• ベストアンサー

クリスマスの過ごし方について

petuniaの回答

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.4

こんにちは。 私の親の世代にとっては、(昭和一桁です)豊かさの象徴だったようです。 お誕生日を祝う習慣も昔はなかっし(数えでは、お正月に一つ年をとっていたらしいです)、十分食べ物も無かった時代を経て戦後垣間見た、大きなケーキ、きれいなリボンのかかったプレゼント、クリスマスツリーという外国の習慣はまぶしかったことでしょう。せめて子供には体験させてやりたいという親心で我が家でもお祝いしていたようです。 私にとっては、子供の頃は、とにかくプレゼントがもらえるし、ケーキはあるし、楽しい思い出いっぱいの日でした。そして、結婚して子供ができると、今度は自分がサンタさんになる順番がやってきて、親としての楽しみを味わいました。クリスマスが来ると、子供時代を思い出す人、多いのではないでしょうか。今やイベントとして定着しているのは、そのへんもあるのかもしれません。もちろん、ケーキ屋さんや、ギフトショップの思惑もあるでしょうが・・。 今年のクリスマスは、家で家族と過ごします。(平凡だけど、・・・。) 余談ですが、クリスマスツリーも、リースも元々はキリスト教とは関係のないところから発生したものだそうです。皆きれいなものは好きで真似してしまうということでしょうか。

nabayosh
質問者

お礼

>豊かさの象徴 そうですね。世代によってはそう解釈される方もあるでしょうね。というよりも時代によって、変遷しているのは確かに面白いところではあります。 >子供の頃は、とにかくプレゼントがもらえるし、ケーキはあるし、楽しい思い出いっぱいの日でした。そして、結婚して子供ができると、今度は自分がサンタさんになる順番がやってきて、親としての楽しみを味わいました。 子供としての喜び、親としての喜び。こうしてクリスマスが受け継がれていくといいかもしれませんね。 >今年のクリスマスは、家で家族と過ごします。 家族サービス。平凡かもしれませんが、大事なことでもありますよ。こういう時は家族と共に時間を分かち合ってみるのもいいものだと思います。 >クリスマスツリーも、リースも元々はキリスト教とは関係のないところから発生 そうですね。キリスト教のなごりと言えば、サンタクロースくらいでしょうかね。それも随分後の人ではあるんですけど。ツリーやリースは民間信仰や、自然信仰から来ていると聴いたことはあります。 ありがとうございました。ご家族と楽しいクリスマスを。

nabayosh
質問者

補足

そろそろこの質問を締め切ることにいたしました。 ポイントですが、詳しく書いてくださったstarfloraさんと、そして世代による価値観の相違を示してくれたpetuniaさんに差し上げたいと思います。それ以外のおふたりには、とりあえず10nabayoshポイントを差し上げておきます。 皆様どうもありがとうございました。よいクリスマスを。

関連するQ&A

  • なぜ クリスマスは恋人と過ごすのですか?

    私も その年によって大事な人(付き合っている人)と過ごすのですが  日本では 当たり前のように ある年齢から結婚するまでは みんなでワイワイか ほとんどの人が恋人と過ごしますよね? それは 日本独特なようですが、なぜ いつから そのようなクリスマスの過ごし方が定着したのですか? みなさんのそれぞれの回答を参考にさせてください。

  • ハローウィンはなぜ日本で広まらないのか?

    西洋のいろいろな文化が日本に入ってきており、それは本来のキリスト教的性質を失いつつも日本なりにアレンジされて日本文化の一部となっていますよね。そうです、クリスマスとバレンタインのことです。 では、ハローウィンは、なぜ日本で広まらないのでしょう? 子供達が歩き回ってお菓子を大人達に求める風習は、日本ではおそらく北海道地方くらいなもので、しかもそれは「七夕」、ハローウィンと似てはいますが、ハローウィンとは別の「ろうそく出せ」という行事となっているため、これはハローウィンとは言えないと思います。 日本中探せば、西洋式に近い形でのハローウィンをやっている地方もあるとは思いますが、クリスマスやバレンタインのような「全国区」の行事にはなっていないように思います。 クリスマスやバレンタインは、「経済効果」が期待できるから広まった、と考えるならば、ハローウィンもなんらかの経済効果を“日本人的発想で”付加して広める、という戦略も可能だったと思います。 しかし、ハローウィンは広まらないし、応用もされない。 なぜなのでしょう?

  • クリスマス

    昨日はクリスマスでしたが、みなさん好きな人と過ごしたことでしょう。 さて、質問ですが クリスマスって、それほど大切な行事なのでしょうか? 日本全国でこぞって祝ってますが、何が大切なのでしょうか? 特に、女性の方はこの日をパートナーと過ごせないことが一大事のようなことのように騒いでいますが、私には、その意味が分かりません。 ご自身の誕生日ならまあ納得できます。 でも、ただ何かに操られるように、しないことが禁忌であるかのような騒ぎようです。 納得できるような回答をお願いします。

  • 付き合い始めて1ヶ月の彼女にクリスマスプレゼント

    この時期同じような質問が多いでしょうが、よろしければ知恵を貸してください。 つきあい始めて1ヶ月の彼女がいるんですが、クリスマスになにをプレゼントしようか悩んでいます。 私が27で彼女が24で、互いに社会人です。 クリスマスには2連休を互いに取って、遊びに行って、一緒に過ごす予定になってます。 予算としましては5万くらいまでなら大丈夫です。 ペアリングとかいいのかな~とも思ったのですが、何分サイズがわからないですし、できれば彼女に内緒でプレゼントを決めて渡したいのです。 アクセサリー類も好きそうなんですが、何分私自身が女性のファッションに疎かったりしまして、なかなかいいプレゼントが思いつきません。 なにかいい案がありましたらみなさんよろしくお願いします。

