• ベストアンサー

オーブンがなくても出来るケーキ

『オーブンがなくても出来るケーキの作り方&レシピ』 誰か知ってる人、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.4

チーズケーキはどうですか? クッキーを砕き、牛乳を少し加えて軽く練ります。 型に押し付けるようにしてベース部分を作ります。 チーズ部分は普通でかまいません。 あとは冷蔵庫で冷やすだけ。

kumi07
質問者

お礼

やってみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#1608
noname#1608
回答No.8

簡単バームクーヘン 1バター75g、卵黄2コ、砂糖30gを混ぜておく。 2薄力粉50g、コーンスターチ40gベーキングパウダー少々を振るっておく。 3卵白にグラニュー糖30gを混ぜて角が立つくらいに泡立てる。 4、123をきるように混ぜる。ホットプレートか、フライパンに、生地少しずつスプーンでぬり、焼けたらひっくり返す。又その上に、塗り、ひっくり返す・・を繰り返す。 粉砂糖でアイシングを作り、かわいらしく、かけか、全体をコーティングする。

kumi07
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rara21
回答No.7

オーブンがなくても電子レンジがあれば大抵のお菓子はできます。スポンジの場合は、少し、ねっとりとした食感になりますが、帰って柔らかくていいという人もいます。「電子レンジでケーキをつくろう」とう題の本が書店で手に入ると思います探してみてはいかがですか? 〔書名は少し違うかもしれませんが)

noname#358
noname#358
回答No.6

ケーキ・・・ていうのとはちょっとニュアンスが違うかもしれないけれど、ミルフィーユなら、簡単ですよ。 市販の冷凍のパイ生地を使って、適当な大きさに切って、オーブントースターで焼き、カスタードクリームをはさんで、粉砂糖をかけたらできあがり。 イチゴを挟んだら、もっと美味しいです。 時間もそんなにかからないですしね~(^^)

• harupu
回答No.5

ミルクレープはどうでしょうか? クレープを何枚も焼いて、間にクリームを挟むだけ。 ドーム型にしても良いし、 重ねた後に正方形に切り分けてショートケーキ風もいいし。 間に挟むクリームも、生クリーム、チョコクリーム、 チーズクリーム、フルーツソースとか、 バリエーションも応用が利きます。 ナッツを飾ったり、ココアパウダー、シュガーパウダーを、 振るってもきれいですよ。 たーくさん作って、選べると楽しいですよねー♪

• dadada
回答No.3

もしあなたがチャレンジャーでしたら、やってみてください。なんとオーブンがなくても、スポンジケーキが焼ける!作り方は簡単。通常のレシピでオーケー! そしてオーブンの代わりに使うのはなんと電子炊飯器! 炊飯器に磨いだお米のかわりにスポンジケーキのレシピで用意したものを入れて(当然手順はふんでくださいね)スイッチオン!こつはメレンゲを固く泡立てることです。あと、独り用の小さい炊飯器よりは5合用の底面積の広いものの方が火のまわりが良くて均等に焼けるかも。どーですか?

kumi07
質問者

お礼

やってみました。 少しかたくなってしまったけど、うまくできました。 ありがとうございました。

• TOHKICHI
回答No.2

オーブンがないと、スポンジケーキはちょっと無理だと思いますが、スポンジの代わりにクレープをフライパンで焼いて作るのはどうでしょう。 クレープは薄いのでたくさん焼かなければ高さが出ませんのでけっこうめんどくさいとは思いますが。 またホットケーキをスポンジの代わりに使う手も有ります。 この場合は、ホットケーキの表面の焼き色のついた部分を薄くそいだ方が、食感がいいと思います。 これですとスポンジをクレープやホットケーキに変えただけなので、いろんなケーキが作れます。 ケーキ=デザートとして考えれば、ゼリー、ババロア、ムースもオーブンを使わないで作れます。 こんなものが作ってみたいという要望がお有りでしたら補足をお願いします。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ちょうど次のサイトにクリスマスケーキの作り方が載ってます。 クリスマスケーキ以外なら こちらはいかがでしょう?料理も載ってます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-irioka/hiroko/resipi/resiindex.htm

参考URL:
http://www.tvi.co.jp/5kigen/cookold/9912/index1222.html