• ベストアンサー

IE6&OE6のアップグレードについて。

現在は、IE5.5&OE5です。CPU P(3)500MHZ メモリ128MB、13.0GBいずれも空き容量はあり。 IE6の最新版をダウンロードしてインストールしていると、何度やっても「上級オーサリングのインストール中」が18%くらいの時点で丸一日以上時間経過しても進みません。 いったいどうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

何のためのアップデートでしょうか? 無理にあげる必要はないですよ。これはXP向けに開発されたものであり、一度アップデートに失敗すると正常動作が保証できません。 簡単にいえば、IE6は正常に入ればかなりいいのですが、逆に導入時に問題が出るとIE5,5SP2の方が良かったと後悔することもあります。 セキュリティ性能は5,5SP2もIE6も同じです。ただ、機能性が一部6で改善されています。 その分、不具合の報告が多くそれに対してのサポートは万全ではないのです。まもなくIE6SP1が登場しますから、それを待たれるか、IE5,5SP2を継続して使われることを推奨します。

makkun
質問者

お礼

ありがとうございました。特にアップデートしなければならない状況ではなく、ただ単に新バージョンがリリースされたので、しかもヤフーBBサービスを開始して以前のようにダウンロードに時間がかからなくなったのでやってみたのが間違いの元だったようですね。

その他の回答 (2)

  • 90george
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

こんばんは。 IE6ですがあまりお勧めできません。現在インストールして使用していますが、よくトラブル画面が出て、『この情報をMSに送信しますか?』なんておせっかいなことを聞いてきます。また変にメディアを強化しているので動作が非常に重く感じます(PenIII 667MHzを使用してるんですけどねえ)。また、CD-ROMによる無償配布としないのも疑問です。前の方もおっしゃているようにIE5.5を使用するのをお勧めします。 肝心の答になっていない気がしますが・・・

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 インストールが途中で止まってしまうということですね。 その後IEが不調になったりしなかったでしょうか? IE6ですがダウンロードはできてもインストールに失敗することがあり 一度失敗するとインストールできなくなるようです。 もしかしたら役立つかもしれないところを記しておきます。 http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/39_kvjsep_ALL.html それでIE6ですが正常にインストールできても何らかの不具合が起きている との報告も耳にしますのでIE6はやめて、IE5.5SP2のままで行かれたら 良いと思うのですが。 もうすぐSP3も公開配布されますしね。(見た目は何も変わりませんが)

関連するQ&A

  • OE6とIE6が固まる?

    MEからXP(home)にアップグレードしたのですがOE6とIE6を使ってて切り替えるとフリーズして数十秒間操作出来なくなります。OE6だけ使用してても数秒間フリーズします。毎回ではないのですが・・・何か対策はないでしょうか?PCはFMVでCPUはAMDの850MHZ、メモリは256Mです。HDDは40Gで25G位は残ってます。

  • IE&OE6.0で書き込みが出来ない

    IE6.0を上書き再インストールしたところ、「インストールの失敗:インストールできなかったコンポーネント(上級オーサリング)があります。」が表示され、何度かトライするが同様の表示。このせいか、 1) コンパネをクリックするとエラー(#29)が表示される。 2) IE画面でページ設定へアクセスするとエラー(#19)が表示される。印刷プレビュー、印刷、プロパティをクリックするとやはりエラー(#29)が表示される。 3) バージョン情報を見に行くと、エラー(#84)が表示される。 4) OEを立ち上げると、エラー(#29)が表示される。 5) IE画面で一切書き込みが出来ない。また、コピー&ペーストができない。 6) OEでも一切メッセージが書き込めない。 7) IE6.0再インストール後の再起動で、「ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした」とのメッセージが出て、指示通り進むと、WindowsMEのセットアップ画面が出て、途中で「“C:\WINDOWS\SYSTEM\inetcpl.cpl”内の関数“DllInstall”を呼び出し中に、エラーまたは例外が発生しました。」が表示される。 以上ですが、何とか復元する方法を教えてください。また、コンパネ以外からIEを完全削除する方法はありますか。OSはWindowsME、IE&OEは6.0です。

  • IE7にバージョンアップしたら、動作が遅くなりました

    IE6からIE7にバージョンアップしたら、動作がすごく遅くなってしまいました。WinXP SP2で、ハードの空き容量は13.5GB、CPUはceleronM1200MHz、504MB RAM です。改善する方法はありませんでしょうか?

  • IE7・OE6の立ち上がりが遅い。

    最近、IE7・OE6の立ち上がりが、約4分程掛かり、大変遅い、もっと高速化出来る方法があれば、教えて下さい。 使用OS:WIN XP HOME SP2 HDD残容量:約40GB

  • IE5とOE5がフリーズしてしまう

    Windows2000SP1をクリーンインストール後、IE5とOE5は通常どうり起動し、ネットサーフィンは出来るのですが、(買収されていたとは知らなかった)PowerQuestの「PartitionMagic8.0」をインストールし、別のHDDをフォーマット(なぜかすごく早い)などすると、その後は、IE5もOE5も起動するとフリーズしてしまいます。 2度クリーンインストールして試したので、おそらく「PartitionMagic8.0」が関係しているのでは・・?と考えています。 IE5をIE5.5にしようとしてもエラーを起こしてしまいます。 CDか、ドライブがおかしくてチャンとインストール出来なかったのかも・・・とも考えて、ドライブを変更して試しましたが、、同じでした。 なぜフリーズしてしまうのかお解かりになられる方はおられませんか? 「PartitionMagic8.0」で、HDD120GBをフォーマットするのがものすごく早い(3分ほど)のですが・・こういうのもフリーズの原因に関係してるでしょうか? やはりソフト自体がキチンとインストール出来ていないのでしょうか・・? 使い勝手が良いので入れておきたいソフトなんです。 よろしくお願いします。 あ・・・、まさか買収したシマンテックがハッキング・・ってことはありえないですか・・?

