• ベストアンサー

遠い街の彼のもとへ…。

私は今、遠距離恋愛中です。私は17歳、彼は27歳です。 現在お金を貯めていて、貯まったら彼のそばへ行こうと思っています。 何ヵ月も悩んで悩んで、良い条件の就職も蹴ってまで決心した事でした。 でも最近、不安が大きくなってきています。 私はこれまでの17年間、着実に歩むタイプの人間でした。そんな私にとってこの決心は博打のようなものです。家族・友人・生まれ育った街から離れて、彼のためだけに見知らぬ土地へ行こうとしています。 彼を愛しています。愛されています。これは自信があります。 でも、言い様のない不安が押し寄せてきます。 もし彼と別れる事になったとしたら私はどうなるのだろう。 信じているはずなのに、ついこの前までは自信に満ちていたのに、一体何が不安なんだろう。 私のこの決断が、果たして私にとって本当に良い道なのか。 彼への想いだけで突っ走ってもいいのだろうか。 自信と不安が渦を巻いて、涙が出て何を考えればいいのかわかりません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 彼は私の決断に賛成してくれています。でも最後には、「最終的にはお前が決める事だから、ゆっくり考えて。俺の意見に左右されてはダメなんだよ。俺としてはお前が近くに来たら最高に嬉しいけどね。」と言います。 私が迷う理由には私の家庭の事情もあって、家族を残していくのは心配なのです…。

noname#4526
noname#4526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

お礼有難うございました。貴女はちゃんと自分を持ってそうなので心配いらないなって安心しました。私も遠恋中だから不安な気持ちはわかるんだぁ。もし今貴女が行こうが行くまいがどっち転んでも後悔する日があったり、逆に行って良かった~って日もあるハズ。貴女の道なんだ。彼を信じて頑張って!

noname#4526
質問者

お礼

ハイ!ありがとうございます! 彼を信じて、それ以上にあたしを信じて頑張ります! いつか幸せでいっぱいの報告ができたらいいな…と思いました。 遠恋ってつらいこともあるけど、自分を磨く時間がたくさんあっていいですよね! あなたも頑張ってください鋺

その他の回答 (7)

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.7

自分で決めた事なら行ってもいーんじゃない? でもぉそんな自分の行動に自分で責任とかとる自信ある? あるなら行けば良いしー ないならやめといた方が良いよん★ まだ17だからとかぁ 家庭の事情とかぁ そんなの関係ないよ。 要は自分自身の行動に責任持てるかどうかだよぉ? そこまで考えなきゃ。 ただ彼のことが好き♪だけじゃー 良い恋愛なんてできないし。 「自信」って言ってるけどぉ 「自信」ほど脆いもんってないよぉ? 信じることも大切だけどぉ やり直しがきかないってのも考えもんじゃない??

noname#4526
質問者

お礼

自分の言動に責任を持ちたいので慎重に考えているんです。やり直しがきくきかないも自分次第だし。家庭のことは「関係ない」なんてとても言えません。今の私がいるのは家族のおかげですから。「自信ほど脆いものはない」と書かれていますが、脆いからこそみんな強く保とうとしてるんだと思います。「好き」という感情だけで行きたいと思ったわけでもありません。 ちなみに喧嘩売ってるわけじゃありませんから。 アドバイスありがとうございましたぁー。

