• ベストアンサー

エス・バイ・エルについて

cyaboeの回答

• cyaboe
回答No.3

エスバイエルで建てました。 専門家の方が詳しいお話しをして下さっているので、私は素人としてエスバイエルの家に住んだ経験をお話しします。 私は12年前に建てました(静岡県)。 坪当たりの単価が安くて、周りの家と比べて屋根が高く、見栄えもよい家でした。 営業の方もお話ししやすく、対応もよかったです。 アフターサービスの方も購入後5~6年(失念しました)は巡回に来てくれました。 断熱、防音もきちんとしてくれていました。 二階の床にヘアピンを落としただけでも一階で音が聞こえる、というような家もある中で、我が家は静かで快適でした。 締め切ったリビングのドアをあけるとき思い切りノブを引くと、部屋の空気が引っ張られ、もう1つのドアががたがたと動くほど、ドア、窓がピタッと閉まっていてすきま風の入らない家でした。 暖かかったです。 窓枠やドアは、合板に木目のプリントを貼り付けた物でした。 でもこれは安いプランを選んだから納得できました。 同時期に近所で他の建築会社で建てられた方の家と比べても、自慢のできる家でした。 欠陥に付いては、何も無かったので分かりません。 同時期に近所でエスバイエルの家が何軒か建ったのですが、みなさん、何も欠陥は無く満足していらしたようです。 でもこれはお住まいの地域によって、また下請けの方との関わりによってもずいぶんと変わってくると思います。 私も建てる前には心配で、近所でエスバイエルの家にお住まいの方に色々うかがいました。 高い買い物ですから、ぜひ近所でエスバイエルの家を探して、お話しをうかがうことをお薦めします。 私はもう一度建てるとしたら、エスバイエルで建てると思います。 以上、ご参考までに。