• 締切済み

大人になって楽器をはじめるには

oo-bakaの回答

• oo-baka
回答No.18

クラリネットの音色はいいですよね。私も自分でずっと中学校から10数年続けていますが、やっぱり音色の魅力という点では随一ですよ~。 ですが、私は社会人になってから楽器を始める人には必ず管楽器ではサックスを薦めます。サックスの方には怒られるかもしれませんが、管楽器で音を人並みに出せるのが一番早い楽器だと思うからです。現代的な楽器であるせいかも知れませんが、やっぱり息の入れ方とかすごく工夫されていて音を出すまでは楽なんですよね。まあ良い音、となるとほかの楽器と同じで数年毎日やらないとだめですが。やっぱり音が出ると楽しいですよ。練習する気にもなります。一人で音が出ない中一生懸命練習するには結構根性要りそうな気が・・・。ほかの回答にもありましたがSAXはれっきとした「木管楽器」でございます。 ちなみに今から楽器をやるにあたって、質問者さんは毎日楽器を触れる環境ですか?実は私はずっとやっているにもかかわらず、毎日楽器を触れられないためだんだん腕前が落ちていってる点がすごく悩みの種なんですよね~。毎日触れられる環境があって、音色が気に入っててそのためなら音が出ない期間を乗越える!というなら是非是非!クラリネットにチャレンジして頂きたいですがいかがでせう。