• 締切済み

大人になって楽器をはじめるには

oo-bakaの回答

  • oo-baka
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.18

クラリネットの音色はいいですよね。私も自分でずっと中学校から10数年続けていますが、やっぱり音色の魅力という点では随一ですよ~。 ですが、私は社会人になってから楽器を始める人には必ず管楽器ではサックスを薦めます。サックスの方には怒られるかもしれませんが、管楽器で音を人並みに出せるのが一番早い楽器だと思うからです。現代的な楽器であるせいかも知れませんが、やっぱり息の入れ方とかすごく工夫されていて音を出すまでは楽なんですよね。まあ良い音、となるとほかの楽器と同じで数年毎日やらないとだめですが。やっぱり音が出ると楽しいですよ。練習する気にもなります。一人で音が出ない中一生懸命練習するには結構根性要りそうな気が・・・。ほかの回答にもありましたがSAXはれっきとした「木管楽器」でございます。 ちなみに今から楽器をやるにあたって、質問者さんは毎日楽器を触れる環境ですか?実は私はずっとやっているにもかかわらず、毎日楽器を触れられないためだんだん腕前が落ちていってる点がすごく悩みの種なんですよね~。毎日触れられる環境があって、音色が気に入っててそのためなら音が出ない期間を乗越える!というなら是非是非!クラリネットにチャレンジして頂きたいですがいかがでせう。

関連するQ&A

  • この動画で演奏されている楽器は何でしょうか?

    いつもお世話になっています。 こちらの動画で演奏されている楽器の種類を教えてください。 笛のような、オカリナのような感じがするのですが、この楽器は何でしょうか? オカリナだと仮定し、この曲の雰囲気的に、宗次郎さんのような感じがしたので、本人の公式サイトへ問い合わせをしてみたのですが、残念ながら違いました。 こちらの曲を探しています。楽器の種類だけでなく、曲名やアーティスト名を ご存知でしたら、教えて頂けると大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • 移調楽器での音の読み方

    添付画像のような音をピアノやヴァイオリンではドレミとか,CDEと読みますが, 移調楽器をされる方は,例えばA管の場合は,どう読みながら演奏しますか。 実音でラシ♯ドと読みながら演奏しますか。もし,そうだとしたら, クラリネットの場合だと,曲によってB管や小クラリネットでEs管を 使いますので大変だと思いました。

  • 楽器演奏の上達

    たとえば、まったくの初心者でトランペット、クラリネット、サックスなどの楽器が演奏できるようになるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?鍵盤はできるので、音楽記号は読めますが、大人になってからはじめても、練習と、やる気次第とは思いますが、人前で演奏できるようになれるものでしょうか?

  • 弦楽器で、ヘッドホンをつけて使えるものってあるんでしょうか?

    お世話になります。 楽器のカテゴリを探したのですが、ないのかな…。 このカテゴリで違っていたらごめんなさい>< 仕事のストレス解消に前から音色が好きだった笛でもやりたいなー…と思っています。 ただ、実家で家族もいるので、おおっぴらに楽器演奏ができないので困っています。 とりあえず弦楽器ならなんでもいいのですが、ヘッドホンなどをつけて練習するような楽器って存在しないでしょうか? イメージではエレキギターみたいなものを想像しているのですが…。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 楽器を始めたい!(社会人です)

    かれこれ10年近く社会人やってます。最近仕事が落ち着いたので、何か新しいことを始めたくなり、楽器を習ってみたいと思うようになりました。しかしながら、私の楽器との付き合いは小学校低学年時点の縦笛で止っています・・。正真正銘の初心者です。楽譜も読めません。こんな私でも手軽に楽しめるオススメの楽器がもしあれば、是非教えてください!また、今ちょっと気になっているのがフルートなのですが(←イメージ先行です)、まったくの初心者が簡単な曲が弾けるようになるにはどのくらいの練習が必要でしょうか。演奏会なんて大それたことは考えていないのですが、やるからには、せめて何か曲がひけるようになりたいと思います。そこに行くまでに挫折してしまうと勿体無いので・・。 どの楽器も難しいと思うのですが、その中でも大人の初心者にも割と敷居が低いものがあれば、どうぞ紹介してください!

  • チェロの入ったジャズバンド

    チェロの音色が大好きで、クラシックだけではなくジャズにチェロの演奏が入っている曲も聴いてみたくて。そこで、チェロの入ったジャズバンド(グループ)があったら教えてください。

  • 音大の副科…オススメの楽器は?

    こんにちは。私は来春から音大に進学が決定した者です コンピューターを使った作曲系のコースに行く予定なのですが 将来オーケストレーションなどもやりたいと考えているので オーケストラに出てくる楽器に自分でも触れておきたいという想いから 副科楽器を取りたいと考えています。 ですが、いったいどの楽器なら初心者の自分でも 人並みに演奏できるようになるか不安なので質問させていただきました。 楽器経験はピアノ(10年)とトロンボーン(半年)のみ。 ちなみに絶対音感が付いてしまっているので できれば最初は移調楽器は音が混乱してしまうので避けたいです。 ちなみに手がかなり小さいです。(ピアノのオクターブがギリギリ届く程度) いくつか候補を挙げてみますと 候補1 チェロ 理由・弦楽器に憧れていたから    ・あのまろやかな音が好き    ・今チェロの曲を作っているので、入学後その復習をしたい    (けれど手が小さいので演奏できるかどうか不安…) 候補2 ビオラ 理由・弦楽器に憧れていたから    ・音がバイオリンに比べてまろやか    ・手が比較的小さくても演奏できそう    (でも、ソロの曲がなかなかないのが欠点?それに演奏が難しそう) 候補3 トロンボーン 理由・昔やっていたことがあるから    ・手の大きさがあまり関係ない    (実はあまり良い思い出が無かったり…) 候補4 クラリネット・トランペット 理由・音が好き    ・両方とも音だけなら出せる    (ただし両方とも移調楽器なのが難点) という具合なのですがこのほかにも初心者におすすめの楽器はあるでしょうか? また、この候補の中ならどの楽器がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • チェロとクラリネット

    チェロとクラリネットのデュオ曲(もしくは、両楽器各1本ずつで出来る曲)を探しているのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? 近所の楽器屋さんにも思ったような楽譜がなくて困ってます…。

  • 手の小さい人向けの楽器

    二十代後半女性です。 つい先日、知人が入っているアマオを聴きにいき、合奏への欲求が再燃してしまいました。ピアノは子供の頃10年、再開して2年習っています。ピアノは楽しいのですが、人と合わせたいのです(将来的にでも)。 そこで相談です。教室に通うことを前提に、ジャンルはクラシックで、始める楽器の相談をさせてください。ただ、手が小さい(1オクターブがギリギリ)のです。 小学生の頃は楽器を演奏するクラブにいたので、ベルリラ、トランペット(アルト部分のみ)、リコーダー、アコーディオン等は触ったことがあります。 興味のある楽器は、チェロ、フルート、クラリネット辺りです。ヴァイオリンは半年やりましたが、手が相当きつく、他の事情もあって辞めてしまいました(今は楽器もありません)。 上記の楽器以外にもおすすめがあれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 弦楽器か?管楽器か?

    最近、楽器を始めたいと思い始めました。 私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、 どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。 ちなみにピアノとギターの経験がありますが、身に付く前にやめてしまいました。(ピアノの楽譜は少し読めます) ジャンルはクラシック(小品や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、 両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか? 以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるので ヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者の方からのご意見を伺いたいです。