• ベストアンサー

確率の問題について

どなたかお願いします。 175人(男100人、女75人)の生徒が入学する予定の中学校があります。クラスの数はA~Eの5つあり、各クラスは、男子20人、女子15人ずつになります。進級時に毎回クラス替えがあり、3年間で3回(入学時も1回とする)のクラス替えがあります。クラス替え時に前のクラスから新しい各クラスへ振り分けられる人数は、一定とした時、同時に入学した太郎と花子が3年間同じクラスになる確率はどのくらいになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16529
noname#16529
回答No.3

そういう事だったんですね。 1/5の理由は#2さんが言ってる通りです。 それを繰り返すので3年連続で同じクラスになる確率は 1/5×1/5×1/5=1/125 だと思います

mayupanda
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございました。今回初めてこちらを利用させてもらって、こんなに早く回答をいただけたので感激しました。結構すごい確率だったんですね。驚きました。問題の件、次回から気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

> 一応、自分の体験談なのですが。・・・教科書の問題のようになってしまいました。 > 言葉が、足りなかたったみたいで・・・ ここのサイトは課題丸写し的な質問は全て削除です。 体験談であれば、質問に一工夫されたほうがよかったですね。 1/5の意味ですが、太郎の対象クラスは5、花子も5、全部で25通りです。 内、同じクラスになるのは5通り、従って5/25=1/5です。

mayupanda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。次回からは、気をつけて質問したいと思います。確率って確か、簡単なものは中学で習ったような気が・・・。数学がお得意の方が羨ましいです。実は、今、その相手に片思い中なので、ふとこんな事を考えてしまいました。すごいラッキーだったんですね。卒業してから何年も経ちますが、当時私のように3年間同じクラスの人がいる友達って、少なかったように記憶しています。     またご縁がありましたら、よろしくおねがいします。

noname#16529
noname#16529
回答No.1

問題をそのまま写し,自分の考えを何も書かないと削除の対象になりますよ。 一応ヒントをだけ。 5クラスあるって事は入学時は1/5の確率で同じクラスになりますよね。 それの繰り返しです

mayupanda
質問者

補足

一応、自分の体験談なのですが。実名は出せないので、教科書の問題のようになってしまいました。 言葉が、足りなかたったみたいですみません。

関連するQ&A

  • 数学IAの確率の問題を教えてください!

    こんにちは、わからない問題があるので質問させてください。 数学IAの確率です。 ある男子22人、女子22人のクラスにAさん(女子)とB君(男子)がいました。 このクラスで席替えをするのですが、下図のように二人一組で座り、男女が必ずペアになり、男子の左に女子が座るようにします。 女男  女男  女男  女男 女男  女男  女男  女男 女男  女男  女男  女男 女男  女男  女男  女男 女男  女男  女男  女男     女男  女男   このクラスで3年間で27回席替えをしたとき、AさんとB君が一度でも隣の席になる確率はいくらですか。 隣になるのは一回でも27回でも、何回でも構いません。 ただし、通路を挟んで隣になるのはカウントしません。 私は、一回の席替えでAさんとBくんが隣にならない確率は21/22 27回席替えをして一度も隣にならない確率は(21/22)^27 二人が一度でも隣の席になる事象は一度も隣にならない確率の余事象なので 1-(21/22)^27 が答えかなと思ったのですが、合っているでしょうか。

  • 破産の確率の応用問題

    数日考えたのですが、次の問題が解けません。 どなたかお力を拝借できないでしょうか。 破産の確率の応用だとは思うのですが・・・。 《問題》 太郎くんと花子さんがあるゲームを繰り返し行う。 ゲーム1回につき太郎くんの勝つ確率は1/3で引き分けはないものとする。 勝ち数-負け数=nとなった時点で優勝とし、太郎くんが優勝する確率を求めよ。 答えは1/(2^n+1)だそうです。 よろしくお願いします。

  • 確率の質問です

    確率の質問です クラスの席変えで男子20人女子18人で男女隣同士にさせるため 男子は男子1~20のクジを引き、女子は女子1~18のクジを引きました やり直しが3回ありましたが特定の同じ男女が3回隣同士になった確率を教えてください やり直しが合った時に特定の同じ男女が座った席はばらばらです(しかし隣同士)

  • 算数の得意な方!!確率の問題の答えを教えてください

     確率の問題の答えを教えてください。  7クラスあって、2人の生徒が、6年間のうち、4回同じクラスになる確率は何分の1ですか?  今週の土曜日にある結婚式のスピーチ(新婦側)で使おうと思っています。 私はあほなので、全く分かりません。 どなたか教えてください。

