• 締切済み

MovableTypeで著者(投稿者)ごとのエントリー一覧表示方法

MovableType(以下MT)でユーザーが50人のライセンスパックを購入し、ブログを構築してます。 月ごとやカテゴリーごとの記事一覧(アーカイブ)のように著者をサイドバーにプルダウンかリストで表示して名前を選択したらその著者の書いた記事一覧ページを表示させる方法はどうやったらいいでしょうか? アーカイブの種類では「Author」はデフォルトでは無さそうでした。 プラグインや裏技的な物でも良いので何か良い方法があれば是非教えてください。 ちなみにMTのバージョンは最新版の3.2です。

みんなの回答

回答No.1

投稿者別の記事表示は <MTEntries author="投稿者">とするとその投稿者の記事だけが表示されます。 なので、サイドバーに <!-- 投稿者別表示 --> <div class="side"> <MTEntries author="表示させたい投稿者"> <a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a><br/ > </MTEntries> </div> <!-- 投稿者別表示終わり --> のように書くと、投稿者別に表示できます。 詳しくは  ・http://www.inter.to/fswiki/Movable+Type.html  ・http://www.aimdesign.net/dear/archives/000029.html  ・http://ml.dropcontrol.com/pipermail/blog_users_ml/2003-August/001791.html などでも解説されています。 さらにプルダウン形式にするにはJavaScriptをご利用ください。(参考URL参照)

参考URL:
http://www.scollabo.com/banban/java/jvsample_013.html
kuro_buchi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 説明不足で伝わっていなかったようです… 書いていただいた方法だと、サイドバーに投稿者と投稿者が書いたエントリーのタイトル(記事へのリンク)が表示されるというものですよね。 今回は、投稿者が50名近くいて、TOPページなどに記事のタイトルを表示せず、プルダウンで投稿者を選んで、投稿者の今まで書いた記事が一覧できるページに移動するという感じです。 <MTEntries author="表示させたい投稿者">だと最初からauthorを最初から指定して記述しないとダメですよね。 管理されている投稿者が自動でプルダウンリストに名前が並び、アーカイブも自動で作成されるようにしたいのです。 要はカテゴリー名が人になったイメージです。 と、ここまで書いて、Claustrophobia様が書かれた3つめのリンク先がまさにそれっぽいので、今から試してみます。 さらに補足できるかわからないので成功したら閉め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • MovableTypeエントリー文末に「記事一覧」をリンクさせたい!

    ブログソフトMovableTypeを使って、 各エントリー記事の文末部分に、当該カテゴリに属する「記事一覧(アーカイブ一覧)」をリンクさせたいのですが、どのようなタグの記述にすればいいのでしょうか?

  • MovableTypeで投稿記事をアーカイブに表示させたくないのですが。

    どうぞよろしくお願い致します。 現在他のレンタルブログからMovableTypeへ引越し作業をしている者です。 MovableType以外のブログでも同じではありますが、 投稿した記事がデザインのサイドに ーーーーーーーーーー 2006年04月 2006年03月 2006年02月 ・   ・   ・ ーーーーーーーーーー と、投稿した月の順にアーカイブとして並びますが、 この月別アーカイブの中に一部の記事を含めずに投稿するようにすることは可能でしょうか? なぜそのようにしたいかと言いますと、 現在作成している内容がギャンブル関連のブログなのですが、 例えば私はカテゴリとしてA、Bと内容の違うカテゴリを二つ作って日記等の記事を書いているとします。 月別のアーカイブを古い順に順番に読んで行く時に カテゴリAの内容の記事とカテゴリBの内容の記事が混ざっていると、私自身自分のブログを読み返してみるとわかりづらいため、できればカテゴリAの記事だけを 月別のアーカイブで表示させたいと思っています。 今まで使っていた無料のレンタルブログでは どのようにしたらいいかよくわからなかったため、 カテゴリAの記事は現在の時刻で投稿、 カテゴリBの記事は投稿日を全て1970年代として投稿していました。 ただこうすると結局月別のアーカイブに1970年○○月と表示されてしまうので、テンプレートのサイドバーのアーカイブ部分は毎月自分で1970年の月別は表示しないようにタグをイジっていました。 また「前の日の記事へ」「前の日の記事へ」とリンクを辿って行くと結局は初回に投稿した記事を飛び越して1970年代の記事に「前の日の記事へ」のリンクが来てしまったりと見た目的にもよくありません。 今回movabletypeに引越しするにあたって、 もっと効率の良い方法がないかと思い 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MovableTypeでサイドバーを常に表示させたい

    こんにちは。よろしくお願いします。 MovableType3.17日本語版でブログをはじめたんですが、 アーカイブにいくと、サイドバーが表示されません。 どのページにいってもサイドバーを常に表示することは出来ないのでしょうか? 他の方で、常にサイドバーが出ているブログもあるので、出来るのならしてみたいのですが・・・。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Movable Typeでカテゴリの月別アーカイブだけエントリー表示したい

