• ベストアンサー

九州新幹線つばめの自由席は

京都から鹿児島まで行くことになりました。京都からはのぞみ、博多からリレーつばめ、つばめ、きりしまと乗り継ぐ予定にしています。その際、有名なリレーつばめのグリーン車にはぜひ乗ってみたいと思っています。 しかし運賃を考えるとそのほかの列車は座ることさえ出来れば自由席にしたいと思います。 京都を夕方出発して、国分にその日のうちに到着するぐらいの時間帯、日曜日では、それぞれの列車の混み具合はどんなもんでしょうか。つばめでは自由席でもすわれるでしょうか。500円程度であれば指定席をとったほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.3

のぞみに関しては 京都乗車時点では座れないかもしれませんが、新大阪での乗客の入れ替わりはそれなりにあるので デッキではなく客室内通路で立っていれば、一人の場合禁煙車であっても新大阪からは座れるでしょう 特急料金に関しては のぞみ京都→博多 指定席 6,050円、自由席 5,140円 新大阪からの自由席着席は絶対ではないので、差額910円を高いと見るか安いと見るかですけどね (リレー)つばめの特急料金計算(グリーン料金は別途必要)は複雑です 博多→鹿児島中央は通しで計算できますが、 東海道山陽新幹線からの乗り継ぎの場合は、博多→新八代を分割して乗継割引の適用が可能です 通しの場合 指定+指定 4,060円、自由+自由orグリーン+自由orグリーン+指定 3,560円 分割で乗継割引の場合 指定+指定 4,000円、自由+自由orグリーン+自由 3,250円、自由+指定orグリーン+指定 3,750円 したがってリレーつばめをグリーンにした場合 つばめの自由席(分割、乗継割引で計算)と指定席(通しで計算)との料金差は310円になります 購入するときに分割乗継割引か通しかを気をつけてみておかないと、余計なお金を払うことになってしまいます つばめの自由席はおそらく着席できるでしょう(310円で着席保証するかどうか) きりしまの自由席は日曜の夜なら確実に座れます

ktktkhs
質問者

お礼

ありがとうございます。 のぞみの910円は悩みどころです。 車両で待ってて座れる可能性大なら、できれば新大阪ねらいで自由席で、ですね。 つばめは差額310円なんですね。自由席にしようかな。 通しと分割は複雑ですね。乗り継ぎでの分割が安いとは限らないんですね。丁寧なご返答、助かりました。 よくわかりました。 特急料金の指定とかグリーンとか自由席の料金がネットで検索できるものはないんでしょうか。

ktktkhs
質問者

補足

結局、幸運にものぞみは自由席で京都から座ることが出来ました。新大阪ではかなり席の入れ代わりがあったので、新大阪までまっていればまず座れたと思います。 リレーつばめはデラックスはなかったのでグリーンにしましたが、快適でした。 つばめは指定席を取りました。自由席でも十分に座れましたが、指定席はガラガラで1車両に10人程度、ゆっくり出来てよかったと思います。 ありがとうございました。おかげさまで楽しい旅が出来ました。

その他の回答 (2)

回答No.2

博多から先だけ回答します。 日曜の午後の下りリレーつばめはかなり混みますので、指定席が良いかと思います。 ちなみにリレーつばめと新幹線つばめは通しの特急料金ですので、 グリーン車を利用するのであれば、 通しの自由席特急料金+博多~新八代までのグリーン料金で新幹線も指定席に座れます。 まあ、新幹線の方は自由席でもほぼ確実に座れますが、料金は同じですので指定席を取ったほうがいいでしょう。

ktktkhs
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、リレーつばめと新幹線つばめは通しの特急料金なんですか、知りませんでした。自由席特急料金と、博多から新八代までのグリーンで、新幹線も指定席なんですね。料金体系はむずかしいですね。同じ料金なら指定をとることにします。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

