• ベストアンサー

キーボードのNumLockキーについて

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

起動直後のログイン画面で、以下のレジストリを変更するとNumLockをONに出来る。 HKEY_USERS  DEFAULT   Control Panel    Keyboard のInitialKeyboardIndicatorsに2を設定する(デフォルト0) と言う情報がありますので試してください。

taukun
質問者

お礼

??? えっとですね、上記のレジストリ値ですが、 思いっきり2になってます。 2?でいいんですよね? う~んどういうことですかね?

関連するQ&A

  • NumLockについて

    キーボードのNumLockをログイン後に常に有効にしたいのですが、 何か良い方法はあるでしょうか? インターネットで調べたところ、以下のレジストリを2に設定するという記述がありましたが、 ログイン画面のみ有効にする設定のようです。 HKEY_USERS\.Default\Control Panel\Keyboard\InitialKeyboardIndicators

  • NumLockキー有効にならない。

    機種:TW710/CBS OS:Windows10Home USBキーボードのテンキーを使って入力しようと思ったのですが、入力できません。NumLockキーを押すとBeep音みたいなものが押す度に聞こえます。 RegistryのlnitialKeyboardlndicatorsキーをみると0でも2でもない長い数字が入っています。2に書き換えてもテンキーは入力できませんでした。 ※ログインの時だけはテンキーが有効になります。 直す良い方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • キーボードのNumLockキーを無効化したい

    TK-FBP101のキーボードを利用していますが、NumLockキーを誤って押してしまい、テンキーが効かなくてタイプミスすることがよくあります。NumLockは使わないので無効化したいのですが、可能ならばやり方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • NumLockキーがおかしい!

    ノートパソコンにUSB接続でテンキーボードを接続すると、NumLockキーボタンの効果が逆になります。 普通のキーボードで文字を入力し、続けてテンキーボードを使おたんうとすると数字が入力できません。いちいちNumLockキーを押さないと数字の入力ができなくなりました。数字を入力したあと再び文字を入力すると、今度は数字が混じって入力され、再びNumLockキーを押さなければ正しく入力できません。 どうやらNumLockキーのボタンの操作が逆になったような気がします。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • NumLockについて教えて下さい。

    会社のPCでOSはWindows2000を使用しています。 BIOS画面で起動時のオプションでNumLockをONに設定したのですが、Windowsが立ち上がるとNumLockのランプが 消えてしまいます。パスワードを入力してからスタート画面に入るので、結局NumLockキーを押してパスワードを入れてます。Windows2000ではOS上自動的にNumLockがオフになってしまうのでしょうか?自宅のXPでNumLockキーはランプがついたまま使用できます。ちなみにキーボードのドライバ関係はメーカーなので間違ってないと思うのですが(東芝製PCとキーボードはセットでした)どなたか対処方法教えて下さい。

  • 特定キーを押している時だけNumLock

    今までフルサイズキーボードを使っていましたが、この度サンワサプライのコンパクトキーボード「SKB-SL18BK」を購入しました。 使い始めて最初に気になったというか、こうだといいな、と思ったのがNumLockについてです。 テンキーレスのコンパクトキーボードですので、NumLock時には[J/K/L → 1/2/3]となるのですが、このNumLockキーを押すのがどうも不便で使いにくく、また解除時にもう一度押さなければならないのが面倒です。 またNumLock状態でFnキーを押しながら[K]キーを押すとおのまま[K]が入力されますが、逆にNumLock解除時にFnキーを押しながら[K]キーを押してもカーソルの[↓]になってしまいます。(※) そこで教えて頂きたいのですが (1) NumLockにいちいち手を触れずにFnキーを押しながら[J/K/L]を押した時に数字入力できるようにする方法はありませんか?(※の反対の動作) (2) (1)ができなければソフトを使用して[変換]キーにNumLockを割り振ろうと思います。PCでゲームをする際にX-TRAPという監視プログラムが同時起動するのですが、X-TRAPと干渉しない種類のキーボードレイアウト変更ソフトがあれば教えて頂きたいと思います。 (3) (1)(2)が難しい場合、せっかくコンパクトキーボードにしたので置きたくないのですが、外付けテンキーを使いたいと思います。今まで外付けテンキーを使ったことがないのですが少し調べたところNumLock非連動のタイプでないといけないということはわかりました。そこでおすすめの機種はありますでしょうか? 長い上に質問も多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • numlockと10keyについて

    IBM thinkpad z60m win-xp pro sp2 USB接続の10KEYをつけたところ、NUMLOCK ONで 10KEYで数字が入力できますが、 キーボードで、0を入れると/、Uを入れると4のようのにデータエントリー型キーボードになってしまいます。これを解決するにはどのようにしたらよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • NumLockについて

    以前、下記のような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q7888031.html >ログイン画面でNumLockをつけた状態で、電源を切ってください。 との回答が得られたので、試したところ、その時は改善しました。 しかし、暫く経って、パソコンをつけると、また消えていました。 どの操作が原因かはわかりませんが、普段NumLockキーを触ることはありません。 どうすれば改善しますか。

  • ログイン時にNumLockが設定されてしまってます

    OS:Windows XP Pro 使用機種:東芝Dynabook Satellite J11 ログインのパスワード入力時、「JKL」などがNumLockがかかっており、その部分がテンキーとしてのみ使用できるようになっています。その他のキーを叩いても、反応なしです。 しょうがないので、USBで外付けキーボードをつけログインしたところ、ログイン後はNumLockが解除されていて、普通どおりに入力できました。 ためしに、レジストリの値をいじってみようと、HKEY_USERS\.Default\ControlPanel\Keyboard にある InitialKeyboardIndicators の値を 0 に変更して再起動しましたが、変化なしでした。 質問1:なぜ、NumLockがかかってしまっているのでしょうか 質問2:なぜ、NumLockがかかっているとき、他のキーを叩いても反応しないのでしょうか。 質問3:NumLockの設定を変えるには、ネットで調べたら「BIOSの設定を変えれば良い」というご意見があったのですが、BIOSの設定の変え方が分からなかったので、手をつけてないです。どのようにしたら、変えられるのでしょうか。 ご教示頂けませんでしょうか。

  • 起動時のNumLockキー

    昨日OSの設定をいじっていて、前までは起動時のNumLockがOFFになっていたのになぜかONになるようになってしまいました。 色々調べたのですが、NumLockを起動時に自動的にOFFにする方法は他にありませんか? 今まで試した方法として レジストリのHKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\KeyboardのInitialKeyboardIndicatorsの値を0に(そうなってました)。 窓の手の「起動時にNumLockをONにする」のチェックを外す(そうなってました)。 BIOSの設定で起動時のNumLockをOFFにする(そうなってました)。 HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Microsoft Input Devicesにkeyboard キーを作りNumLockの新規キーを作りOFFにする。 これらのことを試してもまだ直らないのです。なにが他に方法はあるでしょうか?NEC製のWin2000PROです。