• ベストアンサー

FAXについて

最近、新しくFAXを買いましたが、つなぎかたが、わかりません。 それと、今まで使っていた電話も、そのまま使えるような、方法を 教えて下さい。子機が今までは、2つありましたが、新しいFAX電話は 1つしか付いていません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

メーカー、機種名がわかりませんし、またわかったとしても仕様がわからないので、できるかどうかはわかりませんが、参考までにお答えいたします。 FAXに電話線の端子がついていると思いますが、その中に「外部接続」とか「Phone」などという表示の端子がついていませんか?もし、これがついていたらここへ今までご使用の電話機をつないでください。 これがあれば、FAX側の設定で電話とFAXの自動切換(FAX受信の場合は自動的に受信し、電話の場合は通常の電話の着信の仕方をします)が機種によってはできるはずです。 もし、このような端子がついていない場合は、FAXにつながっている電話線を二股にするしか方法はありません。 ホームセンターなどに行けば「転換器」と呼ばれるものが売られていますのでこれを利用します。 ただし、先程の電話とFAXの自動切換は出来ません。 わかりにくいことがありましたら補足してください。

hirohirobb
質問者

補足

ありがとうございます。シャープです。その上に、インターネットもつないでいます。教えていただいた通りに、またしてみます。