日曜日の下りのぞみは午後遅いほど京都からでは座れません。 新大阪で多少は下車しますので車両の中ほどで待てば座れるでしょう。 ただ三両しかないのでかなり難しいと思われます。 三号車が喫煙自由なので喫煙が結構(吸われ)座れます。 新大阪始発のひかりレールスターは座れますよ。 新大阪始発の20分前に並べば必ず座れます。 できればのぞみか普通ひかりの出発直後のレールスターがいいのですが。 レールスターはのぞみより20-30分は余計にかかります。 つばめグリーンデラックスはいいそうですね。 私も是非乗ってみたいです。 1Cなら一人かけで最前列なのでいいでしょう。 つばめは短いので立席でもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf
ktktkhs
質問者

お礼

ありがとうございます。 のぞみは京都からは座れませんか。喫煙者はつらいし、新大阪で待つのはめんどうだし時間もかかってしまうので、指定をとろうと思います。 グリーンデラックスは1Cが一人かけですか、ぜひ1Cを指定しなくてはいけませんね。とれるかな。 つばめは50分弱みたいですね。どうするか、考えてみます。

関連するQ&A

  • 博多から鹿児島の新幹線つばめについて

    3/13からのつばめですが、 現在は、博多から鹿児島中央へ行く場合、 博多から新八代までリレーつばめにのり 新八代から新幹線つばめにのらないといけない ということでしょうか。 将来的には、博多から鹿児島中央まで乗り換えなくて もいけるのでしょうか。(もしそうならいつごろでしょうか)

  • 博多⇔熊本間のリレーつばめ号自由席について

    7月31日~8月4日までの期間中、福岡と熊本に私用で行きます。 その期間中は博多駅⇔熊本駅間は『リレーつばめ』で移動する予定なのですが、福岡での用事の関係上、15時前後(先ほど見たところ、15時10分がありました)のリレーつばめにて熊本入り、翌日も9時くらいから福岡の方で私用があるので、熊本での用事が済んだ後(予定としては19時くらい)、リレーつばめにて博多へ戻るといった感じで動こうかと考えているんです。ここでお聞きしたいのですが、上記の場合、自由席でも着席できるでしょうか??時季を考えるとかなり混む時期だと思いますが・・・・ 熊本→博多では特に夜は何時でもいいので、最悪待てば座れるかもしれませんが・・・・(ただ始発駅が熊本駅ではないので厳しいかもしれませんが)、博多→熊本においては(ダイヤ改正がなければ)15時10分のリレーつばめに乗らなくてはならないと思います。博多での私用終了が15時頃。場所は博多駅へ徒歩1,2分という場所なので、間に合うことは間に合うのですが、やはり自由席となると発車間際だと厳しいでしょうか? 熊本→博多だけは指定席にしたほうがいいというアドバイスなんでも結構です。 ぜひともご回答お願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 九州新幹線

    九州新幹線の全線開業後についての質問です。あと一年半を待たずに九州新幹線が全線開業しますが、『つばめ』と『さくら』の停車駅又は本数はどうなると思いますか? ①博多~鹿児島中央間『つばめ』 ②新大阪~鹿児島中央間『さくら』③博多~熊本間 『つばめ?』 ④、①~③の再速達列車の停車駅はどこになりますか? ⑤『新鳥栖』と『久留米』はどちらが多くの新幹線が停車すると思いますか? ⑥『熊本駅』の扱いは?(東海道新幹線『のぞみ』が静岡駅や浜松駅を通過するように再速達列車が熊本駅を通過する可能性は…) ⑦現在は全列車停車している『新八代駅』の扱いは?⑧新幹線開業後の『リレーつばめ』と『有明』は存続しますか? 沢山質問してすみませんが新幹線に興味がある方はどしどし予想をして下さい。

  • 新幹線の自由席の正確な料金を教えてください

     私は8月7日の夕方、「名古屋から博多」に行く予定です。  旅費を少しでも安く上げたいので、新幹線の自由席を使う予定です。この場合、正確な運賃はいくらになりますか?知っている方がいましたら教えて下さい。  また、時間が許せば、京都まで在来線で行って、そこから新幹線自由席で博多まで、とも考えているのですが、「京都~博多間の新幹線自由席料金」についても、教えていただけると幸いです。  最後に、新幹線はやはり、『のぞみ』より『こだま』や『ひかり』を利用した方が、運賃がいくらかでも安くなるものなのでしょうか?

