• 締切済み

Windows Media PlayerでDVDドライブを認識しません。

おはようございます。昨日、Windows Media Playerにて音楽CDを作成しようと書込みを実行しようと思ったのですが、CD及びDVDの環境が見つかりませんというメッセージが表示され、空のCD-Rを挿入しても全くDVDドライブが認識されません。他のライティングソフトと競合しているのかと思い、とりあえずB's Recorderをアンインストールしましたが、改善されず、Windows Media Playerに問題があるのかと一度アンインストールをし再びインストールし直しても改善されずどうやっても認識してくれません。そこで音楽CDを挿入し、取り込みを実行すると取り込みは出来るみたいなので、書込みだけが出来ないみたいなのです。未だ書き込みができずほとほと困っております。どなたか原因が分かる方、ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。以下、当方のPC環境です。 CPU HT テクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 640(3.20GHz) OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack 2 メモリ 1024MB Windows Media Player Version10

みんなの回答

  • daiki25
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.1

Windows Media Player以外のライティングソフトでも同じ事が起きますかね? マイコンピュータ→DVDドライブ右クリック→プロパティ →書き込みタブ→「このドライブでCD書き込みを有効にする」 にチェックは入ってますか? これで直ればいいですけど…

unytarou
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。あれからも相変わらず、Windows Media PlayerはDVDドライブを認識してくれませんが、幸い、以前に購入した外付けのDVDドライブがあったので試しにそれを接続してみたところ、見事に認識しました。書込みは出来たのでとりあえずはいいかな、と思っているのですが・・・。ちなみにdaiki25さんの言う通りDVD-RAMドライブ→プロパティ→書込みタブを選択しようと思ったら、書込みタブ自体が存在していませんでした。これってやはりおかしいのでしょうか?その他のライティングソフトでは全て認識しました。( B's Recorder RecordNow Beat Jam )

関連するQ&A

  • windows media playerについて

    windows media playerで音楽を取り込みCDに書き込むという作業をPC2台でしておりますが、両方とも作動がおかしくなり書き込みができません。 原因を教えて頂ければと思いこちらに質問させていただきました。 よろしくお願い致します。 A.1台のPCの問題 1.CDの取り込みでドライブにCD-Rを挿入するが、以前は何度かに1度認識したものの、最近では全く認識しなくなった。 2.書き込みも「空のディスクを挿入してください~」と表示され、新しいCD-Rを挿入しても認識せず。 (しかし、DVDの動画は認識してみることが可能ですのでドライブの問題といえるのか・・・) B.2台目のPCの問題 1.書き込みでCD-Rを認識して書き込みの開始ボタンを押し、書き込みが開始されるが実際に出来上がったCDをオーディオで聞いてみると何も入っていない空の状態。 2台ともVistaです!説明不足かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • Windows Media Playerについて

    Windows Media Player でCDの取り込みがして、携帯用の音楽プレイヤーに転送したいのですが 何故か認識してくれなくて、曲名も表示されなくて、困っています。 何とかできる方法はないでしょうか?教えて下さい。

  • Windows Media Playerについて

    Windows Media Player のver11をwinXPでCDの取り込みがして、携帯用の音楽プレイヤーに転送 したいのですがいろんなCDを試しても、何故か認識してくれなくて、曲名も表示されなくて、 困っています。 「CDをダウンロードできません」とメッセージが出てしまいます。 何とかできる方法はないでしょうか?どうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • Windows Media Player10でCD書き込みができません

    Windows Media Player10で、ずいぶん長い間デジタルオーディオに音楽を同期させて使用していました。先日用事でCDを作らなければいけなくなり久しぶりにCDに書き込みしようとしたところ「メディアを挿入して下さい CDドライブ(E:)に空のCD-RまたはCD-RWを挿入し、もう一度実行して下さい。」という表示がでました。再試行をクリックしても同様の表示。別の新しいCD-Rに取替え、再度「書き込み」をクリックしたところ「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認して下さい。必要に応じて書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試して下さい。」という表示が出て、書き込みを全く受け付けてくれません。速度を遅くしたり、それまで使用していたメーカーのディスクとは違うメーカーのディスクを買ってきて試してみましたがやはりダメでした。いったい何が悪いのかわかりません。同期ばかりしているうちにどうにかなってしまったのでしょうか?Windows Media Player以外の方法でも書き込みは可能のようですがMedia Player内にレンタルで取り込んだ曲も入っているので、どうしても今使用しているWindows Media Player10を使用したいです。書き込みができるようにするにはどうすればよいのでしょうか?ご助言お願いいたします。

