• ベストアンサー

EXCELコンボボックスに表示されません。

EXCELでユーザーフォームの中にコンボボックスを作りました。日付を選択したいので「11月1日、11月2日・・・」とズラズラ表示されるのですが選択するとコンボボックスに表示されるのは「38670」などの数字が表示されます。ここにちゃんと日付を表示するにはどこを変えたらいいでしょうか? やり始めたばかりの初心者で質問内容が幼稚かもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんばんは。 ちょっと説明がわかりにくいですね。 >日付を選択したいので「11月1日、11月2日・・・」とズラズラ表示されるのですが選択すると どこにですか? コンボボックスのソースは、どうやって入れているのでしょうか? たぶん、変数をLong型で扱って、そのまま、表示しているのではないでしょうか? Format関数で表示しなおしたらどうでしょうか? Private Sub UserForm_Initialize() Dim myDate As Date myDate = #10/31/2005#  For i = 1 To 10  Me.ComboBox1.AddItem Format$(myDate + i, "m月d日")  Next i End Sub

aqua_oka
質問者

お礼

う~んすいません。理解できません。 勉強してから出直します。この回答が理解できるようになるまで頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンボボックスに付いて

    エクセル2000を使用しています。コンボボックスに付いて教えて下さい。 今コンボボックス(ユーザーフォーム使用)を12個一組 計5組 にて簡単な選択データを作っています。 コンボボックスの値はシートより読み出し値を表示させているのですが、この12個のコンボボックス1~12みたいな感じで 簡単に一まとめ出来ないでしょうか? 12個一組は内容は同じです。とりあえず一つ一つのコンボボックスに対してシートを参照するようにしましたが、 もっと簡単に簡略化出来ないものなのでしょうか? ご教示お願い致します。初心者ですので例などで教えて頂ければ幸いです。

  • excel 2003 vba コンボボックス 日付

    始めまして初心者です。よろしくお願いします。 ワークシートのA列に日付、B列に作業内容、C列に作業人員が入力されているとします。 それをユーザーフォームから操作したいです。 ユーザーフォーム上にコンボボックスとテキストボックス1,2を設置しています。 コンボボックスのRowSourceにA列日付をセットしています。 コンボボックスを操作すると、その日付のB列、C列の内容をそれぞれテキストボックス1,2に表示させたいです。

  • EXCEL VBAのコンボボックスで日だけを表示する方法

    EXCELのVBAを使って経費の打ち込みをするマクロを作っています その中で、コンボボックスで日付を選択するようにしました コンボボックスに表示する日付はセルから「RowSource」で取り出しました セルの日付の入力形式は「2008/10/1」です そのセルの書式設定で表示形式を「ユーザー定義で d (日だけ表示)」としています なので、コンボボックスで選択して表示する際も日だけを表示したいのですがうまくいきません ComboBox1 = Format(ComboBox1, "d") とすると、コンボボックス内で数字がちらちらしてランダムに数字が表示されてしまいます ComboBox1 = Format(ComboBox1, "m月d日") この形だと、きちんと「10月1日」の様に表示されます Private Sub UserForm_Initialize() With ComboBox1 .RowSource = "sheet1!A1:A5" '日付のセル End With End Sub Private Sub ComboBox1_Change() ComboBox1 = Format(ComboBox1, "m月d日") End Sub 日だけを表示する方法をご教授ください

  • エクセルVBAでコンボボックス

    エクセルVBAのコンボボックスの使い方について質問します。 実現したいプログラムは 「チェックボックスから選んだ数字で計算するプログラム」 です。 具体的には… まず、コンボボックスをシート上に配置します。そのコンボボックスには 数字の1から10を選べるようにしておきます。 次に、コマンドボタンを配置します。これは単にプログラムをスタート させる目的です。 ユーザーは、まずコンボボックスから好きな数字を選択します。 そしてスタートボタン(コマンドボタン)を押します。 すると、選んだ数字の2倍がセルに表示されます。 さらに発展系としては… チェックボックスを4つ配置します。各チェックボックス には、+、-、×、÷を割り振っておきます。 また、コンボボックスを2つ用意し、それぞれ1~10の数字をリストにします。 ユーザーは、チェックボックスから好きな記号を選び、さらにコンボボックスから 好きな数字を選びます。そしてスタートボタンを押すと、選んだ数字を選んだ記号 で計算した値がセルに表示されます。 というようなプログラムを考えているのですが、うまくできません。 ポイントは、 ・チェックボックスにリストを入力する方法 ・チェックボックスの選択状態や、リストボックスから選ばれた数字を、  変数として取得する方法 インターネットで調べているのですが、リストボックスに値を入れるのにもマクロを走らせ なければならない方法とか、ユーザーフォームでの説明ばかりでなかなか実現に至りません。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_userform05.html プログラムのイメージ図としては添付の図の通りです。 どのようにプログラムを書けばいいのでしょうか。

