• ベストアンサー

オーブンがなくても出来るケーキ

『オーブンがなくても出来るケーキの作り方&レシピ』 誰か知ってる人、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

チーズケーキはどうですか? クッキーを砕き、牛乳を少し加えて軽く練ります。 型に押し付けるようにしてベース部分を作ります。 チーズ部分は普通でかまいません。 あとは冷蔵庫で冷やすだけ。

kumi07
質問者

お礼

やってみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#1608
noname#1608
回答No.8

簡単バームクーヘン 1バター75g、卵黄2コ、砂糖30gを混ぜておく。 2薄力粉50g、コーンスターチ40gベーキングパウダー少々を振るっておく。 3卵白にグラニュー糖30gを混ぜて角が立つくらいに泡立てる。 4、123をきるように混ぜる。ホットプレートか、フライパンに、生地少しずつスプーンでぬり、焼けたらひっくり返す。又その上に、塗り、ひっくり返す・・を繰り返す。 粉砂糖でアイシングを作り、かわいらしく、かけか、全体をコーティングする。

kumi07
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rara21
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.7

オーブンがなくても電子レンジがあれば大抵のお菓子はできます。スポンジの場合は、少し、ねっとりとした食感になりますが、帰って柔らかくていいという人もいます。「電子レンジでケーキをつくろう」とう題の本が書店で手に入ると思います探してみてはいかがですか? 〔書名は少し違うかもしれませんが)

noname#358
noname#358
回答No.6

ケーキ・・・ていうのとはちょっとニュアンスが違うかもしれないけれど、ミルフィーユなら、簡単ですよ。 市販の冷凍のパイ生地を使って、適当な大きさに切って、オーブントースターで焼き、カスタードクリームをはさんで、粉砂糖をかけたらできあがり。 イチゴを挟んだら、もっと美味しいです。 時間もそんなにかからないですしね~(^^)

  • harupu
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.5

ミルクレープはどうでしょうか? クレープを何枚も焼いて、間にクリームを挟むだけ。 ドーム型にしても良いし、 重ねた後に正方形に切り分けてショートケーキ風もいいし。 間に挟むクリームも、生クリーム、チョコクリーム、 チーズクリーム、フルーツソースとか、 バリエーションも応用が利きます。 ナッツを飾ったり、ココアパウダー、シュガーパウダーを、 振るってもきれいですよ。 たーくさん作って、選べると楽しいですよねー♪

  • dadada
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

もしあなたがチャレンジャーでしたら、やってみてください。なんとオーブンがなくても、スポンジケーキが焼ける!作り方は簡単。通常のレシピでオーケー! そしてオーブンの代わりに使うのはなんと電子炊飯器! 炊飯器に磨いだお米のかわりにスポンジケーキのレシピで用意したものを入れて(当然手順はふんでくださいね)スイッチオン!こつはメレンゲを固く泡立てることです。あと、独り用の小さい炊飯器よりは5合用の底面積の広いものの方が火のまわりが良くて均等に焼けるかも。どーですか?

kumi07
質問者

お礼

やってみました。 少しかたくなってしまったけど、うまくできました。 ありがとうございました。

  • TOHKICHI
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.2

オーブンがないと、スポンジケーキはちょっと無理だと思いますが、スポンジの代わりにクレープをフライパンで焼いて作るのはどうでしょう。 クレープは薄いのでたくさん焼かなければ高さが出ませんのでけっこうめんどくさいとは思いますが。 またホットケーキをスポンジの代わりに使う手も有ります。 この場合は、ホットケーキの表面の焼き色のついた部分を薄くそいだ方が、食感がいいと思います。 これですとスポンジをクレープやホットケーキに変えただけなので、いろんなケーキが作れます。 ケーキ=デザートとして考えれば、ゼリー、ババロア、ムースもオーブンを使わないで作れます。 こんなものが作ってみたいという要望がお有りでしたら補足をお願いします。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ちょうど次のサイトにクリスマスケーキの作り方が載ってます。 クリスマスケーキ以外なら こちらはいかがでしょう?料理も載ってます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-irioka/hiroko/resipi/resiindex.htm

参考URL:
http://www.tvi.co.jp/5kigen/cookold/9912/index1222.html

関連するQ&A

  • オーブンを使わずにできるケーキ★を教えてください!!