  • Windows Media Player10でCDに書き込みができない

    音楽CDをWindows Media Playerで取り込み、その取り込んだ音楽をCD-Rに書き込もうとしましたが、出来ません。「書き込みの開始」をクリックしても、無反応のようです。ちゃんと空のCD-Rを入れているのにもかかわらず…です。 どうすれば、CD-Rに書き込めるようになりますか?? Windows XP Home Edition Windows Media Player10 書き込む音楽の拡張子:wma です。

  • Windows Media Player

    Windows Media Playerの調子が悪く、困っています。 今までは、CDをセットしたら自動的に「再生しますか」などの表示が出ていたのですが、ある日突然その表示が出なくなりました。 また、CDをセットしている状態で取り込みボタンをクリックすると「CDから音楽を取り込むには、CDドライブが必要です」と表示されます。 今までは普通に取り込みできていたのですが、この表示もある日突然されるようになりました。 改善方法が分かる方、ご回答お願いします。 また、Windows Media Playerに関してどこに問い合わせればいいのか分からないので、分かる方、ご回答お願いします。

  • Windows Media Playerの音質について

    Windows Media PlayerでCDを取込みCD-Rに焼こうと思っているのですが、オプションの「音楽の取り込み」で取込みの形式が数種類ありますが、どれが一番よいのか、音質にどれほどの違いがあるのか、アドバイスをお願い致します。 焼いたCD-Rはカーオーディオやミニコンポなど、PC以外で聞くことが多いです。

  • メディアプレーヤーでの音楽の書き込み

    WindowsVista MediaPlayer11を使用しています ダウンロードした曲や、以前CDから取り込んだ曲等を 一枚のCDにしようとしたのですが書き込む事ができません CD自体は認識できているようですが 使う事ができないようです、書き込みを行うと「空のCDを入れてください」 とメッセージがでてきます、試したCDは、CD-RとCD-RWですがどちらも不可能でした メディアプレーヤーを使わずに直接フォルダをドラッグ&ドロップすれば 書き込む事ができますが、それだとメディアプレイヤーで認識されません (音楽自体は再生できますがライブラリやアルバム等の所に表記されず、そのCDは取り込み等もできません) メディアプレイヤーで書き込みを行っている方々は どのように書き込んでいるのか、又改善策をご存知の方、 お教え頂ければ幸いです宜しくお願い致します。

  • Windows Media PlayerでCDの書き込み

    いつもWindows Media Player で音楽CDを取り込み、そして書き込みして そのCDを車や家のCDプレーヤーで聞いています。 ですが、今までと同じように取り込み・書き込みをしたのに 昨日書き込んだCDはプレーヤーで聞くことができませんでした。 何枚やっても同じです。設定など変えたつもりはないのですが 何か変わってしまってんですね・・・きっと。 どうやったらなおりますか? なんか倍速?で書き込まれてる感じです。

  • Windows Media Playerダウンロード後すべてのCDが認識されない

    動画を見るためWindows Media Playerをダウンロードしました。しかし失敗したのか、コンピューターに問題があったのか、音声のみで画像が映らずエラーメッセージが出ました。「ストリームをレンダリングするためのフィルタの組み合わせが見つかりませんでした」マイクロソフト社のサポートページに解決方法があったので、行いましたが、解決されませんでした。アンインストール後、別の音楽さいとより、Windows Media Playerをダウンロードしたら今度は、Windows Media Playerを起動するとパソコンが固まってしまい、強制終了以外に操作できなくなってしまいました。Windows Media Playerのインストールをあきらめ、アンインストールしたのですが、今度は音楽CD、DVD、音楽以外のすべてのCDが全く認識されなくなってしまいました。マイコンピューターから開いてもなにもCDが入っていない状態になっています。どなたか、おしえて下さい。どうしたら直りますか?Windows Media Playerは、あきらめます。せめてCDだけでも直ってほしいのですが。パソコンはFMV-BIBRO NE4/600D OSはWindows98です。