  • 仕事のあとのクリスマス

    22歳の社会人の男です。 最近付き合い始めた、会社の一つ上の先輩と、 クリスマスに会う約束をしています。 (イヴは木曜日で翌日も仕事ということで外しました) クリスマスプレゼントは用意したのですが、 そのクリスマス当日の予定で今、悩みに悩んでいます。 お互いの仕事が終わるのは恐らく17時半、 会社からは車か電車で1時間半もあれば、都内に行けます。 せっかくのクリスマスなので、 イルミネーションを二人で見たり、 おしゃれなディナーでもしたいと思っているのですが、 その反面、ハードなスケジュールで行くよりは、 職場やお互いの家から近い位置にある、 こじゃれた店でディナーでもして、 ゆっくりと過ごすのもいいかなとも思っています。 皆様でしたら、スケジュール的に忙しくなっても、 クリスマスならではの場所に行ってムードを楽しむのと、 近場でゆっくりと二人の時間を楽しむのとどちらがいいと思いますか? ちなみに、彼女の家は門限が厳しく、 お泊まりなんてもってのほか、 しかも彼女自身に翌日に用事があるとのことで、 お泊まりはないかなーと思っています。 いざとなったら彼女と相談して決めてもいいかと思うのですが、 少しはサプライズ的な感じもできたらと思います。 どんなデートプランがいいとか、店を選ぶコツなど、 彼女に少しでも楽しんでもらいたいので、 皆様のアドバイスをいただきたいです。

  • 仏教や神道の皆さん、クリスマスはどのようにお過ごしですか?

    カトリック信者ですが、仏教や神道や日本の伝統文化にも深い敬愛をいだいている者です。 ですから、他の筋金入りのキリスト教信者とは違い、普段の日曜やクリスマスは教会に入り浸りですが、おおみそかやお正月は寺社に初詣し、坐禅にも通うなど、複数の宗教に出入りすることに何の矛盾も感じていません。 キリスト教信者にもこんな人がいますが、一方仏教や神道サイドの皆さんはどのように感じておられるのでしょうか? 例えば、クリスマスは宗教的な行事だから、お祝いするのはとんでもないと思っていらっしゃるのでしょうか? それとも単なるお祭りだから、飾り付けをしたり、クリスマスキャロルを歌ったり、ケーキを食べたりしてもいいじゃない、と思っていらっしゃるのでしょうか? お寺や神社付属の幼稚園では、クリスマスがないので、子供たちが残念がっていたなんて言う話も昔聞いたことがありますが、最近はどうなのでしょうか? ちょっと気になっていたので、教えて下さい。 尚、小生、年末年始は旅行などの関係で、少々お礼や〆切が遅れる可能性があります。予めご了承ください。

  • イースター(復活祭)は日本人に受け入れられないのか? 諸外国は?

    キリスト教最大の行事は何でしょう? クリスマス(イエス・キリストの降誕祭)? いいえ、もっと大事な日があるのです。それは、イエス・キリストが十字架につけられて殺された後、3日目に復活されたことを祝うイースター(復活祭)です。なぜなら、単なる生誕よりも、1回人類の罪を背負って亡くなった後、復活されたことにこそ、キリストの生きた意味があると信じられているからです。 イースターの日は、クリスマスと違い、移動祝祭日であり、毎年春分の日の後の最初の満月の後の日曜日と決まっていて、本年は例年に比べて最も早く、今日3月23日でした。 このイースターですが、クリスマスや聖バレンタインデー、ハローウィン(諸聖人の大祝日・万聖節の前日)などと比べても日本人には認知度が低く、商売っ気のある日本のデパートや商店も全然、商売の種にしません。 なぜでしょうか? やはり、「キリストの復活」というコンセプトは、一般の日本人にとって、現実離れしていて、なじめないのでしょうか? (仏教の輪廻転生と少し似ていて、親しみやすいテーマとも思えるのですが・・・) 又、諸外国(キリスト教国、仏教国、イスラム圏など)でのイースターの祝いっぷりはいかがでしょうか?

  • クリスマスを前に‥

    高3男です。 僕には高1の彼女がいてクリスマスを一緒に過ごす予定です。 今のプランとしてはイルミネーションで有名な公園に行こうと思ってます。 彼女をしっかりリードできるようにしたいんですがどういう風にリードしたらいいかがイマイチわかりません(泣) まだ付き合い始めで手も繋いだ事ないし、僕自身デート経験がないので困ってます。 またプレゼントを用意した方がいいかとか用意するならどんなものがいいのか等、めちゃくちゃ悩んでます。 そんな僕なので経験豊富な皆さんのアドバイスを活用していけたらなと思っています! その他、アドバイスや補足があれば回答お願いします(>_<) 長々と申し訳ないです(T△T)

  • クリスマスのディナー予約している人。どこいく?

    クリスマスは街がキラキラしていて見ているだけで楽しいですね^^ サンタさんが来ない子供じゃなくても、クリスチャンじゃなくても日本人らしく楽しみたい派です^^ ということでクリスマスディナーを予約しようと奮闘しているのですが、毎年のことながらどこもいっぱいで出遅れております・・・ みんないつからどんなお店に予約しているんだろう? お店予約済みの方・これから予約する予定の方。 どんなお店をどのくらいの予算で取られているか参考までに教えてほしいです。 行きたかったお店、予約競争負けちゃったんで、我が家は今年も和食か焼肉かなー

  • 日本のハローウインは何故、繁華街にみんな集う?

    日本のハローウインは何故、繁華街にみんな集うようになったのでしょうか?いつ頃から始まったのでしょうか? 海外でも繁華街で大騒ぎをするような習慣はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう