• ベストアンサー

クリスマスの過ごし方について

petuniaの回答

• petunia
回答No.4

こんにちは。 私の親の世代にとっては、(昭和一桁です)豊かさの象徴だったようです。 お誕生日を祝う習慣も昔はなかっし(数えでは、お正月に一つ年をとっていたらしいです)、十分食べ物も無かった時代を経て戦後垣間見た、大きなケーキ、きれいなリボンのかかったプレゼント、クリスマスツリーという外国の習慣はまぶしかったことでしょう。せめて子供には体験させてやりたいという親心で我が家でもお祝いしていたようです。 私にとっては、子供の頃は、とにかくプレゼントがもらえるし、ケーキはあるし、楽しい思い出いっぱいの日でした。そして、結婚して子供ができると、今度は自分がサンタさんになる順番がやってきて、親としての楽しみを味わいました。クリスマスが来ると、子供時代を思い出す人、多いのではないでしょうか。今やイベントとして定着しているのは、そのへんもあるのかもしれません。もちろん、ケーキ屋さんや、ギフトショップの思惑もあるでしょうが・・。 今年のクリスマスは、家で家族と過ごします。(平凡だけど、・・・。) 余談ですが、クリスマスツリーも、リースも元々はキリスト教とは関係のないところから発生したものだそうです。皆きれいなものは好きで真似してしまうということでしょうか。

nabayosh
質問者

お礼

>豊かさの象徴 そうですね。世代によってはそう解釈される方もあるでしょうね。というよりも時代によって、変遷しているのは確かに面白いところではあります。 >子供の頃は、とにかくプレゼントがもらえるし、ケーキはあるし、楽しい思い出いっぱいの日でした。そして、結婚して子供ができると、今度は自分がサンタさんになる順番がやってきて、親としての楽しみを味わいました。 子供としての喜び、親としての喜び。こうしてクリスマスが受け継がれていくといいかもしれませんね。 >今年のクリスマスは、家で家族と過ごします。 家族サービス。平凡かもしれませんが、大事なことでもありますよ。こういう時は家族と共に時間を分かち合ってみるのもいいものだと思います。 >クリスマスツリーも、リースも元々はキリスト教とは関係のないところから発生 そうですね。キリスト教のなごりと言えば、サンタクロースくらいでしょうかね。それも随分後の人ではあるんですけど。ツリーやリースは民間信仰や、自然信仰から来ていると聴いたことはあります。 ありがとうございました。ご家族と楽しいクリスマスを。

nabayosh
質問者

補足

そろそろこの質問を締め切ることにいたしました。 ポイントですが、詳しく書いてくださったstarfloraさんと、そして世代による価値観の相違を示してくれたpetuniaさんに差し上げたいと思います。それ以外のおふたりには、とりあえず10nabayoshポイントを差し上げておきます。 皆様どうもありがとうございました。よいクリスマスを。