• 締切済み

泌尿器の病気で、薬が効かないのですがどうすればいいでしょうか。

約一ヶ月前に右睾丸から鼠径部にかけて違和感が続き、睾丸の腫れとタマをにぎられた様な痛み、鼠径部の痛みが出てきた為泌尿器科に行きました。 病院では、精管?辺りに菌が入り、炎症を起こしたんだろうとのことで、抗菌剤シプロキサンを5日分もらいました。押えた時の激しい痛みは無くなったんですが、そのあとに抗生物質のオゼックスに薬が変わり15日以上飲みましたが、それ以上痛みは軽減せず、薬をミノマイシンに変えてもらいました。しかしそれから4日目、状態変わらずしんどいです。尿検査では菌の種類はわからないようです。さらに薬を変えてもらうしかないのでしょうか?治るかどうか心配です。 

  • hmy
  • お礼率0% (0/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#13479
noname#13479
回答No.1

次回の受診を待たず、主治医に3週間以上症状が改善しないことを伝えてください。 シプロキサン、オゼックス、ミノマイシンに感受性を示さない細菌による感染症か、あるいは感染症以外の疾患が考えられます。 主治医の情報がないので何とも言えませんが、設備の整った泌尿器科の専門医にかかるべきです。 もし、泌尿器科の専門医でない主治医におかかりでしたら、お近くの専門施設宛の紹介状を書いてもらってください。

hmy
質問者

補足

ありがとうございます。 そうしてみます。

関連するQ&A

  • 睾丸痛、下腹部痛について教えてください

    こんんちは。 6月初旬ごろから右の下腹部から鼠径部に鈍い痛みを感じ、数日後右の睾丸も痛くなりました。ちなみに熱も腫れもないです。近所の泌尿器科で見ていただいたところ(尿検査と触診)性風俗に行ったかと聞かれましたが行ってないので尿路感染ではなく、リンパ液や血液によって細菌が感染して炎症を起こしたのだろうということでした。病名を付けるとするならば「精巣上体炎」と言われました。薬は、メイアクト錠を頂き1週間飲みました。尿検査の結果を聞くためと経過報告のため再度受診しました。尿検査で菌は発見されませんでした。若干痛みは和らいだようですがまだ痛いです。さらに5日分同薬をいただきましたが痛みは取れません。もう一度受診しようと考えていますが、何か他の病気なのでしょうか。ネット等で調べると睾丸炎や副睾丸炎は高熱がでて腫れもあるということですが私にはそれがありません。何かご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 医者とは理屈的なものなのか?

    左の睾丸が痛くて泌尿器科のある病院に通ってましたが、総合病院で他の科も受診してたので紹介状を書いてもらい、泌尿器科も総合病院で見てもらうことになりました。 クラビット錠などを飲むと睾丸の痛みは治まりました。 でも、しばらく放置しているまた痛みが出てきて「睾丸を蹴られた時の感覚」に似てます。 蹴られた時は激痛ですが、自分の持ってる痛みはそれよりも軽いですがやっぱり大切な部分なので気になります。 総合病院に変えてからしばらくたちますが、ミノマイシンを出されたので飲んでました。 少しだけ痛みが軽減されましたが、痛い時はやはり痛いです。 昨日、ミノマイシンが終わったので病院へ行き、尿検査をしました。 ロキソニンを出されたんですが、医者はこういってました。 「尿検査をしても特に異常は無いし、副睾丸の所に菌というか炎症おこしてるみたいだから痛みが出る。」 「そんなに心配するもんじゃないけどね。ミノマイシンもずーっと飲み続ける薬じゃないし、ロキソニンをお守りに出しとくから痛くなったら飲んでおいてください」 自分は完治させたい!!!と伝えると、「何をもって完治というのかどうか?とかになってきます。完治というなら左の睾丸を取ってしまうことも必要でしょうが、そこまで考えてないでしょ?結局痛みとか和らいだらそれが自分が思う完治でしょう。」 これを聞いた時、すごく理屈っぽいと思いましたが、この対応はどうなんでしょうか? 薬のこともよく分かりませんが、今は副睾丸は痛くありませんが時々チクチクする時もあります。 ロキソニンを飲んでて無くなればまた病院へ行ってもいいんでしょうか?

  • 泌尿器科で「gardnella vaginalis」があると言われました

    知り合った女性と関係を持ち、1ヵ月後尿道に違和感を感じ泌尿器科を受診。そこで「gardnella vaginalis」があると言われました。それほど害があるわけではないと言われ薬(抗生物質と炎症止め)をもらったのですが、妻への感染はあるのでしょうか?元々その女性が持っていた菌だろうということでしたがどうでしょう。よろしくお願いします。

  • 膀胱炎以外の病気の疑いあり?

    12月21日に血尿が出たため、泌尿器科にかかりました。 大腸菌による膀胱炎という診断で、抗生剤投与をして様子を見ていますが、血尿は治まったものの未だ右下腹部の差し込むような痛みが治らず、尿検査では炎症反応も消えていないということで既に2回薬を変えています。 (フロモックス⇒スオード⇒現在はミノマイシン) これは他の病気も疑った方がいいのでしょうか? また、関係があるかどうかわかりませんが、私は3ヶ月前には流産しており、現在生理も不順なので婦人科にかかった方がいいかどうかも悩んでいます。 この症状で子宮ガン、子宮筋腫などの婦人病ということはあるのでしょうか? 悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 泌尿器の病気か婦人科の病気か?

    先月、頻尿、残尿感、下腹部痛、腰周り(臀部中央辺り)の痛みもあり内科を受診したところ、膀胱炎に間違いないでしょうという事でその場で抗生物質をいただき、尿検査をしました。一週間後には良くなっていたのですが病院へ行ったら、尿検査の結果、あまり細菌も出ていないので膀胱炎とはいえなかったということでした。 ですが、また最近、ほとんど同じような症状になったのでまた、尿検査をしたところ今回は前回よりも菌が多く出ていて膀胱炎ですと言われました。 でも軽いものなのでそんなに強い症状は出ないはずだそうです。 とりあえずまた同じ薬を飲んで二日目ですが、あまり症状は変わらず特に下腹部(膀胱のあたりだとおもうのですが)と臀部が痛いです。 そこで気づいたのですが痛いのは膀胱ではなくて、子宮口のあたりなのかなと。半年前に子宮体ガンと頚ガンの検査と女性ホルモンの検査はしています。 膀胱(その他の泌尿器も)の痛みと子宮などの痛みって違うものでしょうか? 婦人科の病院へ行きたいのですが生理になった為、終わるまで行けないので心配です。

  • 睾丸が痛い

    左下腹部が痛むので、泌尿器科へ行ったところ、前立腺炎と診断され、薬を処方されました。その薬を飲んでいるおかげか、左下腹部の痛さは直ったのですが、睾丸の痛みがどうも直りません。もしかすると、日々、痛みの強さが大きくなっているかもしれません。 前立腺炎に効く薬を飲んでいれば、この睾丸の痛みはなくなるのでしょうか? もし、痛みが増してきた場合、再度病院へ行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。 もし、下記のことにも答えていただけたら本当にありがたいです。 私が行った泌尿器科は、尿検査だけで前立腺炎と診断されました。非細菌性かも聞かされませんでした。私の睾丸の痛みに対しては「副睾丸で菌は止まる。睾丸に入ったら大変なことになる。」と言っただけで、とくに薬もいただけませんでした。検査があいまいなような感じがするので、再度別の泌尿器科病院で診察したほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子作りと前立腺の薬

    私は35歳、男性です。 子供が欲しいので子作りの最中です。 今日、泌尿器科に行きました。 前立腺の炎症の疑いがあるということで下記の薬を処方されました。 セルニルトン クラビット(抗菌剤) 上記の薬を服用して、精子や子作りなどに影響はないでしょうか? ちなみに前立腺は痛いとかの症状はなく、尿の切れが悪く気になったので病院に行った次第です。 よろしくお願いいたします。

