• ベストアンサー

内線電話って?

ymmasayanの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

ほとんどお答えは出揃っていますが、手短にまとめを。 内線電話というのは、内線同士で話が出来、内線から外線(局線)にもかけられるということです。(外からもかかってきて内線を呼び出せる) 大掛かりなものはPBXという構内交換機を使いますが、今の子機つきの家庭用電話も機能的には同じです。又、中規模のものとしては小さな事務所で使うビジネスフォンというのもあります。 個人で使う場合、子機付電話、ビジネスフォンの順でしょう。

noname#209929
質問者

お礼

ありがとうございます。 子機には4台もあれば十分なので、親機+子機の方向で検討しようと思います。お教えいただいたビジネスフォンも調べてみましたが、たかが家庭内電話に5ケタの出費は痛いですしね。

関連するQ&A

  • 入り口の内線電話とは…

    近々アルバイトの面接に行くのですが、その会社は大きなビルのオフィススペースの一角にあるようなのですが、応募の電話をしたときに「○○課の△△(人名)を呼んでください」と言われました。 個人的にこういうオフィスに行くのは初めての事なのですが、内線電話とはどういうものなのでしょうか。 入り口(受付)に人がいなくて電話だけ置いてあり、そこから電話するのだろうというのだいたいわかっているのですが、それは、受付の人に繋がった後に担当者に取り継いでもらうのか、内線表が置いてありそこから担当者に直接つなぐものなのでしょうか。 会社によってさまざまなのかもしれませんが…なるべくスムーズに事を進めたいので一応知っておきたくて質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 家庭で使える内線交換機について

    はじめまして。これまで家庭で使っていた内線交換機が突如壊れてしまいました。ナショナルのデザインテレホンターミナル4型VJ-735という機種で、内線を4回線使えて、それぞれの内線には市販の電話機をつないで使え、外線発信は0発信で、内線同士は1から4の番号を押すだけで話ができるという、シンプルかつ、家庭用には必要十分な機能を備えた交換機でした。現在、この機種は製造されていないとのことですが、このような機能を有した製品が現在もどこかのメーカーから発売されていますか。私が探してみたところでは、専用の電話機をつないでつかう内線交換システムはあるようです。できれば、これまでの電話をそのまま使える交換機が欲しいのです。内線の数は4つもあれば十分です。宜しくおねがいいたします。

  • 内線電話。「○○さんはみえません」は×?

    とても初歩的なことをお尋ね致します。 外線電話で、他の会社の方から電話を取り次ぐとき、自分の会社の人間の苗字には「さん」を付けないとか、「みえます」などという言い方はしない、というのがあると思います。 では、さて、内線電話の場合はどうすればよいのでしょうか? 例えば、同じ会社の現場から事務所にかかってきた内線。 もしくは、自分の事務所の人間が違う営業所に出かけていたときに、自分の事務所の人宛に電話をかけてきた・・それを取り次ぐとき。 私は最近会社に入社したばかりなので、先輩社員(同じ事務所だがよく別の営業所に出向く)がそこから「○○いる?」と電話をしてきたとき、そして現場から「○○さんいる?」と隣のデスクの直属の上司、もしくは同僚社員を呼び出して欲しいと言われたとき、思わず「○○さんはみえません」と言ってしまいそうになるのですが、ある先輩社員は「どんな場合も同じ会社の人間のことを言うときに敬語を使う必要はない」と言われました。 内線でかかって来た場合、それが上司宛であろうと、「みえません」と言うのは間違っていますか? それとも、内線の取次ぎの場合には、敬語を使うケースもOKなのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 内線、外線電話のつなげ方

    ビジネスフォン(会社の電話機)についてです。 これで合ってるのでしょうか? 外線を同じフロアにいるAさんにつなげたい時 外線1がかかってくる→外線1のボタンを押す→出る(この時にAさんに用件があると言われる)→保留ボタンを押す→「Aさん、○○会社の○○さんからお電話です。外線1です。」→受話器を置く 違う階にいる社員からの内線を同じフロアにいるAさんに繋げる 内線がかかってくる→出る(この時にAさんいるー?と言われる)→保留ボタンを押す→Aさんに○○社員から電話がかかってきたと伝える→Aさんはかかってきた社員の内線番号を入力して電話に出る これで合ってるのでしょうか?

  • 電話機を使用した内線の作り方

    昔 NTTが使用済み電話機を利用した 子供用の内線?を販売していましたが この手のものはどのようにして電話機と電話機を直結して通話できるように しているのでしょうか? ご教授願います

  • 非通知拒否設定した電話機は,非通知の外線電話が内線経由でまわってきた場合も拒否してくれるのでしょうか

    会社所属部署に迷惑電話が頻繁にかかってくるため,電話機に非通知拒否の設定をしました. ひとつ気になったのですが,会社では部署ごとに外線電話番号が違いますが,他部署にかかってきた外線電話を内線でまわすことは可能です(「外線」のボタンを押し,内線番号を押せば,各個人にまわせます). 他部署の電話機は非通知拒否設定をしていないのですが,たとえば,他部署で受けた番号非通知の電話が内線でまわってくることはあるのでしょうか.

  • 内線電話に必要なもの

    旅館内で1階2部屋、2階2部屋、合計4部屋に内線電話をひきたいのですが 自分でひくにはどうしたらいいのかわかりません。 必要なものや構築に必要な交換機の情報が載っているサイトなどを調べています。 一般電話で子機を3台つけることも考えましたが 外線が必要ないのです。 外から電話がかかってこないようにしたいのです。 イメージ的には 電話Aー(線)ー電話B のように糸電話状態でもかまわないと思っています。 簡単に自分ですぐに内線を引くにはどうしたらいいか。。。 検索方法でもかまいませんのでわかる方か、専門知識がある方などアドバイスいただきたく思いますのでよろしくお願いします。

  • 家庭用電話機の内線について

    ちょっと気になることがあったので、質問したいと思います。 家庭用電話機の親機から子機に内線で会話をする時って、通話料金はかかるのですか? ご存知の方回答お願いします。

  • 内線番号の調べ方

    NECの電話機 DT300シリーズの電話機を(会社で)使用しています。 取扱説明書をネットで調べてみたのですが、 わからなかったので、質問させてください。 自分の内線番号を調べる術はあるのでしょうか? (カテゴリが違っていたらすみません...)

  • ひかり電話と電話機の裏ワザに関連

     確かに裏ワザと言えるほどのことではないですが、固定電話を解約 (休止)したのに、宅内配線を電話線(市内線)・交換機に接続した ままにするほうが、おかしい(怠慢)と思います。  一度、ひかり電話のルータ下部に、宅内の電話線をつないだ事例を 見ていますが、NTTの交換機は何の故障も起きませんでした。  不具合が生じたのは、ひかり電話のルータでした。  固定電話の解約(休止)をしたにも関わらず、交換機工事を怠り 不必要な電圧を、お客の宅内に送出しつづけた結果です。  引き込み線の保安器を外して故障は直りました。  ひかり電話のルータはNTT製品ですので、誤って固定電話回線に 接続しても、交換機が故障する事はないのです。  地震・雷・台風時の電話線と電力線の混線でも、交換機付属の アレスタが保護できる構造です。  ただ、工事申込時に、宅内の電話線を利用するので、引き込み線の 撤去もしくは保安器の配線断の作業をして貰わなかったのが申込側の 落ち度になるだけです。  ひかり電話工事に、交換に接続された電話線を、取り外す工事を その場でしないNTT側に落ち度があると思うのは、私だけでしょうか。  皆さんの、ご意見を、お伺いいたしたい所存です。 よろしくお願いいたします。」