• 締切済み

専門学校でイラストなどを習っている人に質問です

rentonの回答

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

専門学校は、お金さえ払えば誰でも入学できますし、入学してみて授業を受けてみれば、誰でも気軽に絵を描けるようになれるというものではないってのが実感できて、努力をする前に挫折してしまう人がいるんじゃないんですかね? 先生側も少し難しい事を授業で取り上げたり、ありのままをアドバイスすると、生徒が凹んでしまったりするので、緩い授業をせざるを得なかったり・・・ 数学に例えれば・・・方程式を解いていきたいのに、足し算引き算といった基礎がわかっていないので、レベルを大きく下げて教えないといけない。ある程度知っている人にとっては退屈な内容になってしまう。 無限に時間があればより高度な内容もやっていけるのかもしれませんが、それをやるには時間が足りなすぎる。 授業でやった事はあくまで基礎。それを踏まえて自分で実践して習得していくはずなのですが、ただ授業を受けるだけで、講義の内容をメモすらとらず更に復習なんてしなけい人もいるので、真面目にやっている人と比べてしまうと差が出るのは当然。 仕事の内容や進め方は、会社やプロジェクトの内容によって違うので、学校で習った内容がそのまま当てはまら無い事もしばしば。実際何年もやっている人でも大変に思う事もあるので、入りたての新人が始めから役に立つとは会社の方でもあまり期待していないはず。 専門学校の場合は、講師は元々現場で働いていた人や現役の人が教えている事が多いので、全く役に立たないなんて事はないと思います。100%受身にまわってしまうとあまり役に立たない事もあるかもしれませんが、こちらから積極的に質問するなどすればかなり役に立つんじゃないですかね。

noname#107554
質問者

お礼

>誰でも気軽に絵を描けるようになれるというものではないってのが実感でき>て、努力をする前に挫折してしまう人がいるんじゃないんですかね? なんというか聞くところによると学校に通えば勝手に上手くなるような妄想があってでも、現実はそんなことないっていうギャップでやめる人や絵も描いたことがないのにイラストの専門学校に行く人とかもいるそうですし(なんとなくで) 進路の決定はなかなか難しい問題だと思うのでみなさんの意見を参考に進路を決定したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラスト専門学校に進みたいのですが・・・。

    定時制に通う高校生の女子です。 私は昔から絵を書くのが大好きで、自分でいうのもあれなんですけど…。まわりからは「絵上手だね~」と言われています。そのくらいのレベルです。 しかし絵が上手だと言われているからと言って、美術的なセンスがあるわけじゃありません。あくまで結構うまい落書きレベルです。 けど将来はイラストレーターになるのが夢だったりします。 そこで私はイラストの専門学校に通い、基礎の基礎からイラストの基本を学びたいと思っています。 今までは自分の独学で、好き勝手に描いていく感じだったので…。 そこでなのですが、みなさんがよく聞く有名な(?)イラストの専門学校を教えてほしいです。 私はついでに神奈川県の海老名市に住んでいるのですが、県外はさすがに遠いかな……と。……考えが甘いでしょうか?? あまりにも遠すぎる場合は、親にも許可をとって女性専門用のマンションから通おうかな…とも考えています。 しかしまだまだ先の話なので、あくまでも1人暮らしに関しては想像の話です。 考えが甘いだとか、無謀だというご意見は勘弁してください。 私は本当に絵を描くことが大好きで、本気で学びたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 専門学校について

    私は高校1年生でまだ進路について考えるのは早いと周りに言われるのですが 早いうちに色々調べたいと思っています。 私の今考えている進路は「就職」か「専門学校」で 就職は被災地であまり就職先が何とも言えない状況で・・・ 専門学校については昔からイラストや絵関係の仕事に就きたいと思っていて 調べると「デビューした方がたくさんいる」とか「仕事(絵)をとことんサポート」 「就職率も100%」などなど色々書いてありました。 しかし実際専門学校に通ってる方の話をきくと 「授業、勉強内容、先生が最悪」 「途中やめていく人がたくさん。大学いけ」 「就職率100%と言いながら就職できない人達がほとんどで 挙げ句の果てには自分の意思で就職を辞退という契約書を無理やり書かされた」 など散々でした。それで質問なんですが、この話のようにどこの専門学校も 同じようなとこばかりなのでしょうか。ただお金の無駄になるだけなのでしょうか。 ちなみに大学は親があまりいってほしくないみたいで(お金関係で困ると) 専門学校ならまあいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • イラストを学ぶために専門学校へ行こうか悩んでいます。