  • IEやOEの再インストール

    過去のQ&Aを見て色々調べた結果 IEやOEの再インストールでレジストリを 書き換えると書いてあったので その通りにしてみたのですが 「最新バージョンなのでインストールの必要がない」 と表示され 全く前と変わりません。 どなたか解決策をご存知の方は ご教授お願い致します。

  • WinXPにおけるIE6のアンインストールについて

    現在WinXPを用いてIE6、OutlookExpressを使用しております。 ある日、いつもどおり、OEを起動しようとすると、全く起動しませんでした。 不思議に思って、タスクマネージャのプロセスを見るとOEのCPU使用率が100%となっていました。 以後、再起動等をしても、OEを起動するたびに同じようにCPU使用率が100%となり、OEからメールを送ることが不可能となってしまいました。(IEは正常に動作します) IE上から、「メール作成」や「メールを見る」をしてもCPU使用率が100%となってしまいます。 そこで、IEを再インストールすれば直ると思いまして、IEのsetup.exeを実行させましたが、「最新のバージョンのため、セットアップの必要がない」というようなメッセージが出たため、再インストールもできませんでした。 再インストールができないのであれば、一度アンインストールしてからインストールすればいいと思いましたが、肝心のアンインストール方法がわかりません。 ME以降のOSに既に組み込まれているため、IEのアンインストールはほぼ不可能という記事をどこかでみましたが。アンインストールさせることは可能なのでしょうか?もしくは再インストールすることはできますでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします。

  • IE6.0を入れたら変になった

    WinMEでいままでIE5.5を使っていましたが、先日IE6.0にアップデートしたんです。 しかしインストール中に「~inetcpl.cplないの関数DllInstallの呼び出し中にエラーまたは例外が~」とかいうメッセージがでたんですが、わけもわからずOKを押してそのままインストールが終わりました。 そしてウィンドウズアップデートからパッチを当てていたのですが、ここでいくらやってもインストールに失敗するんです。なんとなく気持ち悪いので追加と削除からIEを前のバージョンに戻すにして5.5に戻したんですが、今度はOEが「Msimnのエラーで~」と出て起動しなくなってしまいました。 途方にくれていた所、6.0のsp1がでているらしいので、再びアップデート。今度はうまくいったと思っていたら上級オーサリングというのがインストールできていない、と言われました。 再起動をすると前回失敗してるからもう一回インストールして、とダイアログがでるので再セットアップも途中からのセットアップもやりましたがダメでした・・・ ただこの間ネットにはつなげたものの、ヤフーのトップページがアラビア文字みたいなのになったり、OEは起動しても何故か全てのメールに添付ファイルがついていたり(ウイルスかと思ったんですがウィルスバスターでチェックはしてるので感染してるわけではないと思います)、わけわかんなくなって再びアンインストール・・が何故かアンインストールすら失敗・・それからはセットアップを何回か繰返し、ようやくまともに見れるようになったのですが、今度は右クリックが反応しません・・デスクトップや他のアプリでは普通に使えるのにIE上の文字のコピーや画像の保存といったメニューがでないんです。 相変わらず上級オーサリング(言葉の意味すらわかりません)とやらがインストールできていないようです。 こうなるともうOSごとまっさらにするしかないんでしょうか?

  • 98からXPアップグレード

    SHARP MJ-100MにWINDOWS XPにアップグレードしたいのですが大丈夫ですか c:/は12GB D:/は185MBくらい またcドライブにXPをインストールして98をDドライブにインストールすることは可能ですか? 教えて下さい。 CPU:396MHZ MEMORY:128MB HDD:は上記の通り また新しいパソコンを買うお金は全くありません。 XP HOME購入済み

  • OE6.0の再インストール方法

    昨日、WinXP HEからWinXP Proへアップグレードしました。 3人分アカウントがあって他の2人は何事も無く使用できているみたいなんですが、私だけOE6.0が正常に起動しないんです! まず、”アドレス帳を読み込めませんでした。OEが正しく構成されてません。再インストールして下さい”とメッセージが出て、その後は一応開いて受信もするんですが どのボタンを押しても無効でエラーメッセージが出ます。(T▽T) IEは今のところ普通に使えてます。試してみたことは ●私でログインし、もう一度WinXP Proをインストールした。 ●マイクロソフトからWinXP SP1とIE6 SP1をダウンロードした。 ●OE6を削除してから、もう一回WinXP Proをインストールした。 それでもダメなんですが、もう一度OE6S P1をインストールしようとすると、 ”このコンピューターにはすでに最新が構成されてますので これ以上インストールできません”と出ます。 もう どうしたらいいのやら。。。L(>o<)」ウキャーーー OE6のアンインストールってできますか? その他で試してみたら?という事があれば教えて下さいっ!! よろしくお願いしますっ!! これはどこのサポートサンターに聞けば答えてくれるのでしょう?

専門家に質問してみよう