  • 車内検札(九州新幹線)について

    今度エアレールで九州新幹線に乗ろうと考えているのですが、博多→鹿児島中央まで乗る場合、車内検札は特急「リレーつばめ」と新幹線「つばめ」の2回検札があるんでしょうか?(指定席も含めて)以前九州に行った時、JR九州の特急は自由席でも途中駅で乗るとすぐに検札があり、フリー切符の場合は下車駅を車掌に告げなければならず、チェックが徹底していたため・・・・・

  • 九州 リレーつばめ

    11月1日に博多へ旅行するのですが、 次の日に(11月2日) 熊本にリレーつばめに乗って熊本へ行こうとおもいますが 込み状況などはいつもどうなんでしょうか? 一ヶ月前に指定席を取っていたほうが無難でしょうか? それとも、当日でも空いていたりしますか? よろしくお願いいたします。

  • 乗継割引になる特急券(リレーつばめ)をいつどこでどのように購入すればいいのか

    お世話になります。 来月、電車で小田原から鹿児島まで行くことになりました。それで、博多までの新幹線は指定の特急券を購入したのですが、博多から鹿児島中央までのつばめは自由席に乗るつもりなので、博多に着いてから買えばいいかと思い、一緒に買いませんでした。 その後、乗継割引という制度があることを知ったのですが、この制度を適用してもらうためにはいつどこでどのようにしてリレーつばめとつばめの特急券を購入すればいいのでしょうか。 博多駅のみどりの窓口で「新幹線で博多まで来たんですが」みたいな感じで申告して購入という感じなのでしょうか。それとも新幹線に乗る前に最寄りのJR駅のみどりの窓口で新幹線の特急券を見せて、リレーつばめとつばめの特急券を買うという感じなのでしょうか。

  • 新八代駅での乗り換え

    九州新幹線一部開業まであと4日ですが鹿児島中央駅を出発したつばめ号は新八代駅まで行きますよね。新八代駅でリレーつばめに乗り換えて熊本、博多方面に行くわけですが乗り換えの際、リレーつばめの席を確保するのはまさか早いもの勝ちというわけではないですよね? 新八代駅に到着する前からすでに乗降口で降りる準備をしていて扉が開いた瞬間にリレーつばめにダッシュして席をとるみたいな感じではないのでしょうか?

  • 大阪(京都)~鹿児島中央の新幹線料金

    こんばんは 新大阪か京都~鹿児島中央駅を往復新幹線で行きたいです。 博多~新八代はリレーつばめです。 できれば一度、博多駅で下車したいです。 自分で調べてみたものは、 京都~博多・のぞみ指定席=往復2万6700円で1番安いと思います。どうでしょうか。 博多から新八代経由鹿児島中央では、そこだけの往復で2万円ぐらいになってしまいます。 もう少し安くしたいです。 JRのおでかけホームページで券は探しにくいです。JRは安い券を売りたくないのでしょうか。 何か、旅行代理店を通してみたりして、安くいける方法を教えてください。 お願いします。

  • 山陽新幹線 自由席の混み具合について

    12月31日に滋賀から福岡にカウントダウンイベントに行きたいのですが仕事の都合でギリギリまで(29日くらいならないと)休めるかどうかわかりません。なのでたぶんもし行くすれば自由席になると思うのですが米原から博多まで行く場合京都までひかりかこだまで行き京都から博多までのぞみで行く方法と米原から新大阪までこだまかひかりで行き新大阪から博多までひかりレールスターで行く方法では自由席が空いているのはどちらでしょうか?。今のところ米原駅を13時くらいの新幹線に乗りたいと思っています。