    こんにちは。21歳女です。 過去に同じような質問ばかりしてすみません。 将来について、かなり悩んでいます。どうかお力をお貸しください。 私は昔から絵を描くのがすきでした。 そういう関係のお仕事に就きたいと思いネットで沢山調べましたが 「収入が安定しない」「成功するのは一握り」等と言ったご意見が目立ち、 調べるほどに気が滅入ってしまい、結局前に進めないままでした。 私は今の仕事を辞めて、もっとやりがいのある仕事をやりたいと考えるようになりました。 そこで前々から興味のあった接客をしてみたいと思っています。 が、ここに来て思い切って絵の世界に飛び込んでみたいとも思うようになりました。 専門学校です。 まだ具体的にどこに入りたいとかはありませんが、 社会に出て2年、今まで稼いだこのお金を入学金等に当てようかと思います。 しかしいざ専門学校を調べてみると沢山ありすぎてどうしていいかまた分からなくなってきました。 また、別に専門的なことを学ばなくても、趣味で絵は描けるのではないか?とか 専門学校を出て、絵で食べていけるとは到底思えない、とか どうしてもマイナス思考になってしまいます。 今まで自分の将来を真剣に考えずにやってきた結果で、自業自得だと思います。 脳内では、 地元の大学を受けるより憧れの地(関西)の学校へ入り、 学校へ通いながら接客のバイトをしようかな、と考えています。 学校へ通ううちに将来やりたいことも見えてくるかなあ…と。 現実そう甘くないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • イラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

    進路について悩んでいます。今高3です。 進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。 進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。 私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。 ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。 ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか? 母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。 イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。 ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。 どうしたらいいでしょう? よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

  • 絵の専門学校

    自分は大学に行っているのですが、絵の勉強もしたいと思っていてその夢?を未だ捨てきれません。 そこで、何年かしたら夜間の専門学校に行こうと思っていたのですが、ある日知り合いに「絵の専門学校は行く意味がない」と言われました。 それは本当なのでしょうか? 知り合い曰く「絵なら独学でもできるし、実際専門に行かなくてもプロの人はいる」と言っているのですが・・・。

  • 専門学校へ行かなかったことへのモヤモヤ

    はじめまして。私は絵を描くことが好きでイラストレーターになりたいと思い、高校時代はイラストの専門学校へ行きたいと思っていました。しかし両親・担任から大反対され、進学クラスで周りは全員大学進学が目標のため友人に言うことも出来ず、結局あきらめて大学に進学しました。 しかし元々人見知りの性格、コミュ症で、クラスやサークルに全く馴染むことが出来ず「どうして自分は皆と仲良くできないのだろう」と泣きながら帰ることも多々ありました。4年間苦痛の日々でおまけに新卒で就職することが出来ず、現在フリーターです。 大学在学中から専門学校の展示会があれば足を運び「いいなぁ、羨ましい」と溜め息をついていました。また勉強嫌いで専門学校に進学した友人がおり、結局遊んでばかりでイラストレーターにはなれませんでしたが最終的に別業界の正社員となり、そこで出会った男性と結婚して家庭を築きました。それを見て「私も専門に行った方が幸せになれたかもしれないのに!」と、意味もなくイライラしています。 例え専門学校に行ったとしても、上手くいった保証なんてないのは分かっています。またクラスに馴染めずに泣いていたかもしれないし、自分の実力の無さを突き付けられて中退していたかもしれない。就職できずに今と同じ状況になっていたかもしれない。 大体、イラストレーターを本当に目指したいなら、本屋で参考書を買って描き続け、持込みなりなんなりすればいい話。それどころか忙しさを理由に1か月に1枚も絵を描いていない自分は「なれたら嬉しいけど、別に本気で目指しているわけではない」のだと思います。 結局のところ今が幸せじゃないから、自分が選ばなかった選択肢が羨ましくて仕方ないのだと思います。つらく苦しい大学4年間だったため、その学生生活を塗り直したい気持ちが強い。でも周りに流されたとはいえ選んだのは自分。どうしようもならない。 このモヤモヤは専門学校に入れば解消されるでしょうが(現実を突きつけられるという意味で)、それをするには歳を取りすぎてしまったし、それにせっかく両親が大学まで通わせてくれたのに…もう新卒ではないとはいえ、それを無駄にするのは申し訳ない。 いい加減吹っ切れればいいのに、未練がましい自分が嫌になります。 同じように「あの時こうしていれば~」と悶々と考えてしまう方いらっしゃいますか?また過去はそうだったけれど、それを乗り越えられた方、どうやって気持ちを切り替えられましたか?教えていただきたいです。