  • パイプカット後、調子が悪いのですが…(長文)

    約1年前にパイプカットをしました。 2ヵ月後位に右の睾丸が少し腫れ、施術した美容整形に行ったところ、これは炎症だと言われ、治療するのかと思ったらすぐ泌尿器科を紹介され、仕方ないので行ったところ、泌尿器科では施術してないので管の結び方など、詳しくはわからないが、現状は睾丸炎と診断され、そのときは投薬と冷やすことで治まりました。 ところが最近、また、違和感(睾丸脇を触ると管がゴリゴリと腫れている感じ)があり、指で触れると少し腫れているのではという感じと、ぴたっとしたパンツを着用すると、多少の圧迫感があります。 これはやはり後遺症なのでしょうか? また、パイプカット時には、術後、少しするとまったく意識せずに生活できると言われましたが、いつも精管を気にしながらの状態ですので思い切ってまた泌尿器科に行くべきでしょうか? ちなみに泌尿器科の先生は、美容整形のやり方(特に豊胸、パイプカットの術後のアフターなし)に憤っていました。 性欲やセックスには今のところ影響はありません^^宜しくお願いします。

  • 泌尿器ドッグに行くべきでしょうか?

    今年になって初めて、泌尿器科で受診しました私は、現在30歳です。 今年に入り初めて泌尿器科に受診した月日は、下記の通りです。 4月・・下腹部の痛みと、残尿感。医師に前立腺炎と言われたが、外科医であり信頼感が薄く、翌日、泌尿科で再受診。結果は前立腺炎と言われ、薬をいただき服用しました。が、2週間後、また残尿感と腹痛のため、寝苦しい夜が続き泌尿科に受診して検査をしましたら、クラミジアと断言され、薬をいただき服用しました。 5月・・クラミジアが完治した結果を知り一安心! 10月・・トイレで、おしょうすい終了直後にも関わらず、尿意が出そうで、トイレに駆け込んでしまう。残尿感もあります。泌尿器科で受診すると医師は、「軽い膀胱炎でしょう・・」と言われ、水を多く飲み、薬を3日分服用すればすぐ完治するよ!と、簡単な言葉に聞き取れました。 ところが、受診してから3日後、早朝5時に、腹痛とパンパンに張ったお腹が、とても熱くジンジンして、トイレに駆け込むが、おしょうすいの切れも悪い! 尋常ではないと思い、泌尿器科で受診しましたら、色々話込むうちに・・・「あなたは、胃の炎症を抑えるため服用している漢方(ハンゲコウボクトウ)が原因だから、それをやめれば、あなたが今日病院に来るようになった症状が完治されるよ!」薬もいただかなかったです・・・でも私に言わせてみればは、いくら漢方に副作用があるにしても、前立腺炎をおもわせるような副作用等あるのかな~と、半信半疑でしかたないのですが??? ちなみに漢方を服用してから早朝5時に、辛くて目が覚めるまでの間、2週間服用してました。医師の指示ですぐ辞めましたが!

  • ★★★ インキンの薬  ★★★

    2ヶ月前から金タマが赤くなり、かゆみがあります。 かゆみは、ましになったのですが特に風呂上りに 赤くなり、ジメっとした感じが続いています。 少しかゆみもあるような感じです。 泌尿器科と皮膚科が一緒になった病院へ行きました。 おそらくインキンだと思うのですが先生は、はっきりインキンとは、言いません。 この時期、よくあることですと言うだけです。 昼間は、股と金タマが接触するとジメっとした感じがします。 1回目、ニゾラール 2回目、アトラントクルームとリドメックスコーワクリーム混合 3回目、オイラックスクリーム 以上の3回通院してだしてもらった薬です。 あまり効果がありません。 2回目の薬で痒みがましになりました。 市販の薬を使ってみようと思います。 オススメをご存知の方、教えてください。 何かアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう