• 締切済み

安保理とPKO

PKOって安保理が発動するものなのですか? 国連軍とは違うのでしょうか? 国連の活動等について詳しく載っているサイト等あったら教えてください!!

• tea2
  • お礼率33% (33/100)
  • 政治

みんなの回答

• north073
回答No.1

国連の活動については、下の「国連広報センター」のURLをご覧になるといいと思います。 PKOは安保理が創設するものです。詳しくは、下のURLから「国連平和維持活動の50年」というところをご覧ください。 国連軍については、このサイトで「国連軍」をひいていただければ、参考になる回答があると思います。 端的にいえば、「国連軍」と「PKO」は異なり、国連憲章の規定する「国連軍」は未だに設置されたことはありません。

参考URL:
http://www.unic.or.jp/know/know.htm
tea2
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。