• ベストアンサー

麻酔中に意識だけが戻りました。これって、麻酔の失敗ですか?

 帝王切開で、全身麻酔をしました。多分30分~40分の間だったでしょうか??手術の間は全く意識はなかったのですが、終わってすぐくらいに意識だけがもどり、周りの話し声や、ベットに移動される感触を覚えています。  そして、ここからが大変!!手足はもちろん動かず、しゃべれず、それなのに呼吸は重く、ひどく苦しいのに、何も伝えられませんでした。更に頭の中に鳴り響く金属音。体中に重い石が乗り、つぶされそうな感じ。顔面はまがりくねったような感触。目は開いているのに、目に映るものがグラフイックのような立体映像で、しかも静止図のよう! ひどく怖くて死んでしまいそうな時間をその後数時間過ごしました。  元に戻れた後も、一ヶ月ほど手のしびれが残っていました。  周りの人は、小さな個人病院で手術をしたから失敗したんだと言っていましたがこれは失敗したのでしょうか?それとも体質なのでしょうか?  近くにまた手術をしなければならないので、心配でたまりません。 

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

麻酔の専門家ではないのですが外科系の人間は一応全て麻酔科を研修することになっていますので一言だけ・・・。 帝王切開の麻酔はかなり麻酔の中でも特殊なケースです。普通の麻酔薬は胎盤を通過するので胎児への影響を少なくするために硬膜外麻酔や脊椎麻酔(背中に注射したり管を入れたりするやつ)を使うことの方が多いのではないでしょうか?そう言った場合は意識が無くなることはないです。 さて、全身麻酔であったとの事ですから胎児仮死とかなにか余裕のない状態での帝王切開だったのでしょうか?この場合胎児への影響を考えて数分以内に胎児を取り出さなければなりません。最初に眠り薬を入れたらすぐに胎児を取り出し後からゆっくりと麻酔を効かせて筋弛緩剤などをいれてお腹を閉じたりします。普通お腹を閉じるだけならそんなに時間がかからないので麻酔剤が残りやすい手術といえます。 筋弛緩剤は残っていればご質問にあるとおり呼吸が重く手足が動かず・・・となりますが自発呼吸も出来ませんから今頃教えてgooで質問もできないでしょう。麻酔剤の覚めが中途半端な時もご質問にあるような事を感じる方がおられますからおそらく半覚醒の時の記憶なのだと思います。 手術中に目覚めてしまったのなら麻酔が浅いですが手術が終わった後に覚醒させる経過で起こることは全ての方に起こりうることでミスと言うには・・・。 要するに夢の内容を覚えている人といない人がいるのと同じ事なので・・・。 それから全身麻酔のせいで腕がしびれることはありません。これは麻酔中に腕が手術台のどこかに当たったままになっていて神経が圧迫されていたのでしょう。これは手術を始めるときに注意して体位を取らないと時々起こります。1ヶ月で回復されたとのこと、何よりです。 次に全身麻酔で手術を成される予定がおありでしたら麻酔科医師が術前に回ってこられるでしょうからその際ここにかかれたようなことを仰有っておけばきちんと覚醒するのを確認してから手術室から出るよう特に注意して下さるでしょう。 何事もコミュニケーションが第一ですから遠慮せずに何でも仰有るようにして下さい。 疑問点の解消の一助になれば幸いです。

hanahana10
質問者

お礼

詳しい、ご説明ありがとうございました。 私の場合、子供の頭より骨盤が狭いと言う理由で帝王切開になりましたが、まだ予定日前でしたし、陣痛がきていたわけでもなく、緊急を要する手術ではなかったと思います。なぜ全身麻酔をかけられたのでしょうねぇ~??でも、この病院では、帝王切開の場合、ほぼ100パーセント全身麻酔だと思います。  それにしても、こういう現象が誰にでも起きると聞くと、またなるのかな~とすごく怖いです。今度は大きな病院で手術しますし、きっとよくよく話をきいてくれるだろうと期待はしていますが、その覚醒の確認をきちんとお願いしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