  • 学校の席の確率

    男のAさんと、女のBさんが一緒の隣の席になる確率です。 1クラス、30人で、1つの学年に3クラス、合計90人。 2年ごとに、クラス替え。 席替えは、3回。つまり、4パターン。    同じ席になる組み合わせは、30×29÷2=435(そんなにある???)通り。 それで、「4パターンの内、2回、AとBが同じ隣通しの席になる確率」 は、 ・・・わかりません。。。 1つのクラスに、6つの班があるので、4回のうち、2回、同じ班になる確率は? 1/6*5/6*5/6*1/6=25/1296 つまり、少数の%にすると、25/1296*100=2%?(低すぎるから間違っていそうな) これで、他に、 3回クラス替えがあって、6年間ずっと同じクラスの人も稀にいますが、相当確率低いのでしょうか? さらに、その人と同じ班になる確率はさらに低そうなんですが。 友達で、3年同じだったけど、違うクラスになったり、2年しか同じクラスじゃなかった人もいます。 かなり、運の要素が強いと思うのですが・・・こういう学校での確率って考えられたりするんでしょうかね? 確率は、宝くじでもありますが、日本の都道府県でも、43?もあり、 県同士の、親同士の組み合わせも、2000通りぐらい?もあります。 国家とか、人種も、色々あるし、A型B型とか、その人の性質とか、性格とか、子供や考えなどにも多用な種類をもたらしますが、確率はそういう何かがわかりそうですが。 確率は少し習いましたが、難しかったです。

  • EXCELで進級処理をするには

    昨年の学校全体成績データ(+個人名簿)2004.csv と クラス替え・進級後の個人名簿 2005.csvがあります。 2004.csvを使って昨年の成績を2005.csvのデータに 移動することはできないのでしょうか? 例) 2004.csv 年,組,名前,点数1,点数2 1,1,山田太郎,4,3 1,2,山田花子,3,3 2005.csv 2,1,山田花子 2,2,山田太郎 ↓ 2,1,山田花子,3,3 2,2,山田太郎,4,3

  • 数学(割合、速さ、など)

    問1.長椅子に生徒を1脚に4人ずつ座らせると   25人座れなくなり、1脚に5人ずつ座ると全員がぴったり座れて   長椅子は20脚余った。   長椅子の数を求めなさい。 問2.去年の生徒数は男子、女子合わせて700人だった。   今年は、去年と比べて、男子が8%増え、女子は3%減って   合計23人増えた。   男子をX、女子をY として連立方程式を立てて   人数を求めなさい。 問3.池の周りに1周6kmのコースがあり、    花子さんは自転車で、太郎さんは徒歩で    同時に同じ方向に向かって進んだ。    花子さんは40分かけて1周し太郎さんに追いついて、    そこからお互いに逆の方向に歩き始めて    24分後に出会った。    花子さんの速さをX、太郎さんの速さをYとして    それぞれの速さを求めなさい。  どうか教えてください!お願いします!!^^;    

  • 確率の計算をお願いします

    クラスに男子20人、女子20人います。 ・自分が男子だとして、席替えをして、ある1人の女子が自分の前後左右の席になる確率。 隣になる確率は20分の1なのは分かります。 前後左右のどれかになる確率は20分の4(=5分の1)なのも分かります。 ですが、自分が教室で角の席になった時は左・右・後のどれかに席が無いため ・前左右・前後左・前後右に席がある確率は20分の11 ・前後左右すべてに席がある確率は20分の9 と、この3つを踏まえて確率を計算しているのですが、分からないので教えて下さい。

  • 確率の問題がとけません…

    この問題の解答をお願いします。『AとBがゲームをする。Aが勝った時、次のゲームで勝つ確率は1/3、Aが負けた時次のゲームで負ける確率は1/2である。今、一回目のゲームでAが勝ったあとにゲームを続けたとするとn回目にAが勝つ確率はnが大きくなるにつれ一定の値に近づいていくが、その値はいくらか。ただし、引き分けはないものとする。』という問題です。答えは3/7とわかっているのですがなぜそうなるのかわかりません。よろしくお願いします!

  • 同じクラスになる確率

    今2年生のAさんがいます。 Bさんと仲良しです。 この学校では毎年クラス替えがあります。 1年生の時と2年生の時はAさんとBさんは同じクラスでした。 3年生の時も同じクラスになる確率の考え方はどのように考えれば良いのでしょうか。 (1)3年連続で同じクラスになる確率を求める。 (2)1年生、2年生の時のことは考えず、ただ全体のなかから二人が同じクラスになる確率を求める。 2年連続で同じクラスになると今度は違うクラスになる確率の方が高いような気がしますが、(2)で考えれば良いんですよね。