• ベストアンサー

FAXについて

最近、新しくFAXを買いましたが、つなぎかたが、わかりません。 それと、今まで使っていた電話も、そのまま使えるような、方法を 教えて下さい。子機が今までは、2つありましたが、新しいFAX電話は 1つしか付いていません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

メーカー、機種名がわかりませんし、またわかったとしても仕様がわからないので、できるかどうかはわかりませんが、参考までにお答えいたします。 FAXに電話線の端子がついていると思いますが、その中に「外部接続」とか「Phone」などという表示の端子がついていませんか?もし、これがついていたらここへ今までご使用の電話機をつないでください。 これがあれば、FAX側の設定で電話とFAXの自動切換(FAX受信の場合は自動的に受信し、電話の場合は通常の電話の着信の仕方をします)が機種によってはできるはずです。 もし、このような端子がついていない場合は、FAXにつながっている電話線を二股にするしか方法はありません。 ホームセンターなどに行けば「転換器」と呼ばれるものが売られていますのでこれを利用します。 ただし、先程の電話とFAXの自動切換は出来ません。 わかりにくいことがありましたら補足してください。

hirohirobb
質問者

補足

ありがとうございます。シャープです。その上に、インターネットもつないでいます。教えていただいた通りに、またしてみます。

関連するQ&A

  • 電話の付いてないFAX

    こんばんは、 最近、子機付き電話機を購入したのですが、 改めてFAXもほしくなりました。店頭で 探したのですが、すべて電話がついてました。 子機付き電話機とダブらせたくないので、FAX のみを探しています。何かないでしょうか?

  • FAXとデジタルコードレスフォン

    現在子機が1台付いたファックスを使用しています。 その子機が壊れてしまい、子機だけ取り寄せてもらうつもりだったのですが、雑音が気になっていたのでデジタルコードレスノン電話に買い変えたいと思います。 でも、予算の関係上ファックスは買えそうもありません。 そこで、今のファックスはそのまま使って、デジタルコードレスのソロスタイルのものを買って子機のように一緒に使うことはできるでしょうか? ちなみにモジュラージャックはひとつしかありません。デジタルコードレスというものを知ったばかりでよく分からないので、他にいい方法があればいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • ファックスの子機がこわれました。

    我が家のシャープ製ファックスの子機がこわれてしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、出張修理で12000円、新品も同じくらいの値段といわれました。それで、電気店に見に行くと、ファックスなしの子機つき電話が10000円くらいで売っていて複雑な気持ちになりました。 以前、こちらの質問で同じ形の子機でも我が家のファックス付き電話の子機にはならないとありましたが、モジュラーが2つあれば、お互いの通話は聞こえてしまうけれど、一つの電話番号で二つの電話をもつことは出来るとありました。 私の認識に間違いがなければ、ファックスはあまり使わないので、新しい電話を子機がわりに使いたいと思いますが何か問題があるでしょうか?また、通話が聞こえるということは、二つの電話で同時に話すということもできるのでしょうか? それから、ファックス本体の電話も最近受話器がおかしいのですが、それは他の電話の受話器を接続しても使えますか?それとも、コードだけ替えた方がいいのでしょうか? いろいろ質問が多いですが、どうか教えてください。

  • FAXと電話 同時に使えますか?

     FAXが必要となって、中古のFAX付き電話を購入しました。ところで、子機がないので、従前のFAX無しの電話も隣の部屋で使いたいと考えています。、FAXのある電話とFAXのない電話を1回線(1つの電話番号)で使う方法はありますか?どうやってもだめでしょうか?有るとすれば、どの様にセットすれば良いか教えて下さい。お願いします。

  • FAX電話の子機が通話状態になったままになる

    FAX電話の子機が通話状態になったままになる 標記の状態になったので、子機が壊れたと思い新しい子機を購入し接続しましたが、 最初(1回目)はうまくいきましたが、なぜかその新しい子機も同様の状態になってしまいました。 何か打開方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • FAX-2840とMFC-7460DNの電話機能

    受話器があるFAX-2840と受話器がないMFC-7460DNの購入で迷っています。 1)FAX-2840を買う場合 ・対応子機があるか? ・子機が無い場合、電話の元線を電話とFAXに分岐させ、手持ちのコードレスを分岐させる方法はあるか? 2)MFC-7460DNを買う場合 ・対応子機があるか? ・子機が無い場合、電話の元線を電話とFAXに分岐させ、手持ちのコードレスを分岐させる方法はあるか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXが必要なのですが・・・。

    最近FAXが普及してきて、個人宅でもFAXを持っている家庭が多く、学校のPTAのやり取りなど 必要なこと出てきて必要性を感じています。 子機の付いたものだと2万円はしますし、頻繁に使うこともないのです。 また、ある通販を利用するのにFAXがないと登録が出来ないのです。 そこで、安く上げようと考えているのが 中古のFAXを購入して、使用するときだけ今使用の電話機と差し替えようと思っています。 (受信してもらう時と送信の時) 電話機から出ている線を抜いて差し替えるのですよね。 今ADSLでインターネットをしていますが、差し替えるだけで、送受信が出来るのでしょうか? どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いあいます。

  • ファックスをワイヤレスで使いたい

    普通のファックス機は親機がファックスで通話用の子機が付属しています。そうではなくて、親機が普通の電話機で子機がファックスになった製品はあるのでしょうか? そうした製品にこだわらず、電話端末の設置場所から離れた場所でファックスを使いたいので同等の機能があまり高価でなく構築できればいいのですが、可能でしょうか。

  • FAX機能のない電話からFAXへ転送する方法

    当方子機つきのFAXを一台もっていたのですが子機がさらに増設が必要になり、FAX機能がついていない新しい電話を購入しました。しかし、回線はひとつしかないため同時にすべての電話がなり始めFAXは自動受信にしているのですが新しく買った電話だけの方で最初にとってしまうとFAXが受け取れなくなってしまうのです。説明書には、FAXへの転送の仕方など書いていないのでやはり、もう一度かけなおしてもらうしかないのでしょうか?不便でこまっています。

  • ISDN用 FAX付電話機の買い換え

    現在ISDN回線1回線、電話番号は2個(一つはFAX専用)で運用しております。 使用中のFAX付電話機は「i・トレンビー・ファクス 3000S」 http://www.ntt-west.co.jp/news/0002/000215.html#photo  にワイヤレスの子機3台です。 最近電話機の調子が悪いので買い換えをしようと思うのですが、 最近はISDN用のFAX付電話機はほとんど見かけなくなってしまいました。 どこかで同等品(新品)購入できないでしょうか? 又は、他の方法で同等の機能を得ることができるでしょうか? 必要な機能としては、(優先順) 1.子機は3台 2.二回線同時通話(子機2台でもできるように) 3.外線の子機間転送 4.FAX機能 5.i・ナンバーによる呼び分け(FAX専用番号として使っているので) 以上です。 ちなみに MN128-SOHO PAL http://www.ntt-me.co.jp/mn128/pal_index.html も持っています。