• ベストアンサー

ドラゴン桜の特別編

maagonの回答

  • ベストアンサー
  • maagon
  • ベストアンサー率58% (179/305)
回答No.1

各教科によって、最低点を取った芸能人がドラゴン桜で紹介された勉強法を使い、勉強した後、テストを受けるというのが番組の流れでした。 英語(中1レベル)は、さとう珠緒が行い、勉強する前は28点だったのが、勉強後は75点にアップしました。勉強法は、英語の歌(ビートルズ)で英語を覚える、英単語を使い日記を書く、歩きながら単語を発するというものでした。また、褒めてもらうと自信が強くなるという方法も紹介されており、ドラマに出演したサエコさんが珠緒さんを褒めてました(笑)。 また、この中で「歩きながら単語を発する」というのは効果があるのか?みたいな実験に、双子芸人が登場し、一人はひたすら暗記、一人は歩きながら声に出して覚える方法を行い、歩きながら覚える方が覚えられるという結果が出ました。 数学は、原口あきまささんが行い、勉強する前は28点だったのが、82点にアップしました。勉強法は、2人一組で問題を出し合うドラマでも使われた卓球のヤツ、トランプ計算、でした。 国語の現代文(中1レベル)は、くまきりあさ美が行い、勉強前は31点だったのが、勉強後は63点にアップしました。 勉強法は、日常の中で「ナゼ?」と疑問を持つというものでした。 古文は、保田圭さんが行い、勉強前は全滅でしたが、勉強後は1995年に実際に東大入試で使われたテストで4問中、正解が2問に三角が2問でした。 勉強法は、マンガで古文を覚える(『あさきゆめみし』著書:大和和紀)というものでした。最初はひたすら読み、次に内容をノートにまとめていました。 そのほか、東大生が教える勉強法も紹介されていました。例えば、問題は長いものから取り掛かった方がいい、辞書に蛍光ペンは使用するな、とかだったと思います。

関連するQ&A

  • ドラゴン桜の様な高校受験必勝法

    ドラマのドラゴン桜では、東大に行く為の勉強必勝法が描かれていますが、ドラゴン桜の様な、中学生の為の高校受験必勝法(具体的な勉強の内容)はありませんか? 誰か、知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • ドラゴン桜

    「週刊モーニング」の「ドラゴン桜」でやってる受験攻略法って当たってるのもあるんでしょうか? いいとおもうのとこれはダメだろって言うのを詳しい方教えてください。

  • ドラゴン桜の勉強法などを教えてください!

    自分は早慶を目指している現役生です。 友達にドラゴン桜を勉強法をいろいろ知るという意味で勧められたのですが、なかなか時間が取れないので勉強法だけ教えてもらいたいと思っています。お願いします。 ちなみに文系です。

  • ドラゴン桜の誘惑に負けた者達

    今年の東大で、ドラゴン桜の勉強法をやれば東大に合格できるなどといって、勉強した挙句、空しく散っていった方々はどのくらいいるのですか。

  • ドラゴン桜の勉強法

    質問なんですけど、本当にドラゴン桜の勉強法で東大に合格することって出来るんでしょうか? 私は今高校1年生の女子ですが、私でも頑張ったら東大とかいい大学に行くことが出来るんでしょうか? もしできるんだったら、勉強法を教えて下さい。 頑張りたいんです。

  • ドラゴン桜

    少し前にドラゴン桜という漫画を本屋で立ち読みしてみたのですが、ちょっと見たところであの漫画は本当に東大入学に関して役に立ちそうな事がたくさん乗っているような気がしました。もちろん1年で東大に入れることなどは無理なことだと思うのですが、あれを長期的な勉強方とみて取り組んでみると、どうなんでしょうか?やはり漫画は漫画なのでしょうか?

  • ドラゴン桜で蛍光ペンで線を引かない代わりの勉強法はどんなのだったか分かりますか?

    ドラゴン桜の勉強法で「蛍光ペンで線を引くな!勉強した気になるだけだ。」みたいのがあったと思うんですが、その代わりに勧めてた勉強法はどんなのだったか分かりますか?

  • ドラゴン桜の漫画を読んだ方、

    ドラゴン桜の漫画を読んだ方、ご感想を教えてください。 (少し古い話ですが) 自分は紹介されている勉強法は素晴らしくとても説得力があるので もしかしたら自分も・・・と思ってしまいました。 主旨とは違いますが、自分は今中三で受験シーズン真っ盛りです まぁこんなことをしている場合ではないんですけど 最近成績が伸び悩んでいます。 なんといっても数学が足を引っ張っており 毎日数学の勉強はやっているつもりで 塾にも通って問題数をこなしていますが、全く知らない問題が出たとたんわからなくなります。 ビートたけしさんもテレビで「最近の数学なんか反射神経のテストだ 塾なんかで問題数をこなしているやつが有利みたいで 今までにやったことがあるかないかで解けるかどうか決まってしまっている」 と言っていました。僕も正にそのパターンです 「兄姉も中学のときは数学は苦手だったけど高校行ってからできるようになった」 と母は言っていますがやはり不安です。 僕は将来研究者になりたく数学や理科は大好きです ドラゴン桜も数学の特別なアドバイスは「計算能力は大事」などで あまり詳しくは乗っていてなかったような気がします。。。 夢もそういう夢なんで心配です、、、

  • ドラゴン桜

    単純な質問なんですが、なぜドラゴン桜のHPの、CASTの所には、矢島勇介役の山下君だけ写真がないのでしょうか?(その他、reportなどの所にもすべて内容に思うんですが、なぜですか?) http://www.tbs.co.jp/dragonzakura/cast/index-j.html

  • ドラゴン桜

    ドラゴン桜にはどの巻かにひとつ五大教師が教科の解き方を伝授してますよね。お金を無駄して買いたくないのでおしえてください。10巻は数学担当の柳先生が伝授している巻はもっています。後の、国語、社会、理科、英語の勉強の仕方を伝授している巻を教えてください。