• ベストアンサー

ドラゴン桜の特別編

maagonの回答

• ベストアンサー
  • maagon
回答No.1

各教科によって、最低点を取った芸能人がドラゴン桜で紹介された勉強法を使い、勉強した後、テストを受けるというのが番組の流れでした。 英語(中1レベル)は、さとう珠緒が行い、勉強する前は28点だったのが、勉強後は75点にアップしました。勉強法は、英語の歌(ビートルズ)で英語を覚える、英単語を使い日記を書く、歩きながら単語を発するというものでした。また、褒めてもらうと自信が強くなるという方法も紹介されており、ドラマに出演したサエコさんが珠緒さんを褒めてました(笑)。 また、この中で「歩きながら単語を発する」というのは効果があるのか?みたいな実験に、双子芸人が登場し、一人はひたすら暗記、一人は歩きながら声に出して覚える方法を行い、歩きながら覚える方が覚えられるという結果が出ました。 数学は、原口あきまささんが行い、勉強する前は28点だったのが、82点にアップしました。勉強法は、2人一組で問題を出し合うドラマでも使われた卓球のヤツ、トランプ計算、でした。 国語の現代文(中1レベル)は、くまきりあさ美が行い、勉強前は31点だったのが、勉強後は63点にアップしました。 勉強法は、日常の中で「ナゼ?」と疑問を持つというものでした。 古文は、保田圭さんが行い、勉強前は全滅でしたが、勉強後は1995年に実際に東大入試で使われたテストで4問中、正解が2問に三角が2問でした。 勉強法は、マンガで古文を覚える(『あさきゆめみし』著書:大和和紀)というものでした。最初はひたすら読み、次に内容をノートにまとめていました。 そのほか、東大生が教える勉強法も紹介されていました。例えば、問題は長いものから取り掛かった方がいい、辞書に蛍光ペンは使用するな、とかだったと思います。