• ベストアンサー

頭の溝が潰れた木ねじの抜き方

kyukyuの回答

  • kyukyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

皆さんが詳しいやり方を説明していますので 少しでも山が残っている場合の 簡単なはずし方を書きます これはよく工事で使うやり方ですが 打ち込みドライバー(つかみのそこに金属が埋め込んであって とんかちで叩き込めるものです 500ぐらいで打っているとおもいます) を溝のあった向きに合わせて 叩き込みます 何度かすれば少し溝ができます そしたらそのまま(叩き込んだまま)ビスからドライバーをはずさずに 密着させたまま押しながらまわすのです なれれば完全につぶれていても回せます つぶしれているビスの多いときは手っ取り早いですが 気をつけてほしいのは 下地がしっかりしているかどうかです 住宅の柱ならぜんぜんいけますが クロス張りの壁(下地がボード)のときは ビスごとつきぬけてしまうので きをつけてくださいね

tokyoringo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 打ち込みドライバーで無理やり打ちこんで、ねじに頭に溝を作るということですね。 硬い木に完全にめり込んだ状態なのですが、まわす事はできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 白い皿頭の木ねじ、買えませんか?

    鉄製で皿頭の木ねじで頭を白く塗装してあるものを探しています。かなり小さいもの(呼び径で2~3mmくらい)が購入したいのですが、ご存じの方教えてください。

  • 木ねじが刺さりません

    電動ドライバーで2×4の板に木ねじを刺そうとしたのですが途中で止まってしまいます手動でやってみたのですが硬くて木ねじも折れてしまいました。木ねじは50mmの物を使いました。そうなってしまう原因は木ねじなのか、板なのか、電動ドライバーなのか全くわかりません。誰か教えて下さい。

  • ネジの頭がつぶれました。

    自宅でノートPCのメモリを増設しようとしていた最中、ノートPCの背面にはめられているネジの頭をつぶしてしまいました。 はずし方のノウハウをご存知の方がいましたら教えてください。 なお、以下のことは試みてみました。 1.頭がつぶれかかった時に、摩擦を高くする溶剤を流し込んでドライバで取り外そうとしたのですが、より一層頭がつぶれてしまいました。 2.ドライバを使って新しい溝を作ろうとしたのですが、NGでした。 最終手段としてインパクトドライバを使ってみようと思っているのですが、ネジの細さが2mm(M2といわれるもの)なので、合うものがあるかどうか・・・ お手数ですがご教授願います。

  • ネジ頭の溝を潰してしまいました

    皿ネジの溝を潰してしまいました ネジザウルスは掴めません 輪ゴムや接着剤では無理だったので専用の工具を使いました 穴を空けて逆転のネジを切って吸い上げる道具です ですが、穴を空ける事はできたのですがネジが切れず使えませんでした。(ベッセルと兼古、両方だめでした) コバルトドリルでやっと穴が空いたので焼入れされたネジかと思うのですが、タップ部の方が硬くないらしく入っていきません。 どうにかネジを外す方法は無いでしょうか? 焼入れネジに入っていけるタップなどあるのでしょうか 打撃は不可なのであらたに+溝などを掘るのはできません

  • 頭の折れたネジを木材から抜きたいです。

    3.8×51mmのネジが木材(SPF材)に半分ほど入ったところで頭が折れ飛んでしまいました。ペンチで全力を出して掴んで回そうとしてみるのですが、ツルツル滑るばかりで全く回せません。ネジ抜きに便利ときくネジザウルスという工具を買ってみたのですが、これはネジ頭を掴むための物らしく、注意書きにはネジの溝部分を掴むと工具が壊れるもとなのでしないようにと有りました。ネジが折れた原因は、下穴の径が不十分なままで硬い節の部分に当たったための様です。何とかして引き抜いて、同じ位置に新しいネジを打ちたいのですが、何か方法は無いでしょうか?

  • デザインの洒落たネジ頭を持つネジを探しています。

    ■どなたかお教えいただけると助かります。 ■「飾りネジ」といいますか 「化粧ネジ」といいますか、ネジの頭が洒落た意匠に格好よくデザインされているモノを探しております。+や-の溝は無くてかまいません。 ■ネジ頭の直径は9mm前後、取り付け台にねじ込む雄ネジの長さは5mm前後。ネジのピッチその他は、台の方の雌ネジをそれに合わせますので、何でもかまいません。 どなたか、ちょっと洒落たネジ頭を持つネジをご存知の方、ご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 途中でネジ頭が折れてしまいました。

    タモ材に電動ドライバで木ネジを打ち付けているときに、力がかかりすぎたのか、途中でネジ頭が折れてしまいました。バカネジと同じ方法でこれを外そうと思い、こちらのサイトで調べて見ましたが何せ頭が無いものですからどれも対応出来そうにありません。 このような場合どのようにして外せば良いのでしょうか?ご伝授下さい。 ちなみに木ネジの素材はステンレスです。

  • 後から直せるように一時的にネジの頭を隠すには

    家の中のドアに付けた簡易鍵の木ネジについて教えてください。 家を留守にする場合にペットシッターさんに来て頂くつもりなのですが、貴重品や見られたくないものを仕舞っておく部屋に鍵を付けました。 このドアは鍵が付いていなかったので、ドアの外側のハンドルの少し上に自分で取り付けましたが、元々は部屋の内側に付ける鍵なので、取り付けた木ネジの頭が1カ所むき出しになっています。 このままでは簡単にドライバーでネジが外れてしまい役に立ちません。 鍵をかけられるドアハンドルに取り換えようと見積もりをしてもらいましたが、鍵屋さんの工賃だけで4~5万円ということで、予算の関係で取り換えるのをあきらめました。 仕方なく自分でつけられる簡易鍵を検索しましたが、ドア枠の構造上この鍵しか取り付けることができませんでした。 ネジの頭をつぶせば簡単なのですが、そうすると取り外す場合に困ります。 ホームセンターに、潰れたネジの頭にチューブ入りの練り状の物を付けて、ドライバーの溝を形作ってから時間をおいて固めると金属のような硬度が出るという商品があるようです。 これ以外に何かいい方法がありましたら教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ねじの溝が空回りしてつぶれてしまいました

    ねじの溝が空回りしてつぶれてしまいました  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  和室に観音開きの収納庫があるのですが、扉を修理しようと扉のねじを外そうとしていました。ねじは、プラスねじです。ドライバーで回転しようとしましたが、ねじの溝が空回りしてつぶれてしまいました。六個ある内の一個だけがねじが壊れています。 (●Q01) ねじの溝がつぶれてしまうことは、良くありますが、このような場合、ねじを緩めるには、どのようにすれば良いでしょうか? (●Q02) ねじの溝が壊れないようにするための注意は、どのようなものですか?   たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 木ねじが深く刺さりません。

    初めてちょっとした家具を自作しようとしています。 木に電動ドリルで穴を開け、木ねじを挿しこんで締めるのですが、最後まで締めても、1~2mmほど浮いてしまい、木の面と平らになりません。そこからはいくら締めても深く入らず空回りしてしまいます。 どうすれば木の面と平らになるまで深くネジを入れることが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。