • お礼率24% (12/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yujikung
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

自分は実際に見てないしビデオでもわかりにくいんで実際はどうやってるかわかりませんが、小耳にはさんだ事を参考までに。 まずネックにZippoのオイルをたらし(たらしておき)、Zippoか何かの発火装置(火花がでるもの)でネックの裏をジャッとやるらしいです。僕らが思ってるよりすぐ消えるらしいですよ。 でも本当のやり方がわかるまでは実験はおすすめできません。

その他の回答 (1)

  • seijiwdx
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

実際に炎を出す方法はわかりません。どうやってるんでしょうね・・・ でも、プロの大きいライブステージ上だからできる事じゃないでしょうか? そういうテクがあるんなら私も知りたいのですが(笑) ちなみに、屋外はどうなのかわかりませんが、 屋内(ホール、ライブハウスとか)で火の気を使う場合は、 消防署に届け出ないといけないようです。会場にもよると思いますが。 私は高校のとき、部活の演奏会のパフォーマンスで、 音だけ出る鉄砲(火薬で鳴る)を使おうとしましたが、 届け出ないといけないことを当日に知って、慌てて届け出た覚えがあります。

Bz1
質問者

お礼

やはり炎の出し方は分かりませんか。。。。 でも屋内で火の気を使う時には、届出がいるとは知りませんでした!! これが分かっただけでも、勉強になりました_(._.)_

関連するQ&A

  • B’zが大阪ドームでライブができる理由

    18日の大阪ドームでのLIVEに、初めて参加してきた者です。 すごく良く出来ていて楽しかったんですが、ひとつ気になることがずっとありました。 大阪ドームって埋立地の上にあるせいで、コンサートをすると地震が起きてしまい、近隣住民から苦情が来るとかで以前にコンサート禁止になりましたよね。 GLAYさんがそのせいで締め出されてインテックス大阪で一週間くらいやらされた記憶があります。 ニュースでやってましたから。 こんな会場を取り上げられてGLAYのファンの方が気の毒です。ずいぶん心と懐の狭い、器の小さい”近隣住民”なんですね(笑)。 アーティストによってお客さんのノリは違うでしょうが、B’zも結構な激しいロック。開演中も地面が揺れるのを感じました。 どうしてB’zだけ許可が下りてもらえたのか。 御存知の方いらしたら、教えて下さい。

  • ベーシスト、Jack Bladesさんについて。

    教えて下さい。B'zのTAK MATSUMOTOが作ったバンド、TMGのメンバーであるJack Bladesさんですが、TMGの音源を聴いていると、5弦ベースを使っているのではないかと思うほど低音が出ているのですが、彼は5弦ベースも弾くのでしょうか?教えてください。写真で見た限りでは4弦でしたので、チューニングを変えているということも考えられますが…。ライブを見に行かれた方などご存知でしたら教えてください!!

  • コンサート(ライブ)の心構え、持ち物を教えてください?

    自分は50歳を目の前にしたオヤジです。突然娘と一緒にBzのコンサートの行くことになってしまいました。座席はアリーナ席の前から一桁です。初めて行くコンサートで何がなんだか分からないことばかりで困っています。服装や持っていった方がいい物とか何でもいいので教えてもらえませんか? 今はコンサートじゃなくてライブって言うのかな?(笑)

  • B’zの夏に始まるLIVEについて。。。

    今年の夏も、LIVEが始まりますね! 8月末の横浜公演をチケットGETしました~o(*^▽^*)o~♪ で、去年も行ったのですが、いまいち勉強不足でノリきれない 私が、悲しかったのです。 B’zは長年のキャリアがあるので、今回のツアーの予想が 付かなくて・・・ 前回は、「ELEVEN」のツアーだったんだけど、今夏は 「LiveGYM2002」って事で、予想が付く方、もしくは、 何か、Live情報、曲目など知ってる方がいらっしゃいましたら ぜひぜひ、教えてください!

  • アリスクーパーのベーシスト

    BILLION DOLLAR BABIESを聴いてベースが凄くかっこいいいと思ったのですが、Wikipediaを見ても共同制作者についての記述がありません。 まず、アリスクーパーは今はソロで活動していて、以前はアリスクーパー・バンドだったという認識で合っていますか? 検索するとキップ・ウィンガーという名前が出てきましたが、アルバムによってメンバーは違うのでしょうか? THE ALICE COOPER SHOWというライブアルバムで弾いているのは彼ですか? 出来れば、このアルバムに参加しているメンバー全員の名前が知りたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 嵐の5×10のコンサートDVDのディスク2のドームのダイジェストのとこ

    嵐の5×10のコンサートDVDのディスク2のドームのダイジェストのところで 櫻井くんが メンバーに 小指をたてて『コレが』と言い次に頭の指をたてて (鬼みたいな感じです 笑) 『コレなんで 笑』 というシーンがあったのですが あれは いったいどうゆう・・・? そのコンサートにいった方 そうでない方も ご回答 お待ちしております。

  • 夏のB'zのコンサートチケットを競り落とす

    友達と話をつけてB’zのコンサートを見に行くことにしました。チケットは上限2万円までで競り落とすことを考えているのですが、アリーナ12000円ですが、それで2万円で競り落とせそうですかね!?あと、もう1~3月の日程では大阪が終わってしまいました。こうなると今度は夏ごろにコンサートが行われるのでしょうか!?B’zが好きなのですが、一度もコンサートを見に行ったことがないのでまったくわかりません。詳しい方、教えていただけますでしょうか!?宜しくお願いします。

  • ミスチルコンサート千葉マリンの2Days(8月25、26)の行った方にお聞きしたい

    コンサート、大いに盛り上がりましたね! お聞きしたいのですが、千葉マリンでの2Days両方行った方、選曲はそれぞれ異なっていたのでしょか?(もし、メモっていた方がいたら両方の演奏曲を教えてください) 私は25日のライブに行きました。ベストが出たので、てっきりライブはその中から選曲してくれるのかと思ったら、そうではなくちょっと残念でした。盛り上がってはいたのですが、何か期待していた曲をやってくれなかったので、いまいちな気持ちで帰ってきました。もちろん、好きな曲も演奏してくれたのですが…。みなさんいかがだったでしょうか? 26日は、メンバーの1人が誕生日ということでしたが、何かやってくれましたか? 25日の桜井さんはいい声してましたが、26日はちゃんと出ていましたか?(笑) 初日に結構シャウトしていたので。 ライブに行った方、是非教えてください。

  • ベースがいないとライブはできない?

    バンド組んで4ヶ月が経ちます 10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが ベースが抜けてしまいました 僕としては7月から完全にメンバーを決めて 全体での練習をやりたいのです もしベースがいないとライブは難しいですか? また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか? メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

  • ライブ演奏のなぜ?(向かってベースは左、リードギターは右)

    わたしの参戦するライブやコンサートだけかもしれませんが、ベースの人は向かって左リードギターは右に位置するバンドが多いです。小さいライブハウスなんかでもアンプの関係でしょうが、ベースは左、リードギター系は右にセッティングされてるライブハウスがこれまた多いような気もします。 もしかしたらベース音は左から、ギター系は右からのほうが落ち着くのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう