• ベストアンサー

廉価なノートPC用HDD教えて

ノートパソコンのハードディスクが壊れました。 これで3度目です。もう慣れっこになってしまいましたが、やっぱりショックです。 今までは、購入店の保証(3年間)で交換しましたが、保証期間を過ぎてしまっており、自分で交換するつもりです。 技術的な問題は全く無いのですが、お金がありません。 とにかく安いハードディスク(2.5インチ、9.5mm厚、10GB超)の情報を教えてください。 メーカーは問いませんが、とにかく安ければいいです。

noname#2246
noname#2246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.5

>2.5インチハードディスクは国内メーカーのみの製造・販売というわけではないですよね? 「一応IBMは海外企業ですよね。」という突っ込みを入れつつ。。(おぃ ちょっとネットの通販のリストで調べてみましたが、現在流通しているのは4社みたいですね。 以前は「Maxtor」「Seagate」も出していましたが今は無いようです。 両方のメーカーサイトで検索しましたが見当たりませんでした(英語サイトなので自信なし) 細かい情報もありましたのでご参考までにどうぞ。 余談: 仕事中だったりします。(笑)

参考URL:
http://plaza19.mbn.or.jp/~tanuki_dan_na/hdd_list/hdd_list.htm
noname#2246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにIBMは海外企業でした。 IBM、日立、東芝、富士通の4社製が流通しているんですね。 今までに壊れたHDDは同一メーカーのものなので、そのメーカーを除いた3社製品内から購入検討します。

その他の回答 (4)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

2番で回答した者です。 安かろう悪かろうで定評の某メーカーのPCは 初期不良率が10%近くあるそうです。 一方普通のの大手メーカーのそれは3,4%だったと思います。 この数%の差をどうとらえるかだけだと思います。 不良品をつかむ確率が若干高いか低いかというだけです。 この辺の数値の期待値なんて出した事ないので どっちが得かなんて言い切れませんが、 ある程度知識のある方であれば、挑戦されても良いかと思います。 あと確かにパソコンの部品の中でHDDは一番壊れやすいものだと思います。ただ頻度として一人の人間でそう何回も壊れるのであれば、すごく運が悪いのか、使い方に癖があるのかのどちらかだと思い、先のようなアドバイスをさせて頂きました。お気に触りましたらごめんなさい。

  • nitopuro
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

私は、ヤフーオークションをよく利用しています。結構良いものが安く手に入りますよ。お目当てのHDDなら1万円前後で多数出品してあります。一度、ご覧になってはいかがですか。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
noname#2246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、10GBのハードディスクだと1万円を前後で購入できます。 20GBでも1.4万くらいでしょうか。 オークションで1万は高いと思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

何でもそうですが、PC関係の部品は特に 安かろう悪かろうです。 音が煩いとか、スピードが遅い程度でしたら 我慢すれば良い問題ですが、 あまり安いものを求めますと結果的に高くつくこともありますよ。 やはり製品の質が良いと定評のあるメーカーのものは 高いです。 それとハードディスクはそんなにしょっちゅう壊れるものではないです。ノートということですから取り扱いが乱暴なのかもしれませんね。 書き込み読み込み中にショックは与えないように・・・

noname#2246
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし、我が家のデスクトップは5年以上前に8万円ほどで購入した、安かろう悪かろうという部品の組み立てた品ですが、今まで故障知らずです。 今でも全く問題無く使用しています。 その反面、壊れたノートパソコンは有名メーカー製、内蔵HDDも有名メーカー製です。 有名メーカーだから、製品の質が良いとは一概には言えないのではないですか? > ハードディスクはそんなにしょっちゅう壊れるものではないです PCの内蔵部品では壊れやすいものだと思います。 OKWebでも「HDDが壊れた」という書き込みを良く見かけ ます。 > 取り扱いが乱暴なのかもしれませんね。 > 書き込み読み込み中にショックは与えないように 当然そんなことはしていません。 ノートといっても、重いので持ち運んだことは殆ど ありません。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

2.5インチのHDDの価格です。 ご参考までにどうぞ。m(__)m

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/hdd25.htm
noname#2246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格.com はチェック済みですが、国内メーカーの価格しかチェックできません。 2.5インチハードディスクは国内メーカーのみの製造・販売というわけではないですよね?

関連するQ&A

  • ノートHDDについて

    皆さんよろしく お願いします。 FMV-E8110と言う3年落ちのノートパソコンを購入しました。 HDDが40GBなので大きいのに交換したいと思います。 富士通の仕様はATA100と書いて有ります。 色々と検索しても有りません。 2.5インチのATA100でも9.5/12mmとサイズが有りますが、どちらでも 可能ですか? ノートは交換経験が有りませんのでよろしくお願いします。

  • フロンティアノートPCのHDD交換で?

    教えて下さい。現在のHDDはWESTERN DIGITAL 500GBで 厚さは9.5mmで下記2点も共に9.5mmで同じです。 交換するのに下記どちらでも使用が可能でしょうか? (1)WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 750GB SATA6.0Gb/s 5400rpm 8MB 9.5mm厚 WD7500BPVX (2)・メーカー名   HITACHI ・モデル名    HTS541010A9E680 ・回転数(rpm):5400 ・キャッシュ(MB):8 ・シークタイム(m/s):12 ・インチ : 2.5inch・インターフェース : SerialATA3.0Gbps・容量 : 1T

  • ノートPC HDD購入時に必要な情報

    SHARP MEBIUS PC-RD1-D2Uノートパソコンを使用してます。 HDDはHITACHI_DK23EA-60が内蔵されてます。 他メーカー160~320GBのHDD購入し、交換したいのですが、購入時に必要な内容は下記の内容で良いでしょうか。足りない情報などもありましたらご指導願います。 2.5インチ 9.5mm 5400RPM ULTRA ATA/100

  • ノートPC修理についての疑問

    以前使っていたノートPCが使用から2年でバックライトがきれたのでメーカー修理に出そうとした際 1年の保証期間も過ぎており、ディスプレイの全交換になるので10万くらいかかると言われ修理はせず新しいノートPCを購入しました。 同じメーカーで新しく購入したノートPCが2年半でバックライトがきれ、延長保証の期間内で修理に出しました。 ディスプレイ全交換になるのかと思ったら、バックライトの交換のみでした。 延長保証はメーカーの関連会社と契約し、修理はどちらもメーカーの修理センターで行われるものでした。 修理後問題なく使えているのでよいのですが、なんとなく釈然としないなーという感じです。 1年の保証期限と延長保証期限では修理の内容が変わるものなんでしょうか? 理由が知りたいと思いましたが、クレームするつもりもないのでこちらで質問してみました。

  • ノートPCのハードディスク

    EliteBook 8460p http://h50146.www5.hp.com/products/portables/8460p/product01.html 新しいハードディスクを購入して、このノートパソコンのハードディスクを交換しようと考えていますが、買うべきハードディスクは、 ・2.5インチなのか ・厚さは9.5mmなのか が、分からず困っています。 規格外のものを買って適合しなかったらまずいので。 どなたかお分かりになる方、教えていただけませんでしょうか。 また、1TBか2TBのものにしようと思ってますが、オススメのものがもしあれば教えてください。

  • ノートPCについて相談のハードディスク交換

    いつもお世話になります。 現在DELL製のノートPC Inspiron 1501を使用しています。 数年間使用してきましたが、最近月に2回ほどの頻度で ブルースクリーンが出るようになってきています。 そこで、ハードディスクを交換しようと考えたのですが、 保証期間はとっくに過ぎているので、失敗覚悟で自分で 換えてみようと思います。 質問なのですが、以下の疑問点について教えていただけないでしょうか。 なお、必要なデータ類は全てバックアップ済です。 ・使用可能なハードディスク 現在のHDD: HM160JI (160GB 9.5mm) http://kakaku.com/item/05365010495/ 使用したいと考えているHDD: HTS725050A9A364 (500GB 9.5mm) http://kakaku.com/item/K0000083542/ こちらのHDDは使用可能でしょうか。 ・交換の手順 1.バッテリーを取り外す 2.古いHDDを外す。 3.新しいHDDを取り付ける。 4.OSをインストールする(現状と同じWinXP。CDから)。 手順はこちらで大丈夫でしょうか。 ・その他の重大な注意事項 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの交換サービス (ノートパソコン)

    ノートパソコンのハードディスクが壊れてハードディスクの交換が必要のようです。ついでに容量もアップしたいと思っています。 どういう選択肢があるのか分かりませんが、メーカー修理 (既に保証期間切れ) か電気屋さんか交換サービス(?)か、どうしたら安くつきますか?

  • ノートPCを買おうと思ってます。

    ノートPCを買おうと思ってます。 ・OSがXPであること。 ・内蔵DVDドライブのもの。 ・USBポートは3つは欲しいです。 ・液晶は15インチぐらい。 それと、一緒にイーモバイルにも加入したいです。 以上の条件に当てはまるノートPCを買いたいのですが、どこで買うのがいいでしょう? サポートの良さや保証期間の長さなど意見を聞きたいです。 BTOショップでもメーカー製でも特にこだわりはないです。 あと、ここで買うのは辞めた方がいいというものもありましたら教えて下さい。

  • ノートPCのHDD交換

    パソコン工房のASUS AS-202IWを使用しています。 純正でPATA100 80GB HDDがついていますが、120GB HDDに交換したいのです。 ノートPCは、スペースの制約もあり、また、このノートのHDDコネクタは、固定されているので、HDDによっては、着かない恐れもあります。 コネクターピンの配置はメーカーによって多少のズレがあるのでしょうか?TOSHIBA MK8025GAS (80G 9.5mm)から、MHV2120AT (120G 9.5mm)に差換えたいのですが、PATAコネクタとHDD本体を固定するスクリュの位置が全く同じならつくと思います。 よろしくお願いします。 FUJITSUのHDDは、通販でしか安く買えない為、実装して購入することができませんので。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのハードディスク交換について。

    現在、私はSONYの VPCEH18FJというノートパソコンを持っていますがハードディスクが寿命のため交換しょうと思っています。つきましては対応する汎用の(純正以外)ハードディスクはどのような物が良いのでしょうか。またメーカーはどこでも良いのでしょうかちなみに私のパソコンは東芝製の640GBです。幅は9.5mmですが7mm厚でも良いのですか。HDD要領は前と同じ640GBにすべきでしょうか。それより多いか少なくても良いのでしょうか。またアップルのノートパソコンに付いていたものもりようできるのでしょうか?例えば5Gとか4Gのものですが...