    クリスマスにチーズケーキを作りたかったんですが、 オーブンが壊れていて出来そうにありません(;_;)…。 そこで、オーブンを使わずにできるケーキやお菓子教えてください★ レシピのURLなど貼ってくださったらうれしいです。 (レアチーズケーキ以外でお願いします<m(__)m>)

  • オーブンを使わないケーキ

    もうすぐバレンタインデーなので 彼氏に何かお菓子を作ってあげたいです. そこで,思いついたのがケーキなのですが, 私はオーブンを持っていないので,一般的な スポンジは無理なんです. それで,『教えて!goo』で検索てみると, ホットケーキミックスで炊飯器を使って スポンジが作れるとあったのですが, 詳しいレシピは載っていませんでした. どなたかレシピを教えてください. お願いします. ケーキ以外にもお勧めチョコレシピがあれば 教えていただきたいです.

  • ケーキを作ろうと思い、レシピを見たら、オーブンを160℃に温める。とあ

    ケーキを作ろうと思い、レシピを見たら、オーブンを160℃に温める。とありました。この、オーブンはパンを焼く時な使うオーブントースターでも大丈夫ですか?ケーキの大きさはそんなに大きくなく二人で半分こして丁度いい位です。

  • ケーキのレシピ 炊飯器とオーブンでは違う?

    仕事で、20名程度のおやつを作っています。 オーブンがないので、ケーキは炊飯器を使用しているのですが、 今回、別の所にレシピを提供することになりました。 そこにはオーブンはあるのですが炊飯器がなく、 同じレシピで同じように出来るのか疑問です。 どちらも同じ材料、分量で出来るのか、ご存知の方がいらっしゃればおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ロールケーキを焼くときのオーブンの段。

    ちょっと前までは、シフォンにハマって・・・現在はロールケーキにハマってます。そこで・・・ うちにあるオーブンは二段のみ。 レシピのオーブン中段で焼成などと記載されている場合・・・ 下段or上段?

  • オーブンとケーキ型

    オーブンの中に天板を入れてその上にケーキ型を載せますが、天板と型の間にオーブンシートは敷くのでしょうか?

  • オーブントースターでチョコケーキ

    明日、チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが、うちにはオーブントースター(温度設定可能)しかなく、取扱説明書には予熱はダメだと記載されています。 レシピには『オーブンを170℃に予熱』と記載されているのですが、トースターでも作る事は可能でしょうか? やはり諦めてオーブンを使わないチョコ作りに変更した方がよいのでしょうか?

  • オーブンなしでケーキは焼けるのか?

    さっそくですが、彼女さんがケーキを焼いてあげたいと言ってくれてるんですが(嬉涙)、私のアパートにはオーブンのようなものはなく、困っています。電子レンジ、ガスコンロ、オーブントースターならあるのですが、はたしてオーブンなしでケーキは焼けるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ケーキの焼き方

    炊飯器で作るケーキのレシピがありますが、オーブンで焼くレシピと材料的には分量が違ったりするのでしょうか? オーブンで焼くように書いてあるレシピを、材料・手順をそのままに炊飯器で焼いたらやっぱり失敗ですか??

  • ケーキを焼くのに適したオーブン

    毎日家でケーキ作りをしています。 本格的なケーキ作りをしたくて オーブンの購入を考えています。 電気屋さんに行くと  東芝の石釜ドームを進められました。 機能が様々で どれが良いのか 悩んでいます。 石釜ドームを購入するにしてもどのグレードのものを購入すればいいのか 分かりません。 ケーキが焼ければ、最低限の機能でよいので  今まで以上に 生地のふくらみがよかったり 上手にムラなくやければいいな と思っています。 お勧めのオーブン等教えて下さい 宜しくお願いします。