• ベストアンサー

天皇の苗字。

今日テレビを見ててふと思ったんですけど、天皇の苗字って聞いたことあります? 私はないです。 ちょっと気になったんで誰か知っている方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.4

基本的には、天皇家あるいは天皇一族には、姓とか氏はありません。   これは、聖徳太子などの飛鳥時代からそうで、大和の大王家には、最初から姓や氏族名がなかったようです。(だから大王家とか、大王一族と呼びます)。   理由として、蘇我とか物部などの豪族は、一族の総称で姓名としていたのですが、姓というのは、例えば、藤原とか橘などは、天皇家が、豪族に与えたもので、天皇家は、姓を与える側であったので、天皇家自身には、姓はなかったのです。   姓の後で出てきた「氏」とか「名字」なども、天皇家は名乗らなかったので、姓名に当たるものがないのです。     これは、天皇一族、つまり、天皇も含めて、皇族も同様です。皇族から、「臣下」におろす時、源とか平などの姓を天皇が与え、これを賜姓皇族と言い、もはや臣籍で、実際は皇族ではありません。  

その他の回答 (4)

回答No.5

天皇に苗字はありません。 なぜかと言うと、苗字の意味について考えれば分かりやすいと思います。 苗字とは本来、自分の家と他の家を区別するために使います。 でも、天皇家は一つしかありませんので区別する必要がない、つまり苗字がいらないということです。

• poor_Quark
回答No.3

公式には、ないと聞いたことがあります。 参考URLに興味深い見解があります。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~yujifuru/night/back/0117.htm
  • honmamon
回答No.2

日本でも明治以前、人口の八割を占める一般庶民は「名字」を持たなかったそうです。日本人の「名字」は、天皇が臣下として認めた者に与えたもので、だから天皇自身は今も名字がないのです。一般の人も姓を持つようになったのは明治維新の後、戸籍を整備したときです。

• honmamon
回答No.1

天皇には名字はありません。