  • asahaka
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.6

家族の方には、アナタには彼がいてその方は遠方にすんでいるという 話はされたんでしょうか。そして、結婚を考えるといういことも。。。。 たぶん、両親に、そのことを言えば、どこの両親も例外なく大反対 すると思います。(アナタの幸せを考えて反対なさるのはわかりますよね?) もちろん、誰と結婚するかってことは、両親が決めるものではありませんし、 人生はアナタものものです。 アナタが本当に彼の元へ行きたいというのなら 駆け落ちでもなんでも両親を置いていけるはずです。 しかし、今既に、家庭の事情があって・・・ということを 文面に書いてますね。 あなたは、家族を普段から大切に思ってるということなんです。家族思い な方だと思います。 アナタがいなくなってしまったら、、、、取り残された家族は 悲しむということを十分にアナタはわかってるんじゃないかと思います。。 家族のために、今の恋愛を犠牲にしなさいとは、とても言えません。 でも、あなた自身のために言わせてもらえば、彼との結婚を本気で考えてるなら 結論は急いじゃダメだと言いたいな。 彼も、ゆっくり考えて・・ってことを言ってくれてるんだから。 彼と一生を共にしたいと考えているなら、遠距離恋愛をもう何ヶ月、何年かを のばしたところで長い人生のほんの一瞬ですから。 結論を急ぐとろくなことありません。後悔先に立たず。。 っていいますよね?? まだ17歳で、人生経験の浅いアナタが一人で、悩むのには 問題が大きすぎます。 じっくり、ゆっくりまずは、家族の意見、周りの意見を 聞いて、それから彼の言うように最終的にアナタが判断すれば 良いことだと思います。 頑張ってください。

noname#4526
質問者

お礼

両親…というか片親なんですが、母は反対とも賛成とも言わず「あなたの人生だからあなたが決めていいのよ」と。兄弟も「おまえがそうしたいんならすればいい。応援する」と。この優しさが逆に迷いになったんです。こんな家族を置いて恋人をとったら私はなんて親(兄弟)不孝者なんだ…!と思いました。彼も家族も私の意見を最優先にしてくれます。 母が言ってくれた様に、私の人生ですから最良の選択肢を探します。もちろん一人でではなく、彼と家族と…。 ありがとうございました。

noname#55430
noname#55430
回答No.5

自分の生活を切り離し彼を選ぶことは誰でも不安があります。 別に若くても歳を食っても同じ。 不安があるのも周りが見えている証拠。 見えていない人は後先考えません。 ただし、人の心もさめやすいもの。 近くにいるとたまる不安もある。 もちろん遠くにいている不満もあるけど、 近くは喧嘩できるから危険でもあります。 アドバイスとしてそこまで本気ならば籍なり、 きちんとした婚約したらええと思います。 少しは不安を消す保証になるでしょ。 あなた若いけどかれはいい年だし。 どうでしょうかね?

noname#4526
質問者

お礼

すぐに結婚するのは無理ですが、婚約ならイケルかもしれないです。そういう話題は何度もありましたし。ちょっとせまってみますね…(*^_^*) ありがとうございました!

  • aad
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.4

31歳の男性です。遠距離恋愛経験者ですが、彼の元へ行かないことを強くお勧めします。 文章を読む限り、今の状況で彼の元へ行くには、危険が大きすぎると思います。 申し訳ないですが、(誰でもそうですが)今付き合っている相手と別れる可能性もあり、そうなった時に失うものが大きすぎます。 また、彼の元へ「行かなければならない」理由もないと思います。(何か理由があれば、補足してください) 今は結論を急ぐ時期(年齢)ではないと思います。現状のまま、寂しいかもしれませんが遠距離恋愛を続けられた方がいいと思います。偉そうに言いますが、距離に負ける恋なら、しょせんその程度の恋だと思います。 参考までにどうぞ。

noname#4526
質問者

お礼

でもそばにいたいんです~(>_<) 彼も波乱万丈な人生だから支えてあげたい。これが一番の理由なのですがこれでは不充分なのでしょうね…。私が子供なのは重々承知です。あなたのアドバイスを読んで、失う事を恐れていたら何もできない、と思いました。(私の気持ちが基本的に「行きたい」方に向いているからだろうけど)もし彼と別れても私の年齢だったらまだ人生の軌道修正ができる、とも思いました。行って、ダメだと思ったら戻ってくればいい…とも。 逆に自信が湧いて来ました…。行かない方が行ってダメだった時よりきっと後悔する。 あなたのアドバイスは肝に銘じておきます。ありがとうございました!

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.3

 初めまして。 遠距離恋愛の経験者の立場でお答えします。  まず、ただ単に会いに行くなら特に問題は無いと思いますが、彼の元に行き 生活するのは、時期が早いのでは?と思います。 何故なら、あなた自身未成年であり仕事を見つけたとは言え行き先がどのような 環境かも判らないと思います、しかも文面から察するに婚約とまで言わないまでも 結婚の約束をしていないんですよね?そうでなければ問題が少なくなるのですが、 間違っていたら指摘して下さい。  あと、あなた自身が不安でたまらないご様子なので、少なくとも「それ」を 払拭してからでも遅くは無いと思いますよ、明るい「希望」を少しでも抱ければ 安心して彼の元へ行けるんじゃないですか?  最後に、彼の発言ですが、きっちり「責任」を取る覚悟が無い様に感じました。 私の場合、彼女を地元へ呼ぶ時は、決めているのですが・・・ 「苦労は、させない、絶対に幸せにする。」とまでは、いかないまでも 「不幸には、まして後悔は、させない。」気持ちで呼び、向かえる気持ちになる位 自分が強くなれるまでは、一緒に住もうなんて言えません。 彼の言葉から感じるのは、「いつでも会えるからいいや・・・」と言う様にも 悪く言えば受け止められるのです。  何分、文面からしか把握できない状況を理解して頂き、間違っていたらご指摘 下さい、よろしくお願いします、こんな意見でも参考にして頂けたら幸いです。 では、失礼します。

noname#4526
質問者

お礼

結婚に関しては話したことがあるのですが最近彼は転職して、まだ落ちついていないので「こういうわけだからしばらく先の話だなぁ」と言っていました。 明るい希望は沢山あります!楽しみなこともいっぱいあります! ただ未来が全く見えない状況は私には初めてなので戸惑っているんだと思います。 反論ではないので誤解しないでいただきたいのですが、彼は決していいかげんな人間ではありません。 彼の気持ちや意見をハッキリ聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

彼との関係がずっと変わらないという自信があるんだったら、今焦って行く必要ない気がする..悪いけど私はその彼に言いたい。貴女をそばに置きたいのわかるけど、もっと貴女の両親や未来や成長してく過程を見守ってから..って心にならないの?!って。心に曇りがある内はやめた方いい。全くなくなってから行くべきでは..?!

noname#4526
質問者

お礼

私の夢は彼と二人で叶えたいもので、それに必要である専門的な知識・技術はだいたい身につけました。ここまで来たから「行こうか・・・」と思ったんです。 いつか向こうに行ったとしても消えない不安はあると思うんです。私次第と言う事ですね。このことについては彼は私の意見を尊重してくれています。私が弱いだけかも…。 ありがとうございました。

回答No.1

まずmitsu12さんはどうして今、彼のもとへ行こうとしてるのですか? 彼のもとに行かなければ、続けられない関係なのでしょうか? 私はあまり冒険はしないタイプの人間です。 だからmitsuさんの気持ちはわかるつもりです。 彼のもとへ行くのは、2人の間で将来を約束してからじゃ遅いですか? あえて言うなら、彼のことをちゃんと家族に紹介して、祝福してもらってから行かれてはどうでしょう? それに残した家族を心配しながら知らない土地での生活は、あなたに多くの精神的な負担がかかってくると思います。それを乗り越えられる自信がありますか? 私は迷うくらいなら、行かないほうがいいのではないか・・・と思ったので、アドバイス書かせてもらいました。 よく考えて、あなた自身で結論出してくださいね。 彼との幸せな将来を祈っております。

noname#4526
質問者

お礼

行きたい理由は理屈ではないのでうまく言えませんが、ただ近くに行きたいんです。休みの日にデートしたり、家に遊びに行ったり、彼の好きな料理を作ってあげたり、会いたいときに会える距離にいたいんです。支えてあげたいし傍にいたい。 細かく将来設定をするべきなのでしょうかね…。 考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の下が膨らんできました(涙腺?)

    左右共に縦幅1センチ程で三日月の形をしています。 痛みなどの違和感はなく、触るとやわらかいです。 今まで、そういう感じの人を街でも見かけることはありましたが、 自分がなってしまって、ちょっと不安です。 やわらかいもの…これは病気でしょうか? それとも老化してくると起こりやすい普通の事でしょうか?

  • 変わってしまった自分

    私は、独身、未婚女性です。 10代~20代までは、私は自分の人生は自分で決める!と言わんばかりの とてもアクティブで なんでも、誰にも相談せずに、パパっと決断してきました。 二者択一の選択も 余り迷わず、自分を信じてパパっと決めてきました。 恋愛も仕事もなにもかも。 彼氏の転勤についていくとかの決心も。 ところが いつからか、私は自分の選択に自信をなくすようになりました。 多分、なにかしらの挫折が重なり、自分で選択した道に後悔をしたことが原因かもしれません(そこはよくわからないのですが) 余り悩まず、ささっと自分で決める! そういうことがなくなり、なにかしら、誰かに相談をしてからじゃないと決められなくなりました。 自分の選択が不安なのかもしれません。 自信がないのかもしれません。 どうすれば、また以前のように、自分のことは自分で決める! というような自信、決断力がつくようになるのか… 皆様のご感想、なにかご意見など、お願い致します。

  • 「好き」な遠方の街への引越し…有り?無し?

    東北地方の従兄妹が、「好きな街だから」と言う理由で、鎌倉に引越しを検討しています。彼女は27歳です。失恋を機に色々と考えて決断したとの事で、心機一転とはいえ、かなり驚きました。 私は北関東在住なので、不動産を回る数日間泊めてほしいとの事でその事情を知りました。そして数日後、彼女のご両親から「娘を説得してくれ」との打診がありました…。今までずっと実家で、一般事務をしていた一人娘さんなので、心配なのはとてもよく分かります。友達も、コネもない土地なので…。 まあ今後の見通しについては、彼女ももういい大人ですので…。私は個人的にはそれも有りかなと思います。 なので、ご両親には申し訳ありませんが、特に反対はしないつもりです。ただ、煽るような賛成の仕方もしないで居ようと思っています。 他の人はどう思うのかな~と、アンケートにさせて頂きました。 よかったら、ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 好き過ぎてしまうこと

    彼氏の事が好き過ぎて、苦しいです。なんでかわかんないですが、涙が止まりません。大好きだから頑張りたいけど、何から頑張っていいのかわかりません。 こんなに好きなのに、苦しくてつらいです。つらくて、崩れてしまいそうです。 これから先もただずっと一緒に居たいって思ってるだけなんですけど、自信が無いんです。人の気持ちって変わっていくもので、 彼に嫌われるかも知れないし、私も彼の事嫌いになるかもしれない。 綺麗ごとじゃなく、後者がかなり不安です。こんなに好きになったのがはじめてなので、この気持ち大事にしたいんです。でも、彼に負担かけたくない。自分では、何も求めているつもりは無いんです。ただ、ずっとそばにいたいだけなんです。 私は今年26歳になります。正直いろいろな男性とお付き合いしていました。それなりに、経験もしてきているのに初めて感じる気持ちです。 全く気持ちの整理が出来ない状態なんです。どうしたらよいでしょうか?

  • 好きなのに別れました。

    このあいだ彼女と別れました。自分が彼女の思いに応えられず、それが負担になるって彼女に言われて別れました。 でも、本当は自分は別れたくなかったです。自分の努力次第で解決できない事でもないと思うので、もっと頑張るからって言いたかったです。 それに、こんな話は前にもしました。彼女も別れたくて別れることを決心したようじゃないようです。 ただ、こういう事がまた続くと、もうダメかもって言われました。 その夜、二人で泣きながら寝ました。彼女があんなに涙を流したのも始めてです。彼女は頑固で、強がりな人です。 自分は結婚も考えていました。 しかし、彼女に二度とこういう思いをさせない、っていう自信がなく、彼女が別れを決断したらそれを尊重しようと思い、彼女と別れました。 だけど、今ではやっぱり後悔すると思い、もう一度やり直させてくれないかと言おうかと迷っています。 ただ、これも勝手すぎると思うし、二人とももう30歳を過ぎているので、彼女のことを思うと、もう違う人生を進もうとしているのに、邪魔はしちゃいけないなとも思います。 もう遅いかも知れませんが、言わないより言った方が後悔もしないとも思い悩んでいます。 正直、いろいろ悩みすぎて前に進めません。 どなたか、アドバイス頂けませんか。

  • 決心がつかない

    同じような質問をしていますが、決心がつかないので後押ししていただきたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1438013 彼には何度も「家族愛」といわれていますが、もう好かれていないと感じています。 嫌い?と聞けば嫌いじゃないと帰ってきますが、 好き?と聞くと「そういうんじゃない」といわれました。 「そういうんじゃない」というのは、家族愛だから好きとかいうもんじゃないだろう。という意味です。 好きじゃないなら別れようといえば、じゃぁ別れようといわれました。 なんだかんだでぐだぐだになってしまい、今付き合っているのか別れたのかわからない状態になっています。 ちゃんと話し合いをする前に「また今度」と彼は帰ってしまいました。 その後他の用事で電話をしたのですが、「別れる」といわれ私が黙っていたら「また今度。」とまた言われました。 先日飲みに行ったときにはかなりいい雰囲気で、仲が戻ったと思っていたのですが…。 一緒に居るのは楽しいのですが、恋人として付き合っていくにはもう無理があるのかな。と思い始めました。 ただやっぱり決心がつかず「別れよう!!…でも」の繰り返しです…。 やっぱりこのような状態で付き合っていてもしょうがないですよね? もうすこし彼のそばで彼を見ていたいという気持ちもあるのですが、支えているというよりは邪魔しているような気さえしてきました。 こんな状態で付き合っているのは私もつらいので別れてしまいたい。でもできないんです。。 それともまだ決断をせずに考えるべきことがあるんでしょうか? 変な質問になってしまいましたが、おねがいします。

  • 同棲解消することになりました…

    彼がまだ結婚にピンとこないのとセックスレスなどが主な原因で(他にも細々とありますが)、一年同棲してましたがお互い実家に戻ることにしました。 別れが前提ではなく、離れて暮らすことによりいい方向に行くことをお互い望んで決めました。ですが私は不安で仕方ないのです。この決断は別れないで結婚への道へ続いているのか…同棲を解消して良い方向に向かいその後結婚した方いますか?エピソード聞かせて頂けませんか?あくまで他人様のことなので私が同じようにうまくいくとは限らないのはわかっておりますが、励みにしたいなと思いまして…解消への決心は堅いですし、お互い愛し合ってはいるのですが、不安で不安でたまらないのです…

  • 街の景色は日本中は同じでつまらないですよね?

    日本はどこへ行ってもチェーン店ばかりで同じ景色です。 田舎の山道にはラブホテルが、ちらほらあって、 街に出ると、洋服の青山、ガスト、吉野屋、マクドナルド、餃子の王将、オートバックス、家電、レンタルビデオ、 パチンコ、ガソリンスタンド、カーディーラー、釣り・ゴルフ用具などの店が道路の両側にズラッズラッと並んでいて、その道を通るだけで全てが済む感じです。 後は、ドンキホーテがあったり、ラウンドワンがあって、やんちゃな改造車がいたり。 コンビニは見ない場所がないくらい。 そして少し離れて、ジャスコみたいな大型店舗がドン!と建っていて。 フードコートがある所では、みんな家族連れで、ポリタンクから出てくるニオイの付いた水を、くすんだプラスチックコップに入れて飲んでたり。 同じすぎて、人までコピーされたみたいです。 もっと都会に行くと、ビルが多かったり、駅前にシャッターの閉まった商店街は無いし、また違う構成ですが、 独特な風景を残すのは、街並み保護がされている様な観光場所しかないです。 でも、そういう所も表面上だけな印象です。 街並みによってやる気を削がれていく感じがします。 たぶん、若者はみな同じものを感じていると思います。 引きこもりもニートも、携帯依存する子供も、集中力がないのも、たぶんそういう事だと思います。 街のある外の世界とは、違う世界、自分の世界に入っている点で共通する気がします。 年配の方々は、こんなチェーン店だらけになった街で、行く店があるんでしょうか? それとも意外にチェーン店を受け入れているんでしょうか。?

  • アドバイスお願いします

    いつも適切なアドバイスありがとうございます。 彼との事で相談があります。 4カ月距離をおいている彼氏がいます。 彼の今の気持ちが知りたいのと これからの事について メールしようと思っています。 でも気持ちだけ知りたくて白黒はつけたくありません。 『これからの事』とは どのように変わって行けば お互いがうまく付き合って行けるかを 考えていきたいです。 私にとって彼はずっと隣にいて欲しい存在です。 でも好きと言う気持ちだけでは 付き合っていけないんだなと 今実感してます。 私なりに考えて彼と距離を置かざるをえなかった原因は お酒のことに対して毎回うるさく言ってしまったこと 連絡をすぐにしてほしいと何回も言ってしまった事 私の好きに対して強く求めてしまった事で この先続かないと思わせてしまったのではないかと 思っています。 何故この3つの理由ではないかと思ったのは 距離を置く2カ月前から言い始めたからです。 その頃から彼からのマメさがなくなり 私自信不安になってしまっていました。 お酒の事に関しては以前から彼は大好きで よく友達や家族とのんでいました。 体の心配で必要以上に毎回飲みすぎないでとか また飲むの?とか 毎日のようにこの3つの事ばかり書いてしまって 続かないと思うと思わせてしまったんだと思います。 最近飲み始めたわけでもないので 彼の好きな事をもっとわかってあげれば よかったと思っています。 「けして酒癖が悪いわけではないです」 言い方も違う言い方があったと思います。 私も自分の好きな事に対して否定されたら すごく嫌な気持ちになるし毎回言われたらうざい って思います。 この距離おきで私自信見つめ直し 自分の悪かった点を直していくと決心してます。 また今までの私は彼が好きでいてくれてる事が当たり前だと思い 思いやりに欠けていました。 このまま距離をおいて フェードアウトするのは嫌です。 彼はよく俺からフルことはないと 言ってくれていました。 だからと言って振らないとは 限らないのですが 極端な決断は避けたいです。 別れる決断をする前に 変わっていく姿をみてほしいなと思います。 でもこの私の気持ちをどうやって 彼に伝えればいいのか わかりません。 口先の言葉ではけしてないです アドバイス頂けたらなと思います。

  • 決心が着きません。

    最初から遠距離、付き合って1年経っていません。 付き合う前は1年半くらい連絡を取り合う仲でした。 今は月に1、2度お互いの住む場所に泊まりにいきます。 お互いの家族には挨拶、顔を合わせています。 お互い現在二十代半ばで、初めてのお付き合いです。 彼は田舎、私は街に住んでいます。 お互い家族には結婚すると話しています。 近々あちらに行くと約束をしています。 そばで一緒に暮らしていけたら毎日どんなに心が落ち着くだろう、と思うのですが、 今やっている分野の仕事をもっと頑張れるのではないかと感じはじめていて決心が着きません。 たくさん考えているうちにどうしたいのか分からなくなってしまい どちらも得られずという形が今の自分にぴったりだなと思えてきます。 田舎で(今までと違う状況で)暮らして行くことに、少しづつ不安を感じはじめています。 「できればスキルをあげて、今までの経験を無駄にしたくない」という気持ちが強くなってしまいました。 「」のことを彼に伝えると、あまりいい返事はありませんでした。 待ってる、とも言ってくれましたが、内心悪いなと感じます。 両方得る(言葉悪いですが)には気持ちを切り替えて頑張るしかないですよね?