  • オリジナルイラストが上手に描けません

    最近特に悩んでいるので、初めてですが質問させていただきます。 私は現在デザイナー系の専門学校に通っており、ゲーム会社の内定をもらえたのですが、自分のオリジナルイラストにどうにも自信が持てません。 実際に存在する物体(デッサン)や背景画などは、よく先生などから褒められて描くのは得意なのですが、創作系のイラスト(マンガ系のイラスト)を描くのは自分でも何だこれ…と思うような絵しか描けません。 実際にマンガやイラストなど模写をすると良いと聞いてみたので、ここを自分のイラストに取り入れようみたいなことを考えながら模写をしているのですが、模写は上手に描けるのですが、自分のオリジナルの物を描こうとすると、どうしてもペンが止まり、絵を見返した後酷い出来だと落ち込んでしまいます。 私が思うには、描き始めた時期が専門学校に入ってから初めてだったので、絵を描く時のイメージする能力が弱いのかな?と思っております。それと模写をする量が足らないのでしょうか? もし、同じような事で悩んだ方がいらっしゃいましたらどういった練習方法が良いのか教えていただけるとありがたいです。

  • 良いイラストの専門学校を教えてください

    高校3年です。イラストの専門学校に行こうと思うのですがどこが良いのか迷っています。色々調べましたが少なくとも田舎のような所は評判が良くないような気がします。自分は2DCGクリエイター(イラストレーター)を目指そうと思っているのでこの分野がよく勉強できる感じの学校があればいいと思います。仕事としてはラノベなどの挿絵、何かの表紙?キャラクターグッズの絵、少し漫画(一般向けな同人誌w)も・・・。やってみたいと思っています。群馬に住んでいるので東京あたりにあると助かります。技術をかなり磨きたいのでまずは情報でこの専門学校という候補がないとオープンキャンパスとかにも行けないので教えていただけると嬉しいです。よく美大という話が出ますが美大は今からでは無理そうなのでやめときます(汗)入学して失敗しないためにも事前準備は必要だと思うのでよろしくお願いします。

  • 専門学校への進学について

    自分の将来に悩んでます 自分は高3で専門学校に進学する のですが専門学校に進学するた めには将来なんの仕事に就きた いか決めなければいけません そこで医療事務をしようかと思 ったのですが なぜ医療事務をし たいのかと聞かれたら上手く言 えません 自分は趣味程度ですが絵をよく 描くのでイラスト関係にしよう かと一時期考えたことがありま すが絵といってもそれほど上手 くないしイラスト関係の仕事は 激務そうでついていけるか心配 です 医療事務は残業はあるでしょう がきちんと休みはとれるみたい なのでついていけると思って選 んでますがこんなこと言っても 甘えてると言われますよね? 専門学校からでも絵を学べばう まくなるでしょうか?

  • イラスト関連の専門学校について。

    -------ついて、 なんですが。 この間、某専門学校へ体験講習? を受けに行きました。 そこでなんですが お前が言えたことかよ、と言われてしまうかもしれないんですけど 正直な感想が、そこの学校生徒さんの七割が 絵のキャリアが全くないのかと 思ってしまうほど下手くそでした。 本当に上手いと思うのが外に張り出しがされてるポスターを描いた 極一部の生徒さんだけ。。。 専門学校というのはどこもそんな感じなんでしょうか? 美大に進路をかえた方が良いのでしょうか? 悩んでいます。 回答よろしくお願いします。