• 締切済み

WindowsPoweredNAS

質問です。 会社全体のファイルサーバーの構築を考えていますが、 NASを使ったらどうですか?とメーカに言われました。 NASとはどのような物なのか全然わかっていません。 誰か教えて頂けませんか? いつでにNASについて詳しく載っているホームページなど有れば 紹介して下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

NASは、Network Attached Storage の略です。 まあ、ファイルサーバーみたいなもんですが、 うまく説明しずらいです 似たものに、Storage Area Network(SAN)があります。 両方とも、既存のファイルサーバーで問題となるような アクセス速度の問題や、その他さまざまな問題に対する 解決策のようなものです。 例えば、こんなページがあります。 http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/san_nas/ 検索エンジンで「SAN,NAS」を調べてみると http://www.google.com/search?hl=ja&q=SAN+NAS&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja たくさんページがありますので、いろいろ読まれるといいと思います。

参考URL:
http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/san_nas/
madangler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 自分でももう少し探してみます。

関連するQ&A

  • ファイルサーバ構築について

    ファイルサーバ構築について、ご指南いただければと思います。 現状会社内にNASを導入しているのですが、管理上の限界から全社的なファイルサーバ移行を考えています。そこで社内構築なのかASP等に業務委託した方がいいのか?等の部分で悩んでおります。 社内構築、ASP委託のメリット、デメリットをお教えいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 会社のサーバーとNASって違うの?

    会社にあるサーバーにはいろんな人からアクセスできますよね? そういった感じで自宅にも、家族がアクセスできるように と思い、NASを買いました。 そこに共有したいファイルを保存して、家族でいろいろなファイルを 共有しています。 会社のサーバもこれと同じことをしているんですよね? ってことは、この自分が購入したNASはサーバーとみていいのでしょうか? 会社のサーバーとNASってなにか違うんですか? 因みに会社のサーバーって一般的にどれくらいの容量なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レンタルファイルサーバー(企業用)って存在しますか

    社内でファイルサーバーを構築しようとしたらそれなりに時間、お金、機器、知識などが必要だと思いますが、それを構築する前段階として企業が使えるような有料でセキュリティがしっかりしているファイルサーバーレンタルみたいなのはあるでしょうか?調べてもいまいちヒットしません。レンタルサーバーは沢山見つかるんですが・・・ NAS買って一時的にしのいだりすればいいというのは理解しているのですが、セキュリティがいまいち保てないので(内部からの)、よいサービスがあったらいいなーと思っています。

  • ファイルサーバーにNASを考えてますが・・・

    こんにちは。 現在会社で大きなファイルサーバーを1つ導入しようということになり、おそらくNAS(Network Attached Strage)+バックアップが一番適していると判断したので、いろいろと探しています。 が、DELL、HP、IBMなどの大手のものは分かるのですが、sのほかにどういったメーカーがNASを提供しているのか分かりません。サポートがある程度しっかりしているところがいいので、中堅会社以上がいいのですが、何かお勧めの会社があれば教えていただけないでしょうか? また、そういったNAS機器について詳しくかかれているサイトがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • NAS導入検討

    NAS導入検討 当方、社員数7~8名の会社でPower Edge SC420 Windows Small Business Serverを運用中。 Exchange Serverにてメールの送受信を行っております。 今後mailサーバーは、別途Linuxで構築しようと検討中。 Power Edge SC420の経年劣化により、ファイルサーバーの代わりを探しております。 そこでNASを導入しようと検討してますが、どの製品にするか頭を悩ませている状況です。 条件は下記の通りです。 (1)容量は500GB~1TB (2)Windows,Linuxとも接続可能 (3)Power Edge SC420よりもレスポンスが優れている (4)7~10名の同時アクセス (5)ファイルサーバー構築より安価 RAID構成にするか?しないか?非常に迷っています。 BAFFALO・IO-DATAの製品で、家庭(個人)用・企業用とありますが 家庭(個人)用でも当社では運用可能でしょうか? また、NASよりもこんな構築・構成もあるよ等のご意見・情報でも構いません。 宜しくお願いします。