麻酔は,眠っている状態と覚醒している状態との境目になるようにかけるそうです。ですから,手術中であっても意識が戻る方もいらっしゃると友人の麻酔医が言っていました。 また,この覚醒中に幻覚のようなものを見たり聞いたりする方もいらっしゃると言うことです。 これは,「麻酔」というものを考えれば当たり前の話ですね。 質問の内容から見て取ると,「麻酔がかかりやすい」体質か,手術前に不安が残ってしまっていたか,たぶんどちらかだと思います。 手術前の主治医か麻酔医の説明があると思いますので,今回のことをちゃんと説明してください。同じ手術でも何種類かの麻酔のかけ方があるそうです。今回のことを参考に麻酔のかけ方を再度検討してくれると思いますよ。 また,手術の対する質問など不安材料になるものはすべて遠慮なく吐き出すようにしてくださいね。術後何時頃から食事が摂れるようになるかなど,くだらないなぁと思ってしまうようなことでも質問してください。 少しでも不安があると手術中に暴れる患者さんがいると聞いたことがあります。あとからその患者さんに話を聞くと,幻覚のようなものがあったらしいですよ。 あと,手術前に怖い話を聞いたり,怖いTV番組をみたり,怖い本を読んだりしないことです。 個人差はありますが,たまにそのために幻覚を見てしまう方もいらっしゃると言うことです。 とにかく,手術前に不安を残すようなことが無いようにしましょう。 これは,冗談として受け取って欲しいですが,もし出来るのでしたら,英会話のテープなどをヘッドフォンなどで手術中聞かせてもらえると英会話を覚えてしまうそうですよ。(ただし,全身麻酔に限る) いえ,ほんの冗談です,ハイ。(一応,根拠はありますが・・・)

hanahana10
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。確かにその時の主治医に信頼はなく、手術台にあがると不安でガタガタ震えていました。そして看護婦さんも誰も声もかけてくれず、なだめてもくれませんでした。私にとっては今までに無いくらいの恐怖をはじめから感じていたのです。  今度はじっくりお話しして、ちゃんと対応してくれなければ病院を替えようと思います。

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

帝王切開ではないけど、婦人科の手術で麻酔をしたことが何度かあります。目がさめたのは完全に終わってからでしたが、やはり、意識はあるけど体中ほとんど動かないという時間がありました。意識もうろうとしていたのでしょうね。目に見えるものもゆがんで見えました。 何をもって麻酔の失敗というのか、医学的な定義はわからないのですが、最悪麻酔事故で死んでしまうとか脳死状態になってしまうことをいうのではないでしょうか。(考えたくないことですね) 意識が戻ったのが終わったあとなら、それがふつうだと思うのですが・・・あと、手のしびれが麻酔と関係あるのかどうか、断言できないような気がします。また手術をしなければならないのなら、前回の麻酔の時にこのような症状だったことを伝えて相談してみてはいかがでしょうか。

hanahana10
質問者

お礼

 多かれ少なかれ、麻酔のリスクはあるんですね。次はよくよく相談しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術のとき(部分麻酔で意識がある状態)の医者

    部分麻酔で開腹・開胸などの手術をしたことがある方に、質問です。 (開胸って部分麻酔あるかどうか知らないんですけど) 手術のときに、お医者さんたちは 「開始します」「これから◎◎手術を開始します」「始めます」 「メス」「なんちゃら(器具)」 などの言葉は、ありましたか? わたしは2回帝王切開をしています。どちらも部分麻酔です。 1回目 だーっれも無言のまま、かすかに器具の音がしている。 まだ始まっていないと思っているわたしは、いつ始まるのか、次の瞬間始まるのか 麻酔はちゃんと効いているだろうか?麻酔の効きが悪くって、メスを入れた瞬間に激痛が来ないだろうか??? と不安と恐怖でいっぱい・・・ と ズチャズチャッズチャ、グチャグチャグチャ!!! わたし(!!!!???) 立ち合いの助産師さん「今、腸をずらしていますからね」 知らない間に始まっていました。 2回目の帝王切開 このときは、<開始の宣言>がありました。 医者1「じゃ、やろっか」 わたし(『やろっか』だって!?) 以降手術室内の医者や見習の学生(大学病院でした)やら麻酔科医の話題 ・どこそこ科のだれそれ先生の禿が、さいきんさらに進行している ・いついつのドラマを見逃した。録画も失敗していた。 ・男子学生のだれそれが、女子学生のだれそれに振られた 途中、お医者さんたちの話題がおもしろくって、わたしが笑ってしまったら 「笑わないで、手元が狂うから」と言われました あと、2回目の大学病院では、帝王切開ですがカンガルーケアみたいなのをさせてくれました。 みなさんの手術のときは、どうでしたか?

  • 帝王切開の手術中の記憶

    今月初めに帝王切開で出産しました。 予定帝王切開ではなく、破水後陣痛を経験し、赤ちゃんが降りてこないので緊急手術になりました。1日半の陣痛で意識朦朧とする中、生まれて初めての麻酔で意識がなくなる感じがしたのですが・・・ 目の前が真っ暗な中、下腹部のチクチクとした痛み、金属音、先生の話し声など明らかに記憶があるのです。麻酔してたから手術中の事なんて全然覚えてないものだと思っていたのに、喉に管を通されて痛い事まで覚えています。さすがに先生の会話の内容までは覚えていませんが、思ったより悠長に手術されてたようです。(笑い声とかも聞こえてましたから・・・) 手術を経験された方で記憶のある方っていらっしゃいますか?私は麻酔が効きにくいんでしょうか? 2人目も帝王切開でと考えていますが、また手術中に苦しい思いはしたくないのです。

  • 帝王切開する時の麻酔について

    以前、産婦人科医院で帝王切開により出産しました。 私の骨盤が赤ちゃんの頭より小さかったからです。まず、背中を丸めて背骨に麻酔の注射をし、手術台に横になりました。緑色のシートを体に掛けられ手術が始まると言う時、「自分の赤ちゃんが出てくる所が見たい」と思い首を持ち上げておなかを見ていました。メスらしき物を持って仕事に取り掛かろうとする先生が何やらやりにくそうになかなか取り掛かってくれません。  すると、おなかに痛い注射をされて、意識が遠のいて行き、赤ちゃんは見れませんでした。 帝王切開の手術って部分麻酔で意識はあるものですよね? 私が見てたからおなかに注射をされて意識がなくなったのでしょうか。普通にしてたら産声も聞けて「はい、赤ちゃんですよ」と対面できたのでしょうか。  結局、12時間後になって「まだ見てなかったの?」と言われて赤ちゃんを連れて来てくれました。    1.切る所は見たらいけないものなのでしょうか?  2.普通、産声も聞けて、即対面できますよね? 専門家、経験者の方お願いします。

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • もしも麻酔が効かなかったら・・・

    こんにちわ。 私は過去、局部麻酔が効かなかったという経験(足の怪我や親知らずの抜歯時)が幾度かあります。当然、手術の間は激痛で手術後は涙・涙で足がガクガク震えるほどのショック状態でした。 そんな私も来月には出産です。 私の産院では会陰切開はあるそうです。 独自で調べた結果、会陰切開時は麻酔がなくてきることもあるそうで、きっと、耐えられる痛みなんだろうと推測していますが、縫合時、麻酔が効かなかったら、きっと死ぬほど痛いですよね。(1針、2針じゃなさそうですし・・・) また、もしも出産当日、いきなり帝王切開になって、そして麻酔が効かなかったらと考えたらぞっとします。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? また、何かいいアドバイスがあればどうか教えて下さい。(いまさらながら、本当に恐いです)

  • 全身麻酔下の意識と魂

    以前、全身麻酔で手術を受けましたが、その間全く意識はありませんでした。大多数の方々はこのように意識が無くなるようですが、その間、魂も無くなっているのでしょうか。あるいは手術中幽体離脱や臨死体験をされた方もいらっしゃるので、やはり意識とは別に魂はあるのでしょうか。ただ、私は手術中の時間の経過はあったように感じますので、魂は無意識中も存在していて、霊的な体験をしていてもただ忘れているだけ、と思いたいのですが。皆様、特に全身麻酔経験者の方のご意見お願いいたします。

  • 手術で全身麻酔をかけられたことのある方

    よく、点滴(または笑気ガス?)を始めて数十秒で意識が無くなり、医師や看護師の呼ぶ声で目を覚ました時には無事、手術が終わっているといいます。 そこで、お聞きしたいのですが手術中に夢とかは見ないものでしょうか?また、術中に手術器具の音や術者の話し声なども全く聞こえないものでしょうか?(つまり夢を見ないで熟睡している時のような?) そして、稀に麻酔薬の量が適切でなかったり、最悪、手術自体が失敗した場合、本人は無意識で苦痛も無く眠ったままそのままの状態で逝ってしまう?のでしょうか・・・(まあ、こればかりは経験は無いかと思いますが) 以上、よろしくお願いします。

  • 帝王切開の麻酔

    帝王切開で出産しました。 麻酔は腰椎麻酔です。 腰にチクっと注射されると、足がじーんとしびれ、すぐ下半身の感覚がなくなりました。 その後すぐ仰向けにされ、布をかけられ、顔の周りにも布で覆いがかけられ、周りが全く見えなくなりました。 それから先生が「1滴足してください、2滴足してください」と指示を出しながら、私のお腹を何かで触って「痛くないですか?」(だったかな、1年前のことなので、はっきり覚えてません)と聞いてきました。 それから「よろしくお願いします」と言ってお腹を切り始めました。 この、「1滴足してください、2滴足してください」というのは、麻酔でしょうか? 点滴の中に1滴、2滴と麻酔を足しているのでしょうか? 手術中は、まったく周りが見えず、何をされているか、とても気になりました。 麻酔いえば、腰に注射するものだけかと思ったのですが、実際はこんな感じでした。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 硬膜外麻酔 頭痛

    医療関係者の方、ご存知の方、御時間ありましたら教えて下さい。 「硬膜外麻酔の副作用(頭痛)は避けられないのか?」を教えて下さい。 以前、帝王切開で第一子を出産しました。硬膜外麻酔での手術だったのですが、術直後はやや呼吸が苦しくなり、その後、起立すると頭痛が起きてかなり辛かったです。5日くらい頭痛と、頭痛が酷すぎて、吐き気、目眩に教われ、新生児の面倒が見れずに情けない思いをしました。 今、第二子を妊娠中で、また帝王切開で出産を予定しています。第一子の時のように、新生児の面倒が見れず、初乳を飲ませれないのは嫌です。 硬膜外麻酔をかけてくれる人の腕によるのでしょうか?脊髄液の不足はどうして起こってしまいますか?

  • 帝王切開について・・・

    どなたか、経験のある方教えて下さい・・・。 卵巣の病気の為、4月の終わりに出産予定日より1ヶ月早く出産する事が決まりました。 今まで帝王切開した人が周りに居なかったのでなんにも知りません。調べてみても医学的なことばかり書いてあったのでいまいちよく分かりませんでした。 帝王切開した当日などは、自分でトイレに行ったりできないんでしょうか・・・? 麻酔しても意識はあるのでしょうか・・・?赤ちゃんの産声をきちんときけるのか・・・? 母親になるのでどんなことも乗り越えて頑張りたいと思っているのですが・・・手術など初めてなので凄く怖いです。手術の事ばかり考えちゃいます。どなたか、経験者の方いましたら帝王切開の事いろいろ教えて下さい。まとまりのない文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう