• ベストアンサー

九州新幹線つばめの自由席は

京都から鹿児島まで行くことになりました。京都からはのぞみ、博多からリレーつばめ、つばめ、きりしまと乗り継ぐ予定にしています。その際、有名なリレーつばめのグリーン車にはぜひ乗ってみたいと思っています。 しかし運賃を考えるとそのほかの列車は座ることさえ出来れば自由席にしたいと思います。 京都を夕方出発して、国分にその日のうちに到着するぐらいの時間帯、日曜日では、それぞれの列車の混み具合はどんなもんでしょうか。つばめでは自由席でもすわれるでしょうか。500円程度であれば指定席をとったほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.3

のぞみに関しては 京都乗車時点では座れないかもしれませんが、新大阪での乗客の入れ替わりはそれなりにあるので デッキではなく客室内通路で立っていれば、一人の場合禁煙車であっても新大阪からは座れるでしょう 特急料金に関しては のぞみ京都→博多 指定席 6,050円、自由席 5,140円 新大阪からの自由席着席は絶対ではないので、差額910円を高いと見るか安いと見るかですけどね (リレー)つばめの特急料金計算(グリーン料金は別途必要)は複雑です 博多→鹿児島中央は通しで計算できますが、 東海道山陽新幹線からの乗り継ぎの場合は、博多→新八代を分割して乗継割引の適用が可能です 通しの場合 指定+指定 4,060円、自由+自由orグリーン+自由orグリーン+指定 3,560円 分割で乗継割引の場合 指定+指定 4,000円、自由+自由orグリーン+自由 3,250円、自由+指定orグリーン+指定 3,750円 したがってリレーつばめをグリーンにした場合 つばめの自由席(分割、乗継割引で計算)と指定席(通しで計算)との料金差は310円になります 購入するときに分割乗継割引か通しかを気をつけてみておかないと、余計なお金を払うことになってしまいます つばめの自由席はおそらく着席できるでしょう(310円で着席保証するかどうか) きりしまの自由席は日曜の夜なら確実に座れます

ktktkhs
質問者

お礼

ありがとうございます。 のぞみの910円は悩みどころです。 車両で待ってて座れる可能性大なら、できれば新大阪ねらいで自由席で、ですね。 つばめは差額310円なんですね。自由席にしようかな。 通しと分割は複雑ですね。乗り継ぎでの分割が安いとは限らないんですね。丁寧なご返答、助かりました。 よくわかりました。 特急料金の指定とかグリーンとか自由席の料金がネットで検索できるものはないんでしょうか。

ktktkhs
質問者

補足

結局、幸運にものぞみは自由席で京都から座ることが出来ました。新大阪ではかなり席の入れ代わりがあったので、新大阪までまっていればまず座れたと思います。 リレーつばめはデラックスはなかったのでグリーンにしましたが、快適でした。 つばめは指定席を取りました。自由席でも十分に座れましたが、指定席はガラガラで1車両に10人程度、ゆっくり出来てよかったと思います。 ありがとうございました。おかげさまで楽しい旅が出来ました。

その他の回答 (2)

回答No.2

博多から先だけ回答します。 日曜の午後の下りリレーつばめはかなり混みますので、指定席が良いかと思います。 ちなみにリレーつばめと新幹線つばめは通しの特急料金ですので、 グリーン車を利用するのであれば、 通しの自由席特急料金+博多~新八代までのグリーン料金で新幹線も指定席に座れます。 まあ、新幹線の方は自由席でもほぼ確実に座れますが、料金は同じですので指定席を取ったほうがいいでしょう。

ktktkhs
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、リレーつばめと新幹線つばめは通しの特急料金なんですか、知りませんでした。自由席特急料金と、博多から新八代までのグリーンで、新幹線も指定席なんですね。料金体系はむずかしいですね。同じ料金なら指定をとることにします。

• yachan4480
回答No.1

日曜日の下りのぞみは午後遅いほど京都からでは座れません。 新大阪で多少は下車しますので車両の中ほどで待てば座れるでしょう。 ただ三両しかないのでかなり難しいと思われます。 三号車が喫煙自由なので喫煙が結構(吸われ)座れます。 新大阪始発のひかりレールスターは座れますよ。 新大阪始発の20分前に並べば必ず座れます。 できればのぞみか普通ひかりの出発直後のレールスターがいいのですが。 レールスターはのぞみより20-30分は余計にかかります。 つばめグリーンデラックスはいいそうですね。 私も是非乗ってみたいです。 1Cなら一人かけで最前列なのでいいでしょう。 つばめは短いので立席でもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf
ktktkhs
質問者

お礼

ありがとうございます。 のぞみは京都からは座れませんか。喫煙者はつらいし、新大阪で待つのはめんどうだし時間もかかってしまうので、指定をとろうと思います。 グリーンデラックスは1Cが一人かけですか、ぜひ1Cを指定しなくてはいけませんね。とれるかな。 つばめは50分弱みたいですね。どうするか、考えてみます。