• ベストアンサー

頭の溝が潰れた木ねじの抜き方

kyukyuの回答

• kyukyu
回答No.7

皆さんが詳しいやり方を説明していますので 少しでも山が残っている場合の 簡単なはずし方を書きます これはよく工事で使うやり方ですが 打ち込みドライバー(つかみのそこに金属が埋め込んであって とんかちで叩き込めるものです 500ぐらいで打っているとおもいます) を溝のあった向きに合わせて 叩き込みます 何度かすれば少し溝ができます そしたらそのまま(叩き込んだまま)ビスからドライバーをはずさずに 密着させたまま押しながらまわすのです なれれば完全につぶれていても回せます つぶしれているビスの多いときは手っ取り早いですが 気をつけてほしいのは 下地がしっかりしているかどうかです 住宅の柱ならぜんぜんいけますが クロス張りの壁(下地がボード)のときは ビスごとつきぬけてしまうので きをつけてくださいね

tokyoringo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 打ち込みドライバーで無理やり打ちこんで、ねじに頭に溝を作るということですね。 硬い木に完全にめり込んだ状態なのですが、まわす事はできるのでしょうか?