  • エクセルのコンボボックスの内容にリンクをはるには?

    お世話になります。 エクセルにフォームを置いています。 そのフォームにはコンボボックスがあります。 コンボボックスの内容は別シートより読み込んでいます。 コンボボックスである内容が選択されたときに、 その選択内容にリンクを貼り、別シートにあるリンク先へ 飛ぶようにするにはどのような仕組みが必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • VBAのコンボボックスでコメントみたいな表示はできないでしょうか?

    VBAでユーザーフォームにコンボボックスを設置してます。このコンボボックスを開くと現在10項目位表示できるようにしているのですが、この表示内容の詳細をコメントみたいな感じで表示させることは可能なのでしょうか?たとえばコンボボックスで「スイッチ」と「ボタン」が選択できるとします。この状態では入力者はよく分からないため、たとえば「スイッチ」を選択する前に「スイッチ」の上にマウスのポインターを置くと「切り替えスイッチ」「ロータリースイッチ」等の詳細表示をエクセルのコメントとように表示させ、それを確認して入力者は選択をする。見たいな感じのことはできないのでしょうか?分かる人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル コンボボックスについて

    XP エクセル2003なのですが、 現在ワークシートに郵便番号と住所のリストを作成しています。    郵便番号     住所  ***-**** ○○県○○市・・・  ***-**** XX県XX市・・・ ユーザーフォームにテキストBOXとコンボBOXとコマンドボタンを 配置しています。 コンボBOXではリストにしている住所のみを表示していますが、 その中から探すのが大変です。そこで、 テキストBOXに郵便番号を入力し、 コマンドボタンをクリックすると、 コンボBOXに該当する住所が表示されるようにしたいのですが、 どうすればいいのか、何から始めればいいのか、 全く分かりません・・・。いろいろな方法があると思うのですが、 教えていただければ幸いです。 初心者ですので質問形式が悪いかもしれませんが よろしくお願いします。

  • ExcelVBA コンボボックスの表示

    お世話になります。 VBAユーザフォームのコンボボックスのリストにソースから追加しています。 ColumnCountを2に設定しているので、コンボボックスから選択するときにはちゃんと2列表示されるのですが、選択したあとにコンボボックスの表示に残るのは1列目だけなのです。 どのプロパティを変更したらいいのか見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • コンボボックスの作り方を教えて下さい。

    エクセル2000を使用しています。 コンボボックスを使って日付を入力できるようにしたいと 思っておりますが、具体的にどうすればよいのか分かりません。 任意の場所にコンボボックスを作る事は出来ます。 で、2個作成します。ここまでは出来ます。 左側の方には月の1~12、右側の方には日の1~31が出てきて 選択すれば入力す出来るという単純なものなんですが それがどうすればよいのか分かりません。 初心者の私にも分かるように教えて頂けると幸いです。

  • エクセルのコンボボックスについて質問です。

    エクセルのコンボボックスについて質問です。 まずワークシートのA列に「県名」、B列に「名前」を入力したとします。 A列 B列 福岡 たかし 長崎 なおこ 長崎 きょうこ 佐賀 つとむ として、ユーザーフォームにコンボボックスを2つ作ります。 まず、コンボボックス1に「県名」を表示させて、コンボボックス2には、 コンボボックス1で選んだ「県名」にあてはまる「名前」だけを 表示させたいんですが、どういう記述をすれば宜しいでしょうか? (例) コンボボックス1で「長崎」を選択したら、コンボボックス2に「なおこ・きょうこ」とリストができるようにしたい

専門家に質問してみよう