• ベストアンサー

借用書の反対は・・・?

先日、会社の上司にお金をお借りしました。 お金の用意ができたのでお返ししようと思うのですが・・・。 借用書を書いてお金をお借りしましたが、今度、お金を返す時、何書?を書けばいいのでしょうか。そして、その様式はどのようなものですか。何方か教えてください。

• 0217
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1455
noname#1455
回答No.3

借入を返済する場合には、貸主に領収書を発行するよう要求することができます(民法486条)。  つまり、0217さんが上司の方(A氏、とします。)に借入を返済される場合、一筆書くのは0217さんではなく、A氏です。  領収書は、決まった様式があるわけではなく、受領日、受領額の記載と受領者の署名があれば十分です。A氏の自署がいただければ、実印はもちろん、押印も不要です(実印が重視されるのは、民事訴訟法228条4項と関係があるのですが、割愛します。)。  なお、借入を返済する場合には、借用書の返還も要求できます(民法487条)。  堅苦しいことを書きましたが、何より、窮状を救っていただいたA氏に感謝の気持ちを表すことが大切ですよね(よけいなお世話ですね、失礼しました。)。

0217
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 初めてした借金なので・・・オマケに上司なのできちんとお返ししたいと思いまして・・・。借用書はいらないよ・・・と言いながら貸してくださったので私の方で書かしてもらいました。とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました。あぁ・・なんかすっきりしました。

その他の回答 (3)

• hanshin
回答No.4

お金を返すときに借用書の原本(0217さんが書いたもの)を 上司から返してもらってください。それでOKです。 他にあなたが新たに書く書面はありません。 あなたが上司からお金を借りた証拠ですから、 これをあなたに返して貰わないと、いつまでも あなたが上司から借金していることになります。 でも、社内の上司・部下の関係で借用書を書かせるとは ちょっとビックリですが。かなりの大金を借りたのですか。 とにかく、借用書を返してもらうことですよ。

0217
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 初めてした借金なので・・・オマケに上司なのできちんとお返ししたいと思いまして・・・。借用書はいらないよ・・・と言いながら貸してくださったので私の方で書かしてもらいました。大金?確かに私としてはそうでした。大型免許・・・。

noname#1085
noname#1085
回答No.2

お金をお借りる時には、借用書を相手に渡します。 返したときは、その借用書を返してもらうか、相手から「領収書」を貰います。 返済したときに、こちらから渡す書類は有りません。 有るとすれば、こちらで領収書の用紙を用意して、相手に署名・押印をしてもらう場合です。

0217
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 初めてした借金なので・・・オマケに上司なのできちんとお返ししたいと思いまして・・・。今回はポイントを差し上げられませんでしたが、また教えていただけますか・・・。助かりました・・・。

• shu666
回答No.1

領収書ではないでしょうか。 日付・名前(上司)・金額・貸した人(上司)の実印が必要かと思いますが。 要は貸した人(今回は上司)がいつあなたから返してもらったか証明するものです。

0217
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 初めてした借金なので・・・オマケに上司なのできちんとお返ししたいと思いまして・・・。今回はポイントを差し上げられませんでしたが、また教えていただけますか・・・。助かりました・・・。