  • ファイルサーバのRAIDの構築について

    ファイルサーバに構築するRAIDについて質問です。 現在、大容量のファイルサーバの構築を考えているのですが、ファイルサーバにはRAID機能を使用することは必須なのでしょうか? また、RAIDを構築するなら、どんな構築方法がお勧めでしょうか? いろいろな参考サイトを見ていると、最低限必要、といったような書かれ方をよくみかけます。 ですが、私はRAIDを構築することのデメリットも気になり、RAIDなしでの構築も考えています。 というのも、以前RAIDを構築していたサーバのマザー側に問題が発生した際、RAIDを構築していたがために、問題ないHDDから直接データを取出すことができないということがありました。 その時に、HDDが故障した際の運用としてはメリットがあるけれども、HDD以外の故障に対してはRAID環境がデメリットであると感じたことがあったからです。 ※RAID1ならHDD単独で認識できることを確認していますが、構築するのであればRAID5で行いたいと考えています なお、RAIDを構築しないことによるバックアップとしては、定期的にNASサーバへバックアップを行い、サーバ障害時にはNASで運用をするということを考えています。 ただ、2TBのHDDを複数個備えたサーバということで、別ドライブ間のデータ移動に時間がかかるだろうという懸念点は把握しています。 以上のことから、以下の質問がございます。 (1)ファイルサーバにRAIDを構築しないことの、上記以外のデメリット (2)少量のHDDでRAIDを構築した場合、HDDを空スロットに増設した際のRAID再構築におけるメリットデメリット  ※いずれ増設するかもしれないのであれば、最初からフルで構築したほうがいいのか? (3)RAID5で構築したサーバのマザーが故障した場合、同じ型のサーバにHDDを接続すれば、データを読み込むことはできるのか? RAIDのメリットデメリットをまとめられた情報はいくつか見つけたのですが、構築環境を決めかねて、こちらで質問をさせていただきました。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • FTPサーバーについて

    個人で自宅にサーバーが2台ほどあるのですが、 色々わかりやすく紹介してくれているサイト 等を見たのですが分からなかったので此方の方 へ質問させていただきます。 windowsXPでサーバーを構築しようと思っております。 そこで、私はサーバーを構築してメールアドレスと ホームページの更新くらいで十分なので メールサーバーとFTPサーバーだけを構築しようと 考えています。ですが、なかなかうまく行きません。 基礎から何方様かご存知もしくわお詳しいお方、 私にお力をお貸しして頂けませんか? 宜しく御願致します。

  • Linaxで「._」や「.DS」を作らない方法

    いつもお世話になっております。 現在、会社のNasサーバーを移行すべく新しいNasサーバーを作成しております。 移行過程で、Macのディレクトリファイル「.DS_Store」ファイルや、各種の「._**」ファイルが 多数あることに気づきました。 これらのファイルは、「 KB 」単位の物なので、現在の「 TB級 」Nasサーバーにしてみたら 微々たるものですが、気になり消すようにしております。 そこで、お聞きしたいのは、一般的な「LinuxOSデストリビュート」CentOSやUbuntu、Feduraなのでは これの「.DS_Store」ファイル、「._**」ファイルを作らせないもしくは、オートメーションで削除する方法は 無いのでしょうか? 勿論、これらのファイルを作成させないようローカル側で調整するのが良いのでしょうが、、、、 ご回答頂ければ幸いです。

  • サーバーを使用したデータベースの構築に関して

    業務で、サーバーを構築し、そのサーバーにデータベースを入れて、インターネット経由で閲覧・参照・書込みができるものを構築したいと考えています。 使用するソフトウェアはファイルメーカーを考えていますが、ファイルメーカーサーバーでこのようなことはできるのでしょうか? それとも、WEBを使ったほうが、構築しやすいでしょうか。 詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • 基本認証が行えるNASってありますか?(ファイルサーバ)

    お世話になります。当社でファイルサーバを検討しています。 WebDAVサーバを構築していろいろ試してはみたのですがどうも不安定です。 そこで市販されているNASを使ってどうにかファイルサーバを構築したいのですが・・・。 【条件1】 ※システム上、Windowsログインユーザが統一であるためNASへのアクセスを基本認証でできるもの 【条件2】 ※クライアント台数が多いため、クライアントへの設定が不要もしくは少ないもの Windowsログインユーザで認証するタイプのものはIOデータなどでも見つける事ができたのですが、アクセス時の基本認証をするタイプのものが見つかりません。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。