• 締切済み

専門学校でイラストなどを習っている人に質問です

rentonの回答

• renton
回答No.2

専門学校は、お金さえ払えば誰でも入学できますし、入学してみて授業を受けてみれば、誰でも気軽に絵を描けるようになれるというものではないってのが実感できて、努力をする前に挫折してしまう人がいるんじゃないんですかね? 先生側も少し難しい事を授業で取り上げたり、ありのままをアドバイスすると、生徒が凹んでしまったりするので、緩い授業をせざるを得なかったり・・・ 数学に例えれば・・・方程式を解いていきたいのに、足し算引き算といった基礎がわかっていないので、レベルを大きく下げて教えないといけない。ある程度知っている人にとっては退屈な内容になってしまう。 無限に時間があればより高度な内容もやっていけるのかもしれませんが、それをやるには時間が足りなすぎる。 授業でやった事はあくまで基礎。それを踏まえて自分で実践して習得していくはずなのですが、ただ授業を受けるだけで、講義の内容をメモすらとらず更に復習なんてしなけい人もいるので、真面目にやっている人と比べてしまうと差が出るのは当然。 仕事の内容や進め方は、会社やプロジェクトの内容によって違うので、学校で習った内容がそのまま当てはまら無い事もしばしば。実際何年もやっている人でも大変に思う事もあるので、入りたての新人が始めから役に立つとは会社の方でもあまり期待していないはず。 専門学校の場合は、講師は元々現場で働いていた人や現役の人が教えている事が多いので、全く役に立たないなんて事はないと思います。100%受身にまわってしまうとあまり役に立たない事もあるかもしれませんが、こちらから積極的に質問するなどすればかなり役に立つんじゃないですかね。

noname#107554
質問者

お礼

>誰でも気軽に絵を描けるようになれるというものではないってのが実感でき>て、努力をする前に挫折してしまう人がいるんじゃないんですかね? なんというか聞くところによると学校に通えば勝手に上手くなるような妄想があってでも、現実はそんなことないっていうギャップでやめる人や絵も描いたことがないのにイラストの専門学校に行く人とかもいるそうですし(なんとなくで) 進路の決定はなかなか難しい問題だと思うのでみなさんの意見を参考に進路を決定したいと思います。 ありがとうございました。