• 締切済み

この痛みはなんなのでしょうか?(後頭部)

yamato-miyabiの回答

回答No.4

実は私もそうなんですよ。年をとるにつれて減って、今は年に1回あるかないかぐらいかなぁ。 それで、2年くらい前に病院に行って「がーん」という症状を説明しましたが、こともなげに「片頭痛だと思いますよ。気になるなら検査しますか」と言われてなんだか気が抜けて検査しないで終わってまいました。 納得した訳ではないのですが、医者が気にする症状ではないのかなと思ってしまって。勝手な憶測で、すみませんが。

MiChiPiN
質問者

お礼

なんか、私以外の二人は、女の方なんでしょうか???

MiChiPiN
質問者

補足

あー、やっぱりそうなんだぁ。 子供ゴコロに「これは聞くような程ではない」と思ったかどうかまでは忘れましたが、誰にも質問しなかったし、症状を訴えもしなかった思い出は強く残っています。 (やばいだろ、おいおい) あくまで私見ですが、お医者様に言われた「偏頭痛」とは違うと思います。(よね?) ほんとうに、気になります。

関連するQ&A

  • 振り向いた拍子に後頭部に激痛が

    現在30代ですが、一番古い記憶では5歳くらいから年に1~2回くらいの頻度で、何かの拍子に振り向いたり首を捻ったときに後頭部あたりに急激な痛みが一瞬走ります、これって先天的な病気でしょうか? 詳しい症状は、首を捻った拍子に後頭部(やや右側)にかなりの激痛が一瞬走り顔がピリピリ痺れ(特に右頬)舌にも痺れが走ります。 痛みは一瞬で痺れは数秒で治まり後頭部は30秒ほど熱を持った状態になります。 特に普段から頭痛がするということもありませんし、たまになる頭痛とは痛みの種類がまったく違うものです。 数秒ほどで治まるとはいえ行動不能になってしまうほどなので、車の運転中などにこの状態になるとひやひやします。 ここ数年は症状は出ていなませんが早急に病院に行ったほうが良いのでしょうか・・・ どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 後頭部を押すと肩がピリピリする

    タイトルの通りなのですが、最近後頭部(延髄より少し上)を軽く押したり掻くような動作を取ると、右肩の一部だけピリピリします。 痛いとまではいきませんが、これは何なのでしょうか?

  • 後頭部にできたコブ

    父の後頭部にコブができました。触るとぶよぶよした感触です。 初めは小さかったのがだんだん大きくなってきていて心配です。 父親は医者なのですが、病院に行くのをひどく嫌がります。 (怖いらしいのです)自分では、良性のものだから心配ないと 言います。けれども、明らかに体調はよいとは言えなさそうです。 切るとなると微妙な位置だけに怖いのだと思うのです。 ちょうど延髄のあたりにコブはあります。大きさは子供のにぎり こぶしくらいです。 このコブのせいか、手がしびれると言ってみたり、頭痛がする といっては、ぐうぐうとよく眠ります。外出もほとんどしなく なりました。どういう病気が考えられますでしょうか。 とにかく、病院に行くのを嫌がりますので本当に困ります。

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 後頭部の痛み

     私の知り合いが最近後頭部のあたり(後頭部の両脇というか・・・)が痛いらしく、いつも自分で揉んで痛みを和らげています。その人はけっこう煙草を吸うし、アルコールもとても強い人で毎日飲んでいます。痛みを覚えてから煙草は控えたみたいなんですが、それでも痛いらしいです。あと、睡眠時間も毎日平均して4~5時間ぐらいらしいです。  色々原因は考えられるんですが、これって病気なのでしょうか?痛みを抑える方法などがあったらお願いします。  ちなみに本人に病院に行くように言っても大人しく行くような人ではありません(汗)。

  • 後頭部の痛み…

    ここ1年ほど起床時・デスクワークで疲労が溜まった時に、酷い肩こり(首~肩一帯)によるだるさと後頭部にズキズキ鈍い痛みを感じます。 また、その辺りを何か水のようなものがコポコポと流れるような感覚も時々感じます。 お風呂に入っている時後頭部に手を当てたところ、前より盛り上がっている感触がありました(私の頭は絶壁です)が、できものが出来た訳ではないようです。 これはマッサージ等で治るものなのでしょうか? 2年ほど前階段から落下し、後頭部を打ったのも気になります。 何かの病気、後遺症の前兆の可能性がある、という場合は教えて頂けると嬉しいです。

  • 歩く時に後頭部から音がします

    座っていたり室内で歩いている時には無いのですが、(気づかないだけかも…)外出中に歩いた時だけ、後頭部あたりからカチカチと規則正しい金属が鳴っているような音がします。そして歩くのをやめて止まると鳴り止むんです。1年以上前に、アイススケートで後頭部を強打したことはありますが、それ以来後頭部を何かにぶつけたことはありません。何か悪い病気の前触れかもしれず不安です。どなたかこんな症状の病気を知っていらしゃる方いませんか?お願いします。

  • 後頭部にしこり

    みなさんこんばんわ。 早速質問ですが、私の妻の話ですが、後頭部に直径2センチほどの「しこり」があるそうです。触らなくても痛いらしく、肩こりもひどいとのこと。 しこりには、あまり良いイメージがなく、ヤバイ病気なんではないでしょうか?

  • 後頭部の痛み

    約1週間ほど風邪で寝ていました。 (実際に寝込んだのは2,3日ですが) 現在は咳が若干出る程度なのですが、昨日から頭痛に悩んでいます。 普段少し体調が悪いときに頭痛があるような痛みではなく、後頭部のあたりが激しく痛みます。 24時間痛いわけではなく、立っていたり座っていたりして床に落ちたものを拾おうとかがんだりすると痛いのです。 要するに頭の位置が下がると痛むようです。 今は仕事中なのですが、先ほど消しゴムを落としたので拾おうと下にかがんだ途端激しい頭痛に襲われ、このまま倒れてしまうのではないかと思いました・・・。 先日まで風邪をひいて寝ていたので(病院には行っていない)、まだ風邪が治っていないのかと思う反面、風邪でこんなに痛むのかと思う気持ちもあります。 頭の位置を下げたときに頭痛がするというのは何か病気なのでしょうか?

  • 後頭部を触るとズキズキ痛む

    後頭部の下の方に骨がぽこっとあると思いますがその若干右下辺りを少し強めに触るとズキズキっと痛みます。何度も触っていると上の方にズキズキとひびきます。数ヶ月前からです。シャンプーの際、マッサージをしていて違和感を覚えました。これは何かの病気の症状の前触れでしょうか? ちなみに私は神経頭痛も偏頭痛も持っています。