    MovableType4.261を使用しています。 観光案内のサイトを構築しているのですが、 ・見る ・泊まる などのカテゴリの記事一覧を表示するために 「ブログ記事の概要」はサムネイル画像と、記事の文章を75文字抜粋するように設定しています。 またアーカイブテンプレートの「ブログ記事」と「ブログ記事リスト」にて各カテゴリのサイドバーと、イメージ画像が表示されるよう振り分けています。 「新着」のカテゴリの月別アーカイブのみ、↑の「ブログ記事の概要」の内容ではなく、このページのようにブログ記事が並ぶようにしたいのです。 http://www.izunotabi.com/jpn/news/2009/06/ http://www.kankou385.jp/news/2009/07/(現在の状態) 現在「カテゴリ-月別」のアーカイブマッピングは「ブログ記事リスト」にて設定しています。 「月別ブログ記事リスト」にて設定しようとしたら、各カテゴリ用のサイドバー(<MTTopLevelParent>ダグ)とイメージ画像の振り分け(<MTIfIsDescendant parent>タグ)がエラーとなり出来ませんでした。 どうかご教授おねがいいたします。

  • MovableType 削除したエントリーがアーカイブに表示される

    MovableTypeについてお伺いします。 カテゴリアーカイブのページの中にエントリーの一覧を表示するように設定していました。そのエントリーの一つを削除しサイトの再構築を行っても、管理画面のエントリーの一覧からは消えていますが、実際のカテゴリーのhtmlページには該当のエントリーが残っています。 さらに新しいエントリーを追加したところ、今まで削除できなかったエントリが消えて新しいエントリーが追加されますが、やはりそのエントリーの削除が行えません。 ブラウザのキャッシュを全てクリアしたり、ほかのPCのブラウザから確認しても同じです。 似たような症状を検索して探しましたが、エントリー自体が削除されないケースはありましたが、HTMLのページから消えないという症状は見つけられませんでした。 また管理画面での削除、再構築の際にもエラーなどは表示されません。 MTのバージョンは3.35、サーバーはロリポップというレンタルサーバーを利用しています。 ブラウザはIEの6と7で確認しています。 解決策をご存知の方がおられましたら、ぜひご教授ください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • MovableTypeでindexに更新した日の記事一覧を表示したい

    MovableType v3.15を使っています。 indexに更新した日の記事一覧を表示させたいのですが、 そう言った、MTタグがあるのでしょうか? 具体的に下記のサイトのように、 http://www.i-mezzo.net/news/ 12月1日に更新した日の記事がまとまって表示されています。 ご存じの方がいれば教えて頂けないでしょうか?

  • MovableType3.2 個別記事でのサイドバー表示

    MovableType3.2を導入したところ、個別記事でのサイドバー表示ができません。 3.1.x系の個別記事のテンプレート編集方法はみつかったのですが、 3.2の情報はまだ少ないようで、表示方法がみつかりません。 ご指導宜しくお願いいたします。

  • movabletypeでエントリーの表示順番を任意に決めたい

    MovabletypeをCMSとして利用しようとしています。 カテゴリに関しては、プラグインなどを利用し、カテゴリ名の頭に数字を入力して名前順に表示順番を自分で決めています。 エントリーの内容も同様に、自分で決めて一覧表示の時に任意の順番で表示させたいのですが、いい方法はないでしょうか。 一番いいのはカテゴリと同じようにエントリータイトルの頭に数字を入力して、その数字でソートしてくれるようなプラグインがあることですが…… 現状では日付をキーとした昇順と降順しかないようです。 どうしても任意で指定したければ、更新日をいじらなけらばならないのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • MovableTypeのカテゴリー内ページの表示がおかしい

    MovableTypeのカテゴリー内ページの表示がおかしいんです。 テンプレートの「メインページ」と「スタイルシート」を変更したのですが、カテゴリーやアーカイブ内のページの表示が文字が全てセンターによってしまっています。 使用しているのは「MT-3.2-ja-2」です。 どなたかご教授願います。

  • MovableTypeで記事投稿型のサイトを作りたいのですが・・・

    こんにちは。はじめまして。 現在高校2年生です。 web関係に興味があり、数年前からホームページを作るようになりました。 そして最近はmovabletypeを利用して記事投稿型のホームページを作りたいと考えております。たとえばps3fanさんのようホームページです→http://www.ps3-fan.net/ (HTMLとCSSとPHPでホームページを作っております。) 現在使用しているサーバーはロリポップです。 早速movabletypeをサーバー上に"mt"というフォルダをつくりアップロードは完了しました。 インストールまで進んだのですが、その後、どのようにカスタマイズしていいのか。またどういった仕組みになっているのか手付かずの状態です>< いろいろと調べてみたものの納得のいく情報を手に入れることができませんでした。 どこで自分の思い通りのレイアウト・デザインにカスタマイズできるのか詳しく解説しているサイトやアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。 そして疑問なのですがMovabletypeを"mt"というフォルダに導入した場合(例→http://hogehoge.jp/mt/) ブログは上記のようなURLでしか公開できないのでしょうか? 私が作りたいと考えているのはまさにps3fanさんのようなホームページです。 index.phpをトップページとして、新着記事やカテゴリーを参照できるようにしたいのですが、それは可能でしょうか? また、Movabletypeを導入したホームページに記事を追加する場合の方法は http://hogehoge.jp/mt/mt.cgi からログインして更新するという方法になるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご回答いただけると嬉しいです。 質問ばかりで図々しくすいません。 アドバイスやご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。