• ベストアンサー

中学校体育の教員免許

ichienの回答

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

何故か実技を伴う教員資格の取得の質問が多いですね。 ここでも2か月ほど前に音楽科を通信教育で取得したいと いうのが有りました。その際にも答えたのですが、実技を 伴う教科の免許を通信で取れる課程を設けている学校は、 まず無いのではないかということです。  質問は通信制に限っているわけではありませんから、残 る可能性としては、教職課程のみの聴講を認めてくれる体 育教育の専門課程を持つ大学を捜すことになります。しか しこちらも果たして現実にあるかどうかは保証の限りでは ありません。手始めに体育大学のウェブ・ページに当たっ てみるとか、資格関係の総合的なガイドブックで捜してみ るのが良いのではないでしょうか。  とにかく、新聞広告にも大学の、教職を含む通信課程が 良く出ますが、ここで言う教職課程の内容は、国語、英 語、社会科等の文科系のありふれた科目のもののことで す。